甘えた生姜板

おはようございます。

我が家には「甘えた生姜板」と言われている子が3ニャンもいます。

え?
「甘えた生姜板」ってなに、って?


鼻高々


それはこんなお顔の子のことを言うのです。

「甘えた」とは関西では「甘えん坊」のことをそう呼びます。
その甘えん坊をはやし立てる言葉で、「お前は甘えん坊だ」という意味なんですよ。

いわゆる唱え言葉っていうのかな。


アップ


私の母が、ロシアンズの様子を見て「甘えた生姜板やねぇ」って話しかけたりするんですよ。
昔から、母や祖母がそんなふうに使っていたから私も小さい頃から馴染みのある言葉。

ねぇねは「甘えた生姜板」な子ではなかった(笑)

でもロシアンズは揃いも揃って「甘えた生姜板」


甘々


そんな中で最近、テオを抜いてダントツ1位の「甘えた生姜板」がエマ。

もうね、私の留守も多いから余計に、私がいる時はべったりでございます。

はい、自慢です。うふふ


すりすり


ブログ開設10周年の記念プレゼント企画、ご応募いただいた皆さま、ありがとうございます。

近々、抽選予定でございます。
しばし、お待ちくださいませ。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク