謎が解けた!

おっす!
オレ、テオ!

昨日な、ママはお勉強してたで。
珍しいでー、ママがお勉強するなんてな。

色々と調べて、やっと謎が解けたー!って喜んでたで。


テオ


でもな、もちろんママが謎を解いたんちゃうで。
ママが密かに師匠と呼んでる、ししゅうねこさんが謎を解いてくれてんで。
すごいやろ?
ジェイクちゃんとおーちゃんのママ、すごいで。


刺繍 de ねこ

そうなんですよ!
まずは、こちらをご覧くださいまし。


塩粒?!


ししゅうねこさんから頂いた、ローゼルの種を植えて今年はやっとここまで生長したんですよ。
(去年は強風にやられてみんなお亡くなりになった)

それがここ2種間ほど、毎日のようにこんなふうに塩の粒か?!って思うような、半透明の粒々が葉っぱの上に乗ってるんですよ。

なんか気持ち悪くない?!


ローゼル


それも全部新葉っていうの?
開いたばかりの柔らかい新しい葉っぱだけについているんですよ。

多い少ないはあっても、どの新しい葉っぱにも全部コレがついているの。
植木鉢で8つくらいあるんだけど、全てについてるのよ!


ここにも


最初は虫の卵か?って思って慌てて洗い流してみたんだけど。
すぐにそれは落ちるし、でも毎日様子を見ていても虫がいるわけじゃない。
葉っぱが食べられてるわけじゃない。


アップ


で、流石にずっと続いているから気になって気になって。
昨日、師匠(ししゅうねこさん)に尋ねてみたら。
師匠のローゼルではこんな現象見たことないと!

え?やっぱり病気?!って思って心配してたら。

それから調べてくださって、これじゃないかな?って回答を見つけてくださった!


つぶつぶ


真珠体や真珠腺といわれるものらしく、樹液球が正体らしい。

コトバンクさんによると真珠体とは
一部の植物の、花以外の茎や葉裏に形成される球状の栄養体。栄養が豊富な分泌液で満たされる。ハダニなどの食害を防ぐため、ハダニを捕食する天敵をおびきよせる役割があるとされる。オクラ・ヤブカラシ・ブドウなどにあることが知られる。真珠腺。
だそうな。


これも


わかりやすく解説してくださっているブログを見つけたので、興味のある方はそちらをご覧くださいませ。

ヤブガラシの謎の球体の正体


全ての若葉に


ちなみに師匠は最初っから、ムチンかな?っておっしゃってたんですよ。
植物に出るムチンと真珠腺とは実は同じものっぽい。

だから師匠は最初っから答えを知っていたということか!?
すごいよ。


若葉に


昨日私は、初めてムチンという名を知り、そして真珠体や真珠腺という言葉の意味も知った。
賢くなったわ〜。

なによりもこのキラキラが無害ってことがわかってホッとした!
今年こそ、絶対ローゼルの塩漬け作りたいから。
なんとしても花を咲かせたい。

他にもこんな賢い小学生の自由研究もあったよ。
この記事も大変勉強になりました!

オクラに見つけた水玉の正体


ししゅう猫さん、ありがとうございました!
色々しれて、一段とローゼルに愛情マシマシですよ。





Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク