テオなりの我慢

おはようございます。

昨日はトイレ集計で大台に乗せてくれちゃって、絶好調?!のテオでしたが。
実際のところ、結構ストレスが溜まっているんだと思います。


ガン見


とにかくアンがジャイアン。
今までにないほど、エマを押さえつけようとしたりテオにも強く出て、自我を主張。

それはそれでいいの。
アンが先住猫さんだし、今まで我慢してきたんだからそれでいい!

今度我慢するのはテオの番、と言われてもおかしくないと思うの。


可愛い


テオは立派に我慢してくれてるんですよね。

アンが強く出たら、それ以上に自分をもっと強く出すことはしない。
ちゃんと負けてくれるっていうか、引きどころっていうのを身をもって知っている感じ。

テオがもっと勝気で負けん気の強い子なら、アンと本気の喧嘩になっていてもおかしくないと思うの。
男の子だしね。


再び


でもそれはしない。
私とテオが先に遊んでいるところに、アンが乱入。
そして全部を持っていっちゃったとしても。
テオはじっとそれを見守る。
アンに怒ったり横入りしたりせず、アンが飽きるのを待つか、待ちくたびれて寝てしまうか。

本当に以前のアンと同じ状態。


横


自分以外の誰かが、自分よりも盛り上がって遊んでいたら、テンションが下がっちゃう感じなのかな。
そしてスッと身を引いて譲る。

そういうのが毎日続くと、テオの遊ぶ時間がどんどん減っていく。
以前は遊んで発散していたようなことも、遊びでは発散できず。
そのエネルギーがチッコテロに行くのかもしれない。


寝室


ここでやっちゃうぞ!?
いいのか?いいのか?


的な雰囲気を醸していたら、家族はテオに釘付け。
そしてそれを阻止するために、あらゆる手で気を引こうとする。

それは完全にオレだけを構ってくれてるっていう状態。


ねんね


エマがアンにやられる回数も増えてるから、それを守るためにテオは立ちはだかる。

明らかに以前とは違う自分の立ち位置。
それに戸惑っているのでしょう。

そういう意味では、エマはずっと変わらず。
その強さは素晴らしく、凛々しく、誰にも真似できないことだと思います。


ねんね2


テオはエマほどは強くなく、そして心優しいところがあるからこそ、アンの今の状態を受け入れ自分は我慢している。

チッコテロで発散できるなら、それでいいじゃないかって結構本気で思うママなのです。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~なるほど~…
特別Anne ママさんが構えなかったってわけでもないのになんで?と思ってたらアンちゃんのジャイニャン化が影響してる可能性ですかw^^;
ん-でもおっしゃるように今までアンちゃんが立派に長女役をこなしてきたからエマテオちゃんもすくすく成長できたんだし、育て上げた現在ある意味第二の青春を謳歌してもバチは当たらないですよね(´・ω・`)

今は過渡期だからテオちゃんにちょっとストレスがかかっているのかな?
でも彼ももうおとニャのオトコ、これを自分の中で消化して受け流せる日が来ると信じてます。
みんニャがちょうどいいパワーバランスに落ち着けるといいですね。

No title

テオ君には、テオ君成りの言い分、考えもあって、
自分に注目を集めるには・・・ってテロにいきついたのかもしれんね(;^_^A
でも、、これは、ある程度は、しゃ~ないかもなぁ。。
テオ君も、本気で反撃したら自分が強いって解ってるし、
でも、押さえるのも限界が・・・で、受け止めてくれる、対人間に対して、テロで意思表示なんかもなぁ。。
我慢して、体壊すより、ええよね(;^_^A
また、ニャンズの関係も流動的に変わっていくだろうし^^v

No title

そっかーテオクンも 色々ね~(((uдu*)ゥンゥン
多頭飼の場合 みんにゃがってのは難しいですよね。
テオクンも頑張ってるんですね。
ストレスは可哀想だけど テオクンの場合は
倍々で愛情かけてあげるのが特効薬ですね。
そして少しずつこの状態にも慣れ
テロも減っていくといいですね。

最初のシルエット風な窓辺の写真いいですね。
とっても。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。


そっかぁ…そんな事情があるのかぁ…
難しいなぁ… できればもう少し違う方法で、ストレスが発散できればねぇ…
う〜ん(ーー;) 
でも、テオ君も大人になりましたねぇ〜
かっこいいナイトですね、(*^^*)

No title

テオくんのチッコテロの原因は
アン様の台頭があるかもしれないですね(*´ω`)
アン様にやられても
一歩引いて我慢するテオくん
かっこいいわよ~♡

うまく発散できる方法があればいいんですよね。
こうしておとにゃんになっていくのでしょうね。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テロが増えても、テオが今我慢しているとわかっていても。
アンの変化は素直に嬉しいんですよ。アンばかりが我慢することのないように、アンには自由に過ごして欲しい。
その結果が、今の状態。
でもこれも多分、長くは続かないと思うんです。
何かしら、また変化があると思うんですよね。
そんな日まで、家族で力を合わせテロを阻止していけたらって思います。

そうこうしているうちに、キノボリネコ さまがおっしゃる通りテオの中でも上手に消化できるようになると思うし。
今がいろいろピークなんだと。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ、めっちゃゴンタでアンに理不尽なことをするなぁって思っていましたが。
肝心なところはちゃんと引けて、見守ることもできるようになったのは偉いなぁって思います。
頑張っている分、ちっこテロで発散してるのかなと。

身体の中で見えないところで、ストレスが溜まって病気になったらもっと嫌!
それなら、今のままでええやん?って思ってしまいます。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ。みんながみんな、幸せでハッピーな毎日っていうのは本当に難しいと思います。
誰かが泣いて、誰かが笑って、そういうのを家族の中で繰り返しながら生活していくんだろうな。
今はテオの抱っこ時間が一番長いです。
彼はそれほど長い時間の抱っこは苦手だったはずなのに。
甘えれるだけ甘えたい!って感じなので、それにお付き合いしています。
毎日筋トレやわ。

窓辺の写真、いいですよね。
私もすごく好きなの。
スマートでイケオジでしょ?ぷぷぷ

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私のこじつけで、本当はまた別に理由があるのかもしれませんが。
なんとなく、私にはそう感じています。

違う方法、何かあればいいのになぁ。
アンのように食欲で誤魔化す、とかないですからねぇ。
おやつ攻撃もあまり効かないしなぁ。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当のところは何が原因かわからないんですけどね。
マジでただの気まぐれ、かもしれないし。

きっと今のこの経験も、役に立つと思っています。
全てがこれからに繋がっている。無駄なことは一つもないと信じたいな。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク