えったんと愉快な仲間たち(追記に虫あり)

おはようございます。

土曜の夜から急に涼しくなりましたねぇ。
いや、寒いと言ってもいいくらい、急激に気温が下がりました。

一応、天気予報のおかげで肌掛け布団の準備はできていたので、夜、タオルケットで寒さに震えることはなかったのですが。あまりの急激な変化で、身体がついていきませんよね。

さて、今日は『えったんと愉快な仲間たち』ですよ。


えったん2


寝室に集合するロシアンズ。

エマが落ち着かず、うろうろしていたので使っていなかったタオルケットを出して、エマを誘導。
まんまと落ち着いてくれました(笑)

その後ろに控えるのは、アンテオ姉弟。


アンテオうふふ


やっとエマちゃん、落ち着いたよね。

うん、長かったよね。うろうろしすぎよね。

なーんて、会話がこの二人の間にあったかどうかはわかりませんが。
二人はエマが落ち着くのを見て、本格的に寝ようと準備中。


えったん


ママ、お写真撮ってるならエマをナデナデしてもよろしくてよ。

エマちゃんの主張が始まりました。

え?今からナデナデタイムなの?

ほな、オレもナデナデしてよ。

寝ようとしていたアンテオ、またエマの気配に起き始めました。


アンテオ


ママは急に耳が聞こえないフリをして、この場をやり過ごしましたよ。

ええ。ナデナデするのは良いのですが。
このように全員揃っていると、どんどんみんな盛り上がってきて寝るどころではなくなりますからね。

お写真撮る専門にさせてもらいましたわ。


フォーメーション


みんな眠かったから、すぐに眠りの世界へ。

甘えさせてあげる時、静かに放置する時、間違えなければ平和が訪れるのです。
ぷぷぷ


ママはしょっちゅう間違えるけどな。ふっ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


ここ数週間のうちに、我が家のベランダや部屋のそばの階段付近にいた虫さんたちを激写。

きっと名前は合ってると思うんだけど。
もし違っていたら、教えてくださいませ。


アゲハ蝶の幼虫
アゲハ幼虫


物凄い数のフンを見つけたから、何かいる!と思って植木鉢の様子をくまなく探していると。

枝に擬態した幼虫を発見。
これって、きっとアゲハ蝶の幼虫だよね。

水やりした後だったので、かわいそうにずぶ濡れにさせてしまった。


オオゾウムシ
オオゾウムシ


ゾウムシは近所の山で発見したことがあったけど、まさかマンションまで飛んで来てるとは!?

本当に鼻がゾウさんみたいで可愛い。


シロスジカミキリ
シロスジカミキリ


昔はしょっちゅう、ゴマダラカミキリを捕まえていたけど、最近姿を見ない。

これはゴマダラさんよりもちょっと大きめの、シロスジカミキリ。
白くないやん!筋は黄色やん!


名無しの蟻さん
アリ


窓にへばりついていたので、思わず撮ってもらった!

私には撮影無理だった。
ピントが全然合わなくて。

羽蟻さんだけど、お腹側だったので何蟻なのかわからなかった。

こうやってみると、まるで宇宙人やん!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホントに急に下がりましたね(-"-;
自分が言うのもなんですがどうかお風邪など召されませんようm(_ _)m

寝室ロシアンズ大集合、いいですね(*´ェ`*)
でもなんか落ち着かない時ってあるんですよね(-"-;
そういう時うちはホット濡れティッシュで鎮静化させますw
エマちゃんはナデナデ…と思ったら対応を間違えると全ニャンそわそわしてしまうんですねw^^;
そのへんを見極めるのも長くお世話をしていればこそですね^^v

他は見たことあるんですがアゲハの幼虫?だけはないですねー。
ていうかクロアゲハやキアゲハはあるんですがそれとは形が違う感じで…
謎なんで画像をグーグルレンズ先生に読み込ませたらワサビとかステムレタスとかになりましたw^^;

No title

つい先日まで蒸し暑いななんて思っていたのに
急に肌寒くなって
一体何を着たらいいものやら・・・

寝場所を探してうろうろなエマちゃんと
それを見守るアンテオきょうだい( *´艸`)
なんともいい構図ですよね。
ひとりなでなでしたらみんにゃなでなでして~って
なりますもんね。
ここはぐっと我慢(^^

No title

寒くなりましたよね~プル((,,´Θ`,,))プル
今朝なんてメチャ寒で ファンヒーター付けちゃった。
朝6時の外気温4度だって。
高低さありすぎ( ̄◆ ̄;)

ロシアンズ集合で お昼寝
和む写真ですね。

アゲハの幼虫…って 立派なアゲハに育って欲しい反面
食欲旺盛なので そこにはいて欲しくないなんて
ジレンマありませんか?


No title

ナデナデ所望のエマちゃん、何故に分度器耳に?ww
コチラ方面も昨日は寒かった~
準備を怠った我が家は、長袖厚手のスエットで寝て貰いました💦

ん??横から見ないとハッキリは解らないけど、
アゲハちゃんじゃないかも??
家に居る4アゲハとは、違うような??
何の葉っぱにとまってるんでしょ??


本当に急に寒くなりましたね。
うちも母の部屋は、ストーブがついてその前でミルクティーズ温まっていました。(^_^;)
エマちゃんが落ち着かないと、アンちゃんとテオくんも落ち着かないんですね。(*´艸`*)
私だったらきっとすぐに、ナデナデタイムにしてしまいそうです。

ムイムイさんたちに よく気が付かれますね。
でもこれは、好きだからこそですよね。

キノボリネコさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

今朝は関東より北の方は、かなり寒かったようですね。ストーブが必要とか10度以下は46年ぶりとか。
急な変化は体がしんどいので、やめて欲しいですわ。
ありがとうございます。私のしっかり運動し、しっかり食べて、心も体も元気でいるように努めます。

チビちゃんのように、最高の癒しがあればいいのですが。
うちの子たち、場合によってはどんどん盛り上がって興奮して走りまわって、みんなでうわー!!!ってことになるんですよ。
こういうところは、すごく可愛くて面白いのですが、自分の都合で(その後家事をしたいとか)ついつい、抑えてしまっています。

蝶の幼虫は、本当に様々で。
私も思わず図鑑で調べましたが他に似てるものが見つからず。
アゲハ、来てたなぁと思って決定かなと。

Google先生、時にチャレンジャーな感じで挑んできますからねぇ。
油断ならねぇ。

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そちらは神戸に比べて、本当にもっと寒くなったそうで。
急激な変化は、着る服が間に合わないですよねぇ。
急にセーター必要?!

一人だけ可愛がっていると、俺も私も!ってなるんですよねぇ。
よく見てますよ。本当に。よほど熟睡してないと、うわーってきちゃいます。
この後私、家事やりたかったんですよねぇ。
だからつい我慢しちゃった。
時間あるときは、みんなで盛り上がってひとフィーバーしてからネンネなんですけどね。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

えええ?そんなに下がっているのですか。
今年は初雪も早そうですね。
それにしても、もうストーブ必要ですか。我が家はまだ扇風機出したままだ!
しかもつい最近までずっと稼働させてましたわ。

そうなんですよ!
ものすごく大量のふん、あれを見たらどんだけ食べたんだ!って。
でも珍しく、ハーブについてたんですよねぇ。
ハーブは一旦冬の間は休止。春になったらまた新芽どんどん出てくるタイプなので、このまま放置していたら枯れちゃうんですよ。だから、最後だしもう目一杯食べちゃって!と思って献上してました。
最近姿見えないんですよね。どこかで蛹になったな。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

エマ、写真撮るなら撫でてよ!
ってちょっと強気な感じでぐいぐいきてたんですよ。
だから撫でない私に、本気でイライラしてたのかも?!
ごめんよー。

あはは、うんうん、長袖厚手のスエットがそばにあって良かったよ。
それすらしっかりお片付けしてたら、大変でしたよー。
もう夜に慌てて、布団出さなきゃ!でしたね。

葉っぱは、めっちゃハーブですよ。
ミントノース、と言うバリバリハッカ系のハーブです。
こんなの食べるの?って驚きましたが、かなりの勢いで食べておられました。
アゲハといえば、みかんの木とかそう言うのが好きでしたよね?
だから、ちょっと変わった匂いが好きなのかなと思って見てました。
確か、一度アゲハ飛んできたんですよ。珍しいなって思っていたので、もしかしてその時に卵産んで帰ったのかなぁ。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよねぇ。今朝のニュースで驚きました。10度以下になってたそうな。
そりゃストーブ、要りますよねぇ。

時間があるときは、この子たちの間に入ってなでなで堪能タイムなんですよね。
でも今回は家事したかった。今寝てくれたらって思ってたんですよねぇ。

今回は仕事行く前にパパが見つけて写メ撮ってくれました。
ウォーキングの時は私、虫を見つけるために歩いているって感じです。探し回ってます。
かなりいろんな虫見つけますよ。
でももう、そんな季節も終わり。また春を楽しみにします。

No title

こんばんは

「ゆかいな仲間たち」の方が気になっちゃいましたが。
仲間たちは今日は大人しかったのですね。
大人しく済むようAnneママさんの誘導が成功した、ですが。

タイトルの下に追記云々があって、
ゆかいな仲間たちって、虫さん?
とも思いましたが。
さすがにそれはないかと。
寒くなったし、虫さんの季節も終わりですね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

愉快な仲間たちは、今日は大人しかったですよねぇ。
タイトル、「ママと愉快な仲間たち」なら完全に虫さんおっけーだったんですよねぇ。 
ちょっと迷ったんですよー。

でもロシアンズは、エマが主役っぽい立ち位置だったのでそれで行ってしまいました。

虫さんの季節も、急に終わりを告げそうですよね。
こんなに急に寒くなったらあかんですよー。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク