釣りオバさん

おはようございます。

最高の可愛いアンちゃんからスタートです!

昨日は夕方すごい雷雨。
雷ピカピカでございましたわ。

一雨ごとに、暑さも和らいでいくことでしょう。


アン


アン、あれ以降尻尾ちゃん、痩せてません(笑)
先細りストップです。

ストレスも大丈夫そう。元気にご機嫌に過ごしてくれています!


可愛い


さて、ここ2週連続で釣り行ってます。
ずっと友達に全ての道具を貸してもらっていたのですが、なんとなく雰囲気がわかってきたのでマイ釣竿購入!

友達に釣具屋さんにも付き添ってもらい、色々と選んでもらいました。


荷物


釣り竿だけ持って、楽に楽しめたらいいんだけどねぇ。
なかなかそういうわけにもいかない。
釣った魚は食べたいし、新鮮に持って帰りたい。
クーラーボックスは必須。
そしてまだまだ暑い時期、自分達の飲み物も冷やさないといけないし。
まだ揃ってないけど、釣りのお道具も持っていかなきゃいけないし。

ってことで、大荷物。


4連チャン


最初はサビキ釣りから。
まだまだ豆アジは入れ食い状態。

4連チャンで釣れました!

今回は前のようにいっぱい釣って帰らず。
自分達で食べれるだけにしました。


夕焼け


サビキを早々に終え、次はエギング。

8月の終わりくらいから剣先イカが釣れるんですよ。
前回も剣先狙いで行ったのですが、初のボウズ。
友達が一杯のケンサキイカを釣ったのみだったんですよ。

でも今回は違うぞ。


夜釣り


私以外の二人はしっかり剣先イカをゲット!
そしてすごいことに、太刀魚まで釣り上げちゃいました。

友達曰く『狙って釣ったわけじゃない、たまたまイカの仕掛けに引っかかっただけだからノーカンだよ』って。
いやいやいや、
なんであろうが、運を味方につけたのも実力のうち!
たまたまであろうが釣ったことは事実。


太刀魚


なんと、イカが全く釣れなかった私に友達は自分達が釣ったイカと太刀魚を私に譲ってくれたのですよ。
遠慮はしたんですよ?!一応(笑)

でも友達は『美味しく食べて』って太っ腹に譲ってくれました。


イカ


家に帰って測ってみると、太刀魚60センチ超えてました。

あ、裏話ですが。

太刀魚狙いでは全くなかった私たち。
でも周りはみんな太刀魚狙い!
釣ったけどどうしたらいいかわからなかった私たちは隣の若いお兄ちゃんに助けてーとヘルプを出し、お兄ちゃんに絞めてもらいました。
お兄ちゃんも、『エギ(イカの仕掛け)で釣れたんですか?』とびっくりでしたよ。

なににせよ、私はアジだけ。
友達はイカに太刀魚にと、素晴らしい釣果でございました!


はい!
もちろん、いただいた命は大事に全て美味しくいただきました。
無駄には絶対しないよー。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついにマイ釣り竿買いましたか!
これはますます釣りが楽しくなりそうですね♪

太刀魚って普通に釣れるんですね(@@)
表面がデリケートなお魚だから
さばくのが大変そうだけど
釣れたての太刀魚はまた最高でしょうね。
イカも釣れたてだと柔らかいんだろうなあ。

No title

とうとうマイ釣り竿買いましたねー!!!
今まで以上に 釣りが楽しくなりそうですよね♪
釣られたお魚たちも しっかりきっちり美味しいお料理にしてもらって 美味しく食べてもらえるって素敵!

No title

アンちゃんのシッポちゃん 元気に太りましたか。
そしてストレスも解消(*^ー゚)bグッジョブ!!

2週連続の釣りいいですね~
60㌢太刀魚ですか゚゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*
太刀魚って言うと 父が好きだったんですよね。
cocomama地方では滅多にお見かけしませんが
(最近の温暖化で変化してるみたいですが)
父は九州出身だったので。

No title

ヮ(゚д゚)ォ!太刀魚まで釣れるんですか!!
Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ!!
めっちゃ穴場ですねー♪いいなぁ〜
ウチは去年だか一昨年にスーパーで買った魚パックに
アニサキス見つけてから(;´∀`)
夏は恐くて魚食べれませんw
ママさんもお気をつけて〜加熱絶対!
最近百均も釣りグッズ(小物)豊富ですよ♪

No title

ついにマイ釣具、購入されたんですね〜(*´艸`*)
きっと次回はイカ、釣れますよ。
お料理上手なママさんだから、今回も美味しい料理に変身したんでしょうね。

アンちゃんのしっぽ、ストップして良かった。
早く元に゙戻りますように

No title

おぉー!ついに竿も買ったのね~
釣れると嬉しいからバカバカ釣るけど、後始末感がたら程々がいいよねー(笑)
家人もバカスカ釣ってくるけど、私はノータッチ。
釣った人が責任持ちましょうってスタンスなので、夜中までかかって捌いてるよw
イカもタチウオも難しそうなのに、よかったね~!

マイ釣り竿をゲットしたら、ますます釣り熱が高まりますね!
私、全然釣りしたことないのですが、
女子達で釣りすると待ってる間、お喋りしてるんですか?
それとも静かにしてるのがマナーですか?^^;

太刀魚かー、ビチビチ跳ねると怖いなぁ。
あっ、塩焼きは大好きです。

あんずミャミャ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
2本、買ってもらいました!
一本はかなりお安めのセット商品。サビキ釣り用だから安いもので十分だよっていう友達のアドバイス通り、お買い得商品をゲット!
もう一本は初心者にしたらまぁまぁええやつ買ってもらいましたの。おほほ。大事に使います。

太刀魚、体の表面が本当にデリケートで、ちょっとしたことで傷がつきますよね。
捌くのは思っている以上に簡単。
開きにするとかは無理だし、内臓取ってぶつ切りですよ。
なんでも新鮮なものは本当に美味しいですわ。

nekobell さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのー!買ってもらっちゃいました!
他にもまだまだ欲しいものがたくさんあるけど、ぼちぼち焦らずゲットしようと思います。
お借りしていた竿で十分楽しませていただいてたんだけど。
やはり自分のってなると格別嬉しかった!

無駄な殺生は絶対したくない。命を頂く、という意味の通りしっかりと自分の血肉になってもらいました。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

まだ尻尾ちゃん、毛は生えてきてないの。
でもあれ以上に痩せることはなくなったのでホッとしています。
ストレスもないわけではないと思うけど、思っていた以上にこちらも重い感じではなくよかったです。

確かに住む地域によって魚も違いますよねぇ。
そちらの魚も美味しいのがたくさんありそうで、興味津々です!

non☆( ・ิω・ิ )たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

太刀魚、すごいですよ、今時期で男の子たちみんな狙ってました!
アニサキスは養殖の魚以外はいて当然、くらいに思ってた方がいいのかもね。
しっかり加熱したら大丈夫ですよ!私はお腹さえ壊さなかったら全然平気さー。

はい!ダイソーさんでは釣り小物、大変重宝させてもらっています!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです!とうとう釣り道具、揃え始めました。
私の夢、魚を釣って自分で畑で野菜を作る自給自足生活一歩近づいたかな?!

ありがとうございます。
まだまだ先は細いけど、とりあえずストップしたのはよかったです。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよー。めっちゃ嬉しい!マイ釣り竿ですよ。
後始末、大変ですねぇ。
釣りの前日は仕掛けなどの用意して、当日帰ってから魚の始末して、次の日はお道具の手入れと魚のお料理。
でもめっちゃ楽しい!
捌くのもまだまだ下手くそだけど、以前からテキトーに自分でやってたので毎回腕が上がってきてます!

イカも太刀魚も初心者には難しい!
でもいつか絶対釣りますよ。待ってなさい!ぷぷぷ

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

はい!ますます釣り熱高まりますよー。うぉー!!!

私も釣りはずっとしたいしたい!って言ってたのですが、機会がなく。
この歳になってやっとです。

普段私たち、めっちゃかしましい。
会えばずっと喋ってますが。

釣りの時だけは寡黙なんですよ。
喋ってたら釣れないっていうか、やはり集中しないと無理ですね。

おしゃべりを我慢するっていうわけでは全然なく。
黙々とみんな釣ってます。
で、疲れてちょっと一休みする時はなんやかんや喋りまくってます。
マナーとかはないみたいですよ。
子供連れの方も多くいらっしゃるし、もうえらい賑わいです。

太刀魚、かなり怖い魚のイメージですよねぇ。
あの歯、マジでやばいですわ。
私はいつもムニエルばかり。塩焼き、美味しいんですね!これは食べてみなきゃ。

No title

すごーーー!素晴らしい釣果!!
私もやってみたい~
あ、できればもう少し涼しくなってからwww(甘)
太刀魚ってどうやって食べるのかしら
煮物?なんにせよ楽しそうで何より!!( *´艸`)

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

楽しいですよー。めっちゃハマります!
一人で始めるのはハードル高いので、もし釣り好きなお友達がいらしたら、釣れて行ってもらったら楽しいですよ!

太刀魚、私はいつもムニエルにします。
でも聞いたところによると、塩焼きも美味しいそうな。
淡白な白身なのでどうやっていただいても美味しいですよ!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク