鳩騒動

おはようございます。

昨日はお昼から夕方にかけて、えらいこっちゃ!でございました。

なんとベランダに鳩が不法侵入。
それは11頃から始まっていたようです。


テオ


テオが寝室の窓辺で、一生懸命外を見ていたんですよ。
その時間はいつも寝てることが多いので、珍しいな、虫でもいたのかなと思って私は家事をしたり、お昼ご飯を食べたりしていたんですよ。

でも一向にテオがリビングに来ない、そのまま寝たのかなと様子を見に行ったら。
まだ2時間前と同じ姿勢で外を見てるのです。
おかしいなと思って、ベランダを覗いてみると。


鳩


鳩がおった!

このベランダ、実はベランダとは言えないような場所。
室外機だけを置いていて、普段出入りすることが出来ないんですよ。
ベッドの頭の付近にある、腰高の窓から出入りするしかないんです。

窓掃除をする時くらいしか降りることもないし、本当に全然使わない場所。


アン


アンは大興奮で、シャーシャー言いながら見てました。
テオもエマも、アンに近付いただけでシバかれる。

気が立っていたのでしょう。
怖さもあったのかもしれません。

そのうち何処かに行くだろうと思いきや、窓を叩いてバンバン音を立てても一向に逃げない。
どういうこと?


エマ


エマは私が窓を叩いたり、アンがシャーシャーいうから怖くて近寄れない状態。
でも、一応鳩の姿は見てました。

巣を作られたらややこしい、いつものラインメンバーにSOSで助けを求めたら。
なんと、鳩のフンってすごくヤバイらしくて。

いっぱい病気を持っているそうな。
フンを放置しているだけでも、匂いはもちろん、鳩は自分のフンがあったら安全な場所と思ってずっと居座るそうな。

ヤバイ!
とにかく早くお引き取り願わないと!


鳩


鳩に怪我させてもかわいそうだし、変なものは投げられない。まずはティッシュを丸めて投げてみました。
見事に当たったのに、全く動じない。
逃げないんですよ!
まさかやん!

当たったことに気づかないのか?

これはいかん!と思って、花の支柱の一番長いのを持ってきて、怪我させないように突いてみました。

鳩はバタバタと飛び立とうとするんだけど、すぐにガラスにぶつかって落下。


飛べない


飛んできたくせに、この高さが超えられないんですよ。
上昇気流でふわりと上がるわけじゃないので、自力で飛ぼうと思ったら距離が短すぎてガラスにぶつかるんですよね。

かわいそうに、ゴンゴンとぶつかって落ち、怪我しそう。

慌てて市に問い合わせたら。
鳩は自然のままにしないといけないそうな。野鳥だから、人間が介入したらダメなんですって。

最悪、死んでしまったら処理はできるそうだけど、とにかくなんとかしたいなら、自力でやるかお金を払って業者に頼むかってことらしいっすよ。


室外機


可哀想に室外機の後ろに隠れて、飛ぼうとしてもまたぶつかって落下。

これはいかん!本気で怪我する!

私、意を決しましたよ!

室外機を退けて、バスタオルで包んで逃しました。

とは言っても、そんなに上手にすぐに捕獲できたわけじゃなく。

奴は私に向かって飛んでくるので怖い怖い!
高さはそんなに飛べなくても、めっちゃ威嚇してくるんですよ。
怖いって!

負けたら終わり、この子は死んでしまうかもしれない!
最後のチャンス、と思ってそーっと後ろからバスタオルをかけて一気に包んで持ち上げてやったぜ!
無事にちゃんと飛んでいってくれました。


(同じに見えるかも、ですが。三枚目のアンのショットではありません、別の時間に撮った別ショットなのです)
アン


もうね、こんなに怖くて気を使ったことはないよ。
動物は大好きだし、こんなに恐怖を感じたことはなかったけど。
やっぱり自分に敵意を持って向かってくると怖いよね。

そしてフンの始末をして、きれいに手を洗って終了。
ちゃんと使い捨て手袋して、マスクして感染しないようにしましたが、やっぱりちょっと怖いのでめっちゃ手を洗いましたわ。


テオ


アンテオ、鳩が去ってからもずっと外を見てました。

あ、作業中は何かあったら危ないので、ロシアンズはリビングに閉じ込めて、寝室に来ないようにしてました。
いなくなったのを見たわけじゃないし、ずっとベランダで動いている姿を何時間も見てたわけだから、まだいると思ってるんだよね。

もう勘弁ですよ。

絶対に来てもらっちゃ困ります。
わかった?
鳩さん!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

すぐに逃げない鳩さん
どこか小さなけがをしていて
休憩していたのかしら?
鳩って人慣れしていて逃げないですよね~。
こちらに敵意を持って向かってくるときは
どんな小さな生き物でも怖いですよね。
無事に飛び立ってくれてよかった(*´ω`)

テオくん、ず~っと観察していたんですね(^^

No title

これはなかなかの体験をされましたねぇ(-"-;
うちは鳩はしょっちゅう見ていてもう気にしないレベルなので、こういうシチュでも「さっさと飛んでけー」とスルーしてしまうかも。
が、まさか脱出不能に陥ってるとは…
自然界でもこのくらいのぽっかり空いた空間なんてありそうですし、そんな場所に迷い込んだ鳩はどうしてるんですかね?
でもそう言われれば鳩は結構飛ぶの下手だし(風切り音が大きい=非効率)、ガラスも見えてなかったのかな(´・ω・`)

ロシアンズにはめっちゃ刺激的な光景だったんでしょうね。
こういう時一番熱心なのはエマちゃんかなーと勝手に思ってましたが、アンちゃんの興奮がそれを上回ったんでしょうかねw^^;
いなくなった後も未練がましく覗くアンテオちゃんwでもあるあるですw

しかし最後思い切りましたねー、まさか室外機を退けるまでするとは(゚д゚)!
むこうは助けてくれるなんて思ってないから本気の抵抗、そこをよく救出できたもんです、お疲れ様でしたm(_ _)m
これは近いうち鳩柄の娘さんが機を織りに訪ねてくるかもしれませんね(*´ェ`*)

No title

退いてくれない鳩・・・
なんでそんなに そこが気に入ってしまったのかしらね┐(´д`)┌
住み着いちゃって困った話は聞きますね。
鳩に襲われる体験 なかなかないけど
鳩も何されるかわからないから命がけだったでしょうから
怖いですよね。
ママさん お疲れさまでした。.
ロシアンズたちママさん頑張ったよ~(*≧∀≦*)
しばらく まだいるのでは?また来るのでは?って
ニャコム続けちゃいそうですね。

ええええ!鳩でそんな思いをされたんですか!
大変でしたね〜(^_^;)
人も天敵も来ない良い場所って思ったのかも。
でも、そこだとうまく跳べなくて、ずっといたんですね。ママさん怖い思いされたと思いますが、ナイスアシスト。もう来てほしくないですね。

鳩さん、怪我せず飛び立ってくれて良かったね~☺️

うちから少し歩いたとこにあるマンション、鳩被害がすごいのか、ほぼ全戸のベランダに鳩避けネットが張られてるよ。

鳩もおうちがなくてかわいそうだけど、おうちを作られても困るもんね。

No title

鳩って車来てもなかなか退かないし、肝が座ってますよねw
ふてぶてしいとも言うwww(;´∀`)
鳩捕獲はしたことないですが、
結構な大きさなので威嚇されたらそりゃ怖いですよ。@@;
みんにゃはせっかくの楽しみが!
って思ってたかもしれませんねーw(*´艸`*)
お疲れ様でした!

No title

くるっぽー
くるくるぽぽぽぽっ
ぽぽぽぽぽー

訳:ありがとぽー
今度恩返しにきます←こらー

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

飛んでいった行方をみてると、普通に飛んでいきました。ホッとしましたよ。
怪我して落下したらどうしよう?とめっちゃ心配しながらはなしましたから。

今日はアンテオ両方、またずっと観察してました。
きたの?!きちゃったの?と何度も確認しましたわ。
流石に今日は誰も来ず。良かったー。

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで(笑)すごい体験させてもらいましたわ。
自然界で陥ったとき、どうするのでしょうねぇ。
自力でなんとかするしかないでしょうが、無理な時は自然の法則に従うしかないのでしょうか。

エマ、おっしゃる通りすごく熱心に見るのですが。
実は飽きっぽい、賢いとも言えるのかも?!
狩れない、ってわかったら興味も薄れるようです。
アンテオは諦めきれない、しつこい性格なのかも。

私も同じこと考えました!
鳩の恩返し、待ってるぜ!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

きっとあの場所が誰も来ないって知ってたのでしょうね。
普通のベランダなら行き来するし、ゴミを出したりして人間の姿も見るけど。
あの腰窓のところのベランダは、本当に誰も出ない場所だから。
巣作りには最適なの知ってたのでしょうね。

昨日は本当にめっちゃがんばりました!
恐怖と闘いながら、やり終えた満足感!
久々の感覚でしたわ。

名無しのめーさま(笑)

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

めーさんですよね?!うふふ。
おっしゃる通り、人も天敵も来ない場所だって知ってたんだと思います。
あのまま鳩も自力で移動できる手段を覚えたなら、きっとすぐに巣作りのグッズ持って入ってきたでしょうね。
で、あっという間に卵産んで。
きゃー!怖すぎる。

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。いくら不法侵入だといえ、うちで怪我されたら嫌ですわ。
無事に飛んでくれてホッとしました。

あらら、そんなマンションもあるのですね。
うちもそうならないように、徹底してフンの掃除がんばります!

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに!車でも何度も轢きそうになったことありますわ。
太々しい、ほんまやん!

羽広げたら、あんなに大きかったっけ?って驚きました。
怖かったけど、無事に避難させられてホッとしましたよー。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いや、恩返しは期待してるけどさ。
君は来なくていいから。
送金でもしてくれ。

No title

おはようございます

大変でしたね~
終わり良ければではないですが、
最後は無事に事が収まってよかったです。

なるほど、降りられるけど飛び立てない。
鳩舎も天窓が入り口として開いていても、
ちゃんと飛び立つ出口用に扉がありますね。
囲いの透明プラ板に目玉模様シール&上には目立つ色のネット、
そんな感じで出入り禁止にして、それに気づいてもらう、ですかねぇ。

shah-sanさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ。おっしゃる通り。
これで怪我していたり、業者を呼ぶようなことになっていたら、もっと大変でしたわ。
とりあえずは、ロシアンズは楽しいところだけ見ていたのでよかったとおもいます。

鳩舎、全然作りを知りませんでした。
Google先生に教えてもらいました。出入り口が一つのようなものもあるようですが、その場合でもしっかりと飛び立てるようになってますよねぇ。間口はそれほど大きくなくても、空に向かって一気に飛び立てる状態が必要のようですね。

今のところ、あれからは姿を見てません。私も気をつけて絶対に戻ってこないように注意して監視。
流石にあんな思いをしたら、鳩も2度とは戻ってこないような気がするのは気のせいかしら。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク