病院へ行きました!

おはようございます。

エマのバンダナ生活続行中でございます。

この三角のバンダナもとても可愛かったのですが。

本来がオシャレ仕様。
可愛さ満点の作りだったゆえ、首回りの保護には少し弱い部分もありました。


三角


痒くて掻いてしまうのですが、傷をカバーできる向きにある時は良くても。
くるっと回ってボタン部分の細い位置にきたら、ダイレクトに傷を掻いてしまうことになるのです。

散々悩んだ挙句、新しく作り直してみました。


赤


全部同じ幅で傷が隠れるようにしてみました。
これなら細い部分がないので、くるっと回ってもしまっても保護できるんじゃない?

どうしてもまだまだキシルが出るので、洗い替えにいくつか作りましたよ。


new


うん、可愛い!
保護できてる!

と思って二日ほど過ごしてみましたが。
また新たなる問題発生。

どうしてもくるくる回って、擦れてしまうんですよねぇ。
そして首の動かす方向によって、折れ曲がってしまうので一定の幅が保てない。

生地を固くしすぎると、擦れたときに傷になりやすいし。
生地を柔らかくしすぎると、形を保てなくて結局作りが弱くなる。


ブルー


そこで考えたのが、筒の部分に薄く綿を入れてみた。
少しでも膨らむと、折れ曲がることがなく下から掻くために足も突っ込めなくなる。
いいんちゃう?


ブルー


って思ってまた様子を見ていたら。
どんどん悪化。

やはりどうしても触ってしまうんですよね。
バンダナの上からも思いっきり掻き掻きするし、ちょっとした隙間で瘡蓋とっちゃう。
もうあかん。
先生に診ていただこう!


傷


傷が完全に二つに分かれてるのお分かりでしょうか。
最初は上の傷だけだったんですよ。
本当に普通の掻き傷。
それが瘡蓋剥がしを繰り返し、ここなら舐めれるんちゃうん?って気づいちゃって舐め始めちゃったら一気に悪化。

炎症起こし始めました。


ピンク2


病院で先生といろんな意見を交わし、どれが一番エマに良いか相談させてもらいましたが。
結局は今回はお薬の力を借りようということになりました。

ここ二日ほど、特に掻くのがひどいのは炎症を起こして痒すぎるから。
先ずは体の中からしっかり治して行きましょうと。

お薬が効くまで、数日は痒みも続くのでこのバンダナを使いつつ、様子を見て外して行きましょうと。


ピンク


毛を剃ってキズパワーパッドを貼ってもらうとか、ガーゼをしてネットを被せるとか、術後服を着せるとか、色々と考えたのですが。どれも今の季節には合わず。
蒸れて余計に治りが遅いだろうから、痒みを抑えて空気と触れ合わせ乾燥させていこうと結論が出ました。
とはいえ、掻くときは一瞬で瘡蓋も剥がしてしまうでしょうし、2週間薬を飲んで様子を見て改善されなければ、また次の治療法を考えることになっています。

ということで、しっかり先生に診ていただき安心しました。
まだ治ってはいないけど、先生に診ていただけでもう大丈夫!って思える。

あと2週間、しっかりお薬飲んで乾燥していけるようにエマと共に頑張ります!



最後に悲しいお知らせ。

私たち家族にとっても、大事な大事なクーちゃん。
エマのパパ。
先週、旅立たれました。
13歳でした。


クーちゃん


とにかく穏やかで優しく、男らしく、ユーモアたっぷりなクーちゃん。

正統派な男前というよりも、めちゃくちゃ味のあるものすごくいいお顔をした男の子でした。(いや、十分すぎるイケメンなんですけどね)
私たち家族、本当にクーちゃんが大好きです。


クーちゃん


今は痛みもなく、辛くない世界で走り回っているかな。
まだまだ、エマもモモちゃんも、そして雪佳ちゃんもおそばには行けないけど。
いつか家族みんなで暮らす日を楽しみに、そちらで待っていてね!
そのうちオバちゃんもいくからね!

大好きなクーちゃん、たくさんの幸せをありがとう。
ずっとずっと愛しています。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか商品開発の過程を見てるようでした。
実際もこう試行錯誤して改良を重ねていくんでしょうねぇ。
いろいろ苦労なさるのもひとえにエマちゃんへの愛ゆえですね(*´ェ`*)

とはいえ今回はかなり広がってしまいましたし、病院は仕方ないでしょうね(´;ω;`)
そうですね、そもそも痒みさえなければかきむしって悪化させることもないですから薬で抑えるのはアリだと思います。
一度でも分水嶺を越えればあとは一気に快方に向かうと思いますので、エマちゃんそれまでの辛抱を、どうかお大事にm(_ _)m

エマちゃんパパのクーちゃん、そうでしたか。
ご冥福をお祈りいたします。

No title

昔のエルの掻きむしり期と似てて切ないです。(;´∀`)
ウチもあの頃はあれやこれやと頭を悩ませました〜
エリカラもいっぱい自作して大変だったです・・・ orz
エマちゃんもお薬効いて早く完治できますように!!
ふぁいとー!!!
パパにゃんのクーちゃん、虹の橋組になったのですね。
寂しいですね・・・向こうで家族みんにゃを守ってあげてくださいね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます

No title

試行錯誤されて 見た目はめちゃ可愛いモエ(*´Д`*)モエ
だけど 痒いって言うのはネコさんの場合 我慢できないんですよね。
エマちゃんも白装束の館へ行かれたんですね。
なんかダブりますね(*´д`;)…
コタローは 傷はそんなでもないんですけど(あちこちにカサブタある)
毎日リバースしてて (ノд・。) 
そして 見るたびにナメナメ カキカキケリケリ…
私の様子見の沸点越しちゃって連れ込みました(*´Д`)

エマちゃん お薬効いて早く治るといいですね。

エマちゃんのパパのくーちゃん
モフもち村へ行かれたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。



No title

試行錯誤でも作ってあげられるのってすごい強みだよね
作れない組は既製品であれやこれやと探しては失敗して、また探しては失敗して。。
でも作ってあげられるのはその子にあったものをその場で判断して
できるものね、すごくすごくたのもしいと思う
エマたん、よかったね、凄腕ママンが側にいて!
だから、きっと早く治る、きっと治る
ときにはお薬の力を借りて、見守り隊の力を借りて、治そうねッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日の記事のコメントでは失礼しました!!
ナメナメ”と書こうとして、うっかり“カミカミ”と書いてしまいました(先ほど訂正しました)
アンちゃんとテオ君が似ていると思ったけれど、意外とエマちゃんとテオ君が似ることもあるのだなと思いました(いつもは間違えないのですが・・・←必死の言い訳)

ところでエマちゃんの傷は痛々しいですね(>_<)
うちのステラもアレルギーで首や口元に、エマちゃんと同じような傷が出来たことがありました。
爛れたような傷を見るのは飼い主としてはつらかったです。
幸い、ステラの場合は餌を替えることで治りましたがエマちゃんはこれから治療なのですね。
痒いのはつらいですね。
掻かないことが大事といっても動物には通じないし、痒いのは我慢出来るものではないし・・・どんな色柄のバンダナも着こなすエマちゃん、回復して欲しいです。
主治医の先生が親身になって下さっているようで安心しました。

ところでエマちゃんのお父さん猫さんが亡くなったのですか。
13歳・・・よく頑張って生きてきたのですね。
優しい目の猫さんだったのですね。
ダンディーな猫さんだと思いました。
御冥福をお祈りいたします。

それにしても、エマちゃんの傷に合わせて臨機応変に保護用首輪を作るママさん、尊敬します。
実にすっとデザインを変えてエマちゃんの傷保護のために素敵な首輪を作る姿は尊敬以外の何もありません!!

キノボリネコさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

今回のように、首に傷ができた場合みなさんどうしていらっしゃるんだろう。
そう思いながら、半分は商品開発のような気持ちで作っていました。
もし、これがエマだけじゃなく、他のみにゃさんのお役にも立つならって思うと、どこをどうすれば良いか真剣に考えました。
とはいえ、なかなかレアなケースですからね。
商品ではなく、困っている方がいらっしゃったら、ぜひ差し上げたいと思います!

今日はかなり痒いみたいで。
まだ薬よりも炎症の方が強いみたいですね。
明日くらいには少しずつ効いてくるでしょうから、楽になってくれると良いのですが。

クーちゃんパパに哀悼のお言葉、ありがとうございます。
本当に寂しいです。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

エルちゃんも、そんな時期があったのですね。
後で過去ログ参考にさせていただきます。

エリカラが擦れてしまう部分の傷は辛いですねぇ。
どうして上げるのが正解なんだろうか、いまだにわかりませんが。
とりあえずお薬の力を借りて一気に治したいと思います。

クーちゃん、お空に行ってしまいました。
とっても可愛い子でした。私、初めてクーちゃんに出会って、男の子ってなんて可愛いんだろう!って惚れ込んだ相手なのです。
お優しいお言葉、ありがとうございます。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

またまたコタちゃんとかぶってしまいましたねぇ。
コタちゃんも注射のおかげでずいぶん調子も良くなったようですし、エマも薬飲んで頑張りますね!

もふもち村に行ってしまいましたね。
あちらにはクーちゃんの両親もいるでしょうし、テオの弟のミル君も、アンのお姉さんのユウキちゃんもいます。
きっとみんなで仲良く楽しく過ごしてくれると信じてます。
ねいちゃん、クーちゃんイケメンだからね。よろしく頼むね!うふふ。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私も今回、初めてハーネス買ってみたよ。
全然あかんかった!
解体して、サイズ測ってリメイクしようかと。
私はたまたま、こういうのが好きだったというだけで、試行錯誤楽しませてもらっていますが。
ぴったりなもんを見つけるのは本当に至難の業だと思いますわ。

お薬が効くまでは、もうしばらくかなぁ。
今日も絶好調に掻いてるわ(涙)
ありがとう!エマと共に頑張ります!

鍵コメNさま

こんにちは。
この度は、っていうかこの度も。
大変お世話になりました。
Nさまの持っておられる知識の豊富さ、経験はいつも本当に助けられております。
ありがとうございます。

あの病気の怖さ、進行の速さ、本当に信じられないほどあっという間でした。

もふもち村でみんなで仲良く楽しく暮らしてくれると思います。
そんな場所があって救われます。

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、きっとそうなんだろうなって思っておりました。
でもご丁寧に訂正までしていただき、恐縮です!ありがとうございます。

アンテオやることがそっくりと言いいつつ、実はエマとテオも似てるのですよね。
っていうか、テオがエマの真似をしているんだと思います。

あ、それからエマは今フードを絶賛チェンジ中です。
アレルギー対応の療法食を始めております。少しずつ移行中ですが、かなり気に入って食べてくれているのでホッとしています。
長い目で見て、これからの生活にきっと良い影響を与えてくれるカリカリだと思います!

エマのパパ、クーちゃんにもお悔やみのお言葉ありがとうございます。
本当にダンディで優しく、愛嬌たっぷり、ユーモアたっぷりな子でした。
お空に行ってもきっとあの子はモテモテだと思いますわ!

バンダナについて、お褒めいただきありがとうございます。
本当に試行錯誤ですが、これからエマと同じようなことで苦しむ方がいらっしゃったら、ぜひプレゼントできたらいいなと思って商品開発のつもりで頑張っております!

No title

エマちゃん病院お疲れさまでした。
ひどい時はお薬の力を借りて
早く治した方がいいですよね。
かゆいとどうしても気にしてかいてしまうし
それがまたストレスになったりしますもんね。
お薬が効いてきれいに治りますように。

エマちゃんのパパ、お空に遊びに行ってしまったんですね。
イケメンなパパ
これからはお空の上から
エマちゃんのことを見守ってくれるでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

家の、目を掻くお嬢さんのカラーの試行錯誤と同じですよね。
保護しつつ、でも、出来るだけ負担無く、快適に・・・って、
その子に合わせた工夫、頑張りますよね^^
エマさん、お薬効果もあって、
イイ感じに落ち着きますように^^vvがんばろ~~

エマパパさんのご冥福をお祈りいたします。
ホント、イケメンだわ~~

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。
もうすぐお薬効いてくれると思うのですが、まだカイカイ真っ盛り。
しっかり先生と話し合って、これからもエマにとっての一番を選んでいきたいと思います。

エマのパパにお悔やみのお言葉、ありがとうございます。
これからもクーパパに安心してもらえるように、しっかり守って行きたいと思います。

鍵コメSさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

すごいアイデア、ありがとうございます!
私もちょっと同じようなこと、考えたんですよ。
あそこまでイガイガでなくてもいいけど、あれくらい通気性が良くて触りたくないようなものないかなぁとあれこれ考えあぐねておりました。
発想の転換、ちょっとぶっ飛んだくらいのものを見つけて、アレンジしていくのは近道になるかもしれませんね!
いろいろお考えいただき、恐縮です。
ありがとうございました。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お嬢さんのエリカラ、とても参考にさせていただきました!
ほんの少し、ちょっとの差で安全に守れたり、負担に変わったりするんですよね。
ここぞ!っていうピンポイントで見つけてあげないと、負担が大きくなってしまいます。
嫌がったら、ストレスになるし本当に良いところを見つけるのがとても難しいです。
エマと一緒に、しっかり傷を守っていこうと思います。
ありがとうございます。

エマのパパ、本当にイケメンなんですよ。
味のある、オモロイ子でした。
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。

No title

あらら、エマちゃん・・・
ネックバンドでいい感じっぽく思ってたのだけど、実際はカキカキしちゃってたのね
うちはジェイクが下顎掻きむしったときはトレーナーの袖口切って頭からスポってかぶせてたよ
それでも掻いてたけど、トレーナーのほうが気になるみたいでそのうち忘れて搔くのやめちゃった
エマちゃんはお薬でガツンと治しちゃおうね

エマちゃんパパのご冥福をお祈りします。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!トレーナー!なるほど。
すっかり失念しておりました。去年末くらいだったよね。
確かに覚えております!覚えておこう、今後のためにって思ってたのに完全に抜けてた。
アホやー!!!
うんうん、これくらい太さをしっかり保っていたらカバーできるよね。
思い切ってこの幅にしないとダメかもしれないなぁ。
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

エマのパパにもありがとう!きっとシマシマちゃんとも仲良くなれるはずだね!

No title

こうやって 愛猫を想う気持ちから
様々なニャンコグッズができるのですね。。。(感動)

病院の先生にお世話になるタイミングも
ありますよね

「痒い」は
痛いよりも何よりも辛いと思いますので
先ず一番に エマちゃんの「痒い」が取れますように!

macduff1127 さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

恐縮でございます。
愛猫を想う気持ちは、無理難題にも立ち向かう勇気をくれますね。

痒いのは本当に辛いですよね。
私も何度か経験はありますが、理由が分かるからこそ我慢できるのが人間。
お猫さまからみたら、訳わからず痒くて辛い、ただそれだけですよね。本当に辛い。
ありがとうございます!早くお薬効きますように。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク