実は繊細

おはようございます。

ショパコン、素晴らしかったですねぇ。
日本人が二人も入賞、しかも一人は2位って!
すごい快挙です。

反田さんの素晴らしいのはもちろん、小林愛実ちゃんは小さい頃からずっとみてきた子。
娘とほぼ同年代なので、同じように成長を見続けてきた感じなので感無量です。
あ、もちろん技術は比べられないほど違いますが(笑)
これからも若い二人の活躍に期待です!


さて、今日はいろんなお顔のテオくんを。
一発目はまずキュンキュン幼いお顔。

すっとぼけた顔してるけど、この抜け具合がテオは最高なんだよね。
プププ


かわいい


ここ数年、ずっとチッコテロの回数をカウントしながら、トイレの状況も細かくチェックしてきましたが。
やはりチッコテロにも、ブームっていうか時期があるんだよねぇってことまでは把握済み。

一度そういうループに入ると、結構続くんだよ。
それはきっとTTN諸君、あるあるネタだと思う。

あ、ちなみにTTNとは「チッコ、テロ、ネットワーク」ですよ。
各支部に分かれていて、それぞれみんな活動頑張っております。
テオは関西支部長です。
久々だなぁ、これ。


狙う

おめめ爛々


ばりょばりょからのー。

キリッとしたお顔でキメながらのポーズ!

トイレ回数とは別に、この2年ほど毎日どんな睡眠を送っているかということも簡単に残してあるんですよ。
さすがに何時に寝て、何時に起きて、っていうほど細かくはないんだけど。
たくさん起こされて眠れなかった日、よく寝てくれた日、それらをずっと書き記してきました。


寝ぼけ


ここ数日、テオが完全昼夜逆転。

元々テオは、お昼寝がすごくガッツリで、夜の睡眠は数時間で起きる。
お昼寝は起こさなければ、12時から6時まで寝てたりするの。
反対に夜中、1時に寝ても3時に起きたり。なんでやねん!って感じ。

まぁ、これもやっぱりリズムがあって。
夜は11時ぐらいに寝ても、朝5時まで起きないって信じられないくらい平和な日が続く時があるの。
そういうときは私はめっちゃ楽です。よく寝れるし。
例え、それが月に3日だけでも、それでも嬉しい!ってくらい夜中は起こされてます。


カッコいい


で、この数日の昼夜逆転があまりに辛くて、とにかく夕方は17時には起こしていっぱい遊んで、夜も私がなるべく早くベッドに入って、寝る時間を前倒しにできるように頑張っています。

まぁ、なかなかうまくいかないんだけどね。
テオが遊びたいとき、私は忙しかったり。
全てをストップさせて、テオに集中して遊ぶようにはしているんだけど本当に全ての彼の欲求を満たすのは無理。


キリッと


そうするとテロに走る。

1時間前にチッコしたから大丈夫!と思って寝室開放していたら、10cmほどの小さなちっこ跡。
おー!

油断も隙もない。

いっぱい遊んで、また夕寝(これは短い細切れ)し始めたから、今のうちにボクシングやリングフィットをしようと思ったら、またテロ。

そういうのが続いてしまいます。

いっぱい遊んで、私もお付き合いするようにしていてもダメ。


ぼけーっと


夜に寝ない、リズムが狂っている時は必ずチッコテロをするってことがやっと判明。

だからって努力してもすぐには改善できないけど。
ただ、そんな日が続けば危ない!と思って、寝室は開放せず、油断しないこと。
私にできるのは目一杯遊んで、楽しんでもらって、隙を与えないこと。これしかないよね。

彼は、実は何気に繊細なんだね。
ちょっとリズムが崩れたら、体調を崩すまではいかなくても、チッコテロに走ってこちらのリズムも狂わす。

もう、テオくん、君は本当に可愛い子だ!
こんなに手のかかる子は、見たことないわよ。

1日テオに振り回されつつ、アンエマのことを疎かにしないように気を配り。
ママは誰のためでもない。
ロシアンズのために生きているぜ!

胸を張って、そういえる自分の幸せに感謝。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにテオちゃんは失礼ながら3ニャン中一番トボケた表情をするんですよねw
でもそれがいい!
このお顔でなにかやらかされてもつい許してしまいます(*´ェ`*)
ハッ!まさかそれが狙い…?Σ(゚Д゚)

完全夜型ですかー、それは人間にとってはちょっと困ることですよね(-"-;
しかしまさかそれとテロが関係してるとは!(゚д゚)
でもこれに気づけたのも睡眠の記録のおかげですね、素晴らしい!
となるとこれを昼型に戻すのがひいてはテロ撲滅につながるんでしょうかね?

この睡眠との関係の研究を続ければゼロとはいかなくとも一番テロの起きにくいサイクルが判明するかも?
Anne ママさん頑張ってください^^

No title

TNN久しぶりに聞きました( *´艸`)
忘れたころにやってくるからキケンw
寂しいときとか自分の生活のリズムを崩されたときとか
訴えたいときにやりますよね。
だからお出かけしてきた日は
いつも以上に愛情を伝えています。

テオくん秋の夜長で夜型になっちゃったかな?
昼間ずっと寝ていると
夜中にスイッチが入ることありますよね。

流石だなぁー。何気ないことでも書いておくと、いいのかもしれませんね。私も真似させていただきますm(_ _)m
ニャンズは夜行性と言われるけど、こうなってバランスが崩れるとテンション上がるのかな?
ママさんも大変だと思いますが、お昼寝して体調崩さないようにしてくださいね。

No title

日々、テオ君とテオテロに正面から向き合ってるママさんだからこその、
観察眼ですね。
日照時間と睡眠とか、何か関係があるかしら?
人間なら、羊を数えて眠りに付く。。。とか、出来るけど、
テオ君なら、羊をわほほ~いって追いかけて目がさえちゃいそうだんしなぁ(;´▽`A``
お昼間、出来るだけ動いて遊んで・・ってしてくれるといいんだけどねぇ。。

うんうん。お世話できるってしあわせなことですよね。
テロがあっても(ない方がいいけど)、元気ならそれがいちばん!ですね!
平和な日常に勝るものなし!

No title

こんばんは

生活リズムってことですかね。
でも、人間すでに朝に起きて夕に寝る、なんて生活はできませんしねぇ。
せめて寝起きの時間を一定にする、から始めましょうか、ですかねぇ。
どうなんでしょ?
夜の照明は暗めにするとかもいいのかな?
夜のお気に入りの部屋を暗くして休めるようにしておくとか。
昼間はしっかり遊ぶけど、夜はねだられても遊ばないとか。
何とかして昼夜の差を付けてリズムを作りたいですねぇ。
朝起きて夕に寝る、が一番なんでしょうけどね。

でも今までわからなかったテロの手掛かりがようやく掴めましたね。
日々の観察と記録を付ける。
大事なんですね。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

実際に本当にすっとぼけてますからねぇ。可愛い子ですわ。
ネジが何本抜けてるんだろう?とパパとひどいこと言ってますが。それでも最高に可愛い子です。

私は昼寝ができるので気は楽なんですよ。寝なきゃ!って思わずに、しっかり付き合おうと思っています。
ただ、やっぱりBBAですからねぇ。体はしんどいですわ。

サイクルが判明してもやっぱり、どんどん進化して行きますからね。
ついていかなければ!

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

やはり、リズムが狂うと色々支障が出ますよね。
まだそれを出してくれる方がいい!と思っています。
ため込んで病気になった方が怖い。
ちゃんと出してくれてありがとうって思います。

どうなんでしょうねぇ。
本当にこれも波があって。季節関係あるのかなぁ。
もうちょっと追跡調査頑張ってみます。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

忘れっぽいんですよ。書いておかなきゃ、覚えてられるはずがない!
そう思って、今日はどうだったか?って何気に書き始めたんです。
アンエマは上手に人間の生活に合わせてくれているので、夜はしっかり寝てくれるんですよ。
でもテオが起きると、やっぱりリズムを崩されてる感じがします。
鍵はテオが握ってるなぁ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、まだまだですよ。わからないことばかりです。
こうなのかな?って思っても、次に同じような状況でも全く違ってきたりするので、何が続くのか予想もつけ難くて。
長い目でじっと観察する、すぐに結論は出せないもんだと思って、ゆるーくみてます。

テオ、寝方を忘れるんですよねぇ。
信じられないけど。
ワーワー騒いで、鳴いて、うろうろするんですよ。
でも、抱っこしてよしよししたり、オチリトントンして安心させるとそのまま寝るんですよねぇ。
まるで人間の赤ちゃんと一緒です。
タイミング逃さず、そうやって誘導してあげたら、寝れるんだけどね。
とにかく手が掛かる子ですわ。うふふ。

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お世話させてもらえて、今日も幸せです。
私が今日も笑っていられるのは、この子たちが元気でいてくれるから。
できるだけ、この生活を守りたいです。
テロなんて、なんてことない。
元気であれば、最高!なのです。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

夜、リビングは明るいんですよねぇ。やはりテレビ見たりするし。
そこで床暖も始まったもんだから、ロシアンズリビング入り浸りになるんですよねぇ。
なるべく暗くするようにして、意識してみたいと思います。

寝てる子を起こすのは忍びないのですが。
なるべく楽しい音を立てたりして、寝ていられない、自分で起きてくる状況を作っていこうと思います。
今日はアンエマに張り切ってもらって成功!
さ、早く寝てくれるかなぁ。

No title

ママさんは ホントに貸主の鏡ですね~。
私 チッコテロされたら 怒っちゃうと思う(-_-;)
心が狭いなーって思うわ・・・💦
テオ君 夜行性ですか。
色々リズムが狂っちゃうと 精神状態も・・・なんですね。
昼間 眠らないよう ずっと遊ばしちゃうとか?
そうすると ママさん何もできなくなっちゃうね(;^_^A
ロシアンズのために生きてるって言い張れる!!!
。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。




cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いえ、恐縮です!
私はただ、自分のやりたいようにやってるだけなんですよ。
誰に褒められたいとか、認められたいとか、そんな思いではなく。
自分がやりたいからやってる。だからこそ、できるんだと思います。

今日はしっかり音立ててあそんで、エマやアンに協力してもらってテオを起こしました。
今晩は寝てくれるといいんだけどなぁ。

チッコテロ、腹は立たないよー。
腹が立つとすれば、自分に。油断した私が悪い!って思ってしまいます。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク