元気の匂い

おはようございます。

社会人3年目になるねぇねが、毎日クッタクタになって仕事から帰ってきます。
一通り帰ってからの儀式を済ませ、落ち着いたらロシアンズの元へ。

そして思いっきりすーって順番にロシアンズを吸う。
「今日も元気の匂いだねー」って。


エマ2


ねぇねが言うまで、匂いなんてほぼ気にしたことがなかった。
エマが数年間、きっとアレルギーのせいで爪の辺りが定期的に膿んで、変な匂いがしてたときは流石にいつもと違う匂いがするってわかったけど。
それ以外の体調の変化を匂いで感じることはなかった。


アン2


でもねぇねは昔から、ロシアンズが元気なときは『元気の匂い』っていうのを感じていたらしい。

それを聞いてから、なんとなくねぇねが言わんとすることがわかるようになってきた。

確かに元気な時って、そういう匂いがするんだなぁ。


テオ


『元気の匂い』ってなんやそれ!って感じなんだけど、香ばしいかおりというか独特な匂いがあるんだよねぇ。

むしろちょっと元気がないときは、無臭っていうか。
匂いだけに表現難しいんだけどさ。


エマ


元気だと思っていても、微妙にそうじゃないとき。

ねぇねのこの『元気の匂い』がとても参考になるの。
ロシアンズの匂いを嗅いで「今、エマって調子悪い?」とか言ってくれるんですよ。

それを聞いて、初めて今日一日を思い返す。
確かに、こうだった、ああだったと細かいことを気付けたりするんですよね。


アン


ずっと毎日見ているから気づけること。
ずっと毎日見ているからこそ、徐々に変化していく様子を感じにくいこと。

それをねぇねが気付き、気づかせてくれるからとても助かっています。


テオ2


幸いに我が家の子たちはまだ病気知らず。
匂いが変化するような大病をこれからするかもしれない。
それを覚悟した上で『元気の匂い』を毎日しっかり感じながら生活したいと思います。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー元気の匂いってそういう意味でしたか^^
なるほど、匂いに敏感な方はそういうの感じ取れるんですね。
そういう鋭い感覚をお持ちの方がいらっしゃると異変に気付けるから助かりますよね。
もちろんAnne ママさんは普段からロシアンズの体調に相当気を配ってますし、さらに娘さんが気付いたことが加われば鬼に金棒ですね^^b

実は最初「元気の匂い」って、娘さんが疲れて帰ってロシアンズを嗅いで元気をもらってるものかと…w^^;
でも実はそれも間違いじゃないのかなと思い直しました。
猫さんから元気をもらうことってたくさんありますものね。

No title

おお〜ねぇねちゃん凄いですね(*^^*)
ウチも毎日猫吸いしてニオイは嗅いでるけど
元気かどうかまでは解りませんでした。
今後気にして嗅いでみようと思います♪
ウチの場合鼻の調子が悪くても、
みんにゃを吸う時は鼻孔が広がるのか、
吸い込んでる間は調子がいいのですw
ずっと吸ってたいwww
「元気の匂い」って素敵な言葉♪ .: *:・(○´∇`人
みんにゃ〜ねぇねちゃんの為にも
ずーっと「元気の匂い」でい続けてくださいね♪

No title

「元気の匂い」
ねえねちゃん゚゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.
それ私にも伝授して欲しい!!!
さんざん匂い嗅いでいるくせに まだまだまだです(=´Д`=)ゞ
たぶん ノアダイの匂いが元気の匂いなのかな?
コタローも元気だけど あの子たちほど
溌剌ィェィY(≧∀≦)Yィェィ ってほどじゃない。
元気の匂い習得して 健康管理に努めたいです(´∀`*)ウフフ

No title

「元気の香り」なるほど~
いわれてみればお日様の香りというか
幸せになる香りがしますよね。

元気のない時にくんくんしたことはないから
不調の時はどうなんだろう・・・
毎日くんくんすることで
みんにゃのその日の体調もわかるっていいですね(*´ω`)

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!そう言われてみれば、おっしゃる通りで。
娘も猫らから元気をもらっています!
匂いだけじゃなく、柔らかさ、温かさ、可愛さ、全てから栄養を与えてくれますものね。

私は毎日同じことを積み重ねていくのが得意な方ですが、娘は日々変化を感じるのが得意。
視線が全然違うので本当に助かっています。
娘目線を教えてもらうと、見えなかったものも見えてきたり。

non☆( ・ิω・ิ )たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょ?
私は猫吸いは自分のためにやってました。
自分が猫らから栄養をもらうために。
でも娘は違いましたね。もちろんそれも大いにあるのでしょうが、それだけじゃなかった。

元気の匂い、本当に素敵ですよね。ずっとこれ、続いて欲しいです。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私とは目線が違いますねぇ。
そんなふうに感じたこともなかったし、本当に目から鱗でした。

コタちゃんもきっと元気の匂い、あると思いますよ。
エマもそうですから。
ノアたんとダイちゃんは常に、その香りでいっぱいかもしれませんね!
嬉しい限りです。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
おひさまの香りとか、そういうのがミックスされてる感じ。
いい意味で獣臭(笑)っていうか。そんな匂いもします。
でもそれがないときは、ちょっとあれ?って感じらしいです。

不調の時にわざわざ、顔くっつけてストレスになるようなことは避けたいですものね。
でも、匂いって結構大事なんだなって思いましたわ。

No title

あー、私は、鼻がいいわけじゃないから、
直接の匂いじゃないのかもしれないけれど、元気な時のいい匂い、
イマイチな時の、ん??って感じ、何となくわかります。
オトンオカンで、実家に通っていた時も、
薬やナンヤじゃなく、何となく匂い・・・ってありましたもん。
匂い=気配 かもしれんが。
ねぇねさん探臭器で、今はイイ感じなんね~♪

ねぇねさんも、御多忙そうだけれど、やらなきゃいけない時はやらなきゃでガンバレ~~
(私も若い時は、メッチャ、仕事に頑張ったわww)

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私も鼻が特別効く方ではないんですよ。
でも言わんとすることはわかった!って感じです。
確かに元気な時っていろんな匂いがするんですよね。

気配、なるほど。そうかもしれません。
うん、それだな。

娘、ありがたいことにめっちゃ忙しいですね。
そしてとても充実している様子。
仕事の内容が娘にあってたっていうのもありますが、働くメンバーに恵まれてるっていうのが一番かもしれません。
そのおかげで、余計なことを考えず仕事だけに没頭できるのかも。
若いっていいなぁ。

No title

ねぇねさん 社会人3年目ですか(*_*)
月日が経つのは 早いですね
いや~ 驚きました

そして「元気の匂い」がわかるねぇねさん
きっと五感が鋭いのでしょう
素敵な能力をお持ちなのね
うちのマクも スーってして欲しいなぁ(#^^#)

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよー。
もうええお年ですわ。
月日の経つのは早いですよねぇ。この歳になって余計に感じます。

ええ、確実に私より鋭い子です。いろんな面で。
私はきっちりしてそうでしてない、ズボラなのでねぇ。
マクたん、スーってさせてくれるならなんぼでも!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク