皮膚科専門医に診てもらいました!

おはようございます。

ここ数日で、かなり広範囲になったエマの首の舐めハゲ。
やはりどう考えてもおかしい、普通ではないと感じ皮膚科のある動物病院を探し行ってきました。
皮膚科の専門医の先生に診ていただきました。


可愛い


最初に食べているフードやサプリを先生にお知らせし、その上でエマの首を診てもらったら、すぐに先生は「アトピーっぽいね」って。
そして血液検査、そして首の傷の皮膚細胞診、毛根検査をしていただきました。

かなりショッキングな首ですけど、今現在こんなになってしまいました。


二日前


こんなふうになるには、まずは大きく分けて3つ考えられると。

一つはアトピー性皮膚炎。
二つ目は食物アレルギー。
三つ目に真菌やノミダニなどによるもの。


悪化


真菌は陰性、そしてノミダニに関しては私からの聞き取り調査だけですが、症状を見るからに考えられないだろうと。

では、残る二つは?というと、血液検査によってアトピー性皮膚炎かもしれないし、食物アレルギーかもしれないし、もしくは二つともって可能性もあると判明。


悪化2


血液検査の結果で、なぜアトピー性皮膚炎や食物アレルギーであろうということがわかったかと言うと。

表で赤く丸がついているところ、白血球の一種である好酸球の数値が異常に高いこと。

それに加えて白血球全体における好酸球の割合も高いため強いアレルギー反応が出ているということ。


検査結果


エマの場合、とにかく強いアレルギー反応なので両方である可能性の方が高いでしょうと。
でもその割合はわからないから、とにかくアトピー性皮膚炎と食物アレルギーの両方の治療を始めましょうということになりました。

アトピー性皮膚炎の方にはシクロスポリンという液体のお薬を処方されました。
今の炎症がかなり強いため、薬の量も最初多い状態から始めて、効き方を見ながら減薬していく方向になりました。
このシクロスポリスはアトピー性皮膚炎にしか効かないお薬だそうです。

食物アレルギーに関しては、アレルゲンとなるタンパク質の種類を減らすことを目的として、まずはメインで食べているドライフードのみに絞ることを提案されました。

今日からウェットも全てのおやつはなし。

可哀想ですが、アンテオにも道連れになってもらいロシアンズ全員でおやつなし生活をすることに決めました。


ご機嫌


水分補給、特にトイレの間隔が長くなるアンエマにウェットをあげないのは、膀胱や腎臓にもどうなるのか不安だったので、先生にお尋ねしたら、ウェットフードを水増ししてあげるよりは、例えば鰹節で出汁をとっただけのスープの方がタンパク質の種類が少なくなって良いかなと。

シクロスポリンの副作用についてや減薬のタイミングなど、詳しくお話を聞いて次回は2週間後に通院することになりました。

エマ、本当にごめんね。
もっと早く専門の先生を探して診てもらっておけばよかった。
痒くて痒くてたまらなかったんだよね。
甘えん坊になったと言って喜んでいたけど、痒くてなんとかして!っていってたのかもしれないと思うと、もう泣けてきて。
本当に可哀想なことをしたなと後悔。
でも後悔したって遅いんだよね。

とにかく今日から。

薬とおやつなし生活で、快適な毎日が戻るように頑張るしかない。
もう泣かない。
ママも頑張るよ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマちゃんのカユカユここまでになってたんですね(´;ω;`)
確かに2枚目のお写真を見る限りちょっと普通の掻き傷とは違う印象。
それでも専門医を受診されたのはよかったと思います。
アレルギーも加齢による体質変化で急に出る時もあるし、これは予測できないものかと。

当面はお薬とアレルゲン除去で対処するしかないですよね。
おやつもみんニャはいいけどエマちゃんはダメ!は気の毒ですし、アンテオちゃんには大切な姉妹のためちょっとだけ我慢してもらいましょう。
どうかこの治療で早く治りますよう、お大事にm(_ _)m

No title

エマちゃんの首のカイカイの原因
わかってよかったですよね。
おやつはNGになってしまったけれど
これでエマちゃんが不快な思いをすることがなくなれば
万々歳ですよ~。

いまはお猫さまのアレルゲンもかなり特定できるようになりましたよね。
今度こそきれいに治りますように。

No title

ありゃー(´・ω・`)
思ってたより広範囲で症状が出てたんですね。
専門の先生が見つかってよかったですね!
やっぱり舐めハゲ掻きハゲはアレルギーなんですね。
新しいお薬で完治できるといいですね!
ファイトです!

No title

こんにちは

さすが専門家。
遅くなったかもですが、
症状を見ての情報も専門家の判断の種になってるでしょうから、
そういうこともひっくるめて、
今判断が出てよかったかと。

まずは今回の対処が効いて、
早く痒みが引いて、傷が良くなりますように。

こういう専門家がいる、ってことが、
昔から考えると、進歩したな~、ありがたいな~
と思えてしまいますね。

エマちゃんの痒みの原因が分かって、良かったですね。さすが専門医。
早くお薬が効いて、良くなりますように。(*^^*)

とにかくひとつずつ、だね☺️ アトピー性皮膚炎っていうのは、人でもよくあるもんね。
血液検査でアレルゲンは、特定できるのかな。

おやつなし生活、最初はこっちの心が折れそうになるけど、エマちゃんのためだと思って!猫様たちも大変だけど、「あげない」っていうこっちも大変だから😊
昔、Rのダイエットの時に経験したわ。

ちゃんと専門医に連れて行ったんだもん、大丈夫。ママさんはよくやってる!「もっと早く‥‥」って思う気持ちもわかる。でもここからは前進あるのみだから!

クーと一緒にお祈りしてる!

No title

エマちゃん 広がっちゃってたんですね。
やはり 専門医!!!

エマちゃんアトピーぽい…
それか 植物アレルギーですか(ノω<。)
みんにゃ いい子でおやつなし生活頑張ってますか?
うちだと ノアダイの暴動が起きるかも(((( 怖゚Д゚;)))
でも可愛いエマちゃんの為ですもの みんにゃで頑張ってもらわないとですよね。
だけど シクロスポリンが効いたのか(これが効いたのだったら)
アトピーなんですよね。
原因の断定が出来なのでは?なんて思ったのだけど
まずは エマちゃんのカユカユを止めるのが先決ですね。
一刻も早く カユカユヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)ヾ(。・ρ・。)バイバイ♪できますように。


No title

エマちゃん、アレルギーだったんですね。
写真見ると痛々しいです。
人間でもそれまで何ともなかったのに、急にアレルギーになることもあるので猫ちゃんも同じなんですかね。

アンちゃん、テオ君もエマちゃんのアレルギーが良くなるまで一緒にご飯とおやつ我慢、頑張ろうね!

お大事にしてください。

No title

エマちゃん、原因がわかって
良かったですね
痒いのが軽減されれば
傷も小さくなるに
違いありません

姉弟にゃんも
協力してくれるから
早く治そうね!

専門のお医者さまって
凄いわぁ
ニャンコさんは喋らないので
こういうお医者様は 本当に
必要ですよね

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
また、応援のお言葉もありがとうございます。

本当にひどいでしょ。数日で、たった数日で一気に広がってしまいました。
多分、エマのアレルギーの容量、目一杯になって溢れ出た感じなのかなって思っています。
だから急にすごい反応を見せてきたんだと。

専門の先生がいらっしゃるとは思ってもみませんでした。
まさか、あるわけないよなーって感じで『猫 皮膚科 神戸市』って入れてみたんですよ。
そうすると、昨日行った病院ともう一つ候補が出てきて。
昨日の病院は幸いにもうちから近くて、すぐに予約を取ることができました。
まさかないだろうという強い思い込みのせいで、調べることすらしなかった私。
これからはまさか、っていう思いは決してなんでも疑問に思って調べてみようと強く思いました!

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

きっと頭のどこかで、アトピーっていうのは自分でも思ってたんだと思います。
でも、それを打ち消しながらダラダラしてしまったのは私の責任。
もっと早く連れて行けばよかったと、後悔ばかりですがわかっただけ万々歳ですよね。
心決めて治療に打ち込めますし、もう迷いもありません。

実はアレルゲンは特定は難しいそうです。
まだまだ特定には至らないと。
以前に比べてわかることも増えているのはもちろんですが、特定っていうのは不可能に近いと。
だから、特定にこだわらずエマが快適に過ごせるなら、それでよし!と思っています。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

すごい勢いで広がってしまいました。
これは焦りました。
もう待ったなしや、と思って病院探してよかったです。
応援のお言葉、ありがとうございます!頑張ります。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に私の初動が遅かったと後悔です。
今までの先生に不満はなく、専門の知識を持っている先生が少ないというのが現状のようなので、今までの先生が悪いとは全く思っていません。だからこそ、余計に先生でもわからないことだから他の先生でも無理なんだろうなって思い込んでしまって。
専門医を探すという考えに至りませんでした。
餅は餅屋、専門家にお任せできたらそれに越したことはないですよね。

はい!応援のお言葉もありがとうございます。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

東京ならまだしも、こちらにも専門医がいるとは夢にも思っていませんでした。
まさか、と思って調べてみてよかったです。
行動は遅かったけど、これから頑張ればいい!と思っています。ありがとうございます。

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

人間と違って、猫はアレルゲンの特定は難しいそうです。
目安にはなるかもしれないけど、絶対ではない。まだまだですとおっしゃってました。

オヤツなし、私の方があげたくなるかなと思っていましたが。
心決めたので、私も強い気持ちで臨んでいます。
ロシアンズもお利口さんに頑張ってくれてます。
今日から、全ては一歩ずつですよね。

温かいお言葉、応援のお言葉、ありがとう!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今回色々とお話を聞いて、アレルゲンの特定にこだわる必要はないなって思えるようになりました。
もちろんわかったら良いに越したことはないのですが。
それよりもエマの普段の生活が痒くなくて、快適になればそれで良いと。
そのためにフードも限定して、余計なものは一切削除!
それでオッケーならば続けるのみ。

オヤツ生活に戻ることは、もしかしたらもうないかもしれないけど。
それで元気でいてくれるなら、私もおやつにこだわるのはやめようと思いました。

応援のお言葉、ありがとう!

No title

エマちゃん 原因がある程度特定できて対処開始ですね。
痒かったよねー 不快だったよねー(T_T)
こういう時 本当に言葉がわかればいいのにって思いますよね。
アレルギー歴の長い私も 体調によって反応が強く出たり でなかったり 平気だった物に反応しちゃったりと まだまだわからないことがいっぱい。
季節の変り目 お肌も体調もゆらぐから エマちゃんお大事にね。
多頭いるとご飯の管理も大変だと思いますが 頑張ってくださいね。
早くエマちゃんの美しい毛艶が戻りますように。
カユカユもイタイイタイも 飛んでけー!!!

ルナのパパさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

痛々しいでしょ。
本当に一気に広がってしまい、焦りました。
エマの場合は、きっとずっとその傾向だったんだと思います。
今急に始まったわけではなく、ずっとずっと前から症状はあったんだと思います。
それをステロイドのお薬を一時的に飲ませて、治ってよかった!と思っていたんですよ。
でもそうじゃなかった。
根本的な解決には至らなかったんですよね。
全てはこれから。
頑張ります!

応援のお言葉もありがとうございます。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。痒いって言ってくれたら良いのにって思ってしまいますが。
実はエマは掻く事で教えてくれていたんですよね。
私が察することができなくて、違うふうに解釈してしまったのが申し訳なかったです。

皮膚科の専門医っていらっしゃることに驚きました。
ダメ元でググってみたらヒットして腰抜かしそうになりました。

はい!ありがとうございます。しっかり改善してくれると信じて頑張ります。

nekobell さま

こんばんは。
心強い応援のお言葉、ありがとうございます!

私もアレルギー持ちでずっと病院通っています。
わかっていながら、エマと結びつけることをしなかった。いや、頭のどこかできっとそうだろうと思いながら、避けていた自分がいました。
本当にかわいそうなことをしたなと後悔ばかりです。

ご飯の管理は、元からフードが全部違うので完璧でしたの。うふふ。
それを徹底していてよかったと心から思いました。
今日からは、ただおやつがないだけ。
それは彼らにとって、最大のお楽しみを奪うことだけど。
心を鬼にして徹底していこうと思います。
ありがとうございます!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク