豆アジ、サバちゃん

おはようございます。

この数日、美味しいお魚食べれて嬉しい。
自分で釣った、自分で料理した、その事実だけで美味しさ増し増しですわ(笑)


エマ


ではでは、釣ってきたお魚ちゃんたちを披露しましょう。

まずは豆アジちゃんたち、34匹。
最初に釣った子たちは、嬉し過ぎてサイズなんて関係なしに、リリースせずに釣れて帰ってきちゃった。
途中から小さい子はリリースして、ある程度の大きさの子だけを持って帰ることにしたのよ。

娘と二人で連れて帰ってきたと同じくらいの数、リリースしたと思うわ。
だから、本当に豆アジだけでもめっちゃ釣りました。


豆アジ


お次はサバちゃん。

まずはこんなに小さくてもちゃんとサバなんだ!とびっくりした。
そしてサバってこんなにヌルヌルしてたんだと。

小さくても綺麗な子たち。
もうちょっと大きくなったら、今回の釣り方では釣れなかったそうな。
サビキ釣りだからこそ、このサイズでもサバが釣れたということですって。


サバ


最初にサバちゃんたちを下処理しました。
ヌルヌルを塩で揉んで綺麗に洗って、頭を落として内臓取りました。

ピカピカで綺麗でしょ。


サバ捌く


お次に特に小さめの豆アジちゃんたち。
南蛮漬けにするつもりだから、有頭でもよかったんだけど。

鱗とってから食べやすいように、頭落として内臓取って、ぜいごも綺麗に取りました。


南蛮漬け用


そしてちょっと大きめの子たち。
と言っても、小さいですからねぇ。三枚に下ろすのは難しかったです。
めっちゃ下手くそですが、なんとか完成。

載せるのも恥ずかしいほどお粗末だけど、きっと今後めっちゃ上手くなるはずだから!
その時に見返して、笑えるように載せておきましたわ。


三枚おろし


身が残りまくりの骨っ子たち。


骨


小さい子たちは南蛮漬けに。
まぁ、美味しかったこと!
今まで食べた中で、一番美味しかった!(ということにしよう)


南蛮漬け


サバちゃんたちは、梅と一緒に甘辛く炊きました。
少し濃いめの味でしっかり煮詰めたよ。


サバの梅煮


骨っ子たちもじっくり低温で素揚げし、とっても美味しくなりました。
バリバリ美味し過ぎて、ビールが進む!


骨っこ


三枚おろしの子たちは、ねぇねが夕食食べれる時にフライにしようと思っています。
南蛮漬けとか梅煮は置いてても、味がよく染みて美味しいけど。
フライだけは、揚げたてじゃなきゃね!

ってことで。
あれだけあったお魚ちゃんたち、一瞬で食べ尽くしちゃいますわよ。


本日はバタバタ予定なので、コメ欄閉じます。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク