カンガルーちゃん、アレルギーその後

おはようございます。

昨日はエマの皮膚科の診察日。

実は前回2週間前の診察以降、それまでももらって飲んでいたアトピー性皮膚炎抑制のお薬を飲ませた後、おヨダレちゃんがひどくなって。
飲み初めの2週間は、数回ヨダレが出たくらい。
でもこの2週間は、出ない日がほぼないくらい。


可愛い


飲むこと自体を嫌がるわけじゃなく、お利口にしっかり飲んでくれるんですよ。
でもその後にヨダレちゃんがダラダラ。
コメントでその後にお水を同じようにシリンジで入れてあげたらいいよと教えていただき、すぐに実行しましたがエマにはお水では収まらなかったみたい。

で、首の方も良くならず。


除く


毛を剃ってもらって、その後見る見る綺麗になったのは一瞬で、その頃からヨダレもひどくなってきたから、先生はお薬が全部出てしまって飲めてないのと同じ状態だったんだろうねって。

やはりエマと同じように、ヨダレがひどくてお薬が飲めない子がいらっしゃるらしい。
今のお薬はエマへの負担も大きいためストップすることにして、違うお薬にチェンジすることになりました。


カンガルーちゃん


実は今回のお薬、まだ日本ではおネコさまには認可されてないものだそうな。
ワンコさん用のアトピーのお薬としてだけ認可されているものだと。
でも欧米ではすでにおネコさまたちにも使用されていて、ワンコさんと同じような効果が出ているらしい。

エマの通っている病院のネコ患者さんたちも、すでに使っていて効果出てますと。
ま、もちろんお薬は万能ではありませんので。
合わない子もいるから、その辺のところはどのお薬にもいえることなので、100%エマに合っているかどうかは飲んでみないとわからない。


正面


首の傷は実際に少しは小さくなっているし、瘡蓋にもなっているけど思っていたほどの治り方ではなかったので、再び伸びてきた毛を剃ってもらい、消毒して新たに塗り薬もつけることになりました。
ステロイドの塗り薬。
ずっと使うというわけではなく、今の状態から脱出するまで、とりあえず2週間試してみましょうということ。


潜る


今回も大人しく治療に協力してくれたエマ。
先生にも『この子なら大人しく賢い子だから、新しいお薬、錠剤だけど飲めるはず!』と太鼓判?を押していただき、とりあえず錠剤を飲ませる指導してもらい帰宅。
先生はマジックか?っていうほど、あっという間にコクンって飲ませてくれました。


前回の毛刈りをしてもらってから、きっとすぐに良くなる!と思っていたのに、うまくお薬が吸収できなかった故、ちょっと後戻り中。

でも、今度こそ!と思っています。

焦っているわけじゃないけど、エマがこの可哀想な状況から少しでも改善されることを願うばかり。


左向き


先生もしっかりと次の手を出してくれるし、安心させようと説明やお話をちゃんとしてくださる。

年末までの2週間、またこれで頑張っていこう。

本当にエマはとっても頑張ってくれている。

その分、家では1番の甘えん坊となって私が座れば必ずお膝に来てくれるようになりました。
カンガルーエマちゃん、本当に良い子です!


最後に余談ですが。

リップスクラブ

スイカ味


このリップスクラブ。
娘が私にって買ってきてくれたもの。

ご覧の通り、スイカ味!
いや実際に舐めるわけじゃないんだけどね。
匂いは完全スイカ!

そしてリップスクラブって私は初めてやってみたんだけど。
めっちゃ気持ちいいのねぇ。

終わった後、血色も良くなって綺麗なピンク色の唇になりました!

うちの美容部員、私があまりにも無頓着だから「ママ、これ試してみて!」って色々買ってきてくれます。
ありがたやー。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

エマちゃん、どうしてるかなーって思ってた。
ステロイドの塗り薬って、人間でも劇的に効くことが多いから期待してるわ☺️
ただ、ずーっとは使えないから、短期戦でうまく抑えられたらいいよね!
エマちゃん、治療頑張ってエライよ~😆♥️
いっぱいママに甘えて「うふふ♥️」な毎日を送るのよ!

ママさん、スイカのリップスクラブ、食べちゃだめよ(笑)

No title

こんにちは

今度のお薬は、エマちゃんに合うといいですね。
うまく飲めるかな?

薬の許認可は難しい話ですが、
ネコさんは人間と違って試すハードルが低いのは
こういう時にはありがたいものです。

No title

優しいお嬢様ですね〜(*´-`*)
ちゃんとママ好みのスイカ🍉を見つけてくるあたりが
(//∇//)キュンってしますね♪
エマちゃんカンガルーポケットにはいって甘えながらだったら
錠剤のお薬も上手にゴックン出来そうですね(*´艸`*)
次のお薬効いてくれますように!

No title

エマちゃん、お薬の効果がいまいちだったんですね。
皮膚炎は塗り薬だと
直接患部に効くから期待できそうですね(*´ω`)
カイカイはそれだけでストレスになるものね。

スイカの香りのリップスクラブ!
ねぇねさん、粋なプレゼントをしてくれましたね~(^^
香りに魅了されてぺろりんしちゃだめですよ~w

No title

ご無沙汰しております。

カンガルー!!いいなぁ。双方ともに幸せなぬくもり。
んー!やってみたい!

エマちゃん、お薬が合うといいですね。
少しでも改善されるよう願ってます。

リップスクラブ?そんなのあるんですね!
マスクの下はがっさがさくちびるなので、ちょっと気になります。

No title

エマちゃん順調に回復しているものだと・・・思ってたのだけど
そうだったんですね(ノω<。)
患部にはステロイドの塗薬
ステロイドは怖いと思いがちですが コタローには特効薬
以前 吐き戻しの一番酷かった頃 胃薬効かない
抗生物質もダメで 効果が出たのはステロイドだけだった。
今も年数回はお世話になっております。
エマちゃんも今度は 今度こそね。

ねぇねちゃんからのスイカのリップ♪
娘がいると そういうのいいですよね。
すっごく羨ましいです。

No title

人間のアトピーもなかなか大変だから、猫のもそうなんだね
お薬が合うまでは試行錯誤しちゃうのも仕方ないけど
一度でバシっと合ってくれたら嬉しかったねー
塗り薬で痒いストレスがなくなって気持ちよく過ごせるといいね

↓お煎餅の話、目からウロコでした!
人間も歯の質がいい人と悪い人と居るからね・・・
なるほど、と思いました
うちも歯石チェックはしてるけど、今後はもっと丁寧にチェックします!

お薬が合わなかったんですね…そっか…
ちょっと辛かったですね。
お薬変わったたから、今度は大丈夫。
エマちゃんは、いい子だからきっと早くお薬が効いて良くなるわ(*^^*)

うーん、一筋縄ではいかないものですね(>_<)
もともとアレルギー体質ということは、お薬にも敏感かもしれないですもんね。
でもきっと色々試していけば相性の良いお薬や治療法と巡り合えるはず!
エマちゃんのカイカイ退散のまじないを強ーくかけておきます。

しかしカンガルー状態がめんこいですねぇ(〃ω〃)
お互い暖かそうだし、いいなぁ。

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ステロイドの塗り薬、そんなに効くのね。
まだ今日はカイカイしてます(涙)
早く効果を発揮してくれたら嬉しいなぁ。

本当にエマ、お利口さんなんですよ。
私たち苦労知らずでございます。ありがたい。

リップスクラブ、つい舐めちゃった。
苦かった(爆)

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お薬、飲ませるのはまだまだ下手くそですが。
エマはしっかり飲んでくれています。

そうですよね。
認可、なかなか進まないって聞きますが。
このようにうまいこと使ってくれる先生に出会えてよかったです。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私がね、お化粧も全然しないし本当に無頓着なので。
ヤバいよ!って言って何かとお世話してくれてます(笑)

エマ、上手に飲んでくれています。
私がまだまだ下手くそなのですが、エマの賢さにカバーしてもらっています。
本当に今度こそ、効いてくれますように!

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お薬ね、きっと出さなければ効いていたと思うんですよ。
でもあまりの苦さにヨダレと共に出してしまっていたようで。
まだ今日は掻いてますが、それも消えるはず!効果ありますように。

リップスクラブね、美味しそうでしょ。
思わず舐めちゃったら。苦かったわ(爆)
でもね、てゅるんてゅるんになりましたよー!

かずみさま

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております!
コメントありがとうございます。

カンガルーめっちゃ温いです。
このまま立って移動もできるんだけど、やはり簡単なエプロンだから重みが全部前にきて。
なかなかの重さになります。
幸せの重さやね。

リップスクラブ、是非試してみて!
マスクで余計にお化粧しなくなった私。
唇もカサカサになってきたところに、これを試してみたところ。
日中も潤ってます!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ステロイドは、使い方次第ですよね。
上手に使えば効果的面の素晴らしいお薬。
でも使い方を間違えたら怖い薬でもありますよね。

先生の教え通りに、しっかりと使えていれば怖いことない、良いお薬だと思っています!
だから使うことも怖くない。
コタちゃんも上手に活用してるわけですからね。
いいと思います!

娘ね、私がいい加減なので。
かなり女子力高い子ですわ。反面教師というやつです。あはは!

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね、人間ですらまだまだアトピーで苦しんでいる方が大勢いらっしゃる。
おネコさまの世界も、これから!ですよね。

お薬、なかなか難しいですよね。
試してみるしかない!
やってみるしかない!ですよね。引き続き頑張ります。

お煎餅の話は私も驚きでした。
なるほどなぁって妙に納得しちゃったわ。
ちゃんと歯ブラシできたらいいんだけど、うちはみんな出来ないんだよねぇ。
こればっかりは、もっと小さい頃に頑張って癖をつけておくんだったと後悔です。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なかなかお薬も難しいね。
でも今度こそ!って思っています。
エマ、本当に頑張ってくれているので報われますように。

先ほども、ありがとう!
皆さんのおかげで本当に心強いです。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お薬が嫌で嫌で、逃げ回ってやっと飲ませることができる!って子ならば、その後のヨダレちゃんも仕方ないなって思うんだけど。
エマはほぼ抵抗しないんですよ。
それがまた不憫で。頑張ってくれているんだなぁって切なくなります。
今回はあっという間に飲み込んで終わり!今の所ヨダレちゃんもなく飲めています。
これが効けば今度こそ治る!と信じて頑張ります。

おまじないもありがとう!
そういう優しいお言葉が、何よりも心に沁みます。

カンガルーエマ、今日も長時間抱っこちゃんでした。

No title

エマちゃん、頑張っていますね!
人間でもアレルギーは
その子に合った治療法を見つけるまでに
時間が掛かりますものね。。。。
でも、きっと今回のお薬が合うと思う

「お薬が効いて スッキリ治りました!」(予祝)
お祈りしていますね(*^^*)


スイカのリップグロス 凄ーい\(◎o◎)/!

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

zukoさんが合うと思う!って言ってくださったから、きっと大丈夫!
ありがとう。

私もそう願ってる。お祈りもありがとう!

リップグロス、面白いでしょ?発想がすごいよねぇ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク