これが我が家のヒエラルキー?

おはよ、アンよ。

最近ママはアンが一番末っ子みたいにわがままだっていうけど。
失礼ねぇ。
私は立派な長女よ。
しっかりエマちゃんもテオちゃんのことも可愛がってるわ。

なーんてボヤいているアンですが。


アン


いやいや、全然!
エマを追いかけたり、テオに喧嘩ふっかけたりやりたい放題ですわよ。
ま、ロシアンズみんながそれで幸せなら、いいんですけどねぇ。

さて、先日IKEAでふわふわの敷物を買いました。
もう、チッコされてもいいように。お安いものを選びましたわ。


集まる


一番に独り占めしようとするのはテオ、でも負けてないのがアン。
今回もエマは長女のように、以前のアンのように二人が使って飽きるのを待つ感じ。

いつもエマちゃん、すまないねぇ。


アンテオ


テオとアンが上に乗って、エマとなんならもう一人くらい乗れるスペースがあるけど。
それではあまりにもパーソナルスペースが狭すぎて、居心地が悪いんだろうね。
この広さには二人まで、って感じなのかな。


アンテオだけ


そして昨日の早朝、テオのチッコが済んだのでふわふわマットを出し、まだ寒かったのでガスファンヒーターもつけて、私はキッチンでお弁当を作っていました。

やけにおとなしいなとロシアンズの方を見ると。
こんな感じに。

ガスファンヒーターに近いところから、アン、テオ、エマの順に並んでいたのです。
思わず吹き出したわ。


ストーブ前


多分、アンテオが最初マットの上にいたのに、アンはより暖かい場所に移動したのでしょう。

これが我が家の今のヒエラルキーなのでしょうか。

ピラミッドの頂点はアンなのでしょうか。
本来二番目に来るはずのエマが一番後ろ。


並ぶ


ロシアンズ全員が、アンやテオのような性格ならばもっと喧嘩してたのでしょうね。
でもエマが一人いるだけで、なんとも和やか。

エマ、順番にも順序にも拘らない。

こうやってみたら、エマがちょっとかわいそうな気がするけど。
きっとエマは好きでやっているのでしょう。


カメラ目線


勝気な姉とやんちゃな弟をもつエマ。
エマのおかげで、今日も我が家は平和です。

本当にエマさまさま、ですわよ。


エマ


エマは争い事が嫌いなのよ。
みんなで譲り合ったら、もっと楽しい毎日になると思うの。


本当だよね。
ぱっと見、ピラミッドの底辺にいるエマ。
実はそれこそがてっぺんなんだよね。
エマの広い心のおかげで、アンテオはてっぺんにいてると思って幸せに生活できてるんだよね。

エマ、いつもありがとうね!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

甘えんぼさんなアン様だけど
やはり長女なんですね(*´ω`)
一番心地い場所はアン様なんですね♪


エマちゃん、ふたりに譲って自分は端っこ
なんて思慮深いのでしょう。
いる場所一つとっても
それぞれの性格がそのまま表れていて
興味深いですよね。

No title

テオちゃんだけでなくエマちゃんまで追いかけるとは、アンちゃんはっちゃけてますねーw
とある事情でAnne ママさん宅ではレアものの布製品w
それだけにアンちゃんテオちゃんで取り合ってるのを一歩引いて様子見のエマちゃんさすがですw

ファンヒーター前見事な行列ですねw
横にずれてもいいところをこうなるのは本気でヒエラルキーが存在してるのかもw
でもおっしゃる通りエマちゃんがこだわらない性質だからこそ平和なんでしょうね(*´ェ`*)
小さく負けて大きく勝つ、彼女の器の大きさに脱帽ですm(_ _)m

No title

これは♪肉球スタンプの付く素敵マットですね(*´-`*)
普段くっついてるのにマットの上はダメなんですかw
お猫様って難しいw (´ε`;)
末っ子みたいに暴れてても
ふたりにとってアンちゃんはやっぱり長女なんですね〜

No title

こんにちは

ヒーター前の順番は、寒がりの順番かもしれませんよ。
後でもOKなら、無理して前に行かないでしょうから。
あるいはもっと単純にヒーター前が好きかそうでもないかの順とか。
ヒエラルキーを見るなら、
みんなが大好きなおやつ入りのお皿を
みんなから等距離に置いてみるとか、かな。
2人ずつ実験して順番を決めたら三すくみもわかるかも。

No title

いやいや、一番背後に陣取るエマちゃんが、実は実は、ロシアンズの支配者なのかもしれん~
こ~やって、しんがりから、みんなを生暖かく見守ってのボス的な^^v
なんやかや、バランスって取れてくるんでしょうね。

暖かそうな新しいマット、良いですね。(*^^*)
一番暖かい場所に陣取るアンちゃんが、素直というか、順位でトップなんですね〜
エマちゃんが順序、順番にこだわらないからこそ、
アンちゃんもテオくんも落ち着くんですね。
エマちゃん大人なだわ。私もそうゆところ真似した行きたいです。(*^^*)

それぞれ個性的なロシアンズ
平和主義猫のエマちゃんのおかげね。
まぁ 長女だから譲るなんてのはネコさんらしくないかも。
そういえばCOCOも オレ様キャラだったけど
外敵からNAILを守ろうとする頼もしいこでしたよ。
エマちゃん コタローのようにストレスたまらないといいのだけど
こういう優しい子は 自分で無理してるのを気づかず
蓄積しちゃったりもしてるけど これもらしさなんでしょうね。

No title

ヒーターの前で何かの順番待ちをしてるみたいw

せっかくアンちゃんがヒーター方向に移動したんだから、
エマちゃんはラグの後ろ半分使っちゃえば良いのにねぇ。

…と思ったけど、エマちゃんのような広い心の持ち主は、
そういう浅ましい行動をとらないのよね。
いつ見てもエマちゃんは魂のグレードが高いです( ̄▽ ̄)

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

長女だからっていうよりも、完全にジャイアンでございますわ。
いや、ジャイ子か?!
我もの顔で遠慮知らず。
以前の奥ゆかしさは、とうの昔に捨ててきたようです。

エマ、我慢しているのかなぁ。
それともこれがそのまんまのエマなのかなぁ。
私にもわからない!

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオとはやっつけたりやっつけられたり、本当にトムとジェリーなのですが。
エマにはやめて欲しいんですよねぇ。
エマもあまりに理不尽だと怒りますが、やっぱり頻繁ではない。
かなり我慢しているように見えるんですよねぇ。

小さく負けて大きく勝つ、素敵な言葉ですね。
まさにエマ、その通りです!

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
よく一瞬でお分かりになりましたねぇ。
スタンプのように足形がつきます。
毛並みを揃えると、消しゴムのように消えるし。
当分遊べそうです。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに!寒がりの順番かもしれません。
アンは実際に寒いところ苦手っぽいです。エマは結構平気そう。
アンが一番肉襦袢も厚いのになぁ(汗)
オヤツにつられるのはアンだけなんですよ。
エマもテオもお腹が空いていたら食べますが、オヤツだー!ってワラワラよってくるタイプではないです。
かなりの塩対応なんですよねぇ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ボスだったらいいなぁ。
支配者であることは間違いなさそうだけど、本人に自覚もなさそう。
でもまぁ、こんなふうに欲のない子が力を得るのかもしれませんねぇ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマになりたい!って思いますが。私の性格ではきっと無理だなぁ。
私は完全アンタイプだわぁ。
毎日エマの様子を見ていたら、いつか奥ゆかしい女性になれるかしら?ぷぷぷ

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

自分が手を出したりちょっかいかけるのは良くても、他の敵からそれをされるのは嫌!っていうのありますからねぇ。
テオは完全そうです。
COCOちゃんはナイトだったのねぇ。ねいちゃん、きっと今も守ってもらっているのでしょうね。

コタちゃんもエマも、もっとわがままになってくれたらいいのにね。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、そうそう!
絶対にエマは、そういう隙は狙わない。
安心して自分一人で堪能できるときに、しれっと使ってることが多いです。

喧嘩するくらいなら、自分は結構よ!って感じなのでしょう。
とても周りをよく見ている子ですわ。

魂のグレードね、素敵な言葉ねぇ。ありがとうございます。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク