一コマエマちゃんと追記に牧野富太郎さん vo3

おはようございます。

昨日、私の大好きな大好きなそらくんがお空に旅立たれました。
ブログを始めた頃からのお友達、アンと同級生でご家族とも仲良くさせていただいています。
今までも大好きなお友達とのお別れは経験しましたが。
今回は辛すぎる。私の身も削られる想いです。
ご家族はもっともっと、もっと辛いんだよね。

そらくん、ありがとう。
ずっとずっと大好きだよ。
そらくんは、これからもおばちゃんの中で永遠のナンバーワンだからね。
リンクもこれからもずっとトップのままだからね。

そらくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。




今日は一コマエマちゃんです。
頑張って普段通りに行きますよ!
そらくん、みててね!


アンニュイエマちゃん
アンニュイ


美しい。
エマって一人静かに過ごす、この時間がとても美しい。
アンとは本当に全然違う雰囲気なんだよねぇ。


目力!
目力


エマの目力といったら!
誰にも負けない。
内なる力を存分に発揮する、この目はエマの最大のチャームポイントだね。


背中が語る?
背中


まだ片付けてない電気ストーブの上に乗って、隣の空気清浄機でエステをするエマ。

本当にうちの子たち、空気清浄機から出る風が好きなんだよねぇ。
どの部屋でも各々エステする姿が面白い。


どうしよっかなー
眺める


下にいるテオを見るエマ。
静止画ではわかりませんが、尻尾ちゃんがペシペシ動いているのよ。
それは迷ってる証拠。

どうやって料理してやろうかしらん?!

ってことかしら。
ヒィー、お手柔らかに〜。


キリッとエマちゃん
キリリ


男前なんだよねぇ。エマって。

オンナオンナしているのはアン。
エマは間違いなく女の子なんだけど、やることが男前なんだよなぁ。


変な子ちゃん
なに?


エマを発見して吹き出しましたわ。
こんなことするの、エマしかいない。

実はテオ、この場所で窓に向かってぶっ放すんですよ。
ええ、チッコテロの元祖となった場所。
その時はエレクトーンを置いてたので、その上や周りでぶっ放してたんですけどね。
修繕工事でベランダに人が来るようになって、その人たちに向けてぶっ放しはじめたのがきっかけ。

だから、この場所は何か置いてないとトイレと化す。
置いてたらね、なんか誤魔化されるんでしょうね。しないの。


やっぱり変な子ちゃん
イン


で、こんな不安定な場所に不安定なものを置いていたら、テオもアンも避けるんだけど。

彼女だけインする、わざわざこの中を通って移動する。
最高に可愛くて面白い、変な子ちゃんなの。



さて本日は一応コメ欄開けていますが多忙のため、まとめてのお返事になりそうです。
どうぞお気になさらず〜。

そして本日ラスト、牧野富太郎さん記事追記にありまーす




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



神戸市立森林植物園内の牧野富太郎さん発見の植物、全部で12種類ですが。
今日は残りの4つでおしまいです。


ハナノキ

ハナノキ


牧野さんの説が、その当時は正しいとされていたけどその後の探索で少し覆された模様。
うん、間違えることもある!
全てが正しいわけではない、でもそれが悪いことでもない、ということを教えてくれた気がします。


ヨコグラノキ

ヨコグラノキ


発見した場所の地名をとって、名前をつけることはとてもわかりやすくて良いと思う。
その場所しかないと思っていた牧野さんでしたが、日本は広い!
他の山でも同じ木が発見された模様。


マヤラン

マヤラン


上の説明文を読んでいただけたらわかりやすいかと思いますが。
世の中に、根や葉を持たない植物があるとは驚きでした。じゃ、何で栄養を取るのか?って思ったら。
まさかの菌からもらっていたとは。
植物というのは、本当に神秘的ですなぁ。
そして、その事実をよく突き止めたなぁと感心です。


アリマウマノスズクサ

アリマウマノスズクサ


有馬で発見し、名前をつけたそうですが。
先に発見してた方がいたのね、そういうのもたくさんあるみたいですが。
やはり疑問は繰り返される。

どれだけ発見して、どれだけ牧野さんの名前がつけられたんだろう。

この疑問、やっぱり調べて解くしかないかな。





Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お友達にゃんこの旅立ちは
ほんとうにつらいものです。
そらちゃん、最後まで立派に生き抜いたんですね。

エマちゃんは男前
わかる気がします~(^^
うちのお嬢さんと似ているんですよね。
竹を割ったような性格というか
嫌なものは嫌!ってかんじw

*あんずの誕生日にお祝いコメントをありがとうございました!

No title

おにゃの子だけど男らしい。
我が家のハロみたいな感じですね(´・∀・`)
あ、お笑い系ではないからちょっと違うかw
エマちゃんはキリッとした宝塚タイプですもんね♪
テオくん窓にもぶっ放してたんですか!ヮ(゚д゚)ォ!
掃除が面倒な場所と高価な物にはやめてあげてw
植物の名前ってなんであんなに読みにくいんでしょw@@;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お友達がお空に…すごく頑張ったんですね。
ご家族もAnneママさんもお辛いですね
ご冥福をお祈りします。


No title

そら君のブログを拝見しました。
約10歳で天国に行かれたのですね。
涼しい顔立ちの美男子猫さんでしたね。
目が澄んで美しいです。
里親譲渡会で出会ったのですね。
病気を抱えながら飼い主さんの御世話でよく生き抜きました。
飼い主さんに見送られて良かったと思います。

そして今日はエマちゃんの回なのですね。
宝塚の男役を思わせるキリッとスマート美人のエマちゃん。
でも実はママさんに甘える時の顔が私は大好きです。

あと、先日はアンちゃんが病院に行かれたようですが元気になって良かったです(^o^)

No title

ブログを長く続けていくと、
どうしても、親戚の子の様に見守っている子の旅立ちを面しますよね・・・
でもそれは、親戚のおばちゃん達には、冥福を祈ると共に、
感謝の意を伝えることぐらい…なのかも。。

ふふ、変な子ちゃんで、収まってるのは、やっぱりエマちゃんかww
らしくていいなぁ~^^

鍵コメ Kさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご無事で何よりです。
そちらだけではなく、今日は北海道も揺れていましたし、日本中が揺れて怖いですよね。
どうか可愛い子たちみんな無事でありますようにと願うしかないです。

エマ、1枚目は確かにちょっと縮んで見えるので、ふわっとふくよかに見えますね。
以前のガリガリと比べると、本当に今は健康です!見た目も。
エマの変な子ちゃんは我が家での定番。おかしなことをするのはエマの専売特許です。

はい。
本当に辛いです。
勝手に親戚のおばちゃんですからね。身内に不幸があったと同じ感覚でいてしまいます。
今日、体もお空に戻ったそうです。晴れた日、そらくんにぴったりの1日でした。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

昨日はあんず姫が産まれた幸せな日。
そしてそらくんが旅立った悲しい日。
私にとって、絶対に忘れられない1日となりました。

そうそう!あんず姫もかなりの男前ですよ。
お顔は可愛いの。でも男前なの。やっぱりこのギャップにやられちゃうってことかしらね。
竹を割ったような性格、本当にそのものです。

non☆(難 ˘ω˘ 難)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、ハロちゃんもそういうタイプですよね。
ひたすらマイペース。
エマももちろんお笑い系ですよ!我が家に生まれたからには、お笑いは必須です。

うんうん、エマはヅカタイプ。だけど、引退してからは三の線で行くタイプ。
ハロちゃんは?!ぷぷぷ
彼女は根っからのお笑いタイプかしら?
可愛いお顔でお笑い系なの?って言われちゃう子ですねぇ。

植物の名前、確かに難しいですよね。
漢字で書かれてたらスッと読めるけど、カタカナにされると途端に読みにくい、っていうのもあるあるですよ。

鍵コメNさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。
同じ病気をお持ちでしたよね。
そらくんの場合は、足に麻痺が出ちゃうほどの発作でしたからね。
かなり重病であったのだと思います。
でもそこまでいってないから大丈夫、って言う保証はどこにもない。

病気があるからこそ、大事をとってしっかり検査をして、なんとか病気と共存できる場合もあるし。
昨日まで元気だったのに、急に大きな発作などで一瞬で、ってこともありますものね。

本当に命の長さは誰にもわからない。
だからこそ、1日1日を大事にしなきゃバチが当たりますよね。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ブログを始めてすぐからの、本当に最初っからのお友達なんですよ。
アンと数週間違いで生まれて、成長も同じように見てきたので我が子のように勝手に感じていました。
辛いです。
何度経験しても、慣れることはない辛さなのでしょうね。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。もうすぐ10歳、あと2ヶ月でお誕生日を迎える日に。
アンと同級生でお誕生日も近いし、本当に最初っからのお友達です。
美しい子でしょ?
男の子だけど、なんとも美しく可愛いそらくん。
一目惚れでした。
こんなに可愛い男の子がいるんだ!って感動したのがそらくんでした。
今は悲しい気持ちでいっぱいですが、そらくんのご冥福を心よりお祈りしてます。

エマ、私にはデレデレですが、それ以外ではツンデレさん。
このギャップがたまらない子ですわ。

アンのこともご心配いただき、ありがとうございました。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ブログで知り合った皆さん、そしてその可愛い子たち。
どの子も例外なく、本当に可愛くて愛おしい子たちばかりですが。
その中でもやはり特別って思える子がいるわけで。
そらくんは私の中で本当に特別な子でした。
そうなんですよね。感謝の気持ちを伝えることしかできない、わかっているんだけど。
今はまだ悲しさの方が大きくて。
出会えてよかった、ありがとうとお伝えすることがまずは先決ですよね。

エマ、変な子ちゃん代表です。
きっと日本代表選手です!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク