ロシアンズ集合と虫さん

おはようございます。

エアコンを入れようか入れまいか、迷っていると。

寝室でこの風景。
あ、まだ大丈夫なんだ!と少し安心。

それでもリビングは暑いから、北側の寝室に移動してきてるんだよね。
暑いことには変わりない。

この後西日が入る前にエアコン入れました!


勢揃い


冬はほぼ寝室に足を踏み入れないエマ。
今や、毎日出張ですよ。


アン


あら。アンちゃん、気持ちよさそうやねぇ。
可愛いねぇ、ころんと転がってる姿は10歳児とは思えないねぇ。


エマテオ


エマテオ、仲良しオチリ愛。

っていうか、蹴られてると思うんだけど。エマちゃん寛大やな。


転がる


写真を撮ってる気配で、ポーズを変えるテオ。
はいはい、ポーズ決めるのはいいけどエマをこれ以上蹴らないでー。


伸びる


一瞬、ジロリと睨まれた!

テオもきっと内心はビクビク。
でもエマが退かずにこの場に止まってくれてることが、許されている証拠。


寝る


結局このまま、また3ニャンで寝てましたわ。
平和平和で何よりです。


で、私の大好きな虫のお話。

ベランダにゾウムシ発見!


キンケクチブトゾウムシ


ゾウムシだから危険はないと思って、放置していたら。
あかんかったー!!!

この子は駆除の対象らしい。

ナメクジや夜盗虫なら、さようならするのに躊躇しないけど。
この甲虫系は抹殺する勇気がない。
可哀想すぎて。

色々食べ尽くしちゃうけど、果実系など食べちゃうので駆除対象らしい。

キンケクチブトゾウムシ


そして真夜中の侵入者。

寝ていたテオが急に起きて廊下をダッシュ!
こんなことって滅多にないから、何かあるに違いない!と思ってテオを追ってリビングに行くと。


クロツヤハダコメツキムシ


コメツキムシがいた!
でもテオは怖がって、全く触ることができず。

ママはあっという間におててに乗せて、ベランダへポイ。

これから我が家にはクワガタとかも飛んでくることがあるので、要注意。
意外に甲虫類、いるんだよねぇ。

コメツキムシについてはこちら

クロツヤハダコメツキ


ママは虫さん大好きだから、ロシアンズに負けずにゲットする!

私の使命は、いかに安全に虫たちを逃すかってこと。

この夏も頑張るぜ!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お猫さまの寝る場所で
気温がわかりますよね(*´ω`)
わが家はまだ本当はエアコンいらない気もするのですが
ニンゲンが耐えられなくって
夜だけつけています。
テオくんの寝姿、自由だわぁ( *´艸`)
末っ子ちゃんって感じですよね!

そうそう、ゾウムシといえば
薔薇のつぼみをやられてしまうので
わが家では厄介な虫なんです。

No title

ちゃんと猫さん、季節・気温で快適な場所を選んでくれて安心安心~
セレクトできる場所をちゃんと提供できるのも、人間側の重要任務ですもんね^^

あら~、テオ君、コメツキムシに手出しできずだったんだ~
あ~、おばちゃんも、このサイズは、あかんわww

No title

:(;゚∀゚)゚∀゚;): ヒィィィ─!
後半は薄目で見ましたw
触れちゃうんですねー凄い・・・
虫出現したらママさん呼びたい!( ;∀;)
寝相悪い子がいる〜♪と思ったら
やっぱりテオくんでしたねw(*´艸`*)。+゚

No title

こんにちは

暑いから寝室へ移動・・・
でも、おちり愛。
目まぐるしく変わるネコさん基準ですね。 ww

3枚目のエマちゃんテオちゃん。
理系おじさんには大文字のΠ(パイ)に見えて仕方がない。
鎹(かすがい)なんてことも。
色的には鎹かな?

No title

ベッドが心地いいんですね~
エマちゃんテオクン 文字書いてるのかな?
フ? フフフかしら?
私が熟女病完治していないので エアコンなしでは辛く
付けちゃうことが多いのだけど
寒くってもママのそばにいたい・・・?って頑張ってるノアちんとかごめんよ~って思いながらもね・・・💧

ゾウムシ って言うと私は 害虫バラゾウムシが浮かびます。
新芽や蕾に産卵すると首の部分を傷付け、折ってしまうのよぉ~
テオクンコメツキムシ怖かったのね(((uдu*)ゥンゥン
コタノアダイはどうかしら?
甲殻類は室内にはあまり進入してこないけど
うちはカマドウマとか…水道管からとか無断進入して来ちゃってるっぽい💦 

ロシアンズ気持ち良さそうに、寝てますね〜
私もここで一緒に、お昼寝したいなぁ〜

さすがAnneママさん!
手に乗せて逃がせるところが、本当に凄い!
今年の夏の虫さん話も楽しみにしてます。(*^^*)


No title

猫文字みたいで可愛い❤️
フフフフ…かな?

手に乗せる…
いやいや、なかなか出来ないよ、うんw
Anneママさん相変わらず勇ましい!😆
コメツキムシさんが一瞬Gに見えて焦りました💦
私なら絶叫ですwwww

No title

ママさん すごーい!!!
一家にひとりはいて欲しい 虫対応係!
うちの猫ズも 小さい虫も触れず 私を呼びに来ますが
私も虫は触れず・・・
爬虫類なら触れるんだけどな~(-_-;)
コメツキムシ うちでも見たことあります!

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう、この場所にいるならまだ大丈夫だなとか、この様子は寒いんじゃないかとか。
やはりこれは経験がものを言う、わけですよね。
日々、おネコ様の様子を見て判断する。
大事な下僕の役目ですね。

ゾウムシ、我が家ではバラは多くないので(今3鉢だけ)被害に遭ったことがなかったですわ。
次回見つけた時も、きっと害虫だとわかっても殺生はできないだろうなぁ。
どこかに飛んでってもらう、ぶん投げるわ〜。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

その通り!ですよね。
おネコ様の様子を見て、またはちょっと先を読んで手配する。
大事な役目ですよね。それをさせてもらってるからには、責任持ってやらなくちゃ!

3センチくらいかな?
流石に攻撃してくるような虫は怖いですが、これくらいなら全く平気よー。
何もしないよー。

non☆( ・ิω・ิ )たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、ごめんなさい。
追記に置いておけば良かったねぇ。
虫現れたら、飛んでいってあげたいわ。

テオの寝相、自由すぎでしょ?
エマが可哀想でしたわ。ま、本気で嫌なら逃げるからエマは全く平気だったんでしょうが。

shah-sanさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、日によって場所が違いますね。
今日もかなり蒸し暑かったので、朝から寝室でずっと過ごしていましたわ。
流石に人間も暑くて、エアコン入れたけどそのまま寝室で1日過ごしておりました。

パイですか!
なるほど、確かにそう言われたら見えます!
が自分では思いつかなかったわー。さすが、理系おじさまです。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日も暑くて暑くて、私も朝からエアコン入れましたわ。
私は熟女病、それほどひどくないようなので今のところ生活に支障はありませんが、長くしんどいのが続くと辛いですね。

おお!やはりゾウムシは悪い子ちゃんなのね。新芽や蕾に卵かー。
それはやめてほしいなぁ。やっぱり駆除対象になるの仕方がないですねぇ。

カマドウマ!長いこと姿見てないなぁ。
水道管からの無断侵入か。それ系はコタノアちゃん、ダイちゃんもやっつけてくれちゃうかしら?

名無しのめーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私もね、一緒に寝たいんだけど場所がないことが多いです。
小さい体なのにねぇ、3ニャンいるとなかなかの迫力ですわ。

流石にムカデとかは絶対に触れないけど(笑)大体平気っす!
虫は友達。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!ネコ文字ね、今度は何を表しているのか解明してみるわ!
プププ、絶対無理だろうけど。

虫ね、可愛いよ。
小さい頃からずっと好きだからね、お友達なの。
暗がりでコメツキムシを見た時、Gだとしたら一瞬でどこかにいっちゃうからね。
じっとしているってことはGじゃないなと思って、メガネかけてみたら(ど近眼なので)コメツキムシでしたわ。
コクワガタ?って期待したけど、コメツキムシだったからなんだーって感じでお外にお連れしました。

nekobell さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。大好きなのよ。
昔、娘が小さい頃は孵化する前のセミを取ってきて、家の中の網戸にくっつけて孵化の様子をずっと見せてました。
カマキリもとってきて、バッタも捕まえて捕食の姿を見せたり。
はい、おかげさまで娘は虫はあんまり好きじゃないと。
ママがへんなものばっかり見せるからって言われましたわ。あはは。

私、爬虫類も好き!
それこそ、娘が小学生の時、散歩中に見つけた蛇を素手で捕まえようとした時は絶叫しました!
マムシとか普通にいる場所だったので。
結局マムシではなかったけどね。

色々と虫にまつわる武勇伝、ありまっせ!うふふ。

たとえオチリだけでもひっついてたら暑いと思うんだけど、
エマちゃんの存在を感じながら寝たいのかしら^^;

虫の季節到来ですね。
虫が苦手なので捕獲は怖いです。
でも殺生もイヤだし、猫によるバラバラ事件はもっとイヤなので頑張って取りますよ(ToT)
Anneママさんはさくっと捕まえられてすごいなぁ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょでしょ?
お互い体温が高いもの同士、余計に暑いと思うんだけどねぇ。
テオは特にピッタリくっつきたい子なので、エマも大変だったよねぇ。

やはり虫が苦手な人が多いけど。
バラバラ事件の方がもっと怖いものね。
必ずしもおネコさまに安全な虫だとも限らないしね。
私も蚊やGは躊躇なく抹消しますが、他の虫はなるべく外に逃してあげてます。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク