人生、初釣り!

おはようございます。

お盆休み中、最大級のお楽しみがありました!
ずっとずっと憧れていた、釣り。

人生初の釣りを我が可愛い妹たち、もちちゃん、ちまきちゃん姉妹が叶えてくれました。
しかも偶然にもその日がお休みだった、ねぇねも。
ねぇねも釣りは以前から興味があったので喜んで一緒に連れて行ってもらったわけです。


テオ


ロシアンズは夕方から夜までお留守番。
トイレも済ませてたし、おやつとご飯も食べてからだったので安心してお出かけしてきました。

人生初の釣り場は、私のとてもとても馴染み深いところ。
パパとずっと通っている、明石海峡大橋の袂である舞子浜だったのです。

慣れ親しんだ場所、しかもここ数年、ずっと釣りの人たちを羨ましそうに眺めていた場所だったので、なんでもできるぜ!って感じで意気揚々。


わたし


もちちゃん、ちまきちゃん姉妹は私たちのために、すべての道具を用意、準備してくれて私とねぇねは手ぶらで参戦。
本当になんの知識もないままだったので、丸投げしてのいいとこ取り。

手取り足取り、めちゃくちゃ丁寧にいろんなことを教えてくれながら、釣りの楽しみを存分に伝えてくれました。


ねぇねと


私とねぇねは、水分補給もそこそこに、もう釣りまくり!
この季節、この場所は「入れ食い」って言われるほど、豆アジやサバが釣れる場所なのです。
初心者向けで、サビキ釣りという方法で教えてもらいました。

本当は二人もちゃんと釣りがしたかったでしょうに、それぞれが私とねぇねにつきっきりで教えてくれました。
せっかくきたのに、私たちばかりに時間を割いてもらって申し訳ないほど。


わたし


そのおかげで、どんどん釣れる釣れる!
いくら「入れ食い」の季節であっても、連れない時は釣れない。

二人のご指導のおかげで、順調にどんどん釣れました。


ちまきちゃん


さびき釣りだけではなく、他の仕掛けを使って投げ釣りみたいなのも教えてもらったり、イカ釣りやカワハギ釣りの方法などいろんな餌や仕掛けを付け替えてくれて、数時間ではありましたが釣りを堪能させてもらいました。

もう、感謝しかありません。
本当に楽しくて楽しくて、喋るのも忘れるほど。
飲むのも食べるのも、座ることもせず、ひたすら餌を入れて釣りまくる。

釣って帰ったのは豆アジと小さなサバだけですが、他にもこんな魚たちを釣りましたよ。
この子たちは、すぐに海に帰しました。


イシダイ


小さな小さなイシダイちゃん。

黒白がはっきりしていて、びっくりしたよ。
熱帯魚を釣ったかと思った!


タイ


タイちゃん。
もっと大きくなってから釣らせてね。うふ。


ふぐ


フグちゃん。

この辺りでトラフグも釣れるらしい。
お口が鋭いらしく、手では触らずもちちゃん、ちまきちゃんにお任せして海に帰ってもらいました。


カワハギ


カワハギちゃん。
鍋に入れたり煮炊きしたら、美味しい子だよねぇ。
でもちょっと小さすぎ。
もっと大きくなってから、君もまた会おう!


もちちゃん


もちちゃんとちまきちゃんは私とねぇねのお世話ばかりで、本来の二人の楽しみができなかったけど。
あまりにも嬉しそうにはしゃぐ私たちの姿を見て、喜んでくれたみたい(笑)

毎日行きたい!
明日も行きたい!

すぐにパパに竿を買ってもらおう!

頭の中は釣りのことばかり。
あまりに楽しすぎて、これはヤバい感じですよ。

さて、釣った魚ちゃんたちはまた明日お見せしましょう。
どんなふうにお料理したかも、下手くそだけど見ていただきましょう!


ああ、今日も行きたい!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

楽しい時間を過ごせてよかったですね~
釣は、苦労や労力と釣果が釣り合わないのが当たり前の世界ですから。
早めに楽しい思いをすれば、次以降の苦しい状況も乗り越えやすくなるかも。
Anneママさんなら、そんな状況にすらならず、毎回入れ食い絶好調かもですけど。 ww

No title

釣りですか~
いい時期に連れていってもらいましたね。
そして手取り足取り♪
私釣りって 1匹○○円で買い取る釣り堀でしかないから~
羨ましい。
そして ママさん 釣った魚も自ら捌いてアレコレできちゃいますものね。
ピッタリな趣味かと思います。

No title

楽しかったなー!
めちゃくちゃ楽しすぎたなー!!
2人とも釣れてよかった(*´ω`*)
限られた時間で色んな種類の魚を釣ろうとするせかせかした自分達の釣り方を2人とも楽しかったーって言ってくれて嬉しいわ(≧∀≦)
また絶対行こうなー!!

街巻きさんたちと釣りですかぁ。楽しそうだなぁ〜
釣りって小さい頃、父に連れて行ってもらったぐらいで、自分からはやったことないです。
釣りのプロが一緒だと、いろんなこと教わりながら、楽しそう。きっとまた近々行かれるかもしれませんね。(*´艸`*)

Anneママさんたちのはしゃぐ様子が見えるようだわ~😆
暑かったでしょう。また新たな世界が開けたね🎵
子供の頃に近所のおじさんに連れてってもらったきりだなぁ。

鍵コメNさま

こんにちは。
おお!移動中にコメントまでありがとうございます。

そうなの!ものすごく準備も後片付けも大変なのが釣りだと思います。
姉妹は本当に完璧な準備をしてくださいました。後片付けもお家に帰ってから大変だったと思う。
感謝しております。
我が家、父が釣りとか興味ない人だったのでねぇ。全く知らないの。
義父が存命の頃はものすごく釣り行ってたのに、ちょうど子育て中の私は行きたくても行けなかったのよねぇ。
で、やっと今。
これから釣りライフ、楽しみたいと思いますわ。

そちらもどうぞお気をつけてね、ご自愛くださいね。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです!めっちゃ楽しかったです。
絶対私はハマるだろうなぁって思ってはいましたが。ここまで楽しいとは!
入れ食い状態であっても、やはり今回はビギナーズラックってやつでしょう。
釣れない日もある、それは重々承知。
そんな時も楽しめる釣り人になりたいです。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!時期も良かったと思います。
私は釣り堀すら経験したことないんですよ、ずっとずっと興味があったのに。
今回遅いデビューですが、これから先の人生、釣りもプラスして楽しめたらいいなぁと思っています。

うんうん、魚も餌も怖くない。触るのも平気!
これは私向けですよねぇ。

ちまきちゃん

こんにちは。
本当にお二人には大変お世話になりました!

鍵コメでリアル友人から言われた言葉なんだけど。

本当に釣りは準備も後片付けも大変なもの。
よくよく、今回連れて行ってくれたお友達に感謝するのよって。
おっしゃる通りだと思います。
準備もそうだけど、特に後片付けが大変だったと思います。
何から何までお世話になり、いいとこ取りだけ楽しませてもらって。
本当に心から感謝申し上げます!ありがとう。

せかせかしているとは思わなかったし、きっと私もそのペースで普通に動いてたと思うの。
これが普通!って思うほどしっくりきていたので、全然せかせかだとは思わなかったし感じなかったよー。

うんうん、また絶対連れて行ってくださいませ!
いくだけなら、うちから行く方が近いけど。まだまだご指導が必要ですわ!

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

めっちゃ楽しかったです!
いつも私たち、会えば喋りまくって笑いまくって、喉が枯れそうだけど。
今回はしゃべる暇もないくらい、没頭した!
またすぐに行きたいよー。
近かったら、めーさんも一緒に行けるのにねぇ。

らずりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

めっちゃ暑い日だったんだけどね。
暑さも感じないほど、没頭してたの!
本当に暑いから嫌だとか、ウダウダ思うことすらなくて。
信じられないでしょうが(笑)喋りまくりのわたしたちが、必要最小限でしたのよ!
それくらい集中して、しゃべる間も惜しいほど釣りに没頭させてもらいました。

No title

あら~、楽しそうですね
いいなぁ~釣り。。。。。私も行きたい!

堤防釣り、私も若いころ(むか~し昔)は
よく行ってたんですよ(#^^#)
一番初めにつった獲物は
「シャコ」でしたっけ。。。。(笑)

つきっきりで指導してもらえるなんて
最高ですわ
さすがに大漁でしたね
これは新しい趣味に決定ですね♬

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!以前釣りなさったことあるのねぇ。
そうなんですよ。新しい趣味に決定!だと思います。
本当に楽しかったのー。
飽きるまで通いたい!って釣りも奥が深いようなので、飽きることはないでしょうねぇ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク