釣り、2回目!

おはよう、アンよ。
ママったら、先週末また釣りに連れて行ってもらってたのよ。

ねぇねはお仕事だったから、ママともち、ちまきちゃん姉妹の三人で行ってきたんだって。

アンたちはパパとお留守番してたわー。



アン


そうなんですよ!
次は9月ごろかなって言ってたのですが(笑)

やっぱり行きたくて行きたくて!っていう気持ちは私だけじゃなくて、もち、ちまきちゃんも一緒だったみたい(笑)

これはヘッドライト。
夜は暗くて、何も見えなくなっちゃうからね。
針もとれないくらい、真っ暗だからねぇ。
手元明るくするために、頭につけてもいいし首に巻いても使えるしっていうのをゲット。


あかり


もち、ちまきちゃんは私の好みがしっかりわかるまでは道具は全部貸してあげるから、まだ何も買わなくていいよって言ってくれているのですが、消耗品くらいは自分でも用意したい。
今回も針をかなりダメにしちゃった(涙)

というので、イカ釣り用の擬似餌っていうの?
エギっていうものを買ってみました。
前回、これを借りて試してみたのでうっすら、なんとなく知ってた。


エギ


そしてエサのアミエビちゃん。
冷凍もあるし、常温で使えるようなものもあるしチューブタイプもあるけど。
これが一番よいかなっていうことで、前回も今回もこの冷蔵の生アミエビちゃん。


エサ


じゃじゃーん!
今回のメイン餌でございます。

二人が何日か前から仕込んでくれていた、ささみの塩漬け。
これはイカが好きらしい。

エギでイカを釣る方法と、このささみの塩漬けを使って、投げ釣りする方法とあるらしい。
今回は両方試してみました。


塩ささみ


妹のちまきちゃん。

本当にこの姉妹、優しいんですよ。
私がどれだけ糸を絡ませたり、針をダメにしても、ええんやでええんやでってニコニコと処理してくれる。
私が困っているなって思うと、すぐにそばに来て対応してくれる。

ありがたい先生たちです。


ちまき


姉のもちちゃん。

何を尋ねても、丁寧に教えてくれて。
私は何も知らないから、すぐになんでも聞いちゃう。
でも、嫌がらず本当にいつもニコニコ教えてくれるの。

最初に行ったのが、この二人と一緒だからこそこんなにも楽しめて、釣りが大好きになったんだと思う。

一緒に行く人、教えてくれる人が違えば、釣り自体を嫌いになったりすることもあると思うのよ。

私は本当にラッキーです。


もち


糸絡ませBBA。

はい。すみません。
前回は何もわからず、教えてくれる通りにやっていたから糸が絡んだり、針をダメにすることもほぼなかったけど。
一度経験すると、気持ちが逸ってしまって。

楽しくて楽しくて、動きを止めることができないから、どんどん一人で進めようとしちゃうのよ。
で、下手やっちゃって、糸絡めちゃう。


おばさん


今回は前回より1時間早く、そして1時間長く釣りしてました!

夜風も心地よく、橋も綺麗だし、釣り竿の灯りも美しく、夜釣りの楽しさも知りました。


夜


さて、肝心な釣果は?!

まずはイカは釣れなかったー!
坊主でございました。

イカ釣りは難しいのねぇ。

でもね、今回も豆アジは大漁ですよ。


釣果


あ、鯖もほとんど釣れなかったけど。
2匹だけ、鯖ちゃんゲット。
しかもちょっとだけアジより大きめ。全長20センチほどでした。


釣果2


アジも前回より少し大きく成長してました。
リリースする子が少なく済んだ。

そして何よりも、二人が私の方に自分達の釣ったものを入れてくれたから。
こんなにもたくさん持ち帰ることができました。


釣果3


前回は娘と二人、もちまきちゃん達と同じくらい釣れてましたが。
今回は私が一人だからって、二人の釣った分をこちらにも入れてくれていたのです。

おかげさまで鯖2匹、アジ48匹ゲット。


南蛮漬け用


また南蛮漬け用とアジフライ用に捌きました。
今回、家での作業は前回の失敗を活かせて上手にできました。


アジフライ用


捌くのはすぐには上手くならないだろうけど、前後の処理は上手になった!
手際が良くなったというのかな。

ちょっとずつ、こうやって慣れて上手になっていくのかな。

次回は絶対イカを釣ろう!と誓った私たち。
次は場所を変えてチャレンジ予定。

ああ、ええ趣味が増えて本当に嬉しい。
釣り、最高!

もち、ちまき、最高!

ありがとうやで〜。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっかりハマりましたねw
でも工程も楽しめるうえ最後は捌いて美味しくいただけるってんならハマるのも当然ですね(*´ェ`*)

もう装備がだんだんガチになってきてますねw
堤防からのイカ狙いとは難しいとこいきましたね。
エギはルアーから来てるように思われますが日本古来のものだそうですね。

最初に教える人って重要ですよねー。
そこで上からあーせいこーせい押し付けられるともう楽しさを知る前に嫌気がさしてしまいますものね。
いい先生に出会えてよかったですね^^
釣果も上々、これはますますハマりそうですねーw^^

No title

疑似餌に本物の餌をつけるんですね!
釣りの世界は奥深い・・・

イカは残念でしたが
今回も大漁ですね!
夜景を眺めながらの釣りは
贅沢な感じがしますね(*´ω`)

No title

こんにちは

今回も大漁、おめでとうございます。
目的のイカは残念でしたが、釣果はしっかり。
よかったですね。

最初が楽しかったって、好きになる条件ですよね。
そうやって、人は沼にはまっていくのです。
装備、準備、スケジューリング、移動など、
釣は釣ってる時間以外が結構かかるのですよね。

釣り針や釣り糸をネコさんが、という事故もあるので、
その辺はご注意くださいね。

思ったよりも早く2回目に行かれましたね〜
(*´艸`*)もちまきさん達と一緒なら絶対に楽しいと思う。そしてお料理上手なanneママさん、今回も美味しいお料理、作られたんですね。
次回イカ釣れるといいですね。応援してます
\(^o^)/

No title

すごいすごい、大漁~🚩
二回目もこれって事は、前回は、ビギナーズラックではなく、
師匠ズの指導の賜物で、今回もお見事!って事ですね^^
これは、ますます、ハマりますね^^v
でも、趣味と実益が伴う釣だから、ハマってもいいかも~^^v

で、ささみの塩漬けがイカ好きとは知らなかった~~
ふふ、猫もつれそうだけどww

No title

楽しかったなー(*´ω`*)
大潮やったから絶対釣れると思ってたのに、最初なかなか渋くて焦ったわ(^^;;
でも釣れてよかった!
『ねーたんだけでもイカ釣れたらよかったのにな
今度は絶対ねーたんにイカ釣らせたいな!!』ってもちと2人帰りの車では反省会やったわ(>人<;)
ササミの塩漬け、冷凍してみた(≧∀≦)
冷凍したやつが使えるか知らんけど〜(*゚∀゚*)
9月になったらリベンジや!!!
さぁ!一緒に行くでー!!!
もちろんお猫様優先で日が合えばでえーからお付き合いくだされ(*'ω'*)

No title

大漁ですね〜ヮ(゚д゚)ォ!
うちは釣るのは好きですがあとの処理は嫌いだからなぁw
でも自分で釣ると小さいサイズも逃がすのが惜しくなりますよね(*´艸`*)
あ、そう言えば3にゃんの分は無いのですか?
(´・∀・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよー。がっつりハマってます。
楽しくて楽しくて。子供のようにワクワクしています。

装備、私は全く何も持ってない状態から始まって。
まずは身を守るためにもライトは必要かなと(笑)

え?堤防からのイカ狙いはそんなに高度なことなんですか?
それすら知らない。毎日釣りのYouTubeとか見て、ガチに勉強しているのですが。
やりたいこと、興味ばかり大きくなって、欲だらけですわ。
もちまき姉妹はイカ釣ったことあるので、二人は余裕のチャレンジでしょうが私だけレベチですからねぇ。
ま、知らぬが仏!何事もチャレンジですわ。

あーせい、こーせい、言わないんですよ。本当に出来た妹達です(笑)
私の興味のままやらせてくれて、失敗したら静かに回収して片付けてくれる。
本当に天使みたいな子たちです。

次回の場所も決まってますからね。また行ってきます!
今度こそイカだー!!!

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、本当に私何も知らなくて。
全部用意してくれて、これでするんやで!って感じで介護状態です。ぷぷぷ
少しずつ理解していけるように、自分でも釣りのYouTubeとか見て勉強しているのですが。
奥が深すぎて、まだ一歩も進んでない感じです。

ええ!景色も最高、大好きな友達と最高の時間でした。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

はい!大漁でした。ありがとうございます。
うんうん、最初が肝心とはよく言ったもんですよね。
おっしゃる通り、釣りの時間以上に準備や移動、片付けに時間がかかると思います。
私は今はまだ、準備もなけりゃ片付けもない、しかも車で家まで送り迎え付きというお姫様待遇。
楽しくないわけないですよねぇ。

早く可愛い妹たちの負担が減らせるように、上達しなければ!

釣り針、糸が危ないっていうのは本当にその通りだと思います。
今はまだ道具も持ってない状態なので、その辺の気遣いも心配も必要ないけど、これから十分気をつけていきたいと思います。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!行ってきちゃいました。
うふふ、わかるでしょ?もちまき姉妹を知っているめーさんなら、彼女たちといくのがどれだけ楽しいか想像つくでしょ?

次回は絶対イカ、ゲットするぜー!!!

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に師匠ズのご指導の賜物です!
選んでくれる場所、時期、時間、それら全てよかったんだと思います。
本当に美味しいですよー。この辺りの海で釣った魚、本当に食べれるんや!って自分でびっくりです。

ささみの塩漬け、私も驚きました!
彼女たちも、いろいろと試行錯誤して、餌を選んだり楽しんでおられるので私は完全乗っかってます!

No title

イカは難しいらしいよねー
深いんでしょ???
でも岸壁からイカが釣れたら嬉しいだろうなー
本当に楽しそうなのが画面からも伝わってくるよ!

ちまきさま

こんばんは。
コメント、並びにねーたんの介護、あざーっす!

いやいや、私の方こそ「もちまきが釣ってくれたら、それで満足や!」って家族に話してたのよ。
私は超初心者やから釣れなくて当然。でも君たちは実績があるからねぇ。
またお手本見せてください!

冷凍してたら大丈夫っしょ!また9月、楽しみにしています。
うんうん、そちらもおネコ様優先で行けそうな時誘ってください!
本当に優しく教えてくれて、ありがとう。
心から感謝です。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

後のお料理、これが楽しいのよー。
次回の失敗を踏まえて、今回はこうしよう、ああしようと考えてやっていくの。
楽しいわよー。

小さい子たちはリリースしなきゃ。かわいそうで。
実際あまりに小さかったら食べるところないしね。

3にゃんは全く知らんぷりっす。お魚もお肉も、見向きもしないよ。

鍵コメNさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うう、確かに目を見つめると切なくなる。ごめんね、って言いながら美味しくいただいております。

まだ不調が続いているようで心配です。
お薬も今だけのことだし。しっかり先生に言われた量を飲んで、早く良くなりますように。
うんうん、治ったら遊ぼう!

ゴカイを餌にしている人もいたよー。
私は平気だよー。
アミエビとゴカイと、どちらを選ぶかとか基準がわからん!
また勉強しておくよ。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?やっぱりそうなの?
イカ、難しいのねー。
私たちの近くで釣りされてた可愛い女の子が、釣ってたのよー。
普通に。
だから、釣れるもんだと思っていた。
彼女は達人だったのかも!

本当に楽しかったー!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク