ステビアシロップとエマたん

おはようございます。

我が家のハーブちゃんたち、この変なお天気にもかかわらず順調に生長してくれています。

今年はステビアが生長したら絶対に作ろう!と思っていたものがあります。
かなり大きく育ってきたので、伸びた茎からがっつりカット。
切ってもまだまだ伸びていくはずなので、いいところでちゃんと置いてます。

ちなみにステビアとは、キク科の植物で甘味料となるステビオシドという配糖体を含んでいます。その甘さはショ糖の300倍といわれてます。
ポカリスエットにも入っているから、皆さんも聞いたことある名前かな?


エマ


以前も書きましたが、私がベランダに出るとよく見てくれるエマ。
テオはこの時はぐっすりねんねでした。


横


この日は、私がベランダにいるとベランダの方を向いて、そしてお部屋に戻ってきたら私の方に向き直ってくれました。
なんかそういう些細なことがめっちゃ嬉しい。


可愛い


あまりの可愛さにパチリ!

もう、エマたんサイコー!

はい、栽培したステビアは茎から綺麗に葉だけを落とし、しっかり洗って水切りし、ポットに入れて一晩放置します。
お水は適当に。
ステビアが全部隠れるくらい、ヒタヒタにしておきます。


はっぱ


一晩置いて、葉っぱを取り除いたのがこちら。
薄い黄色のお水になっています。

これだけでしっかり甘い。
でも保存するために、シロップにしなくちゃ。


水出し


お鍋に入れて水の量が半分になるくらい煮詰めます。

そして一晩水に浸けておいた葉っぱは、もう一度お水をヒタヒタにして今度はお鍋でぐつぐつ。
3分ほど沸騰させて、葉っぱだけを取り出し、また半両になるくらい煮詰めます。


完成


水出しした最初のシロップは、甘さと苦味がでます。
でも、2回目のお鍋で焚いた方は、苦味が消えて甘さだけになります。
お菓子などに使うなら、苦味のない2番煎じの方が向いてるでしょう。


エマ


ママ、そのシロップを使って昨日はお揚げさんを炊いてたわ。
きつねうどんのお狐さんよ。

そしてお茄子と豚も炊いてたわ。

そうなんですよ!
全く癖がない、とは言い切れないけど。
煮炊きものに使うには、十分甘さもあって美味しくできました。


フェンネル


フェンネルの花が咲きました。

やたらと小さいアリさんが花に寄ってくるなぁと思って見ていたら。

丸い水滴がいっぱい浮き出てました。


フェンネル


これ、蜜なのよね。
すごいねぇ。ぷっくりと玉になって、それをアリさんたちは集めにきてるのねぇ。


ベゴニア


ベゴニアの花も最盛期。
一つ一つは小さな花だし、わりと地味な花だけど。
アップにすると薔薇のように可愛いの。

ベゴニアはどちらかというと、葉っぱが美しいんですよね。
ものすごく濃い緑で、艶々の綺麗な葉っぱなのです。

我が家のベランダのグリーンたち、順調です!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、追尾してくれるの嬉しい、なんかわかります(*´ェ`*)
ずっとこっちを慕ってくれてるんだなぁってなりますよね(*´ェ`*)

ステビアシロップって自作できるんですか!!Σ(゚Д゚;)
自分ならまず作ろうなんて発想すらないです。
毎回Anne ママさんのスキルには驚かされます(゚д゚)
ナチュラルに糖分カットできるのが嬉しいですね(*´ェ`*)

No title

ママ、お外にいるのねって感じで
見てくれるの、うれしいですね(*´ω`)

おうちで育てたステビアでシロップを作って
お料理に使う
丁寧な暮らしをされているなって憧れます。
めんどくさがりな私、ひと手間加えるのが
どうしてもできないんですよね(^^;

ステビアは普段から愛用してるけど、自作できるとはビックリ!
しかもなかなか売ってないし。
糖質カットできるから重宝するよね。

いろんな植物の説明してくれるから、勉強になるし、好きになりますわ🎵

No title

エマちゃん、ママさん、観察?あ、見守り隊か~
そうね、ママさんの事だから、
ベランダから部屋に入る時に、毛躓いて転ばんとも限らんしw

ほぉぉ~ステビアを手作り!!
人工甘味料・・・って認識だったんですが、
ハーブを煮詰めて作るんだ~人工ちゃうやん(;^_^A

No title

ハーブから甘味作成してお料理に使う
。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。 もう 主婦の鏡
材料が安全なうえ 愛情たっぷりこんいいですね。

エマちゃん ママをずっと見つめていたのね。
こういう事がたまらなく嬉しくて カワイイんですよね。



No title

ヮ(゚д゚)ォ!植物からシロップを作るなんてことも出来るんですね〜
エマちゃんママさん監視員してくれたおかげで、
植物もこんなに立派に育ってくれたので
一緒に育てたようなもんですね♪(*´-`*)

自分の動きを見ていてくれるのって、嬉しいですよね。エマちゃんきっと、外で虫やお花を見ているママさんが面白かったのかな?
ステビアシロップって作れるんですか?
知らなかった〜。ママさん凄い!

No title

どうして、どうして、そんな美しいものがベランダで育つんだろう。。
なぜ?どうしてなの?
神様、なぜ、もうちょっと植物を育てられる力をわたしにくれなかったのぉぉぉぉー
1ミリも育てる力がないので、そうとううらやましいです!
めっちゃうらやましいッ
きれいだなー
シロップもお花も・・・

No title

ふふふ。
毎日いっぱい顔を合わせているのに、猫さんの方から見ていてくれるとうれしいものですよね。
私も庭で草取りしていて、ふと顔を上げるとサッシ越しに目があうとうれしいです。
でも次に顔を上げると、もういません(/ω\)

ステビアって甘味料の名前だと思ってた~~。
ハーブだったのかぁ。知りませんでした。

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、私を求めてくれてるんだなぁって思うと本当に嬉しくなります。
その後盛大にチューチューです。うふふ。

いえいえ、恐縮です。
ただの食いしん坊なだけです。
いかに健康に美味しく、お得に楽しめるか?
家庭菜園は作る喜び、育てる途中段階が特に楽しいですし、それを活用できたらめっちゃ得した気分ですよ。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私がベランダに出ると、花殻を摘んで行ったり来たりするので、それを見てるのが面白いのかもしれません。
お水をあげたり、洗濯物をパンパンしたり。
じっとしてないですからね、見るのが楽しいのでしょうね。

私も面倒くさがりなんですよ。
でもそれ以上に食いしん坊なんでしょうねぇ。
美味しいものに命かけてます!
いや、たいして美味しくなくても自分で手を動かしたら自己満足で美味しく感じるのでしょうね。

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ステビア、売ってないですよねぇ。
私は苗をいただいたので、それで大きく育ててますが。
このまま育てて花が咲いて、タネが取れたらいいなぁ。
去年、どうしたっけ?記憶にございませんわぁ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、見守り隊だと嬉しいなぁ。
まぁ、いつも賑やかなママを見て暇つぶしなのかもしれないけど。ぷぷぷ
蹴つまずくのはしょっちゅうだし、ぶつけるのも日常茶飯事、本当に賑やかだからねぇ。
意図せず注目を浴びてるのでしょう。

人工甘味料って言うよねぇ。
作り方が違うのかなぁ。
成分だけ上手にとって作ってるってことなのかなぁ。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやん!褒めすぎです!
ただの食いしん坊なだけですよ。食べれるのはどれだろう?
どうやったら美味しく食べれるだろう?そんなことばかり考えてベランダにいますからねぇ。

そうそう!
視線を感じてふと見たら、じっと見つめてくれていたり。
最高に嬉しい瞬間ですよねぇ。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ステビアシロップ、いつか作りたいと思っていたんですよ。
ね、最初に作った人がすごいよねぇ。
エマ監視員のもと、私もしっかり働けました!うんうん、共同作業かもね。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、自分で言うのもなんだけど。
私を見てるのは相当面白いと思うわ。自分でもアホやなぁって思う動きばかりやってますから。
退屈しのぎにちょうどいいのかも?!

ステビアシロップ、面白いでしょ?
私も何かのきっかけで知って、それからずっと作りたいって思っていたのー。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うーん、やっぱりお世話をするかしないか、なのかもしれない。
お仕事されてたら、良い時間に水をあげたりするのも大変だものね。
虫がつかないように監視し、水をやり、ひたすらお世話する。
植えっぱなしでは上手に成長しないような気がします。
ねーさんも、時間ができたらきっと育てられると思う。元が器用な人だし、できないわけないよ!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!こちらからだけでなく、あちらからのアプローチって嬉しいですよね。
サッシ越しに目があって、次の瞬間もういない。
あるあるかも!
でも我が家の場合、エマは移動攻撃で別の場所から見てくれてたりするんだよ。
シフォンちゃんも実はそうだったりして。

うん、ハーブだったんだよねぇ。
ハーブティーにステビアの葉を数枚入れるだけで、ものすごく甘い甘いお茶になるんだよ。
糖度はすごいものだと思うわ。

No title

おはようございます

ステビアって人工甘味料ではなかったんですね。
へ~
甘さ300倍だと、相当気を使って計量しないと。 ww
シロップだから(まんまじゃないから)大丈夫、と
わかっていてもボケてみたい。

こうしていろいろ育てて見ると、
末は農婦ですかね~
土地、足、収益計画。
問題はまだまだ山積みですよ~

No title

ステビア、こんな風にして使えるのか~
いつの間にかいなくなった植物の一つだわwww
フェンネルは何度か挑戦したけど、うまく育てられなかった・・・
大事にしすぎたのかもなw
ようやくちゃんと気温も上がってきて、植物にはいい季節よね

読み逃げ、お互い様なので言いっこなしよ~!

shah-san さま

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

人工甘味料と言われてますよねぇ。
私もその謎はわからないのですが、リアルなハーブでしたわ。
300倍と言われてますが、お砂糖より優しい感じです。
実際にはどちらが体に良いのかわかりませんが、今のところ自己満足で使っております。

ええ!
将来は自給自足が夢です。お肉類は無理だとしても、お野菜とお米は自分で作りたいですねぇ。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

ステビア、ハーブティーに入れるのが本当に美味しいです。
それ以外で使い道はないかなって探していたら、このシロップにたどり着きました。
去年は作れるほど大きく育てられなかったのですが、今回は大成功!
まだまだ大きくなりそうです。

フェンネルはアブラムシちゃんたちが大好きですよねぇ。
テントウムシのおかげでなんとか命拾いしてくれました。

ありがとうございます。
これからもボチボチよろしくお願いしますね!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク