時間制限なし!食べ放題ブッフェ

おっす!
オレ、テオ!

今日はママとオレらの大好きな、ムイムイのお話やで。
嫌いな人は、オレの顔だけ見てさようならしてや。



テオ


ここ1週間、植木にアブラムシが大量発生しておりまして。
Gではない方ね。

牛乳やお酢を噴霧したり、指が青くなるほど指で潰しまくったりしていましたが効き目なし。
パパに「テントウムシ採りに行こうと思うんだよねー」って話したら、採集に付き合ってくれた!
家の近く、ぐるっと一回り1時間ほどで約15匹ほどゲット。


乱獲


意外に簡単に捕まえることができるテントウムシ。
飛んで逃げるけど、空中でキャッチできるほどの速さ。

彼らもアホじゃないので、捕まえられる!って思ったら下にポトンと自分から落ちていくんですよ。
そういう性質を見抜いて、テントウムシの下にあらかじめ掌を広げておいて、落ちてきた子をキャッチ。

で、我が家に連れ帰ってきました。
今日は先鋭の6匹、まずは出動してもらいました!


自由


一番アブラムシの多そうな場所に、放してあげたら物凄い勢いでアブラムシを追いかけ始め、それはそれは見事に食べ始めてくれました!





素晴らしい!
めっちゃ感動ですよ。


見合い


アブラムシもすごい勢いで逃げるんですよ。
それを追いかけるテントウムシ。


休憩


連続で何匹か食べたら少し休憩。

5分ほど死んだようにじっとしてるなぁと思ったら、またすごい勢いで食べ始める。


gif


テントウムシって食べるものが無くなったら、どんどん飛び立っていくそうなんですよ。
でも全然飛び立たない。

食べ放題ですからねぇ。


食べる


テントウムシはどんどん上の方に上がっていくし、葉の先の方に向かっていくけど。
ちゃんと方向転換して何度も行ったり来たりしながらアブラムシを平らげていきます。


休憩2


まだ瓶の中に10匹近く残しているから、そちらの子たちにも新鮮なアブラムシつき葉っぱを入れてあげました。
瓶の中の子たちも、同じように貪るように食べておりました。


gif


毎年、フェンネルやカモミール、クレソンを育てていますがアブラムシがついたのは初めて。

ちょっと元気ないかな?少し葉っぱが変色してきた?と思ったら、もうすでにアブラムシの宝庫となっておりました。

また今日もしっかりテントウムシさんたちには働いてもらいますよ。
第2段、次の子たちも出動してもらうかもね。





アブラムシも、やっぱりアホではなかった。
テントウムシが近づいてきたら、すごい速さで逃げていき、いよいよ食べられる直前に迫ってきたらポトンと身投げ。
自ら地面に落ちていきました。
落ちたアブラムシの行方を見ていましたが、土に紛れてわからなくなったり、運良くまた葉っぱにくっつく子もいたけど。
あまり生存率は高そうに見えなかったなぁ。

で、アタクシ。

その様子があまりにも面白くて、気づけばベランダで1時間半もじっと見ていたんだって!
自分ではそんなに長い時間経ったとは思わなかったんだけどねぇ。

いやぁ、虫たちって面白い。
私ももうすぐカマキリ先生になれるかなぁ。

カマキリ先生




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええ~?!「1時間ほどで約15匹ほどゲット」!!ご近所、テントウ虫の宝庫やん~
で、アブラムシがそんなに素早く動いて逃げる・・・って知らなかった!
イメージは、じ~っとしてる・・だったもんで。
そして、テントウ虫も、徹底的に探して食べてくれるんね。
うん、これは、薬要らずでナイスな方法だわ♪
あはは、1時間半見てる・・・って解るわかるw
子供の頃、アリの巣をジーッと見てて、日射病?熱中症になりかけたもんでw

No title

テントウムシ、結構いるものなんですね!
しかもこんなにすごい勢いで
アブラムシを食べるって知りませんでした。
これなら殺虫剤なしで安全に駆除できますよね。

虫って観察していると楽しいですよね~♪
私も時間を忘れて見入ってしまうことがありますw
うふふ・・・カマキリ先生、大好きです(≧▽≦)

No title

Annママさんの発想に感動しました。
害虫に天敵を!
なんてエコで地球にやさしい発想なんでしょうぐ~♪ d(* ̄o ̄)
うちは毎年 バラにアブラムシが集ちゃって困ってました。
きっとうちの周りにもテントウムシたくさんいると思うのだけど…
出来ることなら殺虫剤じゃなく 安全なモノで駆除したいですものね。

1時間半もジッと見つめてしまったんですね∵:.(:.´艸`:.).:∵
カマキリ先生になるより やはり 小学生の男になってしまっているような気がします( ´艸`)プププ  (失礼いたしました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ)

ママさん凄い!
てんとう虫がアブラムシの天敵であること、てんとう虫を捕まられること、どれもしらなかった〜
てんとう虫達もいいレストランに連れてこられて、良かったですね。(*´艸`*)

カマキリ先生になれます!
もうなってます(*^^*)

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

取り逃しもかなりあったので、全部捕獲できていたら軽く20は超えるくらいでした。
街路樹の下のムラサキツメクサ(ピンクのシロツメグサ)や蓬のところにたくさんいるんですよ。
アブラムシ、私も驚きました。めっちゃ俊敏やん!
テントウムシも移動はめっちゃ早いですから、本当にいい勝負ですよ。
今日も朝から、昼も、夕方もベランダへ。
おかげでテオが泣いてます。プププ
子供の頃、私も虫の失敗はいっぱいあるわ。
トンボ捕まえようと池にハマったり、蜂に刺されたり、色々やらかしましたわ。

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私、夏になると虫を探しながら歩く癖がついているので、この辺りでテントウムシは見たはず!と思って探したら。
案の定たくさんいました。
日頃のリサーチ、大事ですな。
殺虫剤も野菜用で安全と言われてるものもありますが。
やはり口にするものに、薬は抵抗があって。

ミャミャさんも虫、大丈夫な方ですものね。
いつか一緒に昆虫採集行きたいです!ってね。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いやん!そんなに褒めないでー。
ただの小学生男子なんですよ。脳内は完全小学2年生の男子です。
アブラムシ退治、と言いながら捕食シーンが大好きで。ヤバいやつです。
バラにつくアブラムシ、それもきっとテントウムシで駆除できると思うわ。

カマキリ先生になるために、もっと虫のお勉強が必要ですね。
日々、頑張ります!プププ

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、普通の女性はめーさんのような方が大半を占めるでしょう。
私は脳内小学生男子なだけで。
昔から虫が好きだったのと、母が園芸が大好きでいろんな花の虫を見てきたから知ってただけです。

昨日まではアブラムシ専用のサラダバーだったのにね。
昨日と今日で天国と地獄やね。

ありがとう!
じゃ、緑の着ぐるみ作らなきゃ?!

No title

テントウムシがそんなに仕事ができるとは
思わなかったです\(◎o◎)/!
そして
アブラムシが素早く移動している所も
初めて見ましたよ~\(◎o◎)/!

カマキリ先生になれると思います!!

macduff1127 さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あら、ご存知なかったですか?
子供たちに見せても喜ぶ光景かと。
私は幼稚園先生時代、虫探し、子供たちと楽しんでおりました。

カマキリ先生、あと一息かな?!ぷぷぷ

No title

こんばんは

アブラムシ、別名アリマキ。
護衛の蟻を雇ってることも多いそうですが。
鉢植えには護衛はいませんよね。
となれば、本当に食べ放題。
15匹で足りるかな?

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

さすが、よくご存じで。
実はアリ、いるんですよー。小さな小さな茶色い子たちが。
今のところ、どちらにも害なしって感じです。
テントウムシの動きも早いし、大きなアリではないから全く問題なさそう。
黒オオアリなどだったら、テントウムシ本気でヤバかったかもしれませんね。
15匹で足りなかったので、今日追加しました。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク