見たくない、言いたくない、考えたくない

おはようございます。
今日は楽しくない内容なので、せめて愛おしい可愛い写真をと思って選びました。
画像と内容は全く関連ございません。
今日だけ、気持ちを吐き出させてください!

_______________


ずっと目を背けていたけど。
やはりどうしても辛くて。

今のこの時代、この時代ですよ?
戦争、起きるとは思ってもいませんでした。


アン


もちろん、常にどこかの国でいざこざはあって戦っている方々がおられるのは知っていたけど。
ここまで大きな戦争に発展し、たくさんの民間人が亡くなるなんてありえないと思っていました。

日本という国で、何の不安もなく(コロナの不安は全世界同じとして)毎朝命の危険を考えず起きて、美味しい食事をし普通に生活していることが申し訳ないと思う毎日。


アンアップ


昨日からウクライナの人々の人道回廊が始まりましたが。
まだ国内で怖い思いをしている方々がたくさんおられるのでしょう。
すでに国外を脱出されてる方々は、国を思い悲しい気持ちで毎日過ごしておられるのでしょう。
戦争だから、どうしても人間のことだけ報道されるけど。
私は人間以外の動物のことが気になって仕方がない。


おてて


人間ですら亡くなってしまって、恐ろしい毎日だから動物のことなんて言ってられないというのはわかる。
わかるけど。
同じ命なんだよ。
人間だけが偉いわけではない。
人間だけが助かれば、OKなわけではない。


アンアップ2


ウクライナでも動物園、水族園はあるでしょうし、個人のお宅でたくさんの動物が一緒に生活されています。
その子たちどうなったんだろうと考えない日はない。
キャッテリーさんをしている方が、逃げられない、猫のフードがないと泣いておられたそうです。
そんなこと許されるの?

百歩譲って人間は仕方がない。
同じ人間同士が戦いを始めたから。
でも動物たちは?
何の関係もない。


エマ


それは人間の子供達にも言えること。
大人たちが勝手にやり始めた。
子供たちには何の関係もない。
これから生きていくはずの命、たくさん奪われている。
こんなことがあって良いのか。

良いわけがないんだよね。


エマアップ


人を殺めたら罪に問われる。
でも戦争で人を殺めても刑務所に入れられない。罪を問われることはない。
おかしい。

大義名分があれば、人を殺めてもいいとかおかしくない?
じゃ、敵討ちも許されるんじゃないの?
ってつい思ってしまう。

いや、そうじゃない。

人はどの命も、自分の命も含めて絶対に断ち切ってはいけないんだよ。


ねんねエマ


オリンピックで盛り上がり、とても楽しい毎日を過ごしていたのに。
オリンピックが終わった途端戦争が始まり、テレビをつけることが少なくなった。
怖い、見たくない、悲しい、考えたくない。


テオ


そんな時、この子たちを抱きしめる。

この子たちの温かさ、鼓動、それを直に確かめてほっとする。
そしてまた辛くなる。

愛する我が子と離れ離れになってしまった人がたくさんおられることでしょう。
私は幸いに今、目の前にこの子たちがいる。
ごめんなさい、幸せでごめんなさいと思ってしまう。


おめめ開ける


何の力も持たない私、何ができるのか。

戦争が終わった時、ウクライナの人々のために寄付をすることしかできないのかな。


テオコロン


今は他人事。
でもそうじゃない日が来るかも知れない。

私には何ができるんだろう。
自分と家族の生活を守るだけでいいのか。

こんな時だけ神頼みするのもおかしいけど。
どうか早く戦争が終わりますようにと願わずにいられない。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うん、ほんと、現代にこんな理不尽な戦争が起こると思ってなかったよね
私もキャッテリーさんの話聞かなかったから動物のことまで気が回ったかどうか・・・
本当に早く終わりますように!

私もテレビで避難する人々の中に
1人だけ小型犬抱いている人を見たけど
他の人はどうしてるんだろうと思っていました。

自分だったら…と思ったら
猫を置いて避難する選択肢はないな、と。
可愛い子たちと離れる選択をした人達を責めるつもりは全くないけれど、
猫と共に全力で頑張ると思う。
現実に今そうしている人達がいると思うと、心が痛いです。

鍵コメnさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

天災ならば、動物の勘などでいち早く逃げることも可能かもしれませんが。
こればかりはどうしようもないですものね。人間のやってることですから。

名前を出してはいけないあの人(まるでヴォルデモードみたいやけど)のおかげで、本当に世界中が悲しみと怒りでいっぱいです。
1日も早く終戦し、人々、そして動物たちが元通りに近い生活が送れますように。
これ以上、大事な命を無駄にしないようにと願うばかりです。

鍵コメAさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

国土も必要だけど、お隣の国が賢く良い政治ができているから、羨ましかったのかな。
妬み、それを略奪したかったんでしょうね。
子供じゃあるまいし、力づくで何とかなると思ったのがアホやわ。
例の人、もう少し賢い人やと私も思っていました。残念です。
一緒に避難できる人、どうしてもできない人、どちらにしても辛い日々を迎えておられることでしょう。
逃げたからといって、ずっと安全ではないでしょうし動物を連れて一緒に別の国に行けるのか?
当たり前のことが当たり前ではない今のこの現状。
早く終戦しますように。

鍵コメCさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

戦争の恐ろしさも、自然災害の恐ろしさも、恐怖という意味では重なってしまいますよね。
お辛い思いをされましたね。
普段の生活、変わらない日々の大切さが身に染みる毎日です。
どうか一刻も早く終戦しますように。
世界中、みんなが笑える日がきますように。

鍵コメHさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
私、このような時本当につい口に出てしまうんです。
ごめんなさいって。しんどい思い、辛い思いをしている人々がいらっしゃると思うと、幸せでごめんなさいって思ってしまって。
でも、それは違いますよね。
みんなが幸せでありがとう!って思えるような、そんな日々がくることを祈ります。

何が起こっているかはわからない。
でも殺し合いをするのは、絶対に違う。おっしゃる通り、違う解決方法が絶対にあると思う。
どうかそれに気づいて欲しい。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

人間ですら生きるのに必死でいらっしゃるのに、動物のことなんて言うな!っていう方も多くいらっしゃると思う。
それでも私は、やっぱりどんな命も大切だと思ってしまいます。
人間は自分たちが生きるために動物を殺生し、その命をいただいているけど。
戦争で命を奪うのは、それ以上に悪いことだと思うのです。
一刻も早く終戦することを心から祈ります。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今私、ニュースを見るのも辛くて。
ここ数日、しっかりとニュースを見てない。

自分がその立場だったらと考えると。
やはり絶対置いてはいけない。娘だけ、何としても逃すかもしれないけど。
この子たちと私たち夫婦はこの場所に止まって頑張る道を選ぶんじゃないかなと思う。
動物と一緒に生活をしていない人は、やっぱり犬猫畜生って思うだろうし、そんなことより自分の命を守れっていうかもしれないけど。
私はこの子たちあっての幸せ、だと思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私はもともと政治に疎いので、何も知らないといってもおかしくないくらいの知識ですが。
テレビである人がおっしゃっているのは、結局はウクライナはもとよりアメリカを狙うことが目的だとか。
本当にそうなんでしょうかね。
例のあの人、ボケてるわけじゃないですよね。
もう、顔つきも変わってるし人間ではなくなっているのかもしれません。
妖怪というよりも、悪魔ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かずみさま

こんばんは。
お久しぶりです!
コメント、ありがとうございます。

モヤモヤですよね。どうすることもできない。
何か少しでも役に立てるなら、自己満足でも気が晴れるかもしれないけど。
今は全然、見ているのも辛いですよね。

今は戦争反対って唱えたり、終戦を祈るだけかしら。
本当に何ができるんだろう。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク