アン、病院へ

おはようございます。

日曜から肌寒い、アンエマテオ地方。
そんな日曜の午後から、急にアンが不調。

咳かくしゃみかわからないような音を出し、かなり鼻詰まりの様子。
そして呼吸音もカペカペと喉が鳴っているのか、鼻の奥が鳴っているのか、不安な音。


美しい


元からエマテオに比べ、耳鼻咽頭系が弱いアン。
年に何度か、盛大なくしゃみをして鼻を出していることもあったので、鼻炎なんだろうなとは思っていた。
もちろん、定期検診の時に先生にも伝えて診ていただいてますが、大きな心配はいらないでしょうとのことだったのよね。

動画が撮れたので音量注意して見てください。





この動画の時はかなりマシな時。
もっと見ているのが恐いくらい、咳き込んだりくしゃみしたり、呼吸がしにくそうな時間が続きとても動画を撮るどころではなかったのよね。
やっと落ち着いてこんな感じ。

こんな状況の時は、だいたいご飯は食べないそうな。

でもね、見て。





フガフガいいながら、咳しながらでもちゃんと食べてくれるアン。
流石や。爆食女王の名にかけてこれくらいで食欲失ってたらあかん!そうですよ。


アップ


お猫様って鼻が効かなくなると食欲を失うらしい。
でもこうやって食べてくれて一安心。
日曜の夕方、緊急で病院に行こうか迷ったけど症状も落ち着いたので昨日、かかりつけの病院に行ってたというわけです。


転がる


結果から言うと、鼻炎でしょうと。
そして慢性的な副鼻腔炎じゃないかなと。どっかで聞いたことあるなぁ、って私と一緒やん!
親子で同じ鼻炎に罹らずとも(涙)


魅惑


今、お猫様界でこの鼻炎がすごく増えているそうです。
人間と同じやね。
とりあえず、抗生物質と炎症どめのお注射を2本打ってもらいました。

このお注射の効き目が約2週間、切れた2週間後に再来院することになりました。
きっと普通の鼻炎と副鼻腔炎ならば、このお注射でマシになるはず。

もしも今後ひどくなったり、鼻血が出たりしたらCT検査しましょうと。
レントゲンでは鼻の中は詳しく見えないそうです。


香箱


日曜の午後、症状が続いている時はかなり心配でした。
でも考えてみれば、人間だってすごい鼻が詰まったらしんどいし、呼吸もしにくいけど。
命の心配があるわけではない。
変に誤嚥などしなければ、そう心配しすぎる必要もない!
そう言い聞かせて、昨日の診察を待った私。

ただの鼻炎、されど鼻炎。
アンが苦しそうなのがとても辛い私たち家族。

今回のお注射だけで、とりあえずは症状が治りますように。
鼻炎だとしても、うまく付き合って生活していこうね!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

くしゃみをしたあと
お鼻をペロペロしているから
きっと鼻がむずむずしているのでしょうね。

うちも季節のかわり目なんかに
くしゃみをしています。
そして私も慢性的な鼻炎w
やはり親子は似るのでしょうかね(^^;
アン様、お注射で症状が収まりましたか?
このまま改善してくれるといいですよね。

No title

アンちゃん、鼻炎でしたか。
そしてまた通院の予定があるのですね。
先生に診ていただいて良かったです。
元気でいてください。

お久しぶり~☺️ Anneママさん、元気出たみたいで安心してたのに、アンちゃん‥‥(T_T)
注射が効いて、そのままサクッと良くなるといいね。
食欲があるってことは、ほんとに素晴らしいよね。
お外の子でも風邪で鼻が利かなくなると、ごはんが食べられなくなって、深刻なことになったりするらしい。
アンちゃんはすごい!そのすごさで鼻炎なんてぶっ飛ばしてやって!!

No title

年々空気も悪くなってますしねぇ・・・
ウチも鼻炎だし、先代がヒドイ鼻炎だったのでお気持ち解ります。
悪化すると血が混じった鼻水をあちこち飛ばすし、
鼻詰まっちゃうのでたまに涙流してる時もあって、
ほんと見てるのが辛くて辛くて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
アンちゃんはまだ若いし今は動物医療も発達してるので、
悪化せずうまく付き合っていく方法がいっぱいありそうですよね!
先生頼んますよー!!(`・ω・´)ゞ

No title

元気印のアンちゃんが病院!?って
ビックリしましたが耳鼻咽喉系弱かったのね。
すぐ連れて行ったほうがいいのか 翌日でもいいのか
悩みますよねっていうか 心は今すぐ何とかして!!!だったと思います。
良くガマンされました。緊急事案じゃなければ
やはりいつもの獣医さんに診てもらうのが一番だと思います。
アンちゃんお注射効いて早く良くなるといいね。
お大事に!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日の通院でも、
主治医が、気温の寒暖差で、風邪の症状が多いって言ってましたわ。
アンちゃん、早めの対処で、落ち着いたかな??
やっぱり、食欲は、いついかなる時も、元気に直結し、
最期の砦だと思うんですよ。
アンちゃん、食欲があるのは、ブラボ^-^
このまま、お薬で落ち着いて、より美味しく食べれます様に~^^

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

鼻水、でてるんですよ。日曜は特に、ずっとお鼻光ってました。
それくらい出てたので、エペエペ舐めるのにも忙しくて。
ググってみたら、ティッシュで拭いたらダメって書いてあったので、そのまま手を出さず見守っていました。

今までもくしゃみ程度なら、何度も経験しているアンですが。
今回のように呼吸がおかしく感じるような状態は初めてで、さすがのパパも焦りました。
私はもっと焦ってアタフタしちゃうほど。
おかげさまで今日はくしゃみ1回だけ、かなり良くなってます!ありがとう。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

鼻炎、副鼻腔炎、まるで人間と同じです。現代病ですね。
幸い、お注射よく効いているようです。
本当にアンが元気でいてくれないと!ママは生きていけないよ。

らずりんさま

こんばんは。
お久しぶり〜。
ご心配をおかけしてましたね。ありがとう。

食欲万歳ですよ!今はしっかり体力もつけて免疫力もアップさせたいので、欲しいだけあげてます。
ダイエットは完全治ってからね。
アンはこれからもしっかりと食べてくれる!そう信じて見守っていきたいと思います。

non☆(寒 ˘ω˘ 寒)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日も寒いねぇ。昨日の夜と今朝は床暖つけましたわ。

ですよね。ノンたんさんも鼻炎酷いよね。辛いよねぇ。
命に関わらなくても、これは辛いよねぇ。

はい!ありがとうございます。
幸いお注射はよく効いているので、かなり調子良いです。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
くしゃみ鼻水、ときどき程度だったので定期検診でしっかり診てもらっていたら心配するようなことはなかったのですが。
今回は焦りました。
喉も鼻もずっと変な音がするし、しんどそうだし。
命に関わりはない!大丈夫!と思いつつ、最悪のことを想像したりして、夜も寝るのが怖かったです。
もし、痰や鼻水が喉に詰まって呼吸できなくなったら?とか考えちゃって。
取り越し苦労でした。
はい、ありがとう!

鍵コメSさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまでアン、今は落ち着いております。
食欲も普段通りありあり!ですよ。
これが本当にありがたい。

咳は心臓と肺。確かに怖いですよね。
レントゲン撮ってください、って言ったのですが。
今回は必要なく、ひどくなったら次回にって。
先生のお見立て通り、お注射でかなり良くなっているので安心しました。

後2ヶ月ほどで定期検診になるので、その時しっかりガッツリみてもらいます!

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですか、やはり同じような症状の子は増えてるんですね。
今回アンの場合、鼻炎ということで風邪っぽい症状は他になかったので良かったです。

食欲、これはあるに越したことないですよね。普段は好きなように食べさせてあげれず、我慢もさせているわけですが。
こんな時でもしっかり食べてくれるのは本当にありがたい。
今は制限なしで欲しいだけあげてます。
まずはしっかり免疫力もアップ!ですものね。

はい!ありがとうございます。

No title

くしゃみのアンちゃん、ちょっと辛そうね
注射で症状良くなりますように。

お母様の、笑えないわーと思いながら
笑って読みました
気持ちは同じでしたよ~

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで、お注射は効いてそうです。
今日は朝から元気で、普段通りです。くしゃみも1回だけ。鼻が鳴るのも、ほぼなし!でした。

ね、気持ちわかるよね。
そこまでする?って思っていたけど、今更ながらに母よ、ごめん!って思ったわ。

No title

通院お疲れさまでした。
アンちゃん お鼻が不快で辛かったね~(T_T)
実はうちの猫娘も同じように咳?みたいなのが出る鼻炎です。
ぺるるは花粉症だし だ~ちゃんも花粉症かな~?って感じのクシャミしてます。
人もしっぽ族も 同じ環境で同じ空気吸ってるんですものね。
ましてや しっぽたちは私たちより小さいし( ;∀;)
アンちゃん 症状が落ち着いて楽になるといいですね。
お大事にー!
 

nekobell さま

おはようございます。
nekobell さま、ご無沙汰をしております!
コメントありがとうございます。

花粉症、やはりお猫様たちもあるのですね。先生は鼻炎としか仰らなかったので、私も尋ねなかったのですが。
そうじゃないかしらと思っていたら!
とはいえ、それを調べたり決定したとしても何も状況は変わらずですよね。
そうかもしれないと思いつつ、症状を出しにくい環境を作っていくしかないですものね。
またうちではこんなことして気をつけてるよー、とかあれば教えてくださいませ。
ありがとうございました!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク