オレの!

おはようございます。

我が家で一番スリム、そして一番のハコスキーといえばエマちゃんではありますが。
なぜか、テオが死守した箱がこちら。


おめめまん丸


テオでギリギリ。
ま、テオ が入るということはアンエマともに入れるはずなんだけどね。

お姉ちゃんたちは知っているのです。
このような狭い場所に入るのは、自らを追い詰めるということになるってことを。

イン


もうご覧の通り、簡単に上から乗られて蹴り蹴りされる絶好の狭さ。

そりゃ入らないわね。
かなり魅力的なはずだけど、身を守るに徹した姉たち。


寝る


ってなると。

オレさま一人、満喫できちゃうのよね。
この中にテオが入っていても、さすがに誰も襲わないからねぇ。

テオちゃん、お姉ちゃんたち優しくてよかったね。


後ろから


うん、この後ろからの様子を見ていてもわかるように。
このスペースがあったら、トコロテン方式で後ろからも攻め入られ、強制的に出されちゃうって危険もあるよね。
お姉ちゃんたち、入らないで大正解だわ。


スマホ


さて、別の日。

パパが何気にスマホをテーブルの上に置いてたら。

テオが温めてくれてました。


オレの


君は卵を温める親鳥か!

なんでスマホ、大事に抱えてるん?


死守


うちの子たちは、人間が横から手を出して、奪おうとしても噛んだり引っ掻いたりはしない。
でも、全く動じない。動かない。
抱っこして無理やり剥がさないと取れない。

なぜか親鳥のテオでした。


イチヂクジャム前


昨日は久しぶりに思いっきりキッチンで楽しんじゃいました。
普段からお料理は好きだし、毎日欠かさず食事を作っていますが。
自分の趣味、自分の好きなものだけを作るっていうのはなかなかあまりないこと。


イチヂクジャム


大好きなイチヂク1kg買ってきて、イチヂクジャムにしました。
簡単で美味しいのよー。
ヨーグルトに入れたり、アイスに乗せたり。
私が一番好きな食べ方は、バケットをスライスして軽く焼いて、クリームチーズをたっぷり塗るの。
その上に、このイチヂクジャムを溢れるほど載せていただくのです。

もうね、ヤバイよ。なんぼでも食べちゃうよ。

危険なジャムなのです。


渋皮煮


そしてこちらは土曜日に作った渋皮煮。
はい。栗の時期、今しかないですからねぇ。
美味しくできました。


渋皮煮パウンド前


それを昨日はパウンドケーキに入れて、残った煮汁とともに活用しましたよ。
ラム酒を足して、焼けたパウンドケーキにたっぷり煮汁を染み込ませました。


パウンド焼けた


まぁまぁのお味でございました。
渋皮煮は最高に美味しかったんだけど、焼いてしまうと硬くなるんだよねぇ。
そこをホロっと柔らかいまま、ケーキにするにはどうしたらいいんだろうねぇ。
難しいねぇ。


スライス


秋はあかんね。
食欲の秋っていうのは、本当にその通り。

美味しいものがいっぱいです。

梨、ぶどう、栗、そしてもうすぐ柿。
そろそろお林檎の季節もやってくるし、太るに決まってるじゃん!

もういつものことだから写真には撮らなかったけど、ジンジャーシロップも作って一日キッチンで楽しんだ休日でした。

美味しいもの、万歳!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

箱インテオくんも可愛いけれど、
携帯を温めてるテオくんが、
本当に子を温める親のように見えて
可愛くて可愛くてキュンキュン(´ω`*)

わぁ。。イチジクジャム!!
うちの夫(今日誕生日なの☆)、イチジクが死ぬほど好き(笑)
こんなに美味しそうなジャムみたら
食べたい食べたい~ってなってしまうよぅ(笑)
渋皮煮は手がかかるのに、Anneママさんすごいなぁ!
栗の皮をむくのが下手で、私は無理だぁ。。
そしてパウンドケーキめっちゃ美味しそう!!!
栗が沈まず綺麗に焼けてるし~♪
ほんと食欲の秋だねぇ(*゜∇゜)

No title

テオくん、器用に入りましたね~!
テオくんが入っていても
お姉ちゃんたちは襲ったりしないって
さすがお姉ちゃんだわ(*´ω`)

イチジクのジャム、おいしそう!
これはイチジクがたくさんないと作れないですよね。
自家製の渋皮煮っで作ったパウンドケーキもおいしそうですよね。
ケーキを作るのがとっても下手な私
どうしてもうまいこと膨らまないんですよね。

No title

いちぢく、わたしも好きー!
でもジャムにするには高いのよね。ぐすん。

渋皮煮、もう栗でてたんだ~。早いな。
去年はさぼったから今年はやろうかなあ。
ケーキよりもそのまま食べちゃうけどね(笑)

そのサイズの箱なら絶対入るわ、うちはー

No title

テオ君、末っ子の特権をフルに使っていますね
流石です!

箱に入っている時って、なぜか赤ちゃん顔に
なりませんか?
うちの子も、なぜか箱に入ると可愛い顔に見えます
(👆ただの親バカか)

イチジクのジャムって、皮を剥いてつくるのかしら?
とっても美味しそう♡
そして、栗のパウンドケーキ
食べた~い!

箱におさまったテオくん、箱ごと連れ去りたい~☺️

イチジクジャム、とっても美味しそう❤️ パウンドケーキもさすがですね!Anneママさんのご家族はしあわせだぁ🎵

こないだの記事ですが、私も辛いものが食べたくなる人です。カップ○ードルの新しい「辛麺」、つい昨日お試ししました!美味しい辛さで、「死ぬ~」ってほどではなかった。
とうがらしで真っ赤でしたけどね~☺️

めっちゃいいサイズの箱だけど下さい確かにいろんな危険性をはらんでいますね…(^_^;)
でも独り占めできて良かったねテオくん。
パパさんのスマホの上にいるのはからもしかしたらいつもパパの視線を独り占めするスマホだから、見せないじゃないかな?ふふ(*´艸`*)

ママさんが作る美味し物、お呼ばれしたいわー
おいしそ〜

No title

こんな事されたらおちり側から写真撮りまくり、
手をつっこみ触りまくりますよ!!
もちろん頭側から出られないよう阻止しながらw(///∇///)
暖められたスマホが成長したら怖いな・・・w
デザート作れるの凄いです♪
辛いの!ウチも左のは死にましたw
右は未経験ですが獄激辛の”にんにく”は
激辛好きにとってはそんなに辛くなく美味しいそうです♪
是非お試しを〜♪

No title

テオ君、箱トンネル、独占~♪
家も、この長くて胴幅の箱、好きだわ♪
家は、勿論、オチリも頭も狙いあうけどw

いちじくジャムとクリームチーズの組み合わせ、最強かも~
ふふ、食欲の秋に美味しいもん、困っちゃうね~

No title

テオクン 箱を独り占めしていいお顔~
テオクン携帯温めてるの どんな子が生まれるんだろうね( ´艸`)プププ

イチジクジャムって 食べたことないかも。
そしてお手製のは 一味違いますよね。
イチジクってあまり食べたこともないかも
子供の頃近所にイチジクの木があって
カミキリムシがたくさんいたなーって思い出があるけど 実には関係ないね(=´Д`=)ゞ
やはり料理上手って 食べるのが好きってのが必須かも。

No title

すっぽり埋まってるね~
ぴったりだね~
可愛いね~
アンちゃんたちに襲われないけど、ママンには襲われそうだな~
(〃艸〃)ムフッ
わたしなら、絶対おちりから眺めて眺めて眺めて楽しんでから
つんつんしてるな~
ママンもしてるやろ~??(だって変態クラブだもの)

パウンドケーキがうまほー
マジうまほー
パウンドケーキはね、へたくそでも作りたいって思うほど好き!!!「

テオ君ジャストサイズのトンネルに入ってるね。
すごく満足そうだし、アンエマちゃんはこの状態のテオ君にちょっかい出さないんですね。
逆の立場だったらテオ君絶対やる…よね?

今日も美味しそうなものいっぱいですねぇ((o(^∇^)o))
イチヂク好きなんですけど、生で食べるとアレルギーが出ることが発覚。
でもジャムならいけるかなぁ。食べられないとなると余計食べたくなるのですよ。

あさきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

スマホ、普段は全く興味を示さないのに。この時に限って、温めてました。
秀吉か!って突っ込んでしまいましたわ。
信長さまの草履を温める秀吉。パパに忠誠心バリバリってことかしらね。うふふ。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
イチヂクお好きなのねぇ。私も幾つでも食べちゃう。
コンポートにしたりジャムにしたり、赤ワインで煮込むのも好き。

渋皮煮は集中力です。
鬼皮剥く時に、真剣勝負ですよ。もうね、息を詰めて集中しないとすぐに傷付けちゃう。
でもそれが楽しいんだよねぇ。
私楽しいこと、好きなことしかしないからねぇ。
食べるためならなんだって楽しい!

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ね。お姉ちゃんたちは賢いですわ。
面倒くさいことは避けて通るって感じです。
でもテオは尽く、踏みつけて行きますからねぇ。男の子と女の子の違いなのかな。

イチヂク、5パック買って3パックをジャムにしました。
これで当分楽しめますわ。うふふ。
ケーキっていうか、お菓子作りはレシピ通りにするのが鉄則かも。
慣れたらアレンジもOKだけど、基本、計測を忠実にしっかり測って作れば問題ないかなぁ。
今は簡単にホットケーキミックスでケーキも焼けるし。
色々試してみたら面白いと思いますよー。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

イチヂクね、1パック300円だったの。近くのJAで今最盛期だからね、安くなってるのよ。
3パック分をジャムにしたよ。
そちらでは倍くらいするのかも知れないね。

栗ご飯はもう2回食べたよー。
8月終わりから出てたよー。
渋皮煮もそのまま食べるのが一番美味しいよね。
一つだけ、のつもりがついつい食べちゃうんだよねぇ。やばいわぁ。

macduff1127さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオはママにもねぇねたちにも甘やかされてますねぇ。うふふ。
末っ子の特権、まさにそれよ。

箱に入っている時はもちろん、とにかく夢中になって遊んでいる時は赤ちゃんのお顔ですねぇ。
幼くなるわぁ。マッくんも時々、めっちゃ幼い顔している時ありますものね。
普段はイケメン、でも時々ベビちゃん。うふふ。

イチヂクのジャムは皮剥いて作ります。
アクが出るので丁寧に取りながら、コトコと煮詰めます。
その工程が大好きなのよねぇ。

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、テオ幼いよねぇ。
赤ちゃんみたいだから、余計に可愛いって思うんだよねえ。

おお!「辛麺」気になってたのよー。
美味しい辛さ、それくらいがいいのでしょうね。
ついついチャレンジしちゃったわ。また、それも買ってみまーす!

イチヂクのジャム、超おすすめです。
私はジャムの中で一番好きかも。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

このサイズならば、ちっこテロの危険はないし安全なんだけど。
押しつぶされたり、蹴り蹴りされたりっていう危険でいっぱいなんですよね。
多分、テオはちょっとくらいちょっかいかけられて、それを死守する!っていうほうが楽しいみたいだけど。
誰も相手にしてくれなかったのよね。ぷぷぷ

普段はスマホに全く興味ないのにねぇ。
なぜかこの時は、すごく大事に温めてましたねぇ。

ああ、ぜひ来てー。
めーさんいらっしゃったら、思いっきりおもてなしさせていただくわぁ。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

もちろん、触りたい放題触って、すんすんしまくって堪能しましたよー。
全然平気な子なのでねぇ。やりたい放題ですわ。

そうそう!
お尋ねしたかったの。きっと召し上がっただろうなぁと思って。
でもやっぱり撃沈でしたか。
そりゃそうだよねぇ。
あれ、うまいうまい!ってぱくぱく食べれる人いるのかしら?
にんにく、まだ買ってないです!
ぜひゲットしなきゃ。
やっぱり美味しく食べたいわぁ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

このサイズならば、安心してテオに渡して放置できるんだけどなぁ。
高さがあれば、トイレになるのでこれくらいの箱を常備したいんだわぁ。

イチヂクジャムは最強ですわ。本当に何にでも合うの。
ジャムにお醤油足して、お肉を漬け込んで焼いても美味しいしねぇ。
ああ、食欲の秋、あかんわぁ。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あ、新しいiPhoneが生まれないかしら?
テオにもうちょっと温めてもらっとこうかなぁ。ぷぷぷ

昔はイチヂクの木、本当に近所にもたくさんあって。
勝手に登って食べてたのよねぇ。よく考えたら、ドロボーちゃんだわ。ぷぷぷ
近所のおばちゃんも知っていながら、黙認してくれてたんだろうねぇ。
カミキリムシいましたか?
私全然イチヂクの木と虫との記憶がないわ。

料理上手かどうかは別にして。
食べることが大好きだから、外食の時は真剣ですね。
どうやって作るんだろう?何が入っているんだろう?
ずっと考えて、どうにか真似しようかと思ってばかりです。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!姉たちには襲われないけど、ママンにはやられ放題だったわ。
すんすん嗅ぎまくられて、触りたい放題、それでも気持ちよさそうに寝てたわ。うふふ。

パウンドケーキ、簡単そうに見えてなかなか奥が深いわぁ。
しっとり美味しいケーキ、どうやったら作れるんだろうねぇ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ、ええ。もちろんアンエマが入っていようものなら、ものすごい勢いで上に乗ったり蹴り蹴りしたりするよ。
そして追い出してインする。
ジャイアンですわ。

イチヂクもアレルギーがあるのね。
好きなのに食べれないって辛いですよね。
私は幸い、今のところ食品でのアレルギーはないけど。
それは食いしん坊ゆえ?!
きゃー。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク