尻尾ちゃん

おはようございます。

我が家の子達、尻尾ちゃんといつも優雅にお過ごしです。

尻尾ちゃんが長い猫種のみなさんは、その扱いに慣れたご様子。


アン


当たり前ですが尻尾も体の一部ですからね。
自分の感情と同じように、尻尾ちゃんも感情通り動くのでしょう。

アンちゃん、外の様子が気になる。
鳥さんウォッチングに忙しい様子。


尻尾ちゃん


普段ならきれいに自分の足に巻いて座ってるはずだけど。
アンが興奮すると尻尾ちゃんも張り切ってるね!


テオ


テオも鳥さん見てますねぇ。
めっちゃ真剣。
すごい猫背で(笑)


尻尾ちゃん


テオも静かに尻尾ちゃんが歌ってる。
ぴこぴこ、動かしながら何か楽しそう。


エマ


エマは誰よりも尻尾ちゃんと仲良し。
親友ですからね。

どんな時も意思疎通はバッチリです。

暇だなぁと思った時、他のことに気を取られた時、尻尾ちゃんもいろんな表情見せてくれます。


エマ2


なんとなくだけど。
気持ちが集中している時は、しっかり自分の身体にそわせてる気がするわ。

気がそぞろ、他に向いている時はぴこぴこ動いたり、あちゃこちゃ向いてたり。


お座り


伏せしてても、しっかりきれいに巻いてるね!

尻尾ちゃん、見ているこちらも楽しくなっちゃうお猫さまの素敵アイテムです!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥さんウォッチング中、
ウチはいつも可愛いお顔ばかり見て
ヨダレ垂らしてるのでw🤤
今度はしっぽちゃんも観察してみます!
ママさんの観察眼素晴らしいですね〜♪
オカンのご心配ありがとうございました(*^^*)
今のところ痛いとか言ってないので大丈夫そうです。

長いしっぽちゃんは、時々別の生き物では?と思ってしまう。返事の代わりに答えてくれたり、お猫様は落ちついて見えるのに、しっぽちゃんだけはすっごく動いていたり、もう本当に目が離せないです。
特にうちは、長いしっぽのニャンズは最近来たから、すっごいみちゃいます(*´艸`*)

No title

お耳やおひげと同様に
しっぽちゃんは雄弁ですよね(*´ω`)
お猫さまの考えていることが
そのまま表れますよね~♪

きちんとお座りするときくるりんと巻き付けて収納するのは
お見事だと思います♡

*あんずの誕生日にお祝いのコメントをありがとうございました!

No title

シッポちゃん そうだよね~
そして私たちにはないものだから
羨ましかったりもする。
コタノア二人とも シッポ長いのだけど
ノアのシッポは凶器のようにブンブン振りまわり
机の上のものとか落としまくっちゃったりも…(*´д`)アハァ…
感情を見事に表しますよね。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

もちろんですよ!
まずはお顔見て、にやけて、涎垂らしているのは一緒です。
が、尻尾ちゃんもかなり面白いですよー。動きがね、本当にしゃべってるみたいに見えます。

お母様、その後もご無事のようでホッとしました。
とはいえ、まだ警戒は続けておいてくださいね。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、確かに!
別の生き物に見える時もありますよね。うんうん、エマと尻尾ちゃんが遊んでいる時は、完全別になってると思います(笑)
短い尻尾ちゃんの様子があまりわからないけど、それはそれで楽しいでしょうねぇ。

しっぽちゃん♥️
うちにいたわんこは、しっぽのない犬種(小さい頃に断尾する 最近はしないことが多い)だったから、クーのしっぽがとても新鮮🎵

興奮すると3倍くらいの太さになるのが楽しい!
ロシアンズはシュッとしたしっぽちゃんよね。
見ていて飽きないよね~☺️

犬のように激しく動く訳ではないけれど、
注目してみていると趣深いのが猫の尻尾ちゃんですね。

ロシアンズはすらっとしてるから、尻尾の動きや形がよく分かりますね!
だからエマちゃんも遊びたくなっちゃうのかしら。

長毛だとただただモフモフふさふさですが、
呼びかけた時に尻尾の先をトントンしてお返事してくれるのが結構好きです♪

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!雄弁!ホンマや。
うまいこと表現してくださいました!

お目目を筆頭に、お耳もお髭もみんな表現上手!
そんな中でも特に面白いのが尻尾ちゃんですよねぇ。
これからも注目必須!ですね。

いえいえ、これからもかわいいあんず姫のお姿楽しみにしています!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、羨ましいですよねぇ。
どんな具合なんだろう?想像してしまいます。
ノアたんは力強いですからねぇ。
凶器になりそうなの、わかるわぁ(笑)
ブンブン振り回す時、本当にすごい力ですよねぇ。

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

昔は尻尾も耳も切るのが普通って感じでしたよね。
もちろん、耳を切るのは耳垂れ防止とか、空気の通りを良くするためとか、それなりの理由はありましたが。
尻尾を切るのは、ちょっと信じられませんでしたわ。
なんのため?見た目だけのために、大事な身体の一部を切るのは許せませんでした。
今はそんな時代ではないから、本当に減ってますよねぇ。
実家のワンコ、ミニチュアシュナウザーも耳を切って立てるのがスタンダードでしたが、我が家はしませんでした。
もう、30年以上前の話ですけどねぇ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

また、美しい言葉での表現ありがとうございます。
うん、趣深い!

シフォンちゃんのように、ゴージャスな尻尾ちゃんですとうちの子たちとは、また違うように感じますねぇ。
お見事!って見惚れちゃいます。
うちの子たちは、細くて長いのでかなり動きも目立ちますよね。
だから目に入りやすいし、注目してしまいます!
尻尾ちゃんでのお返事、確かに可愛いですよねぇ。

No title

こんにちは

しっぽって、3/4ぐらい独立してるようにみえるのですよ。
ロシアンズのような長いスレンダーで見事なしっぽでは、
ある程度以上意思疎通を図らないと、
ぶつけたり踏んだりと事故が多発しそうですので、
コントロールの度合いは高いのでしょう、かな?

うちの連中なような短めのしっぽだと事故率は高くなさそうなので、
あんまりコントロールしてなさそう。
しっぽの方も、頭ののーみそから感情とか状況とかの情報はもらってるけど、
あとは好き勝手。

どちらにしろ、見ていて楽しいのは確かですよね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、独立しているようにも見えますよね。
普段は一心同体で邪魔になってる様子もないですが、いったん別の生き物と認識したら、サァ大変!
大捕物の始まりですからねぇ。

流石にお猫さま本にゃんの尻尾ちゃん事故はなさそうですが。
人間が引き起こす事故はあり得ると思います。
実際に私も何度も踏みそうになったり、ドアに挟んでしまいそうになってます。
そうしないように、とにかく長い尻尾ちゃんには注意しています。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク