お姉ちゃんって、上?下?

おはようございます。

今日は久しぶりにアンエマ、近距離でのネンネ。

最近、ずっとエマテオコンビでくっついてますから、アンはお一人様を満喫してました。

でも、たまにはエマちゃんの近くもいいかしら、って思ったのかしら。
この日はエマが先に寝ていたのですが、アンがすぐそばにやってきましたよ。


アン2


ずっと前からここにいましたが何か?

みたいな顔してますが。
さっき来たばかりのアン。
落ち着いてすぐを激写ですよ。


エマ2


あれ?何か音がした?

先ほどまで爆睡していたエマが顔を上げました。
上にアンちゃんが来たんだよ。音がしたねぇ。


2階


実際にはこんな感じ。
下の段のドームベッドにエマがインしているのですが、暗くて見えないですねぇ。
失礼しました。

逆光、難しいわぁ。


エマ


この様子を見てふと思ったんだけど。

お姉ちゃんは好きな場所を先にとって、妹は空いてる場所で過ごす?
それともお姉ちゃんだから、下の子に優しく、妹に好きな場所を選ばせて譲る?

きっとアンは特に深く考えず、たまたまエマの上が空いていたから入った。
なおかつ気持ち良さそうだったから、この場所を好んで入っただけなのでしょう。


アンアップ


お猫さまの場合は、空いていたら使うって感じなのかな。
わざわざ、使ってる場所を押し除けてまで入ることはないのかな?

他の姉妹猫ちゃんはどうなんだろう?
なんとなく、男の子同士だったら奪い合うか、仲良くBLになるかどっちかかなぁって思うけど。
女の子はどうなんだろう?

ふと、みんなのお家ならどうだろう?と勝手に想像してしまった私でした。
うふふ。


エマアップ


エマはどこでもいいわよ。
ゆっくり眠れたらどこでもいいの。拘らないわ。


うん!きっとエマのような子もたくさんいると思うよー。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちはひとりっこだから
好きな時に好きな場所を使えるけれど
多頭飼いのおうちはどうなんでしょうね。

平和主義のお猫様のことだから
先に来た子が好きな場所を使って
後から来た子は開いているところを使う
それで解決ってかんじかしら?

No title

お互い過干渉になることもなく適切な距離で自然体。
アンエマちゃんの関係ってたぶん理想の姉妹像なんだと思います(*´ェ`*)

テオちゃんは男の子だから活発、それがダッシュの神エマちゃんにはいい具合に噛み合うけどゆったりまったり過ごしたいアンちゃんにはちょいウザに感じることもあるのでしょうね。

うちは…まずは普通に絡めるようになってからかなあ(´;ω;`)

うちは、モカが先に誰かがいても、どかして居座るタイプで、こはくとお嬢様は順番待つタイプです。
その子の性格で、違う気がします。

No title

ウチのデビルズは横取りしてます(;´∀`)
エルもたまにやり返してますがw
男の子同士のほうが仲良くBLしてる気がします♪
アンちゃんエマちゃんは優しいから、
お互い譲り合ってるイメージです♪(*´-`*)

No title

こんにちは

うちの場合は先着順って感じの様です。
これに似てるシチュエーションはタワーのカップなのですが、
同じカップに2人入ることはないですし、
先着様を追い出すこともないです。
遊びに誘うことはありますが。

よそ様だと、押し入ったり追い出したりと
その場所の確保に走る子もいれば、
じっと傍で順番待ちする子、
部屋からも出て行ってしまう子、など、
いろいろいますよね。
性格なんでしょうかね?
力関係もあるかな?

No title

なんかいろんなルールがあるみたいな気がする。
そこはぼっくの場所にゃんだから!って 主張してるっぽい時もあるし
気持ちよさそうに寝てるから 一緒したくて強引にってときもあれば・・・
バトルになっちゃってるときもある。
基本コタローは 争いたくない姿勢
それがストレスなのかなー(ノω<。)

No title

こんにちは☆
興味深い考察ですね~皆さんのコメント拝見すると、結構色んなパターンがあるようで、へえとおもいました。
うちは、場所を取りあうとか奪うってないです。
ふさがってたら違う場所に行きますし、どうしてもそこがってことなら、開くのを待ってますね。
うちは女子も男子もそうです^^

あまり拘りがないのからなのかなあ?自分専用を持ってるから(ケージ)他は共有っていう認識なのかも?
エマちゃんタイプってことかしら^^

1枚目のお写真、ちょっとテオくんぽくて、少し前の記事で、アンちゃんはアンちゃんにしか見えないってアンママさん言われてたけど、このアンちゃんはテオくんにも見えないことないんじゃないですかー(笑)
ちなみに、その時の記事は私的には全部その子その子にしか見えなかったです~(笑)

あんずミャミャ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。アン一人っ子の時は、当然好きな場所を選んで自由にできたんですよね。
ただいまは3きょうだい。自分が行きたいなと思ったところが空いてない可能性もあって。
そういう時、仕方ないなと妥協しているのか。
それとも他の子がいる場所は興味の対象外になって他の場所だけで選ぶのか。
今ひとつ分からなくて。
常にここ!っていう場所がないから、なかなか掴み難くて、でも面白いです。

キノボリネコさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。過干渉的な時代もありましたが、その時はその時でお互いそれがベストって感じで受け入れてくれていたように思います。
今はテオという、ちょっとオモロイ奴のおかげで、バランスが崩れたけど、それもまたそのまんま受け入れてくれて。
人間よりも懐深いのは、おネコさまの方だなぁと日々実感しています。

ダッシュの神の時はすごいキメッキメのエマなのですが、普段は大人しいんですよ。
むしろアンのほうが活発でよく遊ぶし。
だからテオは自分が遊びたい時と衝突するのかもしれません。よく似ているからこそ、タイミングとかもあってしまって。
絵馬はどちらともタイミング的にはズレている事が多いし、あの調子ですからねぇ。
テオも崇拝しちゃうんでしょうね。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

モカチに近いのがテオかもしれません。
モカチほど積極性はなく、ビビリかもしれないけど、行く時は行く男ですな。
お嬢様やこはくっちはそんなモカチの様子がわかってるから、自分の立ち位置を上手に決めれるのでしょうね。
待つほうが得策って。
おネコさま、やっぱり賢いわぁ。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんにちは。
少し落ち着きましたか。
再びコメントありがとうございます!
でもまだまだ、ご無理のないようになさってくださいね。

でしょでしょ?
男の子ほうが仲良くつるんでる事多そうですよね。
あ、仲良しの場合限定ですが。
仲が悪いと、男の子同士の方が手がつけられない代わりに、仲が良い時は女の子より平和な気がします。

アンエマは、譲り合ってるのかな。うん、きっと自然とそれができてるんだろうな。
ありがたい。

でも私はデビルズちゃんたち、大好きです!
そういう元気な女の子、大歓迎です。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そちらのお嬢様方は、いつも平和ですよねぇ。
深層の令嬢ですよ。行動がお上品なんですよね。
嫌がることもしないし、奪い合うこともしない。

力関係、性別、生まれた順番、いろいろとあるのでしょうね。
その組み合わせによってパターン化されるわけでもなく。
おネコさま一人一人違うように、関係も全て違うんでしょうね。
面白いですわ。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

年齢の差っていうのは大きいかもしれませんね。
コタちゃんとノアたんがもっと近い年齢なら、きっと関係も変わっていたはずでしょうね。
コタちゃんは完全に大人で、しかも今までは末っ子としてのんびり大らかに過ごせてきたけど。
今は違う。
やはりその環境の差にまだ体が追いついてないのかな。
でもきっと大丈夫だと思っているよ!コタちゃんがコタちゃんらしく、再び生活できる日は近いと思う!

かりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃること、すごく納得です。
私のボキャブラリーの少なさと、表現力のなさで、ついついかりんさまと違うようなことを書いているように見えるかもしれませんが。
かりんさんのおっしゃること、本当によくわかります。

きっと私たち、目が違うんだと思います。
かりんさんは芸術的センスに人一倍長けてる方ですし、プロの目っていうか、見方が違うんだと思います。
絵を描くようなかたのような、そんな感じの見方ができるんだと思います。
違いに敏感で、どこがどう違うか、しっかり理解できるんだと思います。

私は、きっと毎日一緒に生活していて容姿の違いを知るだけではなく、性格や行動パターン全部ひっくるめて見ているんだと思います。
きっと私しか見えないことも多くて、それを言葉で表現する事が下手で。
ついつい、ありがちな言葉を使って書こうとするから、ニュアンスが変わってくるのでしょうねぇ。

前回、アンはアンにしか見えないと言ったのは、間違いですよね。
アンテオ、お顔はそっくりだから。
私にはアンしかしない事、アンだけの特徴がわかってる故に、それを伝えたかったんだと思います。
なんか本当にすみません。

写真だけを見たら、やっぱりアンテオはすごく似てるし、エマだけお顔が違いますからね。
うう、言葉って難しい。
でもこうやって、書いてくださって嬉しいです。
それによって、私はまた考える機会をいただけてるわけですから。
いつもありがとうございます!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク