Best of the 横顔

おはようございます。

ロシアンブルーといえば、横顔の美しさがとても大事。
美しい角度っていうのがあるらしくて、額から鼻の傾きが何度とか、変に窪みがないかとか。
10年前に、アンのキャッテリーママさんに詳しく教えてもらったはずなのに、すっかり角度とか忘れてるわ〜。

どの子も全く同じように真横で撮ってるわけじゃないので、比べるのは難しいかもしれないけど。
それぞれの横顔の良さ、見てやってくださいまし。


アン左
アン左

エマ左
エマ左

テオ左
テオ左


アンテオ、やっぱりよく似てるねぇ。
エマは少し目線が下なので、ちょっとアンテオとは感じが違うね。

顔の角度も大事だけど、お耳の角度もとても大事なんだよね。
今と昔では、いわゆるスタンダードっていうのも変わってきているようですし、それぞれの時代の流行のお顔っていうのがあるみたい。


アン右
アン右

エマ右
エマ右

テオ右
テオ右


目線の違いで、左と右ではまるでお顔が違うように見えたりしますが。
猫も人間のように、左右対称のお顔ではないのかもしれませんね。
いや、動物全般で完全に左右対称のお顔っていうのが、なかなかあり得ないことなのかもしれないねぇ。

右向きのお顔が好き、左向きのお顔が好き、っていう以前に。

やはり目線や表情で可愛さや好みが大きく左右されるのかもしれないね。

さぁ、今日の6枚、ベストの横顔はどれ?

私の好みはテオの左とエマの右の写真。
どちらも素晴らしい彫刻みたいな感じで好きだなぁ。

アンは口角が上がってるから、それだけで可愛すぎて。
もう、みんな優勝!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロシアンといえば
口角が上がっていて笑っているように見える
ロシアンスマイルが有名ですが
横顔にも特徴があるんですね。
シンガにもそういった特徴があるのかもしれないけれど
私は知らないんです~。

アン様の横顔、きっちり口角が上がっていて
美しいほほえみだわ(*´ω`)

No title

おはようございます☆
ロシアンといえば、横顔のプロフィール、うんうん、わかります。
ロシアンの頭部の形って独特ですもんね。コブラヘッドがロシアンの大きな特徴ですし^^
(私はこれで一発でロシアンの血が入ってるかどうかってわかります。たとえブルーソリッドでグリーンアイで、フォーリン体型の猫さんがいたとしても、その猫さんがロシアンかどうか、ロシアンハーフかどうかは頭部の形で見分けつくってくらいすごく特徴でますよね)

スタンダードってロシアン以外も(純血種全部かな?)変わっていってますよね。

ロシアンさんはペットタイプの子もすごく多く見ますが、私はロシアンならショータイプの猫さんが断然好きです!(私の場合、好きな猫種だけど、ショータイプよりペットタイプのルックスの方が好きって猫種もあるのですが)

左のプロフお写真だとエマちゃんがスタンダードどんぴしゃ!って感じでしょうか^^
しっかり大きなお耳でイヤーポジションばっちり(離れてる)

正面だと私アンちゃんがやっぱり大好きだけれど^^
横顔の美しさはダントツでエマちゃんだとおもいます。右からも左からも美しい!!

鼻先から顎のライン(お口元)はアンちゃんが一番、額から鼻先にかけてのプロフィールはテオくんが一番。だけど、総合的にはエマちゃんがダントツだと感じてしまう・・・エマちゃんの銀色に輝く被毛と憂いを帯びたような表情、孤高な雰囲気がそう思わせてしまうんでしょうね^^素敵!

これは誰かベストなのかなんて、決められないですね。どちらかの顔が可愛らしくて、反対がなんかカッコいいというか美人さんの顔に見えますね。
両方併せ持ってるなんて、なんかずるいわー
でも、どっちの顔も好きで〜す(*^^*)

No title

ウチはエマちゃんのお顔にお水いっぱい付いてる
横顔が好きです♪(*´艸`*)
3にゃんとも凄く似てるけど見比べると
やっぱり違いが有りますねー(*●ω●*)ジー♪

No title

こんにちは

なんだかこう、左は真面目、右はかわいい、で
うまく統一されてるような。
どれもこれも素晴らしい~
ざ洋猫さんという感じの横顔ですよね。

比較できるとは、どれだけたくさん撮影してるか、
ちゃんと整理して望みのものを引っ張り出せるか、
ですね。
とくに後者はとても難しいとおもいますよ。

No title

美しいネコさんには 横顔の美しさ等
様々な基準があるのね~角度まで決まっているなんてヾ(*゚A`)ノ

基準は・・・ですが私個人としては左のテオクン 右のあんちゃんが
好きです。
そして 二人ともやっぱり似てる。
ですが 皆ホントに美しい( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

比べると興味深いですね。
テオ君の鼻梁の長さは精悍にみえる!
やっぱり男の子の骨格なんですねぇ。

愛嬌たっぷりのアンちゃんの右は捨てがたいわぁ(*≧∀≦*)

Re: No title

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、ロシアンスマイルという言葉通り口角がキュッと上がって可愛いのが魅力ですが。
そのロシアンスマイルをいつもキープできるのがアンです。
すごいよ。常にですからねぇ。

きっと純血のシンガプーラちゃんにも規定の条件があるのでしょうね。
とはいえ、普段生活を共にするなら純血であれハーフであれ、そんなの関係ないものね!
お猫様はみんな可愛い!それが全てです。

かりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

きゃー!めっちゃわかってくださってありがとうございます。
なかなかロシアンブルーの家族の方であっても、そこまで知っている方は少ないと思います。

アンだけキャットショーに出たことがあるのですが、ベストキツン賞をいただきました。
エマテオはショーには出てないけど、きっとエマはかなり好成績だったと思います。
顔形もそうですが、コートも深くて艶もあり美しいんですよ。
もし、エマがブリードをするような子だったら、かなりいい線いってたと思います。

テオは男の子で体格も良く、見栄えもするけど。
コートが少し薄め、これがどれだけ影響するかちょっとわかりませんわ。

一緒に生活するなら、純血であろうと何であろうと、家族になるタイミングとご縁。それのみですよね。
私は純血じゃなきゃ絶対ダメ!って思ったわけでもなく、たまたまそういうご縁に巡り合った。
そこから繋がった、エマテオって感じです。
何があっても可愛いに違いないし、絶対的に我が子に違いないんだけど。
たまに純血の良さを思い出して見ました〜。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、ありがとうございます。
そうなんですよね、結果的にはどうであっても可愛いに違いないの。

かっこよかったり、美しかったり、可愛かったり。
どのお家の子もみんなそうなんだよねぇ。

お猫様の中で嫌いなところなんてひとっつもない!これに尽きますね。

non☆( ・ิω・ิ )たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

実はエマって左向いてる写真が圧倒的に多くて。
右向いているのは既存の写真しか、すぐに見つけられなかったの。
お水飲んですぐのエマ、これも可愛い写真ですよねぇ。

うんうん、似てるけど決定的に何かが違う、って感じでしょ?

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あら?そうでしたか?
意識してなくて、探して見つけた写真がたまたまそうだったみたいで、嬉しいです。

比較するには、それだけの材料が必要ですよね。
そしてすぐに引っ張り出せるか?
これが本当に難しいことです。
今回もちょっと時間かかっちゃいました。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

スタンダード、いわゆる子孫を残すタイプの子たちは色々と基準があるようです。
いかに可愛く、美しく見えるか?
それは人間が勝手につけたことではありますが、種の保存のためには仕方がない部分かな。

左のテオ、いいですよねぇ。
右のアンは本当に優しくいいお顔をしています。
そんな二人、やっぱりよく似てますよね。

鍵コメSさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

先生のおっしゃることは絶対!っていう時代ではない今の時代。
情報を駆使しつつ、我が家にあった方法で守って行けたら一番良いかなと思っていますが。

それでもやっぱり先生の言葉は絶大ですからねぇ。
毎日悩みながらの生活ですよね。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

普段見ているだけなら、そう色々と考えることもないのですが。
こうやって見比べると、色々違いがあって改めて驚いたり。

テオ、そうなんですよ。
やっぱりがっちり男の子体型です。

丸い女の子のフワッとした体型も大好きですが、男の子の筋肉質な感じも大好きです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク