Emma 9th Birthday!

おはようございます。

今日はエマの9歳のお誕生日です!

我が家の可愛い可愛い不思議ちゃん、9歳になりました!
今日はスライドショーではなく、一枚ずつで見ていただきましょう。
(毎年のお誕生日の日、もしくは次の日の写真を載せてます。)


2014.06 生後2ヶ月半
2014.6


エマと初めて会った日。
まだ我が家に来る2週間前。
キャッテリーさんにお邪魔して、可愛い姿を見せて頂いたの。
双子のモモちゃんと大暴れしながら、元気いっぱいの姿を見てすぐにも連れて帰りたい!と思った日でした。


2014.06.17
2014.6.16


その後、2014年6月16日に我が家の子になってくれました!
この写真は次の日です。
隔離部屋だった、ねぇねの部屋の一番高い場所に登ってウキウキのエマ。
たった二日でこの様子。


2015 1歳
2016


たった1年で一気にお姉さんのお顔になりました!
この時点で既に今のエマとほぼ一緒。

あっという間に大きくなったなぁと実感した1年でした。


2016 2歳
2015


エマが1歳半の時にテオが家族になりました。
最初エマは全然テオに無関心、というよりも嫌いって感じでずっとシャーシャー言ってたのです。
でも半年過ぎた、ちょうどこの頃くらいから少しずつ慣れてきて。
いつの間にか一緒に遊んで一緒に寝るようになりました。

今はなき、ソファ。
この背もたれでくつろぐのはエマだけでした。
ずっとここにいたよねぇ。


2017 3歳
2017


テオが来て、べったりだったアンとの関係も変わってきました。
一匹狼風なエマですが、実はとっても甘えん坊。
テオにもアンにも、甘えに行くエマ。
クールに見えるけど、実際はベタベタスキンシップの濃いエマです。


2018 4歳
2018


3歳から6歳くらいまでは、暗黒期に泣かされました。
突如として食べない、体重は一気に500g程減ってしまい心配した日々が続きました。
でもまた、徐々に食べ始めて体重も回復。
って思ったら、また減り出してっていうのを数年繰り返していました。

フードを変えたり、病院でも検査してもらったり、本当に色々試しました。


2019 5歳
2019


暗黒期プラス、手足の爪付近が膿んでしまうことが増えた時期。
今思えば、この頃からアトピーや食物アレルギーの症状が出ていたのでしょう。


2020 6歳
2020


アトピーだとはわからずに、皮膚に傷ができたところを舐めて剥げて、バイキンが入って膿んでしまったとずっと長いこと、そのように考えていました。

病院では時にステロイドを処方されたり、時に抗生物質をもらったり、色々薬を飲みながらその都度対応。
あの時に専門の病院に行っていれば、後悔先に立たずですね。


2021 7歳
2021
2021


この頃からアンの変化が始まり、かなりお転婆さん、本来のアンの姿になりました。
エマはそんなアンのお姉さんのような存在にもなったり、以前と変わらず妹として甘えたり、関係性も少し変化を見せた時期でした。


2022 8歳
2022
2022


去年11月、アレルギーの専門の先生に診ていただきアトピーと食物アレルギーを持っていることが判明。
そこから療法食、そしておやつやウェットフードは一切なし。
タンパク質の制限をしながら、お薬を飲み始めて一気に体調が良くなりました。

最初、おやつがないのは可哀想と思いましたが。
実際にはおやつがないことよりも、かゆいことの方が可哀想。

痒みから解放されたエマは、以前にも増して元気いっぱいになりました。


2023 8歳ラスト
2023.03
2023.03


そして8歳最後の昨日は、ロシアンズずっとくっついて過ごしていました。
朝も夜も、ずっと一緒。

アンの妹であり、テオの姉であるエマ。
アンに可愛がられ、テオにリスペクトされ、完璧なエマ。

これからもアンテオと一緒に、ずっとずっと元気で楽しい毎日を過ごしてね!

では、いつもの言葉、いってみよう!


エマちゃん
生まれてきてくれてありがとう。
家族になってくれて、ありがとう!


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマちゃん9歳のお誕生日おめでとうございます^^

少女時代のエマちゃんお耳大きい!
フェネックみたいですね(*´ェ`*)

そして1歳にして今と変わらぬメヂカラにw^^
一気にオトニャっぽくなったんですね(*´ェ`*)

アンちゃんには最初から、そして最初ギクシャクしてたテオちゃんとも今は仲良し。
アレルギーで大変だった時期もありましたが今は食事に気をつければ普通に過ごせる日々、よかったですねε-(´∀`*)

中間子として理想的な立ち回りの彼女、これからも要石として元気でかわいいお姿楽しみにしています^^

No title

エマちゃん、9歳の誕生日 おめでとうございます

1歳の頃にはもう今のエマちゃんとあまり変わりのない表情のような。
あ、逆ですか。
9歳になっても1歳の頃と変わらない表情と若さ。
さすがですね~

いろいろあっても今は元気。
それがなによりですね。
来年は10歳の大台。

鬼も健やかでかわいく美しいエマちゃんを見て
にやけてください、ですね。

No title

お誕生日おめでとうございます(^o^)
子猫の時からエマちゃんは聡明な顔つきだったのですね。
1を聞いて10を知る!という顔です(^o^)

エマちゃんは足に膿が出たりしていましたね。
アレルギーは珍しいことではないのですね(ステラもアレルギーがあるので)
それでもママさんが献身的に対応していた様子が心強く思えました。
こんなに愛されて幸せな猫ちゃんだと思いました。

9歳のお誕生日ですか。
これからもずっと元気ではしりまわってください。

No title

エマちゃんの9歳のお誕生日
ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゜’・:*☆オメデトォ♪

Annママさんちに来たばかりのエマちゃん
お耳 大きい~ 
体小っちゃい。
2日目には 馴染んでくれちゃってますね。
エマちゃんて言うと やはり 暗黒時代やアトピーや食物アレルギーコタローとダブらせしまう症状💦
いい獣医師に巡り合えて良かったですね。
カユイがなくなって 過ごしやすくなって良かった。
コタローも専門医に見てもらった方がいいのかな???
それでも一番酷い頃よりは遥かに良くなってきてる。

昨日の写真もいいですね。
3にゃん仲良しで(*≧∀≦*)
これからも 良く姉 妹と
楽しく元気に過ごしてね。


エマちゃんお誕生日、おめでとうございます!
小さいゴロのエマちゃんは?テオくんに似ている気がします。貴重な写真をシェアして頂きありがとうございます\(^o^)/ 
これからもっと美しさに磨きをかけて、お水をたくさん呑んで元気に過ごしてね。

No title

エマちゃんお誕生日おめでとうございまーす♪
🌸🌸🌸\(*´∀`*)/🌸🌸🌸
おちびちゃんの頃に既にお顔が出来上がってたんですねー!
美人さん!!(´∀`*)ポッ
かゆかゆの原因も解って、食欲も戻って
元気に暴れられる今に感謝ですね(*゚ー゚*)
これからも家族みんにゃで元気に楽しく過ごしてね♪

エマちゃん、お誕生日おめでとう!
小さい頃からおめめが大きくて
美にゃんさんだったんですね(*´ω`*)

お姉ちゃんのアン様からも弟のテオくんからも
愛されているエマちゃん
きっと思いやりに満ちているんでしょうね。
これからもご機嫌にエマちゃんらしく過ごしましょうね♪

キノボリネコさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いのお言葉もありがとうございます!
お耳、立派ですよね。
きっとお耳の大きさって、生まれてからあまり変わらないのでしょうね。
だから小さい頃はめっちゃ大きく見える。

はい、1歳にして既に完成してますよね。色々と。

アレルギーがわかって、後悔もしましたが今はスッキリ!
わかってよかった、これからは痒い思いをさせないように配慮できるようになって、良かったと心から思っています。

はい、これからも我が家のアイドルとしていつまでも元気で可愛くいてもらいます!

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
そうなんですよ。
1歳にしてもう、完成していますよね。

そして、ウフフ、ありがとうございます。
エマ今も変わらず可愛さと若さを保ってくれています。
きっと大台になっても変わらず、美しさを見せつけてくれると楽しみにしています。

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

聡明なお顔ですか?やった!ありがとうございます。
どうしても我が家ではマンガチックというか、お目目とお耳がでっかい猫らしからぬ風貌に笑っちゃって。
あ、もちろん可愛すぎて笑っちゃうんですよー。
聡明なお顔と言って頂けて、エマの芯の部分をわかって頂けて嬉しいです。

愛情だけはたっぷり!の我が家。
エマ、うちの子になって幸せでいてくれるかなとそれだけが気になります。
私の独りよがりでありませんように。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

エマ、実はすごい大物でしたわ。1日目から寛いでましたよ。
アンは隠れて出てこなかったですが、エマは全く!
二日目からは、ずっとこのウチにいましたが何か?って顔してました。プププ

コタちゃんとは小さい頃から、何かと症状が被って本当に他人事には思えないです。
もしお近くに専門の先生がいらっしゃったら、診てもらったほうがスッキリするかもしれませんね。
私も悩みの時期が長すぎて後悔したので。

はい!これからも青毛のアンの主役の一人として、元気に活躍してもらいます!

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

小さい頃は、今とはちょっと感じが違いますよね。アンの小さい頃ともまた違う。
テオと似てますか?また小さい頃のテオと比べてみますね!
いえいえ、皆さんにみて頂けて本当に幸せな私たち。
これからも見守ってね!

non☆( ・ิω・ิ )たん さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いのお言葉も、ありがとうございます。
エルちゃんと一日違い、これからも一緒にお祝いしていきましょうね。

そうそう!1歳で完全に出来上がっていたエマですよねぇ。
はい、これからも元気に爆走して、暴れまわっていただきたいですわ。
元気が一番!

No title

お誕生日おめでとうございます!!
9歳!エマちゃんが9歳!!
出会いからのエマちゃん見られてうれしいです~。
暗黒期、ありましたねぇ。
今、元気でいることが一番です。
これからも健康でありますように。

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

そうそう、小さい頃からお目目がでっかくてアイラインもバッチリのエマでした。

エマ、お転婆さんではありますが思いやりたっぷりのすごく慈悲深い子です。
アンテオに愛され、アンテオを愛して、きょうだい仲良くしてくれているのが何よりも幸せです。
はい!これからも見守ってくださいね!

かずみさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いの言葉もありがとう!
そうなのよ、もう9歳。
アンは6月に10歳ですからね。
早いですよねぇ。
そらくんと知り合って、もう何年経つんだ?っ感じですよねぇ。
ずっと見てくださっているので、コメントいただいても本当に感慨深いですわ。ありがとう。
これからもそらくんも共に、ずっと元気で過ごしていきましょうね!

こんばんは〜(^^)

エマちゃん、9歳のお誕生日おめでとう🎉🎊
2枚目の3ヶ月頃の写真、超可愛いー❤️
クールなようでも甘えん坊のエマちゃん、これからもみんにゃと一緒に元気に過ごしてね(^^)

アレルギーがあるって分かって本当によかったですね!!
根本的な原因が分かると対処しやすいですものね。
お猫様は喋ってくれないから、アレルギーとか気付くの難しいですよね(涙)

No title

エマちゃんお誕生日おめでとうございます(^O^)/

お写真で大きくなっていくエマちゃんの姿を一通り堪能した後、
また先頭に戻って貴重な子猫ちゃん時代を楽しみました。

自由でいつも楽しそうで、姉弟どちらとも仲良くできて
ほんとに素敵なおんにゃの子です。

不安定だった体調も、この1年で好転のきっかけを掴めたので
ママやお医者さんにアシストしてもらって、
健やかに過ごしていけますように!

No title

エマさん、9歳のお誕生日おめでとうございます!
こうやって見ると、エマさん、歳を重ねるごとに美しくなる・・・美魔女系??
これからも、エマさんらしく、カイカイは無い方向で、
楽しく過ごしてくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はとポッポさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お祝いのお言葉もありがとう!
来てすぐ、とは思えないほどのくつろぎっぷりでしょ?
本当にこの子は我が家に来てくれた時から、大物っぷりを発揮していました。
クールに見えるけど、めちゃくちゃ甘えん坊のエマ、これからもずーっとそのままでいてほしいです。

そうなんですよね。
もっと早く、って思って後悔もしたけど。
今はわかったことがありがたい。
しっかり対処していける方が幸せだもんね!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いのお言葉もありがとうございます。
私も記事を書きながら、色々とあれこれ思い出しました。
小さな時期はあっという間だけど、本当に貴重な時間を過ごさせてもらったなーって。

自由で常に自分の機嫌は自分で取れるエマ。
一番病院に行く機会も多いけど、その分しっかりチェックしてもらって元気いっぱい!
これからもアレルギーをしっかり抑えながら、かゆくない生活を目指していきます!

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いのお言葉もありがとう!

いやん!最高の褒め言葉ありがとうございます。
でしょでしょ?
年々美人度が上がってるでしょ?うふふ。
可愛いだけのエマじゃない。綺麗なロシアンブルー代表として、これからも美魔女になれるように頑張るわ!
ええ、もちろん9歳はまだ美魔女じゃないの、これからよね!

鍵コメZさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

写真、整理されてるのかなぁ。Macが勝手に綺麗にしてくれてるので、いつでも簡単に見返すことができてます。
ありがたい。

ブンドキイラズにいつからなったんだろう?
その辺の記憶がいまいちないわー(涙)
また、自分の記事を見返してみるわ。

うん!ありがとう。
私もイケメンご子息さまのお誕生日は一緒に祝わせていただきます!

エマちゃん、お誕生日おめでとう~☺️ 9歳うれしいね。
3にゃんの真ん中だもんね。しっかりするよね~😆
いつまでも美しく独特な魅力いっぱいのエマちゃんでいてね!
いつか会いに行くよ~

No title

エマちゃん、9歳の誕生日おめでとうございます!
毎年誕生日の写真まで整理されているなんて、さすがママさんですね。
子供のころのエマちゃん、今のきっとした感じでなくかわいいですね。
これからも、元気で過ごしてくださいね。

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
甘えん坊の姉と甘えん坊の弟を持つエマ、自分がしっかりしなきゃ!って思う反面、やっぱり甘えん坊。
しゃーない、うちの子になったからにはママンがそんな子に育ててしまうから(笑)
うんうん、いつか会いにきてね!

ルナのパパさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマへお祝いの言葉もありがとうございます。
私はなーんもしてないんですよ。そういう写真のソフトがしっかり管理してくれているだけで。
私はひたすら写真を撮るだけ。
子供の頃のエマも実はすごくキリッとした子でした。
お顔はそうでもないかもしれないけど。
めっちゃ自立した子だったので、誰よりも育てやすかったです。
はい、これからもどうぞ見守ってやってくださいませ。

No title

むちゃくちゃ出遅れたわー
エマちゃん9歳のお誕生日おめでとう!
お家に来た頃はお耳がまだブンドキではなかったのねw
かわいいなー、毎年、毎日、いつどんなときでもカワイイよねー
今年も楽しく過ごしてくださいね

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです!
ありがとうございます。嬉しいです〜!

お家に来た頃は、ブンドキイラズではなかったです。
いつの間にか妖怪要素が増えていった(笑)
女の子らしい、可愛いエマ。
これからもずっと可愛い!を続けていきます。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク