レジェンド、またね。

おはようございます。

今日は語らせてください。
気持ちが溢れて、うまく言葉にできないかもしれないけど。

昨日、私が勝手にというか、密かに「レジェンド」と呼んでいたハヤちゃんが20歳と3ヶ月で旅立たれました。
とても立派な最期であったそうです。
最期までかっこよかった私の「レジェンド」

いや、ちまきちゃんの愛娘、ハヤちゃん。
そしてもちちゃんの可愛い姪っ子である、ハヤちゃん。

たくさんの愛をありがとう。
たくさんの教えをありがとう。


エマ


ここ数年前から、ちまきちゃんは「もう一緒に桜が見れないかもしれない」
「二十歳を迎えることができないかもしれない」
と、時々弱気になっていました。

でも、そんなちまきちゃんの不安な気持ちを、全て吹き飛ばすほど、ハヤちゃんは毎日かっこいい生き様を見せつけてくれていました。


テオ


今年も一緒に桜が見れたし、二十歳にもなった。しかも3ヶ月も過ぎることができた。

ハヤちゃんの生命力、そして家族一丸となってハヤちゃんの生活を守り抜いた、ちまきちゃん一家の力だと思う。


アン


残念ながら、どれだけ家族に恵まれても、どれだけ健康志向に生きていても、病気は誰でも平等にやってくる。
ハヤちゃんも、大きな病気を抱えながらそれでも最期まで、本当に美しく凛とした姿を見せてくれていた。


エマ2


しんどくてしんどくて、辛い様子のハヤちゃんの時も多々あったことでしょう。
その姿を見て、これで本当にいいのかと何度自問自答されたことでしょう。

その姿をそばで見ながら、ちまきちゃんともちちゃんの苦しみは想像できても、実際に理解するまでには到底及ばなかったと思う。
でも、近くでその姿を見せてもらいながら、二人が決断してきたことの全て、全てが正解であったと思う。


アン2


いずれ訪れる、お別れの時。
我が家でも絶対に避けては通れない道。

その時私たち家族はどう決断するか。

きっとその時にならないと、本当の苦しみや辛さはわからないと思う。


テオ 2


でも、こうやって間近で経験させてもらうことによって、少しずつ覚悟っていうか、準備をしていってるのかなって思う。
ハヤちゃんに経験させてもらったこと、薬のこと、病気のこと、いろんなことをこれから私たちの糧にさせてもらおうと思う。
忘れない。
ハヤちゃん、美しいハヤちゃん、どうか今は静かにお眠りください。

ハヤちゃん、ありがとう。

アンエマテオも、ハヤちゃんに続いて二十歳を迎えることを目標にするよ。
やっぱり貴女は「レジェンド」です。





Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はレジェンドハヤちゃんを知らなかったんだけれど。。
今日、インスタで知ったんだぁ。。
素晴らしく素敵な子だったんだね。
本当にレジェンドだ!!
うちの子達もレジェンドハヤちゃんを見習ってほしいな。
ハヤちゃん、どうか安らかに。。ご冥福をお祈りします。
もふもち村のみんにゃと仲良くね。

No title

ハヤちゃん、立派でしたよね。
最期まで自分で歩いて
おうちの中を探検して
きっとみんなに伝言をしてお空に行きたかったのかな。

20歳ってすごいことですよね。
ちまきさんももちさんも
とってもつらいと思うけれど
ハヤちゃんがこうして立派に旅立てたのだから
素晴らしいことだって思います。

ハヤちゃん、頑張ったんですね
最後までカッコいい。
大好きだよ、ハヤちゃん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハヤちゃん 立派でしたね。
最後まで 猫正をしっかりと行きた!
そして ちまきさんも 最高の飼い主として
寄り添ってましたね。
生あるものは、必ず…だけど、
長く一緒にいた分 愛が深く 悲しみや喪失感が大きいのだと思います。
ハヤちゃんのご冥福をお祈りします。
そして ちまきさん達がご健康を崩さないように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハヤちゃん、最後まで頑張ったんですね。
会えなくなるのはこの上なく淋しいことだけれど…
だけど去っていく生き物たちの後ろ姿は
なんでこんなにも神々しいのでしょうね。
神様が遣わしてくれた天使そのものです。

天に戻ったハヤちゃんが、いつまでもちまきさんやご家族を
見守ってくれますように。

あさきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

とても美しく、気高く、可愛く、素晴らしい子です!
大好きな子です。
ずっと忘れない。そして目指したい、超えたい存在でもあります。

今はただ、ハヤちゃんのご冥福をお祈りする。それしかできないけど。
きっといつかまた会えると信じて。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

立派でしたね。
本当に最後の最期まで気高く、素晴らしい生命力を見せてくれました。
お家の中を歩き回って、きょうだいたちにご挨拶をしてくれた姿、さすがだなだと涙が出ました。
伝言、そうですね。おっしゃる通りかも。
いっぱいみんなに伝えたいことがあったんだろうね。
きっとそれは十分に伝わってると思います。

今はただ寂しく悲しいと思うけど。
誇らしいとおっしゃってました。
その言葉、私も言ってみたい!と心から思ったわ。
私たちもその言葉言えるように、一緒に目指しましょうね!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

くーちゃんが大変な時にこちらにもコメントありがとうございます。
どうぞご無理のないようになさってね。
我が家のことは気にしないでね!

本当にハヤちゃんかっこいい最期だったようです。
素晴らしいね。うらやましいと、思ってしまう。

鍵コメさま

こんばんは。
ご丁寧にこちらにご返信、ありがとうございます。

病気は誰も避けることができないけど。
できる限り、遠くに感じられる生活ができたらいいですよね。

そしてもし病気になっても、悲観ばかりするのではなく、うまく共存しながら少しでも楽しく生活できたら理想だなって思います。
理想と現実は違うのかもしれないけど、希望を持って生きていきたいなって思いますよね。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私たちにとって、本当にお猫様ってペットではないんですよね。
家族なんですよね。
寄り添う姿、見守る姿、そして一緒に頑張る姿、どれもこれからのお手本にさせてもらいたいなと思いました。
ねいちゃんの時もそうでしたが、お友達をお送りするだけでこんなに辛いのに。
我が子をってなれば、どれほどの心の痛みだろうと。

今はただ、ハヤちゃんのご冥福を心から祈るばかりです。

鍵コメMさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、お気持ちわかります。
私はもう少し近い場所で過ごしていたから、様子は知らせてもらっていたんだけど。
ハヤちゃんの体調を心配すると同時に、彼女たちが大丈夫かとそちらも心が痛みました。
でも最後まで、ハヤちゃんはもちろん、もちまきシスターズも本当に強く美しく、立派でした。
見習いたいですよね。心から尊敬します。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あかんやん。
また泣いちゃったやん。
chiffon-p 様のお言葉、本当にいつも心滲みます。
思っていた気持ちは同じでも、そのように綺麗な言葉で表現できない。

ハヤちゃんのご家族にもしっかりお届けしました。
ありがとうございます。

ハヤちゃんの空、キレイでしたね。
私はNYAROさんのブログからハヤちゃんを知って、ずいぶん前から応援してました。
「ねこにすと」でハヤちゃんのパネルを撮ったことを思い出します。

インスタに書かれるちまきさんの言葉が、いつもずしんと胸に響いてました。まっすぐにハヤちゃんを見て、受け入れて、すごい人なのだとリスペクトしてました。

うちのクーはまだ2歳と若いけど、でもいつかその日は来るんだ、って。毎日、大切に過ごさなきゃと改めて思わせてくれました。

クーもハヤちゃんを目指したい!

そして、私はちまきさんを目指したいです。

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうでしたよね。
ねこにすと、応援してくれてありがとうございました。
ハヤちゃん、有終の美を飾ってお空に戻っていかれました。

本当にちまきちゃんももちちゃんも、素晴らしいです。
私、あんなふうにできるのかなと。
尊敬します。

クーちゃんはまだたったの2歳、これからまさに猫生スタートです。
我が家はきっと三分の一くらいなんだろうな。
半分、とは思いたくない。
まだまだこれからです。
ハヤちゃん見習って成人式を迎えて欲しいと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク