カウンター女子

おはようございます。

カウンターといえば、我が家の子らのお食事処。
食べたい時に上がってきておねだりしてくれたら、すぐに出してあげるシステム。


アン2


でもね、ご存知の通り。
このお方だけは、おねだりしても毎回出せるわけではない。

爆食クィーンアンちゃん。


アン


今はいい感じの体重だし、体調もすこぶる良い!

だからこそ、これをキープしたい。
エマテオが食べると言った時に、一緒に出してあげるからさ。
もう少しだけ我慢しない?

むーりー

しゃーない、じゃちょっとだけよ。


待つ


こうやって一人で食べた後すぐに、タイミング良いのか悪いのかエマやテオがおねだりに上がってくる。

するとアンは「もう何十分も我慢してますが何か?」
って顔をするのよ。さっき食べたばかりのくせに。

食べたい、と思うことは本当に嬉しいことだからさ。
それはありがたいことなんだけどね。
欲しいだけあげることは出来ないんだよね。


食べる


そしてエマちゃん。

エマはこのように上がってきたら、必ず出してもらえる。
体重も安定して、常にアンより重い状態をキープできるようになってきたけど。


ウロウロ


それでもやっぱりムラぐいクィーン。

昨日は40g食べたのに、今日は20gだけとか。
急に50g食べてみたりと毎日の量がバラバラ。


催促


以前のように全く食べないってことがないので、エマの好きなようにさせてます。
わざと食べさせるように促したりすることもなし。

以前はオヤツで釣れたけど今はおやつもないしね。


まだ?


エマがカウンターの上で、おねだりする頻度が以前に比べて、本当に増えてきたのが嬉しいこと!
その分、アンも同じように上がってくるから我慢させるのも大変だけど。

今日もしっかり食べておくれー。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

ごはんのコントロールは、特に大勢いると難しいですよね。
アンちゃん、少しだけでも貰えるだけラッキーって思ってほしいな~
でっぷりかわいいは、若い子の特権です。 ww
年を取ると、肥満は万病のもと、の方が優先されてしまうのです。
いざという時の貯蓄がしてあれば、十分ですよ。

うちは食欲が落ちて食べてほしいときも、
食べられない時間帯を作ってますよ。
おなかを休める、消化に努める、そんな意味もあります。
といいながら、おやつ代わりのカリカリ数粒とかはOKにしてたりしますが。
キジ猫と白毛珠で食べるカリカリが違うので、
基本は別々に食べてもらってます。
療法食とかになっても、このスタイルなら少なくとも他のを食べちゃう問題はクリアできますしね。

No title

食べる子を我慢さんせるのも、
食べない子になんとか食べさせるのも・・・
ほんと難しいですよね( ;∀;)
オヤツダメとかゴハンの制限があると更に。
みんにゃ程よく食べておくれ〜(;´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふふふ、アンちゃんの、さっき食べたばかりのくせに、もう、随分食べて無いんですけど・・・の小芝居、家のふくよか三も、得意だわ~(;^_^A
その小芝居には騙されないけれど、
他の子が、おねだりに来るとき、必ず助も、参加する皆勤賞男なのよね(;^_^A
で、食の細い子(エマちゃんとか)に、くっ付いて皆勤賞を狙うから、
ひとりだけ上げないと、気持ちがすさむかも・・・ってついつ、数粒、あげちゃうのよねぇ(´-∀-`;)
アンちゃんも、一緒に上がってくる行動、これも助と被るわ~~
(;´▽`A``

エマちゃんとテオくんに便乗してくる所、アンちゃんかわいいですね。でも確かに、毎回あげられないから、我慢してもらわないといけないこともありますね。
猫はもともと狩りをするから、獲物を取れないときも多々あるので、その習慣というかそれで食べ方がムラになる子がいると聞いたことがあります。

No title

爆食な子の体重維持って難しいですよね(((uдu*)ゥンゥン
食べない子にはいつでも催促のたびにあげるのわかってるから
私だけもらえないとか思ってる…
ノアダイは 兄ニャンだけいつでももらえてズルいって
絶対思ってる。
だから コタにだけって思っても すごい勢いで奪いに来て
コタは迫力負けして譲っちゃうし ┐(´д`)┌ヤレヤレですわ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃる通り、消化やお腹を休めるためには時間を決めた方がいいのだろうなぁと思います。
小さい頃はもっと頻繁に食べていたのですが、さすがに回数も減ってきたのは事実。
我が家はこれで何年もやってきたから、もうそれが普通として胃や腸も働いてくれてるのかなって思うようになりました。
きっと私が日中仕事などで、すぐに出してあげれるような状況でないなら今のような生活は無理でしょうし、その時はその時でまた対応を変えていかなきゃいけないのでしょう。
親の介護などもきっと経験するでしょうし、ご飯のタイミングについては考えどきかもしれません。

我が家も3ニャンともカリカリはバラバラ。
エマはアレルギー対応のフード1種類ですが、アンテオはそれぞれ数種類混ぜてます。
放っておけば、きっときょうだいのを食べると思いますが、私の目の前では自分のものしか食べないし興味も示しません。
フードに関しては、常に何かと悩みがつきものなので、これからもその時々に応じて対応していくしかないですね。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。
どちらが楽か、なんて絶対言えない。
どちらも苦労がありますよね。
人間の思う通りにはならない。それがお猫様ですよね。

最後の一文、これに尽きますよね。
程よく、っていうのが大事ですよね。

鍵コメAさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇー。みんなタイミングが同じだとありがたいけど、それもバラバラ。
時間を決めた方が、それに関しては楽になるでしょうが。
エマが本当に食べない子だったので、それが出来ずにずっと今日まで来てしまいましたしね。

うんうん、本当に早く会いたい!
自分達で検証してみたいですよね。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。小芝居、ずっと打たれてます。
よくまぁ、舌の根の乾かぬうちに、って感じですわ。
我が家もアンは皆勤賞娘です。
逆に来なかったら心配で病院行かなあかん?レベルですわ。ははは

同じくです!
気持ちが荒む、いじけちゃったら可哀想だからと思って、数粒あげちゃうんですよね。
で、それがわかってるから来るんですよねぇ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

猫は狩りをする動物、獲れない時を連想してエマはそのつもりでいる、そう言われたらそうとしか思えない!
彼女が一番猫っぽいですからね。
アンは完全ぬいぐるみちゃんのようです。
人間と生きるために、いろいろ野生の部分を置いてきた子かも。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うちはエマの分を取りたいけど、私が怖いから取らないで我慢しているっぽいです。
私が目を離した隙に食べようと行ってますからねぇ。
一応、私の目は気になるみたいです。

アン、自分だけなんでもらえないの?って思いすぎるのも可哀想だから、数粒あげちゃうんですよね。
だから、余計に次に食べる分も減っちゃうの。一日の量を決めてるからね。
まとめてしっかり食べるか、小分けで何度も食べるか、結局は同じなんだけどねぇ。

鍵コメNさま

こんばんは。
お、今日は例の場所なのですね。お疲れ様です。

写真ね、もう15万枚は軽く超えてて、既にどれだけになったか見ることもしてないわ。
またチェックしてみますわ。
その中で最高のショットは何枚あるかなぁ。
写真集にまとめるにしても、選ぶのに膨大な時間がかかりそうですよねぇ。
何年かかけて、準備してみましょうかね。なーんて。

ヌーの大移動はまた来年までお休みですが、今のうちに力溜めておきますわ。
あ、お金も。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク