砥峰高原

おはようございます。

今日は写真多いです!
お猫様ネタではないので、コメ欄閉じますねー。
どうぞ拍手コメなども、お気遣いなく〜。


アン


先週、絶好の秋晴れの日に砥峰高原という場所に行ってきました。
場所はこちら

砥峰高原

我が家から車で2時間ほどの場所、ススキが大変美しい高原です。


砥峰高原


2年くらい前かな、お友達が家族で行ってきたよと教えてくれた場所で、それからずっと行きたかったのですよ。
ここは映画や大河ドラマのロケ地に多く使われている場所。
ノルウェーの森や平清盛、などで使われてたそうです。


地図


ウォーキングコースがあってぐるっと1周回って楽しめます。
普通に歩いたら90分ほどで一回りできるそうだけど、私たちはカメラ片手にゆっくり散策したのでたっぷり2時間以上歩きました。


黄金


時折風が吹き、ススキが一斉に歌っているようにサラサラと音がする。

鳥の声、水が流れる音、風の音、いろんな音を聞きながら散策を楽しみました。


案内図

ススキ


見渡す限りススキの丘が続いているのです。
うん、ここなら大河ドラマで馬を走らせたり、合戦の場として十分使えるよね。


水たまり?


小さな池があって、そこに映る空の美しさは素晴らしかった。


湖?

ススキ2


ぐるっと辺りを見回してみました。
動画でどうぞ。





散策コースの中に、ほんの少しだけ山道のような場所があって。
お天気が良く気温も高い1日でしたが、そこだけはとても涼しくて季節がまるで違うみたいでした。


倒木


ススキも場所によって、ものすごく背が高く伸びていて。
ゆうに2mは超えていたので、その中に入るとススキしか見えない状態。


空


山肌、茶色く見えているのは全部ススキです。


広大




ススキの状態も最高でした。
満開、っていうのかしら。

枯れすぎず、蕾すぎず、どこも美しい状態。
これは見計らっていったわけじゃなく、たまたまだったのでラッキーでした。


ススキ3

山々

ススキ4


高原を堪能し、その後ランチのため移動。


ND


相変わらず、かっこいい車だぜ!


紅葉


着いた先はエル・ビレッジおおかわちという、関西電力の施設。


紅葉2


ダムがあり、水力発電をしている場所です。

一般にも公開していて、ここのダムカレーを食べるのがお目当てでした。


猫


揚げたてのコロッケ、甘めのカレー、ご飯も見た目以上にガッツリ入ってあってボリューム満点。
美味しゅうございました。


ダムカレー


この日は行きの高速運転は私。
高原に向かう山道からパパに交代して、ドライブも楽しめました!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク