たまに必要

おはようございます。

今日の画像と本文は、なんの関連もございません。
あしからず。


テオ


さて、みなさんには一人っきりになる時間、毎日ありますか?

我が家は夫も娘も朝仕事に出かけたら、夜まで私一人。
とはいえ、完全な一人ではありません。
可愛い可愛いロシアンズと一緒です。


テオ


誤解のないように申し上げておくと。

ロシアンズとの毎日は、それはそれは充実していて幸せで、満足度も満点。
私は出かけたい!と思うこともないわけで。
1日たった数分でいいから、一人っきりになりたい!って思うことすらないんですよ。


テオ


ロシアンズといれば、自然とこの子たちに視線が集中し、この子たちのことばかり考えている。それは本当に幸せなこと。
そして他に考えることといえば、家事の段取りやブログのこと。

何からどうやって、掃除洗濯炊事を済ませようか?
夕食は何にしようか?
ブログのネタはどうする?

ひっきりなしに、そんなことを考えています。


エマ


そんな生活が苦痛で、じっと家にいることに耐えれない!
なーんて、一度も思ったことがないし、家にいてストレスがたまると感じたことも一度もないのが事実。


エマ


だけどね、たまに母の通院付き添いなどで、ひとり車を運転し実家と家を往復する数時間はとても貴重な時間なのです。
元から車の運転は好きな方だし、運転に集中しつつも、頭の中の整理もできる、私にはそれがとってもとっても大事な時間なんだと感じるこの頃。


アン


一人になりたけりゃ、日常のお買い物の時もそうじゃん!それは毎週何度かチャンスがあるじゃん!って思うけど。

その時間も確かにひとりだけど、やっぱりお買い物の時は別次元。
冷蔵庫の中身や献立のことで頭がいっぱい。
他のことを考える余裕はない。


アン


予定もなく、フラッと歩きにいく。

そんな事はしょっちゅうではないけど。
その時間は誰にも邪魔されない、私だけの時間。

一人で車を運転している時のように、頭の中が綺麗に整頓される時間。

ロシアンズとの時間は、私にとってかけがえのない重要な時間だけど。
たまにある、完全一人だけの時間。

それも実はとっても大事な時間なんだよねと、最近になって自覚し始めた私なのです。

毎日の生活で精一杯。
振り返る時間、反省する時間、予定を立てる時間がもう少しだけ私には必要なのかもしれない。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはわかります。
というかそういう時間はなければダメなんだと思います。
その時間があればこそ皆さんみニャさんに対する時間が寛容になれるというか…
主人在宅ストレス症候群とかいうのもありますものね。
たとえわずかでも一人の時間はどこかで必要だと思いますよ。

No title

確かに完全に一人の時間も大事ですね〜
でも一人の時間が多すぎるのも良くないですよ(;´∀`)
余計なことばかり考えちゃいますから。
何事も適度にが大事ですよね〜_(:3」┌)_

No title

ひとりっきりの時間はとても大事ですよね。
私はじっとしていられない性格なので
ジョギングに行ったり
たまにカメラ散歩に行ったりして
ひとりの時間を楽しんでいます(*´ω`)

あんずにとってもひとりっきりになれる時間は
必要かなとおもって(^^

No title

私も自分一人で運転する時間が好きです。
今は殆どなくなりましたが少し前までは実家に顔を出すことがあり、高速道路を走っている時間が一番“自分らしい”と思っていました。
生きているという実感があります。

No title

(((uдu*)ゥンゥン わかります。
ふだんどんなに満たされていても 
必要な時間だと思います。
そんな時間を過ごすことで心に余裕が生まれ
ご家族ににゃんに優しくなれるのだと思います。


No title

ママさんとは、ちょっと違うけれど、
私の場合、コロナ禍の前は、結構、出張やなんやかんやで、家を留守にしていて、
出掛けてる方が多いぐらいだったから、
適度に、ひとりの時間は有ったんだけれど。
で、コロナで家に居る時間が、メッチャ増えたら、これは、しんどいかも・・・なんて思う暇もないぐらい、お家生活が楽しくてww
それこそ、お料理も、元々、食べる事は大好きだったけれど、時間が無くて、切るだけ盛るだけが主流だったところに、時間があるのとおっちゃんが身体を壊すなどが重なって、
COOKPADを始め、ネットのお世話で、晩御飯づくりに目覚めたし♪
私が家に居る事が主流になって、在宅勤務のおっちゃんは、「ひとりの時間が欲しい」って思っているかもしれんけど(;^_^A
その時その時の与えられた状況を如何に自分流にして楽しんじゃうか~ってのも、大事だと思います、ママさんも、ご実家の事で大変だけどその状況を楽しみも含めて受け入れてらっしゃる。
素敵な事だと思いますよ~^^//

分かります!こうゆう一人の時間て、お家にいるとなかなか持つのは難しいですからね。
普段の生活から切り離されることが、大事ですからね。私は仕事帰りにふらっと立ち寄るショッピングの時間かな。これかわいいとか面白いなんて思いながら、ふと我に返ってって感じです。
一人になれる時間は大切です。
たまにはロシアンズに「行ってきまーす」も良いんじゃないでしょうか?(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、わかっていただき嬉しいです。
なんていうか、表現が難しかった。
そういう時間、私は意識したことがなかったんですよね。
猫と生活が始まるまでは、ジムに行ったり人とコミュニケーションをとることが多かったけど、今はそれがほとんどない。
ストレスもない生活だと思っているのですが、全くないわけではなかったんだろうなと。
これからは意識して、少し自分だけの時間を作りたいと思います。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

一人の時間、多すぎると良くないの?
うふふ、それは経験したことがないから分からなくて。
これからの人生、そういうこともあるかもしれないから気をつけようと思います。
何事も適度が大事、それは全てに共通していえますよね。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、私もじっとできない性格だったと思うのですが。
お猫さまとの生活で一気にインドアに転向ですよ。
でもそれも実はとても私にあってたっていうのもしれて良かったです。

我が家はお猫さまたちがひとりっきりになれる時間はすごく限られてますね。
エマは寝るときはリビングでひとり。
アンテオはずっと一緒って感じですものね。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!狸さまも運転お好きですか。
私、あてのないドライブはやったことがなくて。
目的地が決まっている場所ばかりですが、それでも満足しています。

ここだけの話。
実は車買ってもらうんですよ。夫が使うときは私は使えない、一台だけの生活だったのですが。
今回二台になるので、もっと自由に出かけることができるようになります。
それをとても楽しみにしています!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。
すごく満たされてるはずなのに、こんなことを思うのはおかしいのかなって思ったりしてました。
でもそれは必要な時間だったんですよね。
自分だけの時間、頭を整理する時間があるからこそ、余裕ができる。
おっしゃる通りだと思いました。
これからは積極的に意識していこうと思います。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、ほんなさんのお気持ちや行動の変化、すごくわかります!
今までお忙しくされていたから、やりたくてもできなかったことがいっぱいあったのでしょうね。
それを一気に解消できたのは、コロナのおかげかもしれませんね。
自分では割と適応能力がある方だと思っているので、その時々に楽しめる性格だと思っていましたが。
やはり何処かにしわ寄せはくるようで。

もっともっとそれら全てを意識して楽しんでいけたらいいですよね。
ありがとうございます!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お家にひとりでいるんだから、いつでも自由にできるじゃん!って思っていたんですよ。
自由な時間が欲しいなんて、贅沢だ!って。
でもそうじゃなかったのかもしれません。ひとりになる時間の大切さ、この年になって知った感じです。
ロシアンズ、短時間のお留守番は全く問題ないので甘えてみます!

鍵コメSさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます!
そうなんですよね。
自由にしていいんですよね。夫ももちろん、何も強要しないし好きにさせてくれています。
だからこそ、これ以上私が何かを望むのは贅沢なんじゃないかと思ってしまっていたのかもしれません。
一人の時間が欲しいなんて、ずっと家で一人じゃん!ってことですもの。
ロシアンズと一緒なのも、むしろ羨ましいと思われるようなこと。
それらをやっておいて、まだ一人の時間が欲しいなんて言ってはいけない!くらいに思っていたのかもしれません。
でも、本当に誰もそんなことも思ってもいないし、言われたこともないんですよね。
私が私らしく、楽に過ごせる道はまだまだあるんだってことが分かった気がします。

私も実は持病が多いので(普段は元気にしてるつもりですが)どうしても医者通いも多くなり不自由はあるんですよねぇ。
でもそれは、きっとみんな同じですものね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク