テオ、試練の時

おはようございます。

もう、毎日アンちゃんが退化してます。
進化じゃないのよ、完全退化ですよ。
しかもかなり小さい頃のアンに戻ってます。
まるで一人っ子の時だったような自由さ。

それに反比例して、テオの不自由さ。
かなり我慢させてます。


イケメン


仕方ないのよね。
3ニャンいて、みんなが我慢せず好きなことばかりやっていられるわけがないのよね。
ある程度、我慢して譲るところは譲って、そうやって生活して行かなきゃうまくいかない。

幸いにもエマがあのような子だし、本当に手がかからないっていうかエマに救われてるっていうか。


ほけらー


アンが赤ちゃんみたいにするたびに、テオはぐっと我慢。
例えば夜。

テオがママと一緒に、アンはパパのお布団の上で寝るのが日課だったのに。
今アンは、何がなんでも私と寝ようと走ってきます。

テオはアンよりも一歩遅れてやってくるので、ここ数日一緒に夜寝てないんです。


僕?


ボクも一緒に寝たい、って私のそばにやってきて鳴くんだけど、アンがそれを許さない。
シャーシャー言って、テオを叩いて自分だけが私のそばにいようとするの。

でもアンがそうするからと言って、私はアンを布団から追い出すことはできない。
奇跡的にアンが深い眠りの時、テオをそーっと反対側から布団の中に入れて一緒に寝ることもあるんだけど。
いつもかも成功するわけではない。


なに?


テオはワーワー言いながら、リビングで一人寝てるみたい。
時に寒い廊下で寝てることもあるみたい。

ママは悲しいよ。
一緒に寝てくれたら問題ないのに、それを許さないってなってもどうすることもできない。

ある程度人間が猫らを誘導してうまく誤魔化すことはできるかもしれないけど。
私は彼らには彼らの社会があるだろうから、介入しすぎないようにしている。


寝室で


テオがずっと私と寝てて、もしかしたらアンは譲ってくれていたのかもしれない。
女の子は要領がいいからね。
パパと一緒に寝て、それはそれで幸せだし毎日気持ちよかったと思う。
でも今、アンはそれをせず私と寝ることに執着している。

それならば、しっかり受け止めてあげなきゃいけないって思うの。
テオにはかわいそうだけど、なんとかこれを乗り越えて欲しい。


ねむい


一段と夜、細切れの睡眠になって私も辛い。
1日でいいから、夜眠ったら朝起きるまで目が覚めないでぐっすり寝たいって思うけど。

今はそれができない毎日。
アンが出たり入ったりして、テオが鳴いて入れて欲しいってきても、私はどうしてあげることもできない。

テオが私を呼んだら、アンを起こさないようにこっそりゆっくり布団を出て、テオを抱っこして夜のお散歩(家の中をぐるぐる歩き回る)してあげることしかできない。


ねんね


夜だけではなく、アンが全てを曝け出すようになって、テオは今までと違うって感じてグッと堪えてる時が増えた。

きっと今はテオが成長する時。
アンが退化すると同時にテオが成長を遂げる時期、そう思って私もいろんな感情を抑え、ひたすら彼らに寄り添うしかない毎日なのです。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもそれぞれ別系統ですが我慢させてる部分があるのでわかります(-"-;

アンちゃん、テオちゃんをライバル視しなくなったと思ってましたが夜の寝場所は譲れないんですね。
いや、寝場所というよりAnne ママさんを独り占めしたいって気持ちなのかな(´・ω・`)

まあアンちゃんはずっと長女としての役割を自らに課してきたし、今はしかたないとこがありますよね^^;
が、やはり気になるのはテオちゃんへのしわ寄せの余波。
テロに走ることがなければいいのですが…(-"-;

自分も細切れ寝がすっかり習慣になってしまっているのでお気持ちわかります(ヽ’ω`)-3
みんニャに折り合いがついて安らかな眠りが戻ってきますよう(-人-)

No title

テオくんがパパさんと一緒に寝られたら
問題解決なんでしょうけれどそう簡単にはいかないですよね。
ママさんを挟んでも
アン様はシャ~シャ~言っちゃうのかしら?

こうしてテオくんも
末っ子ちゃんから
少しずつおとなになっていくのでしょうね(*´ω`)

No title

多頭だとどうしてもこういうことが起きるよね~
うちもおかかさんは私と寝たい。
しぐたんも私と寝たい。
でも、おかかさんはしぐたんにウーシャーする。。
しぐたんは我慢してリビングでひとり寝る。。
どうしてあげることもできないよ~。
だからこそ、起きてる時は、しぐたんをコネコネコネコネ構って、
しぐたんが寂しくないようにすることで精一杯。
Anneちゃんは今、ちょっと子供返りしてるのかな~
エマちゃんのとこに狭くても入ってっちゃったり、
なんか子猫ちゃんに戻ってる感じ( *´艸`)
きっと長女のアンちゃんも我慢してたことがあるんだよね~
そして今、その我慢をやめた。って感じかな。
これは猫同士で折り合いをつけていってもらうしかないねぇ。。

細切れ寝は、猫飼いさんはみんなそうかもね(笑)
朝まで目を覚まさず寝るなんて、年に一度あるかないか?かもwww
疲れが取れないお年頃なのに(´・ω・`)寝れないからなお疲れる~

No title

う~mm。
ママさんの両脇に上手く収まるとかしてくれたらねぇ(-_-;)
アンちゃん、自分側じゃなければ、
テオ君にちょ~っと、間貸ししておくれでないかねぇ(;´・ω・)
家は、最初から誰も私と寝たがらないから、
ひとり寂しく寝てるけど。
ママさん、取り合われるのも辛いわねぇ・・・


No title

多頭飼いだとそうなっちゃうんですねーやっぱり・・・
ウチもハロが来てからエルが
飼主と夜一緒に寝てくれなくなりました。
一緒だとデビルズがちょっかい出すのが解ってるから
一緒に寝たくなくてひとり寝で我慢してるみたいです。(´・ω・`)
昼間はデビルズと布団の上ですよすよ寝てるけど。(ーー;)
あれ?飼主が悪いんかな?これw(苦笑)
これはママさんとアンちゃんテオくんとはちょっと違うか〜 r(^^;)
みんにゃでママを囲んで寝てくれたら解決なんですけどね。
ママを独り占めしたい気持ちが爆発中ですかね(´・∀・`)
あたたかい季節になれば落ち着くかも〜?

No title

ママさん辛いですね、テオくんも辛い
でもアンちゃんをどかすことはできない・・ん~
なかよく両脇に寝ることができたら
今はそれも難しいんですよね。
テオくんが我慢しすぎないといいんですけど。
うちはうまくリクが私でニノは下の娘と必ず寝ます。
アンちゃんどうかテオくんとママを共有して~

寝場所問題は、解決が難しい問題ですよね。
アンちゃんとテオ君のそれぞれの気持ちがわかるだけに、どちらかの気持ちにだけ寄り添うことが難しい… もうただただANNEママさんの寝不足が気になります。上手にお昼寝をして、体調に気をつけてくださいね。

No title

ママさん、猫ちゃんたちに愛されていますねえ!!
私もテオ君がパパさんと一緒に寝てくれれば万事解決・・・と思ったのですが、そうもいかないですか。
猫ちゃんブログを読んでいると、たまたまかも知れませんが、オス猫は御主人や息子さんに、メス猫は奥さんや娘さんに懐くような傾向があるような気がします←たまたま、私が読んだブログがそうだっただけです(ちなみに、うちの夫もオス猫には好かれます・・・うちの愛猫2匹はメスですが)

でも、今はアンちゃんもテオ君もママさんと一緒が良いのですね。
1匹であれば飼い主さんを占領出来るけれど、複数飼いだと猫たちは自分の希望が通らないことも出てきますね。
それも一つの経験で、自分なりに納得していくのでしょうかね。

ちなみに、うちは、かつてはミラが枕元で、ステラが私の足下で寝てくれたのですが、今はどちらも来なくなって寂しいです。



キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、永遠のライバルはテオだと思いますよ。まだバリバリ、やりあってます。
ただ、穏やかな時間も増えたなって感じですね。
夜はテオが優先っていうか、テオが強かったんですよ。アンは遠慮してました。
でも今や反対、アンが強い強い!
テオ、強く出られると引いてしまうんですよねぇ。

細切れ睡眠、私は普段昼寝できるので良いですが。
執事さんはお仕事もあって大変です。
どうぞ少しでもしっかり眠れますように。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ 、普段はパパ大好きだし一緒に寝ることも多々あるんです。
ただ、今回のようにアンが私に固執しているとテオも負けないって感じで意地になる。
二人が意地の張り合いで喧嘩になるんですよね。

きっと私はどうでもいいの。
誰であっても、固執したらそれに執着するだけ。

さぁ、テオ大人になれるかなぁ?これからどう変化するでしょうね。

あさきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おかかさんとしぐたんもそうなのかー。あさきちゃんも切ないね。どちらも大事な子。どちらかを優先とかできないものね。
だから彼らに任せるしかない。起きている時はしぐたん、寝てる時はおかかさん、そうやって分けるのわかります。
我が家もエマは私たちと一緒に寝ないから、せめて起きている時間はいっぱいだっこして一緒にいようと思っています。
テオとアンは、夜も一緒だし離れている時間が少ない。エマは夜は一人。そこは大きな違いがあると思っています。

若かりし頃、寝た!って思ったら朝だった!っていう日々でした。
今はよく寝たなぁ、もう朝かな?って思ったら、まだ1時間しか経ってないとか。
それだけ眠りも深いんだと思うけど、美容に良くないわぁ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!左右分けて寝てくれることも、数回あります。
ただ、アンが許さないんだよねぇ。
テオが先の時は、できるの!
テオは余程のことがない限り、大丈夫なのよ。でもアンは絶対許さない。
テオが先にきて、アンが後に来てくれたら一緒に寝れる可能性が増えるんだけどねぇ。
先にアンがくるんですよねぇ。とほほ

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エルちゃん、やっぱり我慢したんだね。
妹たちに譲ることで、一人の時間を大事にしたんだね。
きっと人間の体のサイズの問題でしょうね。人間も猫らと同じ大きさなら、きっとみんなで同じベッドで寝れると思う。
ただ、人間はやっぱり特別大きいから、パーソナルスペースが極端に減っちゃう。
それだけのことなのでしょうね。
私たちも小さくなりたいよね。寝るときだけでも小さくなれたら。
布団なんていらない!お猫さまのお腹のあたりに潜り込ませてもらったら、それだけで十分だよねぇ。

ニノかーちゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ニノさん、小さいお姉さんと一緒にねんねしているのねぇ。
そうかー。うらやましいな。
我が家もテオのチッコテロがなければ、どこの部屋もオープンで行き来し合いながら、良い場所を見つけることができるのでしょうが。
ちっこテロのせいで、活動場所に制限がありますからね。なかなかそれも厳しいですわ。
またきっと、彼らの気分も変わるでしょう。ひとりで寝たい!って思うこともあるかもしれない。
そんな日が来るまで、目一杯おつきあいさせてもらおうと思います。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私のご心配、ありがとうございます。幸いにもお昼寝できる毎日。
今朝は2時から寝たり起きたり、ちょっと酷かったので朝辛かったです。

誰かだけを特別にはできない。しっかり彼らを見守ろうと思います。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

普段はパパ大好きですし、全然なんの問題もなくパパと寝てくれるんですよ。
やっぱり息子とパパは仲良しです。
ただ、アンが今意地になってますからね。テオも引けないって感じです。
どちらかが執着するとやはり、どちらも引けない状況になるようで。
面倒くさいですよねぇ。ぷぷぷ

みんな一緒に!っていうのが一番平和なのにねぇ。
それは今のところ全然頭になさそうです。また変わると思うのでこれからの変化も乞うご期待!

No title

2にゃん以上になると
もう相手がいるってことですものね
どちらのご要望も叶えてあげたいけど
体が2つあるわけではないし・・・・・
なかなか難しい問題ですね

うん、でも
Anneママさんの言う通り
これはテオ君が成長する為の
ターニングポイントなのよ、きっと!

テオ君、頑張れ!
Anneママさん、頑張れ!

・・・・で、エマちゃんは?
マイペース(*^^*)

No title

おはようございます

Anneママさん、大変ですね。
こういう時こそ、もう1人のAnneママさんが欲しいところですね。
旦那様にAnneママさんのネグリジェを着て寝てもらうとか。 ww
テオちゃんの寝場所とアンちゃんの寝場所が離れるように
アンちゃんを誘導できればいいんですよねぇ。
Anneママさんに1日中首にタオルを巻いてもらって、
寝るときは枕元にそのタオルを置けば、
アンちゃん寄ってこないかな?

macduff1127さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
身体、二つあったら良いのにと私も思います。
応援ありがとう!
家族に助けてもらいながら、なんとか睡眠時間確保していきたいと思います。

エマは本当に手がかからない子なのよー。
めっちゃ甘えて甘えて、納得したらスッと寝てくれます。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

プププ。夫がネグリジェ。
面白すぎる。
残念ながら、夏はネグリジェ(言い方が古すぎますねぇ。ぷぷぷ)冬は寒いのでガッツリ長袖長ズボンパジャマです。
私の入らないだろうなぁ。
タオルに匂いつけ、それはめっちゃ嫌がられそう(笑)
お猫さまたちに「臭いわ!」って叱られそうですわ。

アンが後からきたら、とりあえずテオは怒らないので、まずはテオと寝るところに集中させたいです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク