シャンプー日和

おはようございます。

二日前の日曜日、天気も良く気温もぐんぐん上がる予報だったので、朝からロシアンズはシャンプーしようとパパと決めておりました!

そんなことも知らず、仲良く寝てるロシアンズ。ぷぷぷ


お気楽


お気楽に寝てるのは今のうちだよ、と心の中で思いながらバレないように密かに準備。

洗う順番は、やりやすい順に。
だいたいいつもエマがトップバッター。
二番手テオ、最後は大御所の登場。

アンが一番厄介なんですよ。ものすごく動き回る。

ま、なんとか無事に洗い終えましたわ。


アン


アンちゃん、洗わせない、拭かせない、張り切りガールはびちょびちょです。


エマ


エマは誰よりもコートが深い分、しっかりタオルドライをしないと夜まで乾かない?!
かわいそうだけど、おとなしい分かなり念入りにタオルドライさせてもらいました。
それでもびちゃびちゃやけどね。


テオ


エマと反対に、コートの薄いテオ。
彼もどちらかと言えばアンタイプで動こうとするんだけど。
まだ誤魔化せる。
あれこれ誤魔化しながらしっかり洗って、タオルドライは適当に(笑)

コートが薄めというのもあるけど、テオは誰よりも念入りにグルーミングをするから。
しっかり自分で乾かせる子だから、少々濡れていても安心なんですよ。





こんなふうに各々、頑張ってグルーミングしながら乾かしておりましたわ。

下の写真はアン。最初に比べたら、ずいぶん乾いて被毛もふっくらしてきました。


アン


テオ、一番おひさま当たる場所に移動してグルーミングしていましたが。
疲れたんだろうねぇ。
放心の顔。


テオ

テオ


エマちゃん、まだまだ濡れてるけど彼女も疲れ果てたのだろうねぇ。
とりあえず休憩の様子。


エマ


几帳面そうに見えて、一番グルーミングが疎かなアン。
まだまだびちゃびちゃやん!
それで終わりかーい!


アン


休憩後、エマは再びグルーミング開始して、その後おひさま探しながらウロウロ、いい場所探してました。


エマ


テオはやっぱり最後まできちんとしてました。

意外だよねぇ。
アンが一番いい加減、次にエマ。
末っ子のテオが、一番しっかりと綺麗好きなんて。


テオ


しばらくは軽く寝たり、シャンプーからの興奮状態が続いて暴れ回っていたロシアンズですが。
夕方からガッツリ寝てましたわ。

うんうん、流石に疲れたよねぇ。


疲れ果てた


この日は、私とパパはお馬さん2台(MAZDA3とロードスター)と猫3ニャン洗ってヘロヘロ。
夕飯はサボって、モスバーガーでした!あははー。

シャンプー日和は洗車日和でもあるのです!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう、大勢だと順番が肝心なんじゃないかと思ってたらやっぱそうなんですねw
最難関はアンちゃんでしたかw^^;
でも攻撃に転じないだけ偉いと思いますよ(*´ェ`*)
エマテオちゃんは大丈夫でしょうがアンちゃんのテキトーグルーミングぶりだと確かに天候を選ばないとシャンプーに踏み切れませんね^^;

そういえばみんニャドライヤーは平気でしょうか?
アンちゃんだけでもせめて半分まで乾かせればだいぶ違いそうですが。

グルーミングを諦めたアンちゃん、まるで長年連れ添ったぬいぐるみのような毛束感ですねw^^;

3ニャンに加えお車二台も洗車!?
そりゃへとへとにもなりますよ(-"-;
でもきれいになって気持ちもすっきりですね(*´ェ`*)
お疲れ様でしたm(_ _)m

No title

一日でロシアンズみんにゃをシャンプーは
大変そうですね、お疲れさまでした!

乾かし方もそれぞれの性格が出ていますよね~。
おひさまいっぱいだから
セルフグルーミングとおひさまの力で
ふわふわになったでしょうね♪

洗車もして気持ちもすっきりしたでしょう(*´ω`)
こちらは花粉と砂塵の影響で
車やバルコニーがすごいことに・・・

No title

こんにちは

いろいろ洗い、お疲れ様でした。
好きなペースでできる普段のお掃除や洗車と違って、
猫洗いは疲れますよね。
しかも、ネコさんは武器を持っている。
気を抜けばこちらがやられる。
気疲れも相当なものになるのです。
それを3人、1日で。
本当にお疲れ様でした。

アンちゃん、他の子にはするのに、自分はいい加減?
医者の不養生、みたいな。
まぁ、お外暮らしなら、毛の根元まで濡れるなんて
滅多にないでしょうから、
この辺はいい加減でも困りはしないのでしょう。

No title

我が家、洗車するとかなりの高確率で
翌日雨降るですw( ・ิω・ิ )
みんにゃお疲れさんでした(*^^*)
エペエペはみんにゃおみ足からするんですね〜♪
キレイに乾いた後はママさんの
スハスハタイムでしょうかね(*´艸`*)

なんとなんと、にゃんずだけでなく、車も洗車したんですか?それは本当にお疲れ様でした。
でも愛車がピカピカになったら、またお出かけしたくなりますね。(*^^*)
ロシアンズも一生懸命グルーミングしてましたね。
テオくんが一番キレイ好きなのは、ちょっと意外な感じがしますね。
ともかくきっと、とびっきりのフワフワになったんでしょうね。ああちょびっとでいいから、触りたいわ〜

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私たちもいろいろ試してみました。
一番大変なアンから入れたりしましたが。
やはりめっちゃしんどかったー。シャンプー自体も、年に二度か三度。
慣れるほど、には至ってないんですよね。
だから最初って、毎回初めてのような感じで。
そんな時に大暴れするアンは、あまりにヘビーで。
一番動かないやり易いエマで練習させてもらってから、次に挑む方が楽かも?!ってことになって最近はアンがトリです。

ドライヤーもやったこともあります。
でも、めちゃ嫌がってじっとしてないんですよね。
押さえつけるのも気が引けるし、部屋を暖かくしておけばそこまでする必要もないかなって思って最近はしてません。
今回、エマだけほんの少しドライヤーしようとしましたが、やはりすごく嫌がったので断念。

車は実は毎週のように洗ってます。
2台いっぺんに洗うのは、稀ですが。
車を洗うことも休日のレジャーの一つで、夫婦で楽しんでおります。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

どうしても分けてする気力がなくて。
やるならいっぺんに!って思ってしまって。
しんどいってわかっていても、1日で頑張ってしまってます。

乾かし方、グルーミングの丁寧さもそれぞれ全然違います。
本当に個性が出ますわ。

はい。シャンプー決行日は何日も前から天気予報見ながら予定立ててます。
思いのほか寒かったりしたら順延って感じで、無理せずにやってます。

花粉、エライコッチャですね。
毎朝、物干しとベランダの壁を拭いてますがお雑巾が黄色くなります。
早く収まってくれー。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

シャンプー決行日の数日前に爪切りは済ませておいて臨むのですが。
やはり流血です。
アンテオは背中に乗ろうと飛んでくるので、首や背中に傷がつきます。
それをわかっているので古い破れてもいいようなハイネックのシャツを着たりしてますが。
やっぱり流血です(涙)
ま、仕方ないですね。
それだけ嫌なことをしているんですもの。

おっしゃる通り!
医者の不養生、アンはそれですよ。
もうちょっと自分磨き、専念してほしいです。

non☆( ・ิω・ิ )たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

洗車は毎週のようにやってますが、雨の日の前って天気予報が出てるなら順延。
天気予報を見ながら洗車するのは必須!にしています。

スハスハタイム、残念ながら私もヘロヘロでしたわ。
毎回シャンプーの後は、小学生の時にプールに入った後のような疲れでのぼせた感じです。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

洗車はね、毎週のようにやっているので平気なのですが。
2台いっぺんにっていうのとロシアンズのシャンプーの日と重なったのが疲れましたわ。

テオ、めちゃ丁寧なんですよ。
几帳面なんですよねぇ。意外ですよねぇ。

こんばんは〜(^^)

ロシアンズのシャンプーと2台の洗車、お疲れ様でした!!
それだけやったら、ヘロヘロですよねー(笑)
シャンプー後のグルーミング、かなり個性があるのですね。
全然意識して観察したことありませんでした(^^;)
暖かくなって来たし、この記事読んで我が家もシャンプーしたくなって来ました。

はとポッポさま

こんばんは。
コメントありがとうございまーす!

洗車は毎週のようにしているので大丈夫なんですけどねぇ。
ロシアンズのシャンプーでヘロヘロになってしまいましたー。
でもスッキリしましたわ。

うんうん、グルーミングも全然違いますよ。
そちらも3ニャンになってまた個性の違いがよくわかると思います。
是非、次回観察してみてー。

No title

まぁ 洗車に洗にゃん
お疲れ様でした。
annママさんもパパさんも 頑張りましたね。
私なんて 軽自動車1台だってへとへとになっちゃうのに。

3にゃんとも大忙しで乾かしてますね。
疲れたテオ君の顔 (*≧m≦*)ププッ
テト君(_´Д`)ノ~~オツカレー

cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

頑張りましたー。
でもスッキリしましたわ〜。

テオ、一生懸命グルーミング頑張るので一番疲れたと思います。
その晩はよく寝てくれて助かったわ。うふふ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク