今度はオレやで

おはようございます!

今日はテオですよー。
アン、エマに続きテオもしっかりとテーブル族。

テーブルの上で寛ぎまくっておりますよー。


テーブル


写真は夜に撮影。

人間たちの夕食が済んで、次の日の朝までは誰も使わない食卓。
この時期、ロシアンズみんな食卓の上で寛ぎますが長い時間ではなく、小休止って感じの使い方。

この日もテオはちょっとだけ眠っておりました。


アップ


ママが写真撮り始めると、すぐに目を開けてウトウトって感じ。


ねんね


可愛いねぇ。
テオちゃん、かっこいいねぇ。

褒められるとご機嫌です。
分かっているんだよねぇ。

そして別の夜。


でろーん


久しぶりにねぇねが仕事お休みの時、大学時代の親友と京都に遊びに行ってた。

知り合ったのは大学だけど、まるで中高の友達のように親同士も仲良くなって、とても良いお付き合いをさせてもらっているお友達。我が家にもお泊まりに来てくれる可愛い可愛い親友です。

二人で香水屋さんに行って(香水のセレクトショップ)自分が一番好きな香水を選んでもらって帰ってきた。


てい!


そのお披露目を私にしてくれている時、テオも参加。

実は香水はお猫様には害は少ないみたい。実際に舐めたり触ったりすれば、身体に良くないかもしれないけど、香りくらいではほぼ無害なそうな。
怖いのはアロマオイル。オイルは舐めたら人間ですら良くないものだから。
お猫様には絶対ダメ。

そしてお香は意外にも大丈夫だそう。
ただし、火が怖いので触ったら絶対アウトだけど。
お香を焚いているお部屋にお猫様がいても、大丈夫だそうですよ。

って、ねぇねもお猫様ファーストだから、この子たちに危ないものは絶対にリビングには持ち込まない。


ガブリ!


香りくらいなら平気だと聞いて、こうやって私にお披露目してくれたわけです。

私も香水は嫌いじゃないけど。
お猫様と生活し始めて、一切つけなくなった。
きっと彼らに悪いものだと思い込んでいたから。

でもね、それほど神経質にならなくてもちょっと嗜むくらいなら良いのねぇ。


香水


テオがなぜ、こんなに香水の前でグデングデンかというと。
ねぇねが購入した香水には入っていなかったんだけど。
お試しで、紙に香り付けしてくれたものの中にコーヒーが混じっていたらしい。

コーヒーの香りが大好きなテオ。
ゴロンゴロン転がって、嬉しそうに身体をくねらせておりました。

ビニールの中なのに、しっかりお猫様には香っているらしい。
他の香りには一切無反応だったのに、コーヒーの香りが入っていただけですごい反応!

彼らの鼻は、やはり人間とは比べ物にならないくらいすごい嗅ぎ分け能力があるんだねぇ。

ちなみに私はその紙に鼻をくっつけても、コーヒーの香りは全くわからなかった。
ただひたすら、いい香り!だけだったわ。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まどろむテオくんかわいいですね♡

大学時代のお友達といまも仲よくされているって
素敵ですね(*´ω`)
環境が変わったり地元に戻ってしまったりで
疎遠になりがちな私(^^;

香水はお猫さまにあまり害がないって驚きです。
アロマオイルの方が人間にはいいのに
お猫様にはぜったいNGなんですもんね。

No title

こんにちは

思ってた以外の最高のお土産。
テオちゃん、よかったね~
匂うだけはOKなら、思う存分ぐでんぐでんになってください。

植物の分泌物は対虫用兵器なことが多いとか。
虫を害するなら他の生物にも、ということもあるんでしょうね。
香水も、何が入ってるかによるんでしょうねぇ。

香って、いろんな成分を一遍に匂って、
その合わせ技でのーみそが良いか悪いか判断するようですが。
合わせ技の内容を1つ1つ分解してみていくと、
単独では結構凄い匂いなものも入ってるとか。
ネコさんの嗅ぎ分け能力なら、
コーヒーの香の中の何かとかも嗅ぎ分けられるんでしょうね。

No title

香水、ニオイだけなら害は無いんですね〜
知りませんでした。
コーヒーのニオイが好きなのも意外でした!!
(*´艸`*)
テオくんにとってはまたたびと同じ効果を発揮するんですね♪

ねぇねさん お友達京都旅行楽しめてよかったですね。成分として入ってるだけなのに、お猫様の鼻は分かるんですね〜凄い!!
テーブルの上でまどろむテオくん可愛いなぁー
みている私もニマニマしちゃう(*^^*)

No title

夕食後の食卓は我が家でも寝場所として人気で、
「さあ、ご飯終わったね!」って感じでお待ちかねで転がっています( ̄▽ ̄)
テオ君も気持ちよさそうですね。

香水選ぶときに、鼻をリセットするためにコーヒーを嗅いだりしますが、
コーヒーの香りが入った香水もあるんですねぇ。
そしてテオ君はコーヒーの香りが好きなの?
おっしゃれ~(≧◇≦)

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

微睡む姿、可愛いですよねぇ。
一緒に寝たくなっちゃいますが、流石に狭いテーブルには上がれない(笑)

そうなんですよね。
これからまたお互い結婚したりして、住む場所が変わってしまったら関係も変わって当然ですしね。
なかなか一生を共にする友達は少ないと思います。

オイル、人間にも良くないそうです。
もちろん、身体に塗れるようなオイルは害がないようにしているのでしょうが。
要は、物によるってことなのですが。
お猫様によくないことだけは、間違えず選んでいきたいです。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。テオは匂いに一番敏感。
すごく左右されます。
本当にグデングデンになりますからね。

コーヒーの香りも、香水のバランスで考えたらごく微量で人間ではなかなか判断できないほどらしいですが。
相性が合う他の香りと合い混ざって、素敵な香りが造られるようです。
なぜ、こんなに?って不思議に思って成分を調べると、コーヒーが入ってた!ってわけです。
本当に彼らの鼻の良さ、半端ないです。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ、コーヒーの香りが大好きで困ったもんですよ。
お買い物袋の中に、コーヒーが入っていたら、すりすりしに来ますから。
本当にまたたびと同じような感じです。
でもコーヒー自体がお猫様によろしくないのでね、触らせないようにしてます。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
コーヒーの香りだけならまだしも、色々と混ざっているんですよ。
それなのに嗅ぎ分けてるなんて、すごいですよねぇ。

テオ、こんなふうに大人しくゴロゴロしているときは本当に可愛いですよ。
ま、暴れてても可愛いんですけどね。ぷぷぷ

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!シフォンちゃんは日課になっていそうですね。
我が家は誰かが使うと、人気の場所になります。やっぱり自分以外が使うと羨ましいのでしょうね。

香水選ぶとき、そうするんですか!
私、やったことなかったです。
決まった香水しか使わなかったから、なくなったら同じものを買ってました。
そういう選ぶ楽しさ、全然知らなかったなぁ。

香水かあ。昔、一時好きだったけど、つけすぎてないか??っていつも不安で、そのうちつけなくなったわ。

クーがね、香水では経験ないけど、コーヒーの匂いに反応するよ。私がコーヒー飲んでると、必ず寄ってきてまず匂いを吟味。そのあとカップの縁をペロペロ(コーヒーついてないとこ)。
しかもドリップで淹れたやつにしか反応しないの!インスタントだと無視(笑)

釣りといういい趣味ができてよかったね~☺️ お料理出来るし、サイコーね!

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

香水、若い時はね。本当に当たり前のように使ってたのになぁ。

コーヒー、全くテオと同じ反応ですよ。
買い物袋にコーヒー入ってたら、頭突っ込んでるし。
パパが豆を引き出したら、パパにすりすりしにいくし。
コーヒー自体がおネコ様に良くないと聞くので絶対に舐めないように気をつけてますが、油断ならんですよ。

釣り、本当に最高に楽しい!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク