トイレ掃除

おはようございます。

昨日はパパと二人でロシアンズのトイレ、全部をきれいにしました。
普段は平日に私がやっていることが多いのですが、二人でやると仕事が早いわぁ。

私、トイレ掃除大好きなんですよ。
目に見えて美しくなる、わかりやすい満足感。
その後のロシアンズの嬉しそうなトイレの様子を見るのが大好き。

でもね、やっぱり二人でやると楽チンだねぇ。


アン


我が家ではロシアンズ、みんなトイレの砂の好みが別。
テオだけオールマイティー。どの砂でもOKな子。
アンエマは自分の砂しかダメなんだよね。


アン爆睡


紙の砂ならまだ良いんだけど。
鉱物系の砂は捨てるのが大変。我が家のように集合住宅で、ゴミ捨て場が遠いとなると交換する日が重ならないように考えて洗うんだけど。

もうどの砂も結構限界で、新しい砂を足すのも忍びなかったので総取っ替えとなったのです。


テオ


皆さんもきっと同じように洗う時間やタイミングを考えておられると思います。
我が家の場合、まずはテロの心配を一番に考える。
テオのトイレが終わった直後、さっさと洗うに限る!

そしてアンエマのように、トイレの間隔が長い子たちも要注意。

もうすぐトイレかなと思う時は絶対に避けるべき。
そうじゃないとずっと我慢するからねぇ。


テオ隠す


どちらにしてもトイレが済んだ後に洗うのが最高なんだけど。
なかなかみんなのタイミングが合うのも難しい。

それもあって、各々のトイレを別の日に洗うことになってしまう。


可愛い


そしてその次に大事なのは、寝るタイミングを狙うことやね。

寝ていたらトイレどころではないですからね。

そこはお寝子さま。
寝てる時間はたくさんあるので、こっそりと洗ってしまうわけです。


エマ


トイレを洗う=それだけではないということは、皆さんすでにご存知のこと。

砂を買う、トイレを洗う、新しい砂を入れる、古い砂を捨てる

それだけのことを全てやって、やっとトイレ掃除完了でございます。


エマねんね


今はテオのテロも以前に比べたら落ち着き、トイレも5つ、6つで済んでいるので洗うのも楽になったとは言え。
やっぱりそれなりに重労働なお仕事の一つでございますなぁ。

それでも、いつも綺麗なトイレを使ってもらいたい。
常に快適でいて欲しい。

兄弟がいると、なかなかそれも大変ですが出来る限り素敵なトイレ環境を作っていきたいな。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家はお砂を注文すること以外は、おトイレの事は全て夫がしてくれてるのだ~(ありがたい)
砂をかえるのも、おトイレ洗うのも、捨てるのも全て夫。
そして、猫達もみんにゃトフカスサンドが好き!って一致してくれてるからすごく楽よ~♪(ありがたい)
やっぱりおトイレを綺麗にしてあげると、すごく嬉しそうに入っていくよね( *゜ー゜)
その姿見ると、こっちも嬉しくなるよね!
えっ!!Anneママさんち、おトイレ5つ?6つ?
すごいなぁ。。1にゃんにつき2つのトイレがあるって感じね~♪
そりゃみんな快適おトイレ生活だろなぁ(*゜∇゜)
なのにテオくんのテロ・・・なぜじゃ(笑)
まぁ、テオくんにも色々あるよね~!
ほんとそう。できる限り素敵で快適なトイレ環境を作りたいよね!!
うちのおトイレ1つ
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4945680566117/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
↑に変えたら、大喜びが3にゃん(笑)
だから、少しずつかえていこうと思って!!
そぼたんだけは屋根付きじゃないとダメーっ。
Anneママさんちにゃんずのおトイレはどんなの?

No title

ヮ(゚д゚)ォ!おトイレ6個あるんですね〜
ウチは2個ありますが、ゴミの日の前日の
お風呂タイムで1個洗って〜(外干しはせずタオルで拭き拭き)
次はまた別のゴミの日の前日に〜と順番にしてます。
以前一気に2個洗ったらセットしてすぐチッコしてたので
我慢させちゃってたみたいで申し訳なかったです(*;´艸`;;)。+゚
ウチはデオトイレの緑茶消臭サンド(紙)使ってます。
汚れが目立ってきたら毎回総入れ替えです。
高いけど臭わないので良いですよ〜♪
6個もあったら順番に洗うにしても
確かにひとりじゃかなり大変ですね(;´∀`)
砂捨てるのも量があれば重いですしね。
協力的なパパさんで良いですね( ´∀`)bグッ!

6つかぁ~☺️ そりゃ大変だよね~

うちはクーだけだからひとつ!です。しかもね、小さめなんです。
大きいのに変えようかなぁなんて思ったりもするけど、なんか気に入ってるみたいだし、トイレがすごく上手なので、何となくそのまま(^o^)

小さいからトイレごと持って、洗面所で排泄物を片付けたりするんだけど、クーがその時にトイレ使いたい時は、追いかけてくるので、その場に「使う?どーぞ」って置いてあげると、何の迷いもなく「では」って感じで、ジョー、です(笑)

No title

砂を総とっかえして洗うのって、人間も気持ちいいんだから、
猫さんにしたら、格別でしょうね^^
お疲れ様でした~
家は、トイレ掃除して、斜めに積み上げた状態でも、使うふくよか坊ちゃんが居るから、
タイミングが難しいですw
すんごい斜めでされた時は、支えましたもんww

家は、順番で、何個か残る様にして、洗いますわ。

それぞれにこだわりがあると
トイレの数もそれだけ多いから
洗うのも一仕事ですね(*^^*)
とはいえ、おトイレがきれいだと
こちらも気持ちいいものですよね~♪

うちのお嬢さんは神経質なので
おトイレがきちゃないとテロられるので
週一で洗ってます(^^;
2つのトイレのうちひとつはもったいないと思っても
全入れ替え…
我慢して膀胱炎なんかになられるより
ちょっと大変でも元気でいてもらいたいですもんね。

なかなかこまめに洗うことができずにいます(^_^;)
パパさんが手伝ってくれるなんて、羨ましい。
私もそろそろトイレ掃除しなきゃです。

No title

トイレ掃除、御苦労様でした。
ママさんのところは3匹いる上にトイレがさらに多かったのでしたね!!
砂の種類も複数あって。
うちは2匹でトイレもそれぞれ一つずつ、そして有無を言わせず“トイレに流せる砂”で統一しています(独身時代、実家で猫を飼っていたときに鉱物の砂で懲りたので)
週に1度、トイレ掃除をして砂を総取り替えしています。
新しい砂にするとミラは大喜びですがステラが“新しい砂は怖いニャン!!”とトイレに入るのを怖がります。

男の子のテオ君は砂にこだわるのかと思っていましたが意外と何でもOKなのですね。
アンちゃん・エマちゃんの方が“お気に入りの砂”があるのですね。
確かに鉱物の砂とか気持ち良さそうですよね~!!


あさきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!素敵なトイレご紹介ありがとう。
うちもそれ、買ってみようかなぁ。
OB対策にはもってこいだよねぇ。

うちはテオのチッコテロで本当に悩んだ時期があって。しかもアンエマもトイレの間隔が長いし。
何か不満があるに違いない!と思って、いろんなトイレを試してみたよ。
でもやっぱり、それだけではないということなんだろうなぁって思って、もう少し気を楽に考えるようにしました。
トイレ掃除好きだし、私は家の中にトイレがいくつあっても気にならないから良いけど。
オサレなお家に住んでいると、トイレの形や置き場所も気になるだろうなぁって思う。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お風呂タイムで洗う!
なかなか斬新な。でも理に叶ってますよねぇ。
そうかー、そういうこともありですよねぇ。

やっぱりゴミの日の前日に洗いたいのは山々なんだけど。
そこまで気にしていると本当に機会を逃してしまいそうで。自分のタイミングよりもお猫さま優先にしております。

我が家はトイレも大きいから、砂もすごくいるんですよね。
OB対策で大きなトイレを買ってしまって、それに慣れたらもう小さなトイレではやってくれないかも〜。
うちはライオンのお茶で匂いをとる砂、を使ってますわ。それはエマ専用です。
デオトイレの砂も機会があれば試してみたいと思います!

No title

トイレ大掃除お疲れ様でしたー。

我が家も鉱物系だから捨てるの大変なの分かります。
重いんですよね~。
あと水分含むと粘土状になるから
古い砂を全部出さないと底や壁面の汚れがきれいにできない(>_<)

多頭だとお掃除のタイミングを見つけるのも至難の業ですね!
お猫様はきれい好きだから喜んでくれるんだけど、
掃除完了の直後に使われると…ちょっと複雑な気持ちになりますw

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、一人っ子の場合は一つでいいと思いますよ。
だって自分しか汚さないし、自分の匂いしかしない。しかもトイレがすごく上手っていうのが素晴らしい!
このまま一つでも十分大丈夫だと思うよー、クーちゃんの爪の垢を煎じて飲ませて欲しいよ。うちの坊ちゃんに(笑)

多頭になるとやっぱり色々と関係も複雑になるし、どこでマウント取るか?
どこで自分を出すかって、すごく大事なことなのかもしれない。
テオはチッコテロが自分を出す術なのかもしれない。それならば、私は喜んで受け止めようと思っています。

No title

トイレを快適に保ってあげる~(((uдu*)ゥンゥン
だけど6コってやっぱり大変~
うちは 今稼働してっるのは2コです。
砂はシリカゲルとヒノキサンドです。時たま変えるけど
テオ君と同じくオールラウンダーなのかも( *´艸`)
明日晴れるかな? 晴れたら洗ってあげたくなりました。
まぁ吹けばいいんだけど太陽の下 干してあげたら尚
喜ぶかな~v(*´∀`*)v

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、きっとそうだと思っています!最高に気持ちいいぜ!ぶっ放すぜ!ってやってくれてると思うなぁ。
さんちゃんはどんな時もマイペース、自分のトイレはどういう状態であっても受け入れる器の広さなのねぇ。
それ、分けて欲しいわぁ。ま、支えるのが大変なのは別として。ぷぷぷ

そうなの!
いつも絶対一つは残すようにしていたんだけど。
昨日はたまたま、本当にみんながトイレをした直後だったのでえいや!と洗ってしまいましたわ。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おトイレが汚いとテロられる。
わかります!
そろそろだなぁ、って思ったらやりますもん!そうならないようにタイミングを見計らってはいるのですが。
我が家の場合、それだけが原因ではないしそもそも趣味だし(笑)
でもまぁ、なるべく汚いからストレスだ、ってことにならないように気を付けています。
週一であらっているのかぁ。素晴らしいなぁ。
我が家も一つだけなら、それは可能かもしれないなぁ。
テオのだけ、そうしてみるかなぁ。

確かに病気になって心配するよりも、こまめに砂を替え、トイレを洗う方がいいに決まってますものね!
下僕、ますますがんばりますわ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

昨日はね、冗談で「私は洗う方が好きだから、洗わないでー。パパは拭いて〜」って言ってたんですけどね。
結局洗って拭いては全てやってくれました。

私は砂の取り替えと、トイレ周りの掃除。
やっぱり全部を一人でするのは時間もかかるし、それだけテロの危険も広がる。
いつも二人でできたらいいのだけど。
それもまたタイミングが難しくて。
できるときに、できる人がやる!それでいいと思います。
めーさんは色々と一人で抱えていらっしゃるからくれぐれもご無理なさいませんように。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!狸さんも素晴らしいですねぇ。週に一度取り替えていらっしゃるのねぇ。
それが出来たら一番良いのでしょうね。
なかなか砂代も大変だし、ついつい限界ギリギリまで我慢しちゃってますわ。

テオは多分、自分の好み云々よりも。
全て自分のものにしたい!って感じなんだと思います。
俺のものは俺のもの!
アンエマはそこは絶対に自分の好み優先。
それが普通だと思うけどなぁ。ぷぷぷ

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

掃除した後、直ぐに使ってくれると私はガッツポーズですわ!
特にテオね。
お、テロなしでトイレでしてくれた!って当たり前のことを喜んでおります。
彼の場合、本当に毎日のチッコの時間がドキドキですからねぇ。

でも確かに。
どうせなら、洗う直前に終わっておいてよーって思っちゃいますよねぇ。
それは完全人間の都合だと分かっていても、そう思っちゃうよねぇ。

cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

我が家はシリカゲルはダメだったの。合わなかったのか、試してみたけど全然でした。
やっぱり好みってありますよねぇ。
アンは絶対に紙の砂ではしないし。
エマは絶対に鉱物系ではしない。
譲れないところがあるようです。
テオはきっと一人っ子だったら、砂の好みもあったんだと思います。
今はそれどころではなく、全てを俺の匂いに!って感じなので、好みとかよりもマウンティングやに追いつけのためって感じですねぇ。
男の子は仕方ないことなのかなぁ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク