アップです

おはようございます。

みんなお猫様を見る時、どこを見てます?
お猫様を見ている時間が1時間あるとすると、どこの部位をどれくらい見てるでしょうね。


エマ


身体全体を見る、尻尾の動きを見る、手足を見る、オチリを見る、にくきうを見る、爪を見る、被毛を見る、
ありとあらゆるところを見ていると思うけど。


テオ


やっぱり顔、表情を見ている時間が一番長いんじゃないかなって思います。


アン


お互い視線を合わせて向き合うだけではなく、他所を向いていたとしても、目を見つめその視線の先に何が見えてるか想像したり、眉毛や口元の動きがつりあがっていたら嫌がってるんだなぁって思ったり。

目だけでなく、鼻や口元だけをじっと見つめることもあるでしょう。


テオ


そして考えても決して答えの出ないことを、考え続ける。

『お猫様って、どうしてこんなに可愛いんだ?なぜ?』って。


エマ


スキンシップからの健康チェックはとても大事で外せないけど。
お顔を見ているだけでも、大体どんな調子かわかるよね。


アン


目が潤んでないか、鼻が出てないか、歯茎が腫れてないか。
ただ単に可愛いお顔を見ているだけのようで実は自然と健康チェックしていること、意外にあるんじゃないかな。


テオ


アップの写真を撮って、それをまたじっと見る。

目ヤニが出過ぎてないか、鼻くちょが溜まってないか、髭の長さが極端に短くなってないか、
写真からもまたいろんな情報を得ることができる。

私たちは見ているだけで幸せになれる、お猫様という存在。

今日も一杯一杯愛でましょう。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お猫さまの顔、ついつい見てしまいますよね(*´ω`)
じっと見てはわるいなぁと思いつつ
ついつい見入ってしまいます♡

私はAnneママさんのように
異常がないかと注意深く見ていないけれど
瞳がきれいだなぁとか今日も笑ってるなんて
親ばかMAXで見つめてますw

No title

そうですね、うちは外で監督が多いので体全体も多いですが、やはり顔が見える時は顔に注目しちゃいますね。
おっしゃるように毎日見てるとその変化でいち早く異常に気付いたりできますし。

なんでこんなにかわいいのか、これもありますねーw(*´ェ`*)
大泉逸郎の「孫」の心境ですw
人間だったらこんなに直視し続けられないのに、不思議な生き物です(*´ェ`*)

No title

目は口ほどに・・・で、やっぱり、何を考えてる?どんな気持ち??って
表情からくみ取ろうと見つめますねぇ。
きっとニャンズの皆さん、私の熱視線に「またみてるよ?おばさんったらw」って呆れてるかもだけどw

No title

こんにちは

時間で言えば、たぶん背中と後頭部、頭頂部が一番かと。
要は、上から見てる時間が長いと思います。
顔が見えるときは顔に目が行きますよね。
人間は表情でコミュニケーションを取るように進化したので、
顔を見るのは自然かと。
顔っぽく見えれば、顔でなくても目が行きますし。
そう言えば、ブラッシングの時もネコさんは伏せてもらって私は背中といかおちりの方に座って背中や脇、頭部を梳くのが定番の配置です。
顔、もっと見てると思ったんですけど。
寝顔を見てるのが多いかな?

改めてどこを一番見てるかって聞かれると、すぐに答えが出ないけど、やっぱり最終的に顔かな…
今は特に、具合の悪い子がいるから気持ち悪くないかとか、チェックになってしまうけど。あと寝姿もよくみるかな。リラックしてちゃんと寝てるかなって。どこを見ても可愛いですよね。(*^^*)

No title

ほんとに〜ドコ見ても美しい・・・ (*´ω`*) ウットリ…
場所によって毛の流れが違うのも
凄いなぁーって感動します♪
毎日見てても飽きないし、
毎回感動出来るって凄いですよね♪
猫様って生き物はほんと不思議がいっぱい!
宇宙だと思います Σd(>∀<*)♪゚+.゚

No title

うん、ずっと見ていられる。
どころか、ずっと見ていたい。時間の許す限り。
なんでしょうね、この視線の吸着力はw
他の生き物とは一線を画す猫様たちの特殊能力なのかな。

健康チェック的な意味では、まばたきが気になりますね。
調子が悪い時は、目の瞑り方やスピードが微妙に違うので、
気になってずーーっと見てしまいます。

最近の蛇口舐めブームのせいで、
私も雑菌が気になるので、蛇口付近をアルコールでパックして、さらにアルコールが残らないように洗い流して…を日に数度。
めんどくさいよ~(泣)

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

じっと見られて嫌な時はプイってどこかに行きますからねぇ。
どこにも行かずにじっとしてくれている時は、まんざらでもない時だと思って遠慮なく見せてもらっていますよ。

いやいや、多分深層心理のように。自然とあんず姫の健康の様子を見ておられると思いますよ。
自分でもそのつもりがなくても、ちゃんと見ていらっしゃるんだと思います!

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ。お外での監督はどうしても全体を上から追いかけるって感じでわざわざお顔だけを見ないですよね。
でも見えた時はチャンス!
表情からご機嫌度や、次に向かう場所への目星をつけたり、わかることはいっぱいありますよね。

大泉逸郎!久しぶりにその名を聞きましたわ。
確かに。
自分の子供のつもりでありながら、気がつけば孫目線。
本当におっしゃる通りですわ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、目は口ほどにものを言ってますよね、言い過ぎなくらい言ってますよね(笑)

呆れられているのは百も承知!
むしろ、そこからがスタートですよ。
これが普通、と思ってもらってどんどん観察させてもらうんですよ!
ごめんよー、ウザいママで。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

背中や後頭部、確かに長い時間見ているかもしれません。
我が家もブラッシングは背後から。
誰も嫌がったりはしないし、むしろウェルカム!って感じで順番並んで待ってますよ。

寝顔、見てる時間がやっぱり一番長いのでしょうねぇ。


めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、今まで意識して考えてないですよねぇ。
普通はそうですよね。私もそうでしたもの。
でも、ふと思って考えてみたら。
やっぱりお顔で判断、っていうのが一番多いかなと。

どこを見ても可愛い!
これは全お猫様共通ですよねぇ。

non☆(⛅️ ˘ω˘ ⛅️)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

毛の流れ!確かに。
だいたいいつ同じだと思っていても、よーく見たら意外に違うんですよ。
お猫様と人間も一期一会。
その時一度限りなのかもしれませんね。

お猫様は宇宙。
あはは!可愛さはブラックホールではありますよね。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょでしょ?
ずっと見ていられますよね。あっという間に時間は過ぎるの。
お猫様との時間は一瞬なのかもしれません。

健康チェックでの瞬き。
アンが昔目の病気になった時、瞬きもできなかったし明らかにおかしい!と思ったのを思い出しました。
目の動きかた、瞬きの多さ、チェックするのは大事ですよね。

おお!やはりアルコールで拭いていらっしゃるのねぇ。
私は1日に何度持ってやってないです!
もしかしたら、1日忘れちゃうこともあるほど。
あかんなぁ。もうちょっと気合い入れて掃除します!

No title

可愛くて 美しくて愛しくて
見ても見ても見たりない。
どこもかしこも魅力的すぎちゃっうけど
私は 目かな? 見つめ合って喜んでる( *´艸`)
ほんとにどうしてこんなに可愛いのかしら💛

cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

目、わかります!
見つめ合って喜んでしまいますよね。
本当に考えても考えてもわからないけど。
なんでこんなに可愛いの?!!!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク