アン、病院へのその後と追記に牧野富太郎さん vo1

おはようございます。

昨日はアン、くしゃみ咳で見ていただいてから2週間目のチェックの日でした。
その時の記事はこちら

アン、病院へ


美しい2


抗生物質と炎症止めのお注射をしてもらって、すごくいい感じでした。
その後くしゃみも咳も、ほとんどない普段通りの生活に戻ってホッとしていたのですよ。

効き目は2週間ほどだから、2週間後に様子を見て調子が悪ければ別の方法を考えるので来院してくださいと言われておりました。
正直、こんなに調子が良くなったわけだし、お電話でお伝えするだけにして受診しなくてもいいんじゃないかなって思ったりしていたら。


美しい


体重がどんどん落ちてきたのです。
可愛い子たちにダイエットをさせた経験のある方なら尚更わかってくださることだと思いますが。
なんと2週間の間に200g減ったのです。
ダイエット頑張っていても2週間で200g減らすというのはすごく大変なこと。


窓辺


アンの場合、今はダイエットを考えずしっかりと免疫力をつけてもらおうと、食べる量は増やしていたくらいだったのです。
普段よりも多く食べていて、急にこんなに減るということは?

もう、最悪の怖いことしか頭に浮かびませんでした。
鼻の症状は治っていても、これは絶対におかしいからしっかり診てもらわないと!ってすごく覚悟をして昨日受診してきたのです。


アップ


まずはアンの様子を触診でチェックしていただき、持参していた体重の推移の表を見ていただき、先生は笑って一言。

「あ、これは注射のせいですね。今回の注射、一時的に食べたものの消化を邪魔する副作用があったんですよ。これは時期的に見ても注射の影響としか考えられないですね、大丈夫です!」と。

あああああーー。良かったよー(涙)


ドアップ


今回診ていただいたのは、最初っからの主治医である院長先生。
でも前回は院長が不在だったので、別の先生の処置だったんですよ。
で、その先生はうちの子たちが今まで使ったことのない抗生剤を使用したらしくて。

そんなん知らんしー!!!

そんな副作用があるなら、先に言っといてよー!
って声を大にして言いたかったけど。
とにかく何事もなくて良かったので、オッケーオッケー。

「効力がもう切れるから、今からはいつも通りしっかり吸収しますよ」って。

はい!
それがいい。
しっかり食べて吸収してもらうのが、一番です。

この数日、アンに何かあったらもう生きていけない!と何度も思った私でした。



では、気持ちを改めまして。
追記に、現在朝ドラの主人公のモデルとなってる牧野富太郎さんの記事を載せます。
興味のある方だけ、ご覧くださませ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




現在、神戸市立森林植物園では以下のようなマップを作成し、印刷して置いてくださっています。
それを手に取り、実際にその場所に行って目的の草花を探してみよう!ってことで、大人が楽しむことができます。(もちろん子供さんも)

牧野富太郎マップ

それをもとに散策開始!


アリマグミ

アリマグミ


画像をクリックしてもらったら、もう少し大きく見えるので看板の文字も見えやすくなります。

森林植物園にはこのように至る所に、このような看板とともに草木が植えられています。
今までもずっとこの看板をもとに、楽しんできていました。


エドヒガン

エドヒガン


何度も牧野富太郎という名前を目にしてきたにも関わらず、今回朝ドラを見てやっとこの人か!と一致。
勘が悪すぎる私。

牧野さんが発見して発表しても、すでに別の人が発表していたということも多くあったようです。

上のエドヒガシの学名にMakinoと入っていない理由も、看板に明記されてますね。


オオヤマザクラ

オオヤマザクラ


一つ一つの説明を読みながら、これらの小さな違いに気づく牧野さん、そして他の学者さんたちの偉大さを知りました。
同じやん!って思うような、似たような植物も決定的に何かが違っていたりするのですよね。
その決定的な違いを、見つけるというのは本当に並大抵のことではないと思います。


キシツツジ

キシツツジ


この森林植物園には牧野さんに関わる植物は12種類だけですが、きっと全国にはすごい数あるのでしょう。
それらを探しに私も旅してみたいと思いました。


明日に続く。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生~~、初めての抗生剤で、そんな特性があるなら、言ってよ~~!!
でも、原因が分かって良かった~!
・・・一瞬、その副作用、お腹も壊さないのなら、ダイエットにも??って本当に一瞬よ、脳裏をかすめてしまった(;^_^Aあかんあかん~~

No title

抗生剤の副作用で
栄養を吸収しにくくなることがるって
はじめて知りました。
2週間で200gも落ちたらそれは心配になりますよね。
先生としては日常的なことでも
飼い主にとっては不安要素だもの
最初に説明してほしかったですね。

朝ドラ見てますよ~♪
植物の名前と分類をどうやってしていったのか
牧野富太郎氏は世界に誇れる学者ですよね。

No title

おはようございます☆
いやあもうドキドキしながら拝見しちゃいました^^;
そんなに体重減ったらそりゃあ心配しますよね。
っていうか、獣医さん、先に教えておいてよーーですよね。
・・ってことが、動物病院で結構あるなあとおもいます。

獣医さんにとってはごく普通の常識レベルのことなんだろうと思うんですが、(だからこそ伝えておかなくちゃって意識にならないんだろうと推察しています)素人には知りえないことって沢山あるので、先に教えておいてくれたら、余計な心配しなくて済むのにね。

ってな経験を私も幾度かしたことがあるので、お薬は名前聞いて、効能と副作用も尋ねるように心がけています。
でもその時は頭がいっぱいで聞きそびれることがやっぱりあるんですよね^^;名前さえわかればネットで調べられるけれど、その名前が明細に記載されてなかったりするから。電話かけて尋ねるのも・・なんて思っちゃうし。

何はともあれ、アンちゃんがどこか悪くて体重減ったわけではなくてよかったです!無理なくしっかり食べてのダイエットは、ある意味怪我の功名。かな?^^

No title

こんにちは

これは恐い。
理由もなく体重が減るのは、何か良くない隠れた理由があるから、
と普通は考えますよねぇ。
で、隠れてるのに症状が出たなら、隠れてるのが相当悪くなってるのでは、と。
今回はお薬の副作用だとのこと。
よかったのですが、仰る通り、説明はほしかったですね。
説明すると体重が減るのを問題なしと思ってしまうのを逆に心配されたのかな?
副作用じゃなくて体重が減ってる恐い可能性もありますからね。
説明するのがいいのかどうなのか、お医者さんも悩むのでしょうねぇ。

うちもキジ猫の体重の増減に一喜一憂してますよ。
する必要はないとわかっていてもしてしまうのです。
そんなものですよね。

ああ!良かったねぇ!ほんとに良かったよ~(T_T)
心配したよね。怖かったよね。
先生、ちゃんとそういうのは伝えてよね!
でもでも、良かった。
体重をちゃんと管理してるからこそ、わかったんだもん。さすがです。
この子達の健康を守れるのは、私たちだもんね。命っておもいよね。
でもだからこそ愛おしい。
アンちゃん、良かった~(≧▽≦)

No title

ほんと、先生!副作用あるなら先に言っといてよー(;´∀`)
食べてるのに体重減ったらそりゃビビリますって・・・
ママさんの寿命縮まっちゃう( ;∀;)
次回から病院で何かする度に副作用ありますか?って
聞きたくなっちゃいますねw
植物の研究とかしてる方たちってきっと
味見とかもしてそうですよね(*´艸`*)

ブログを読みながら、ドキドキしてましたが、注射の影響で良かった〜。2週間で200gは結構な痩せ方ですからね、人言ったら2週間で2キロの減量ですからね… アンちゃん本当に治って良かったね。

朝ドラは見てないんですが、植物博士たちって、本当に凄いんですね。私なんて、全部同じに見えるし、そのちょっとした違いも気づけないと思います。こうやって細かく説明をつけてくれるのって良いですね。私もいつか行ってみたいです。

No title

ふーむ、抗生物質で食欲が落ちるってことはよくあるけど、これは初めて聞いたなあ。
ぜひ抗生物質の名前を教えてほしい。
きっと一般的に使う薬なんだろうからね。

朝ドラ、つっこみつつも毎日見てますよん。
志尊淳君が好きなのー。竹雄、ファイティーン!

No title

まずは 良かったですね~ε-(´∀`*)ホッ
ホント 先に言ってよぉ~~^でしたね
ちゃんと食べているのに体重減少って
私が飲みたいお薬だわ。って私の事はほっておいて
これから しっかり吸収して 栄養付けて
【*:゚・☆元気☆・゚:*】・`ω´・)9ハツラツゥ~!!ね。

それにしても抗生物質 様々ですね。
NAILが飲んでいた抗生物質は食欲増進剤として
処方されてました。



ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

先生も普段診ていただかない方だったので、今までも処方されてるのかもって思っておられたかもしれませんが。
一言教えて欲しかったなぁ。
そうそう!我が家でも「痩せ薬」って名前がつきましたわ。
何事もなかったからこそ、こうやって笑って話せる!本当にホッとしたよー。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ありがたいことに、うちの子たちは本当に元気でいてくれるので、お薬も全く詳しくなくて知らないことばかり。
余裕があったら、お薬の名前も聞いたりするのですが前回は先生も初めましての方だったし、私の余裕が全くなかったんですよね。
これからはちゃんとお薬の名前聞いて帰ろう!と強く思いましたわ。

朝ドラ、今回は特に面白い!ですよね。
植物が好きなので、余計にそう感じるのでしょうが。
子役だった神木くんが、すっかり大人になって感慨深いものがありますわ。

かりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに!先生から見たら、ごくごく普通のこと。当たり前のことなのでしょうね。
そして初めての先生だったので、私も余裕がなかったし先生も知ってるかもしれないって思って言わなかったのかもしれない。
コミュニケーション不足から招いたことだと反省です。
今回は何事もなく、こうやって笑い話で済みましたが大きな副作用などでもっと怖いことになるかも!って常に頭に入れておかないとダメだなって反省しました。薬というのは、良くも悪くもありますものね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね、こんなに急に体重が減るのは悪いことしか頭に浮かばないですよね。
おっしゃる通り、症状が出てきたらすでに進行しているって病気も多いので、本当に眠れないほど怖かったです。
いつもの院長先生なら、薬の名前も聞いて控えてくるのですが。
今回ははじめましての先生だった上に、アンの症状も心配だったので余裕が全くありませんでした。
でも今回のことで本当に勉強になりましたわ。
ちゃんと聞かなきゃダメ!しっかりコミュニケーションを取らなきゃダメって実感しました。

りんたんは元が小柄な子ですからね。
体重の増減、心配になりますよね。
元から大きな子でしたら、ちょっと減ったちょっと増えたはそれほど差がないけど。
小柄な子はそうはいきませんものね。
戻さずしっかり食べて、吸収できてますように。

No title

副作用(?)あるなら言っておいてーーー!
びっくりするよねー!
でもそういうことで良かったよーーー!

森林植物園、ものすごく広いのね!
こんな風にマップと説明板で見て回れるのも楽しいね

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました。
おかげさまで何事もなく!無事ですよー。
体重はここ2年ほど毎日は計らなくなったの。それまでは日課だったんだけどね。
エマの体重が安定してきたから、毎日じゃなくても大丈夫かなって思えるようになって。
でも、まさかアンがこんな急に200gも減ってしまうとは、本当に驚きでした。
先生、既に知ってることでしょうって判断だったのかな。

non☆(晴 ˘ω˘ 晴)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

寿命縮まる思い、冗談じゃなく本当にそんな感じでした。
副作用はどんな薬でもありうることでしょうが、一言教えてもらっていたらこんなにも心配しなかったのになぁって。
ま、仕方ないですね。
私も聞けなかったし。

味見は実は私は結構やってます。
缶詰とかも既に実証済み。意外に塩分があって驚いたことがありますわ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

済みません、ご心配をおかけしてしまいました。
めーさんはあきちゃんの体重の上がり下がりを経験されているので、今回如何にヤバいかわかっていただいたと思います。
ありえないですよね。2週間で200gって。

朝ドラ、今回はかなり面白いです。
特に私の興味のある分野なので、わかることもあって楽しんでみています。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

抗生物質で食欲が落ちる、そういうこともあるんですね。
私はまだまだ経験不足で何も知らず、何もわからず。
次回、抗生物質の名前聞いてきますね!
先生、カルテ見て話しておられたので、当然薬の名前も載ってるでしょうし。

志尊淳くん、私も好きです!
数年前、娘の通っていた中高一貫の学校に、志尊くん撮影で来てました!
って私は当然立ち会ってませんけどねー。ぷぷぷ

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
そうそう!私が飲みたい!
なーんていってたらあかんよね。

抗生物質も色々あるんですねぇ。
食欲増進といえば、ステロイドを思い浮かべますが、抗生物質でもあるんですね。
これからはちゃんと名前聞いて帰ろうと思います!

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね、今回はかなりビビりました。
悪い方にしか考えないですよねぇ。

森林植物園、とても楽しい場所です。
きっとまだ通ったことのない道、山道があるんだと思います。
もう何度も何度も通っていますが、毎回初めての発見があります。
自然って奥深いですわ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク