我慢の季節

おはようございます。

最近、エマが頻繁に毛玉をケロってます。
去年も一昨年も、その前もこの時期は戻すことが多いので、私も過剰な心配はしなくなりました。

とはいえ、やはり過信はせず、あまりに続く時は受診しようと思っています。


ドヤ顔


GWのシャンプーの後から、戻すのが始まりました。

シャンプーした後は、抜け毛も多くなる気がする。
もともと換毛期に突入していたので、遅かれ早かれ戻すのは始まっていたのでしょうが、シャンプーがきっかけになったんじゃないかな。


エマ


冬場はブラッシングもお休みしていましたが、抜け始めてからはまたしっかりブラッシングもしています。
それでも追いつかないんだよねぇ。


ドヤ


戻すと胃にも負担がかかるから、食べる量も減る。

でも、戻した後すぐはすっきりするのか食べようとはするんですよね。


アップ


最近は早朝に戻していることが多いですね。

朝起きてリビングに行くと、ソファに毛玉ケロリがあります。
時間帯とか、お腹の消化に関係しているのかなぁ。


下で


お腹に溜めるよりか、出す方がいい。

でも戻すのはしんどいよねぇ。


可愛い


アンテオも年に1度くらい戻すことがあるけど、エマほどでは無いですからね。
その分、お腹に毛玉がたまってるのか心配になる。


ブンドキイラズ


毛が抜けるのは生きてる証拠。
しっかり新陳代謝があって、健康な被毛ができていく証拠。

わかっているけど、なんとかならないかなぁ。

スッキリンとか試したこともあるんだけど、かなり嫌がるからなぁ。
今はストレスかけたく無いから、自然に任せてるけど。

いろいろジレンマ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん毎年この時期?換毛かなー?でも先日シャンプーしたばかりだし…と思ってたらシャンプーきっかけで換毛が始まるんですか(゚д゚)

ブラッシングが追いつかないのわかります!
かけてもかけても後から出てくるんですよね(-"-)
でもこれを完全になくすのは丸坊主にでもしない限り無理。
こまめにかけてあとは任せるしかないんですよね。
とはいえ戻す時のしんどそうな仕草を見てしまうとそれもつらい…
悩ましいですよね(´;ω;`)

No title

シャンプーするとそのあと自分でセルフドライするから
もしかしたら飲みこむ毛の量が増えたのかもしれないですね。
我が家も昨日、久しぶりに特大毛玉を吐き出しました(^^
よく出したね~ってほめちゃいました♪

お猫様にとって毛玉をケロるのは
仕方ないことだけれど
吐き出すのは大変な作業ですもんね。
できるならうんPで出してほしい・・・

No title

エマちゃんは毛玉を吐くのですね。
毛玉ケアのフードなどは食べるのですか?(うちはミラは高齢になってからは毛玉ケアのフードは食べられなくなり、ステラは単に食べられるサーモンのおやつが毛玉ケアスナックというだけです)

私も一度だけミラが毛玉を吐くのを見たことがあり“こうやって吐くのか~!!”と思いました。
毛の塊がでてきました。
でも、片付けなくてはならず、出来れば吐かないで欲しいと思いました。

エマちゃんはシャンプーをすると抜け毛が多くなるのですね。
シャンプーですっきりすると思っていましたがシャンプーで抜けやすくなるのでしょうか。
吐くのは猫ちゃん自身もつらいでしょうし、なるべく吐かないようになると良いな、と思います。
ところでエマちゃんが毛玉を吐くのは子猫の時からなのですか?

No title

毛玉は、つまると大変だから、
出してくれるのはありがたいけれど、
出来れば、下から、💩で出してくれると…ですよね(-_-;)
家のふくよかさんは、毛玉出しの名人なんで、
本当に、親指太さの中指サイズの毛玉だけを、ケロン~♪って出しますわ(;^_^A
換毛期は毛玉配慮のフードの比率を増やしたりもします。
家も、スッキリンとか、イマイチなんですよね💦

No title

💩でスルッと出てくれれば一番ですけどね〜
やっぱりケロっちゃいますよね。(;´∀`)
ルーちゃんは一年に1回吐くか吐かないかなので、
やっぱりその子の体質もありそうですね。
よく吐く子はほんと多くて心配になりますね(´・ω・`)

No title

この時期は いつもに増して ゲボリますね(((uдu*)ゥンゥン
シャンプーすると 余計な毛が取れて
いいのかと思ったらそうでもないんですね。
早朝にってのも うちの坊ちゃんと同じです。
今朝も腕枕より抜け出したと思ったら
ウゲウゲと 嘔吐いてて (ノω<。)
やはり苦しそうにしてるから変われるものなら
変わってあげたい下僕心。
スッキリンとかラキサトーンとか嫌いなんですよね~~💦
ジレンマ(((uдu*)ゥンゥン

毛玉を吐いているのは良いけれど、「吐く」行為は
体力を消耗しますからね、回数が多いと心配になりますね。悩ましい…
早く回数が少なくなると、良いですね。(*^^*)

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

シャンプーの後、完全に乾かすことができないのでセルフグルーミングをすごく頑張るんですよね。
それでまずは毛玉が溜まる。
そして多分、シャンプーで血の巡りも良くなっていると思うのでますます新陳代謝も上がって毛が抜けるってことになるんじゃないかなと思っています。本当にあれ以降、すごく抜けるので。

本当に今はこまめにブラッシングをするしかない。
あとは胃腸ケアのできるようなフードに切り替えも考えています。
エマの場合、気に入れば移行は簡単ですが、気に入らなければとことん難しい子なので。
エマは戻す時、割とケロっとしているのですがやはり見るのは辛いです。悩ましい。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃる通り!
セルフドライでかなりの毛が溜まってしまうんだと思います。
かわいそうに、あんず姫も特大毛玉ケロってしまったのですね。

本当にトイレで出てくれたらどれだけ嬉しいか。
それも体質ですから、こちらがヤキモキしてもどうしようもないことなんですよねぇ。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

一応、毛玉ケアみたいなフードは試したことあります。
でも食べない。気に入らなければとことん食べない子なので、今までのフードに混ぜたら全部食べなくなるし。
気に入った毛玉ケアフードなどを見つけてあげなきゃだめですね。

吐き戻しのお掃除は、ちっこテロより簡単です(笑)
エマが楽になるなら、どこで吐いても全然私は大丈夫!
ちょっと、ちっこテロで鍛えられすぎちゃいましたね。うふふ。

シャンプー後のセルフドライで、大量の毛を飲んでるんだと思います。
そしてシャンプーによって新陳代謝も上がってるんじゃないかな。
換毛期であるのも間違い無いですし、今は仕方ないですねぇ。
エマは子供の頃からすぐに戻す子でした。アンテオは、ほぼ吐かない。体質ですね。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、さんちゃんが羨ましい。
トイレで出てくれたら本人も楽ですよねぇ。
人間が思っているほど、戻すのもしんどくないとは思うのですが。
胃が荒れちゃうのは確かでしょうし。
できることなら、下からって思ってしまいます。

スッキリン、やはり嫌いな子もいますねぇ。
嗜好性は良いようなので、好きな子も多いと聞きますが。

No title

毛玉は吐いても心配、吐かなくても心配で悩ましいですねー。
エマちゃん、そこそこで落ち着きますように。

我が家も長毛のわりには吐かない方なので毛球症が心配なのですが、
やっぱりシャンプーの数日後には毛玉を吐くことが多いですね。
濡れたのを気にして毛づくろいしますから仕方ないとはいえ、
戻す姿はつらそうなので心配になります。

でも終わるとあっという間にけろっと元気になるあの切り替えの早さは、
お猫様は強いなーって感心します(≧◇≦)

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

体質ですよね。
うちもアンテオはルーちゃんと一緒。ほぼ吐かないんですよね。
出す子の姿を見ていたら、出さない子が心配。
出さない子を見ていたら、出す子が心配。
結局どちらも心配なんですよねぇ。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

シャンプーは確かに良いこともいっぱいあると思うんですよ。
でも、やっぱりセルフドライでたくさん飲んじゃうんでしょうねぇ。
戻すところは苦しそうだし、替われるものなら替わってあげたい。
できることをするしかないんだけど、もうちょっと何かできたらなぁと欲張ってしまいます。
ジレンマだよねぇ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。
毛玉を出すのは良いことだけど、その行為自体は辛いですよね。
お腹の中に溜めては欲しくないけど、できる限り回数は少なくして欲しい。
無理な話ですよねぇ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
まさにその通り。
吐いても心配、吐かなくても心配。
トイレで大きい方で出てくれるのが一番体には楽なのかなぁ。

長毛種さんの場合、うちの子の倍以上ですよねぇ。お腹にたまったら、本当に大変なことになりますよね。
溜まる前に戻してくれた方がいいに決まってる!
と、思いつつケロってる姿を見るのは辛い。
お猫さまは意外に強いから大丈夫!って思いつつ、人間の方が慣れないよねぇ。

No title

おはようございます

心配ですね。
頻繁に、ってところが引っかかるのですよね。
仰る通り、シャンプーもしましたし。
毛の抜ける時期なのかもしれませんし。
食欲があるなら、普段はお腹に不調を感じてないってことでしょうから、
ネコさんによくある毛玉吐きなんでしょうけど。

小動物を食料にするネコさんは、
消化できない残りものの一部を吐き出す ・・・ ということらしいですよね。
自分の毛玉も吐き戻す。
であるなら、吐き戻すように体が出来ているはずだし、
吐いた直後でも食欲全開で食べる子も多いので、
人のように吐くのも吐いた後もつらい、なんてことはないと
理性では思っていても、つらそうに見えるのですよねぇ。

血とか変なものが混じってるとか、
胃液だけとか、
体調が悪そうとか、
そういうことだと受診も、でしょうか。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

また、ご心配をいただき恐縮です。
ここ3日、戻してません。少し落ち着いたのかもしれません。
これがずっと今日まで続いてたら、今日を待たずに受信していたと思います。
昨日くらいから食欲も回復して、胃のあたりもスッキリしたのかもしれません。

換毛期はまだ続くので、またこのようなことはあるでしょうが様子を見ながら受診のタイミングだけは外さないように気をつけたいと思います。
今のところ、本当に見事に被毛だけだったので良かったですが。
おっしゃる通り血が混じってたり、別のものを見つけたら即受信ですね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク