まだ治らない

おはようございます。

長らくご心配をいただいているエマの首の傷。
まだまだでございます。

どんどん傷の位置が移動中。


アップ2


他に舐めハゲができることもなく、お腹を壊すこともなく、指が膿むこともなく、嘔吐をするわけでもなく。
お首以外は絶好調のエマ。

きっと今のアレルギーの療法食が合っているのだとは思います。


隠れる


でも首の傷は治らない。

大きなカサブタが出来ては、掻いたり舐めたりして取って、また出血。
そしてカサブタ。
延々と繰り返しております。


後ろ


正直、すごく長く続いているので私は心配でならないし、エマの傷を見るたびになんとかしてあげなくちゃ!って思ってしまう。
でもこれまで、できる限りのことはやってきたつもり。
他に何かあるのなら、もちろんやってあげたいと思うけど、これ以上何ができるんだろう。


横


教えていただいた、フリースやトレーナーなどの袖口を切ってネックウォーマーにして、オサレ番長になったけど。
それも結局、気になり始めたらとことん掻いて掻いて、傷に擦れてひどくなって、オサレ番長から引退。

エリカラも出来ない場所、バンダナをしてもクルクル回して擦れてダメ。

見ている間は掻かせないように気をつけて、掻き始めたら気を紛らわせるようにしても、夜中の間に掻いちゃう。


アップ


私が神経質になれば、それがエマに移り、気にしてしまったら可哀想だと思って気にしないように頑張ったけど。
出血するお首を見て、悲しくなる。

ごめんね、エマちゃん。
なかなか治してあげられなくて、ママがなんとかしてあげたいのに力不足でごめんねって落ち込んでしまう。


正面


こんなにも元気で、こんなにも可愛くて、パーフェクトなエマなのに。
ちょっとお首の傷くらいなんなのよ?!って思えば良いのに。

ごめんよー(涙)


尻尾ちゃん


痒くて掻くのかと思って、お薬を飲ませてみても変わらず。
多分、傷はカサブタになって痒くなるみたい。

ちょっと吐き出してしまいました。

愚痴っちゃってごめんなさいませ。
明日は元気!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~~コメントが消えた~~(-_-;)


人間でも、痒みは辛いし、知らず知らずのうちに、手が行って掻いちゃうってありますもんね。
ママさんも、考えられる対処はされてきてるし。
お医者様も、人間の繰り返す痒みに対する薬なども、検討されたと思うし。悩ましいわ。。

家のお嬢さんも、長引く角膜潰瘍に対して、薬は勿論だけれど、
地味に、免疫力UPのフードや、Lリジンのサプリの増量などで、
少し、明るい兆しが見えてきました。
お互いに、粘りずよく、対処してくしか、人間は出来んもんね、ガンバロー

No title

こんにちは

エマちゃんの傷、治りませんかぁ。
うちも連日弱音だらけなのですが、
それで気が楽になるならなんぼでも。

痒くて掻くなら痒み止め、ということならネコさんに使えるも売ってるのですが
例えば
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%BF%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%80%902%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91%E3%83%92%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%BB%9F%E8%86%8F-%E7%8A%AC%E7%8C%AB%E7%94%A8-7-5mL%E3%80%90%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%94%A8%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91/dp/B01JZ0733W/ref=zg_bs_2155345051_sccl_1/357-0246093-8821649?psc=1
でも、結局痒い時に処置ができないといけないのですよね。
掻き壊さないなら、爪のカバーですか。
自然に外れたり、ネコさん自身が外しちゃったりすることも多いそうですが、
上手くいけば爪で直に掻くよりかはダメージが減るかも。
首なら掻くのは後ろのあんよでしょうから、
おててには付けなくてもいいでしょう。
なので、爪とぎは自由にできますよ。
https://nekochan.jp/goods/article/4316
靴下を履いてくれるといいのですけどね。

既に皆様いろいろ提案されてると思いますが、
ここまでになると、数週間のストレスは我慢してもらっても
治す方を優先するということも考えてもいいのかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これは辛いですね。
飼い主としてどれだけ頑張っても、
当のエマちゃんの我慢がないと超えられない現状があると
理解してもらえないことがほんとに辛い(>_<)

素人の意見で恐縮ですが、
カサブタが痒いというところが最大の問題だったら
湿潤療法はどうなんでしょうね。

調べたら獣医さんでも実施しているところがあるようで、
結構ひどめの外傷もきれいに治るようです。
でもお薬も併用するし、使用する被覆材の選択も傷の状態によるので、その療法に慣れた獣医さんじゃないとできないと思いますが。
いまの獣医さんで実施してないなら、セカンドオピニオンで皮膚科に強いところに行かれてはどうでしょう?

何はともあれ、エマちゃんが免疫力を保って
居心地よくいられることを祈っていますよ(^o^)丿

No title

治りかけが一番かゆいから
我慢できずにカキカキしてしまうんでしょうね。
かゆいのって我慢できないですよね。

Anneママさんのおっしゃる通り
こちらが気にかけすぎて神経質になると
それが伝わってしまいますもんね。
なかなか難しいけれど
遊んだりあまあまの時間を増やして
早くきれいになるといいですよね。

No title

エマちゃんの傷、どうなったかなあと思っていたところでした。
まだ治っていないですか・・・。
療法食を食べていて、首以外は傷がないのですね。
せっかく療法食が合っているのに・・・何とか首の傷が綺麗にならないですかね。
痒いから掻いてしまうのですね。
ステラの場合は痒みはなかったのが幸運でした(傷は爛れて痛々しかったのですが・・・我慢しているのかと思いましたが動物病院の先生によると“痒い時はバリバリ掻きますよ”とのことでした)

痒みを止める・・・ということはできないですかね(いわゆる痒み止めの薬があるのかな?などと考えました)
掻かなければ治ると思うのですが何とか掻かずに済む方法はないでしょうかね。

お大事してください。

本当に本当に、長くかかるんですよ。
そのお気持ち、よく分かります。

体温上がったり、暖かくなると傷が痒くなるので、なめ始めたら、ビニールに氷1つ入れて、患部を冷やしてみるのはどうですか?人でも、痒い所を冷やすと収まるんですよ。テッシュとかコットン濡らしたのだと、濡れたことを気にしそうだから。
早く良くなりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントくださった皆様

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

実は本日、皮膚科専門医に診てもらってきました。
色々とたくさん検査してもらって、お話もいっぱい聞いてもらって、いっぱい説明してもらって帰ってきました。
とりあえず、本日はクタクタになってしまったので明日の記事で詳細をお伝えさせてください。
ご心配、応援、ありがとうございます!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク