自由を生きる、アンちゃん

おはようございます。

お猫様はみんな自由。
我が家の子たちも、みんな自由に暮らしていると思いますが。

そんな中でも一際、自由さを感じるのが最近のアン。


アン


ねぇね曰く、アンってどんどん子猫化してるって。
表情や動きも幼くなってるって、どう言うこと?って。


アップ


まぁね、1歳直前から妹が出来、2歳では弟も出来、小さい頃からお母さんがわりとなってエマテオを育ててくれたのがアンですからね。
子猫時代が本当に短かった。

その分、今取り戻しているんだろうなって思います。


おてて


こんなふうにあんよ、ぴーんと揃えて寝てるところを見るとええところのお嬢さんみたいですわね。
うふふ。


あんよ


でもそのお顔は、お嬢さんというよりも悪戯っ子そのもの。

何してやろうかしら?っていうお顔ですわよ。


眠い


アンがこうやって警戒心なくゆったり過ごして、妹や弟中心の生活ではなく、自分の楽しさだけを追求して好きなように過ごしてくれているということが、とても大事。


全体


エマテオがそれぞれ独立した個性を持ち各々好きなように過ごせるようになったのも、年少期にアンがしっかり母となり目一杯甘えさえてくれたからなんだろうなって思う。


可愛い


アンはわずか1〜2歳で大きな仕事をやり遂げてくれたわけだから、そこから先は全て自分の自由のために。


ねんね


わがままだっていい、悪戯っ子だっていい、アンがアンらしくいてくれたらママとパパ、そしてねぇねは心から幸せなんだよ。

アンあっての我が家、ですからね。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アン様はエマちゃんとテオくんにとって
ママ同様の存在なんですね(*´ω`)
アン様の愛情のおかげで
エマちゃんもテオくんも
いい子に成長しましたよね♡

小さいころ頑張った分
これからはいっぱい甘えなくっちゃね(^^

No title

ニンゲンは年をとると子供返りするって聞きますが、
猫様って若くても時々子供返りしますよね(*´艸`*)
ママ業と教育係頑張った分いっぱい子供返りして
暴れてくださいなwww (^m^)プププッ

No title

こんにちは

アンちゃん、幸せですね~
御猫様ですから、好きなように生活できるというのはうれしいですよね。
あぁ素晴らしきセカンドライフ。

アンちゃんが若い頃にエマちゃんのお世話。
エマちゃんもも若い頃にテオちゃんのお世話。
テオちゃんが一番気楽かと思えば、
今度はアンちゃんが若返り。
なんかこう、循環というか順繰りというか。
うまく回ってるんですね。

下に小さい子が入ってくると、先住猫さんは自然とお姉さんとかお母さん役を買ってくれて、面倒見てくれますからね。アンちゃん的に、やっとエマちゃんとテオくんのから手が離れたって、感じなのかしらね。(*´艸`*)
これからは、アンちゃんが自由に、楽しく過ごす時間だものね。(*^^*)

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね、ものすごく可愛がって育ててくれていました。
その頃のアンは我慢ばかりしているように見えたけど、実際には自ら進んでやってくれていたこと。
多分アンも幸せいっぱいの母親業だったと思います。

でも、もうお役目ごめん!ってことで赤ちゃんに舞い戻り?!

No title

この姿を見るための爪研ぎよね!
さすがアンちゃん、正しく使ってらっしゃるww
お手手の先まで眩しいくらい可愛い❤️

No title

本当のアンちゃん登場ですもんね^^
もう、優等生でもおねえちゃんでもしっかり者でも無くてイイんだもんね^^
家のお嬢さんも我が儘ちゃんりんなんも、頑張って来たからこそって思ってますわww

いったんお母さん役になったら、一生役割固定かと思ったら、第二の青春がやって来たのですね^_^
と、言うことは…いつかまた形勢が変わってテオ君がお父さん役なんて日か来ちゃう?(^o^)

non☆(暑 ˘ω˘ 暑)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、そうですね、年齢も関係あるのかもしれませんが、アンの場合は違いますものね。
その時々に応じて、これも自由に好きなようにしているのでしょうね。
本当に。アンにはこれからも目一杯暴れ回ってもらいたいです。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私たちもおネコ様との生活が初めてだったので、あの時はアンがどれほど頑張ってくれていたかって分からなかったんですよね。
でも数年前からのアンの変化や、その後の様子を見ててすごく頑張ってくれてたんだなぁって実感しています。

循環、順繰り、まさにその通りだなって思います。
エマなんて、本当にアンに甘えてばかりだったのに。最近はアンがエマに甘えて、エマがドーンと構えてますからねぇ。
嬉しい限りです。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

必ずしも、みんながお母さんになってくれるわけではないのでしょうが。
うちやめーさんのお家はそうなってくれましたよね。
何が正解かわからないけど、少なくとも我が家やめーさんのお家では、それが正解でしたよね。
あきちゃんは今も胡桃たんのお母さんのようだけど、めーさんの赤ちゃんでもある。
上手に両方楽しんでくれてますよね!

名無しの路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

路地猫さんだよね?きっとそうだよね?!

そうなの!アンは爪研ぎもベッドとしても上手に使ってくれています。
おてての先、爪の先、髭の先、全てがかわいいでできてます!

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、多分アンも自分を隠していたわけではないと思いますが目一杯頑張っていたんだろうなって思います。
お母さんとして、お姉さんとして優等生でした!
今でも時々そうではありますが、大体が末っ子のようですわ。
うんうん、ワガママちゃんりんでオッケーオッケー!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。私もずっとお母さんのままだと思っていました。だって下の子はずっと下、歳を追い越すことはありませんものね。
でも違う、ということを証明してくれました!
うん、いつの日かテオがお父さん役、あるか?!ぷぷぷ
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク