エマちゃん、2022年振り返る

おはようございます。

今日から1日ずつ、エマ、テオ、アンの順番で一年を振り返っていこうと思います。
まずはエマちゃんから。

昨日、エマは年内最後の病院の日でした。


アップ


この写真の時はまだひどかったアレルギー。
思い返せば、今年の1月にも首に傷を作っていた時期があったんですよね。
すっかり忘れておりました。

ホットスポット


横


この時はホットスポットだと思い込もうとしていました。
実はアレルギーかもって疑いはあったんですよね。
でも通っていた病院では、検査してもわからないだろうからってしなかったんですよ。

結局、2週間強めのステロイドを服用して治っておりました。


リラックス


あの時も結構ひどかったはずなのに。
嫌な記憶はすぐに消し去り、どんどん上書きされてしまっていたのか。
これを覚えていたら、今回の治療にも少しでも役立ったかもしれないのにと今更ながら後悔。

何のためのブログや!
この子たちの成長の記録でしょうが!

と、自分のアホさが嫌になっちゃいました。

 
可愛い


今回11月頭から首の傷がひどくなり、藁にもすがるような思いで皮膚科の先生を探し、受診した結果、アレルギー体質であるということが判明。

その事実は、何となく予測していたにもかかわらず私には大きなショックを与えました。


可愛い2


でも、ここはスーパーポジティブな私。
めちゃくちゃ後悔して、エマに申し訳ない!とひたすら悔やんだら、その後は一気に前向きになりました。
アトピー性皮膚炎と食物アレルギーのダブルアレルギー持ちと分かっただけでもありがたいと。
わからなければ対処のしようがないけど、分かったからには徹底的に応戦するぜ!


キリリ


しっかりと毛を刈ってもらって、毎日の消毒とお薬の服用を頑張り、必要以上に舐めたり掻かないように目を光らせ、少しでも早く完治するように努力しました。

エマの努力も相当なものでした。

本来なら、消毒も薬を飲むのも絶対に嫌なはず。
ストレス以外の何者でもないはずなのに、常にお利口に受け入れてくれて、一度も強く拒んだこともなく、治療させてくれました。


日向で


その甲斐あって、やっと1ヶ月半で綺麗になってきました。

お薬もしっかり効いてきて、痒みが取れてきた途端にひとり遊びも復活。

思えばここ数ヶ月、エマの大親友の尻尾ちゃんと遊ぶこともなかったんですよね。
それがここ数日、毎日のように尻尾ちゃんを追いかけ回して大はしゃぎ。

そんな姿が嬉しくて涙が出ます。





ひとり遊びだけではなく、アンやテオとの関わりもまた深くなってきました。

今までは痒かったから、それどころではなかったんだろうなぁ。

本当にエマには申し訳ないことをしたと思っています。
もっと早く気づいてあげていたらって、思わない日はないけど。

もう悔やんだりしない。
できることをやるだけ。


アップ2


この一年はカイカイで始まり、カイカイで終わりますが。
来年は絶対に違う!

来年はそんな辛い思いをさせずに、しっかりお薬やフードでコントロールしていける!と思って頑張ります。


キリリ2


この一年で、ママだけじゃなくねぇねやパパにも少しずつ甘えるようになって、今まで以上に家族みんなから愛されているエマですが。
やっぱりママとのラブラブが一番!


お膝


ママが座れば、すぐに飛んできていつもお膝のエマ。

どんなに辛くて嫌なことをしても、変わらずママを愛してくれる優しいエマ。


お膝2


この一年は、エマの愛に救われた私たち家族。

エマだから、この子だからしんどいことがあっても笑って来れたんだと思っています。
全てはエマのおかげ。

辛い思いをいっぱいした分、来年はエマには特に楽しくて嬉しいことばかりのはず。

来年はとにかく元気で、痒みや痛みのない毎日を過ごそうね!

エマ、愛しているよ。


本日からコメ欄閉じます。
皆様にもコメントできないかもしれませんが、応援ポチは絶対します!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク