ほぼ一緒!

おはようございます。

以前は毎日続けていた体重測定。
エマの暗黒期がなくなってからは、ロシアンズみんな体重が大きく変化することがなかったので、ぐっと回数を減らしています。
平均すると1週間に一度って感じです。


アン横


アンも先生から「今の感じをキープしていれば、過酷なダイエットは全く必要ないですよ」と言われて以来、とにかくこれ以上は太らせず、キープすることを頑張ってきました。

おかげさまで大きく変動することもなし。


エマ


エマに関しては、以前のような大きな減少はなくなりましたが、アンやテオに比べてやはり増えたり減ったりの幅が広い子。
これ以上減らさないようにとそればかり気を取られていましたが。

最近その減少度も、アンテオに追いついてきた感じ。幅が少なくなってきたのです。


アンお座り


アンは女の子体型。
ふんわり丸く、手足が細い。


エマお座り


エマは細いけど骨太タイプ。
余計なお肉がないだけで、手足はアンよりもガッチリ。


アンおすわり横


以前なら、完全にアンが重くてエマが軽かったのに。
昨日測ったら、アンエマの差がごくわずか。
30g程の差になっているのです。
以前では考えられない、接近した体重。


エマお座り横


舐めハゲは出来ちゃってるけど、以前のように何度も何度も膿んでお薬飲むことも少なくなっているエマ。
やはり体重がある程度あれば、免疫力や体力もついて菌にも強くなっているということでしょう。


アン香箱


同じような格好の写真を選んで、今日はアンとエマを交互に並べてみましたが。
以前のような差は感じられないのではないでしょうか。

ぱっと見、エマはまだ細くみえるし、実際に皮下脂肪もないの比べてみるとエマの方が細身であるのは間違いない。


エマ


エマがアンのようにフワッとまるっと見えるようになるには、完全にアンの体重を超えてテオに近づいたくらいなのかもしれません。
エマはまだ伸びしろがある(笑)

エマが細くなくて、まるっと見える日が来るのかなぁ。
そんな日も楽しみ。


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お猫さまの体型も骨格も
その子その子によって違いますよね(*´ω`)

エマちゃんの体重の変化が
小さくなったのはとてもうれしいことですね♡
お猫様は人間の何倍もの速さで年を取るなんて言うけれど
年齢を重ねてこそ達観するというか
いろいろなことを受け入れて柔軟性が増す気がします。

No title

体重測定 減って週1とは素晴らしい!
私 ダイキチの体重毎日測っていましたが
最近は週1くらいに…(=´Д`=)ゞ
コタノアは 月1くらいかも・・・💦

エマちゃん 良好で体重の増減もなくなり良かったですね。
エマちゃんとアンちゃんの差が30㌘ ほぼ同じ!
もともとの体格の違いってありますよね。
コタノアもほぼ同じくらいなんですけど 
スラリと手足長いコタローに 頭でっかち3頭身ノアちん
見た目も抱き心地も全然違います(´∀`*)ウフフ
それでもとにかく 体重の変動がなく 
健やかに過ごして欲しいですね。

No title

健康的に増量だったり、体重キープだったり、何よりだと♪
確かに、体力、免疫力もUPしますもんね^^


↓おおおお♪釣りに行きたい~~前は、時々行っていたんだけど。(勿論、防波堤釣りですw)
車移動だし、空いてそうな曜日ならいいかも~^^
ママさん、ねぇねさん、最初で楽しんだら、もう、ハマりますねw

No title

うちは毎晩の体重測定を
にゃんこ様自身が
日課にして楽しみにしているので
(↑おやつ狙いですけど)
ほぼ毎日測っとります

でも
週1くらいで良いかもですね
なぜなら、細かい変動が
気になってしまうので。。。。(;^_^A

ロシアンズのみにゃさんは
いつも完璧なスタイルで
かっこいいです♡

ちゃんと体重管理されて、凄いし素晴らしい!
エマちゃんのふっくらって見てみたいですね。
後ろ姿だけ見たら、アンちゃんかエマちゃんか分からないっていう ふふふふふ(*´艸`*)
そこにテオくんがふっくらを真似しよとするとか?
だめだANNEママさんに怒られる〜(*^^*)

No title

こんにちは

エマちゃんの体調不良の期間が減ったってことですよね。
で、ちゃんと食べれらる時期が長くなった。
鶏が先か卵が先か。
体調が安定するから調子が下がらないのか
調子が下がらないから体調が安定するのか。
ま、どっちでも、良い事には変わりなし。

脂肪が付かずに体重が増えたって、ようは筋肉が付いたってことですよね。
いや~、凄い。

No title

今日はアンちゃん&エマちゃんの女の子コンビのお話なのですね!!
私の中では“ふんわりアンちゃん”と“シャープなエマちゃん”という感じです。
それでも、よく間違えますけど(^_^;)
もっとも、エマちゃんがシャープでキリッと!というイメージだと思っていましたが男の子のテオ君を見るとエマちゃんは優しい骨格だなあと感じたりします。

ところでエマちゃんの傷口(禿げた部分)は回復に向かっているのでしょうか。
お薬が減ってきたとのことで良かったです!(^^)!

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
比べると全然違うんですよ。
同じセミフォーリンタイプ、同じロシアンブルーであっても当然のことながら体型違うんですよね。

おっしゃる通りだと思います。
年齢を重ねると、頑固になる部分も確かにあると思います。
でもそれ以上に、柔軟になっていく部分が大きいんじゃないかなって私も感じます。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、平均して週1ですけど。
タイミングが合わなければ、2週間空いたりもたまにあるんですよー。
ダイちゃんは今が本当に伸び盛り。
これからどんどんそれも緩やかになっていきますものね。
その変化は楽しいですよね。

見た目とは裏腹に(笑)ほぼ同じ体重ですよ。
うんうん、コタちゃんはほっそり長く見えますが。
ノアたんは全く太ってはいないけど、頭が大きい分でっかく見えますよね。
抱き心地で言えば、男の子と女の子で全く違いますよねぇ。
我が家は男の子はテオしかいないので、男子同士比べられずわかりませんが、きっと男子同士でも違いは大きいのでしょうね。

そうですよね。
大きな変動なく、常に一定にっていうのが理想ですよね。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

体重が安定すると、体調面でも安定するんですよね。
それを知っていても、なかなかキープすることが難しいですよね。

おお!ほんな。さんも釣り経験者でしたか。
防波堤釣りでも十分楽しい。いつか船からの釣り、も経験する!予定です。うふふ。
ええ、完全ハマってます!

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

おお、今日はzuko さんだ、以前に戻ったみたいですね(笑)
そうそう!我が家もおやつ目当てですよ。
でもね、やはり3ニャンいるとタイミングが微妙に違って。
ズレ始めたら、かなりズレちゃうんですよね。
それで安定しているなら、あしたでいいか、ってのびのびになっちゃいました。

測り出すと毎日の変動が気になります!わかります。
それは決して悪くないと思うけど、安定していたら毎日じゃなくてもいいのかな。

いえいえ、マッくんの手足の長いナイスバディも最高ですよ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマのふっくら姿!
私たちも想像はするのですが、なかなか実際には難しく。
さぁ、これから見れるでしょうか。

テオは1歳ごろは最高に太ってましたよねぇ。
4500g超えてましたから!
それが今は4100gほど。また太った姿見れるかしら?

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです!
卵が先でも鶏が先でもどちらであっても、今元気なのが一番嬉しいです。

どうなんでしょうねぇ。
以前に比べたら、少しは脂肪がついたのかもしれません。
ガリガリから普通になったって感じですから。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ、そのイメージは私もそのまんま同じですよ。
エマはスリムでシャープ、アンはふわっとまんまる、テオはガチガチ細マッチョって感じです。

とは言え、やはりおっしゃる通りテオと比べると全然違うのがエマの骨格。
いくらガッチリしていても、男のことはまた違うんですよね。
脂肪はなくてもエマはフワッと柔らかい。テオはガチガチ硬い体です。

エマの傷、お陰様で少し小さくなってます。
でもまだ舐めたりするから、もう少し完治まで時間がかかりそうです。

No title

アンちゃんもエマちゃんも、いい感じに適正体重に歩み寄った結果ですね(^O^)

お猫さまの体重って
個人的には若干太目くらいが安心です。
だって病気になるとすぐに食べられなくなって、体力なくなって…っていうのが、とても怖いから。
基礎疾患につながるほど太ってはもちろんいけないけれど、
いざという時のための若干の余裕は欲しいんですよね。
特にシニアになると。

釣り、楽しそうでしたね。
大喜びで興じていらっしゃる姿に思わず
「ドーパミン大量分泌」とつぶやいてしまいましたw
サバでDHAも摂れるし健康的だわ~(*^^)v

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。今ぐらいをみんなキープしてくれたら本当に言うことないです。

おっしゃる通り、私もこれからの年齢もう少し多めでもいいかなって思います。
元のサイズが人間とは全く違うお猫さま。
よくなるのも悪くなるのも、人間よりも早くダイレクトに感じると思います。
若干の余裕、太りすぎずって言うのが大事ですが、これから少しずつその辺も見据えて見守っていきたいと思います。

うふふ!
そうなのよ。ドーパミン出まくったわ。
本当に久しぶりにかなりテンション上がりました。
おしゃべりな私が、無言でひたすら釣りしてたなんて。ぷぷぷ
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク