夕暮れショットとカリフォルニアアシカ

おはようございます。

寒の戻りですね、寒いです。
真冬とは比べ物にならないほど気温は高いはずだけど、一度暖かくなってからの急な冷えは身体に堪えますわ。
今日まで寒くて、また明日から暖かいそうですからね。
みなさま、寒暖の差が激しすぎる毎日、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。


エマ


さて、今日は夕暮れのロシアンズです。
夕暮れって写真撮るの苦手なのですが、時々チャレンジしたくなる。
本来のロシアンブルーの美しいグレーの被毛ではなくなって見えるし、なんとも変な色合いになって。

ちゃんと調整したらいいのでしょうが、夕暮れ時ならではの良さもうまく撮りたいと思うと、なかなか私には綺麗に調整できない。


テオ


腕のない分、あとはモデルにカバーしてもらいましょう。

今回、エマは柔らかい表情ですねぇ。
そしてアンとテオはキリッとした男前風。


アン


朝の光とはまた全然違う、夕暮れ時。
どの時間帯でも、絵になる我が家のトップモデルたち。
いつもありがとうね!
ママはいつまで経ってもカメラが上手くならないけど、君たちのおかげで毎日楽しく撮らせてもらっていますよー。


デゴイチ


さて、週末は一日は淡路島へ、もう一日は王子動物園に行ってきました。
桜の蕾はかなり膨らんできてました。
もう十日ほど経てば、咲いてるんちゃうかしら?

今は梅がまだ綺麗に咲いておりました。


アシカ親子


ずっと黙っておりましたが(いや、公式ではもちろん発表されてました!)
カリフォルニアアシカの赤ちゃん、去年二頭生まれていたのです。

その子たちが今回は、しっかり命を繋いでくれています!

というのも、王子動物園では2019年から毎年可愛いアシカの赤ちゃんが誕生しておりました。


アシカ親子2


それが3年連続で、赤ちゃんが亡くなるという不慮の事故や病気が続いておりました。
悲しくて悲しくて、去年あおいちゃんが亡くなったときは記事にも書けなかったくらい落ち込んだ私。

2019年、ヨギ(カイトとスミレの子) 約3ヶ月で溺死
2020年、新右衛門(カイトとスミレの子) 約5ヶ月で病死
2021年、あおい(カイトとスミレの子) 約3ヶ月で溺死

こんな不運、続く?と信じられないような3年間でした。
王子動物園の飼育員の方々も、それはそれは懸命に必死になって見守ってくださっておりました。
でも悲しい結果に終わっていました。


アシカ親子3


しかし去年、6月に立て続けに2頭誕生。

2022.6.9
コナツ子(仮名)カイトとコナツの子
2022.6.22
スミレ子(仮名)カイトとスミレの子

スミレは4度目の出産。コナツは初めての出産。

もしものことがあったら、私もまた亡くなったと書くのは辛いから、カリフォルニアアシカについては触れずにきましたが。生後8ヶ月を超え、この度名前を決めることになったのです!

今までは名前がついて、すぐに亡くなっていたの。
だから今度は絶対に生き延びれるとわかるまで、名前はつけなかったらいいのにって思っていたら。
動物園も同じ考えだったようで、ずっと名前はつけずにママの名前にちなんで呼んでいました。

飼育員さんも出産前から、今までとは違う接し方に変えて、アシカのプールは洗わない(ストレスをかけないため)
水だけ綺麗に循環させたり、子供が溺れないように対策を練る、離乳時に親と離す、色んなことを改善しながら今日まで命を繋いでくださいました。

きっと大丈夫!
もうすぐ、名前も決定するけど、彼女たちは強く逞しく元気に育ってくれるはず。
どうか無事に大人になってほしい。

動物園は動物の種の保存のための場所。
でもそれはどれだけ大変なことか、今回アシカを通して本当に痛感しました。

世界中の動物園の飼育員の皆様(もちろん水族園も)ありがとうございます!


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕暮れ時のオレンジ色に染まったロシアンズ
ほんとうに美しい・・・
被毛の輝きを撮りたいので
私はあえて逆光で撮ったりして楽しんでいます。
へたっぴだけど(^^;

アシカの赤ちゃん、これまでそんなことがあったんですね。
飼育下とはいえ大人になるのはなかなか難しいことなんですね。
今回生まれた2頭は無事に大人になってほしいですね。

No title

こんにちは

いや~、綺麗。
苦手?
きっと生で見てるAnneママさんはめっちゃ不満なのでしょうが、
画像でしか見ない野次馬には、もったいないですよ。

黄金色のロシアンブルー。
ちょっと露骨過ぎますか。
山吹色のロシアンブルー。
一応出自は山吹の花の色。
色の表現一つでも悩めるのが日本語のいいところかもです。

No title

ママさんの写真好きです〜♪
そのまま加工なしで飾っておける素敵な写真だなーって
思いながらいつも拝見してます .: *:・(○´∇`人
夕日に照らされるみんにゃも美しい〜
水辺の動物さんでも溺死しちゃうことがあるんですね。
(´・ω・`)
エルへのお祝いメッセージ有難うございます\(*´∀`*)/

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そう!
ミャミャさんはいつも綺麗に夕暮れ時のあんず姫を撮っていらっしゃるんですよ!
逆光、上手く使っておられるなぁって感心してました!
被毛の色の違いもあるのでしょうが、あんず姫はとっても夕方の色が似合います。
へたっぴ、じゃないですよー。
お花の写真もいつもお綺麗だし。

アシカの赤ちゃん、本当に悲しい3年が続きました。
アシカ担当の飼育員さんとお話しするのも辛く、どうすればいいのか?誰にもわからない、暗闇の中のような3年でした。
それが今は違います!
飼育員さんの努力の成果、そしてアシカの赤ちゃんたちの生命力のおかげで幸せいっぱいです!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そんなに褒めて頂いたら、調子に乗っちゃいますよ。ぷぷぷ

色の表現ですか。
確かに日本語ではいろんな表現の仕方がありますよね。
元の綺麗なグレーの色が見えないというのは、私にはすごくストレスだけど、逆にそれを使うのも良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。

non☆( ・ิω・ิ )たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやん、お褒めいただき恐縮でございます。
加工するのも難しいですよね。
やり過ぎたらいけないし、どこがちょうどいいか私にはわからなくて。
そのまま、素のままを使えたら一番簡単なのでね。
綺麗に撮りたいなって思います。

そうなんですよ。
水辺の動物が溺死?嘘やん!って最初は私も信じられず。
でも生きていく、大人になることが当たり前ではないということなんですよね。
生きていくことは簡単ではないってことなんですよね。

No title

夕陽を浴びるロシアンズ美しい〜😊
瞳が宝石のようにキラキラと輝いて
尊いーー😆

動物園での事故は本当に悲しいし切ない
飼育員さんも辛いね
去年生まれた二頭のベビちゃんが
元気に大きくなってくれますように!

ぽちさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

瞳の美しさは、お猫様特有ですよねぇ。
猫種によって色が違うけど、みんな素晴らしい宝石を持っているよね!

動物園でのこと、こんな風に定期的に通うようになるまでは全然知らなかったです。
生まれたら成長するのが当たり前、大人になるのは当たり前だと思っていた。
でも、どんな動物であっても必ずしも大人になれるわけではないんだなって。
飼育員さんがどれほど一生懸命尽くされても、ダメなものはダメ。
それがその子の寿命なんだなぁって。
楽しませてくれるだけじゃなくて、生のことも死も教えてくれるのが動物園なのかも。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク