これでいい?ヤバい?

おはようございます。

ココだけの話なんですけどね(笑)

アンちゃん、過去最高体重になってるんですよ。
乙女の秘密ですから、あえて何キロとは申しませんけどね。


美しい


でも明らかに太った様子はなし。

食欲は常にあるけど、爆発的な感じもなく。
普段と変わらぬ生活、普段と変わらぬカリカリ量。


可愛い


エマのアレルギーが発覚し、丸10ヶ月になりました。
今まで色々食べていたおやつやウェットフードを一切なしにしました。
その代わり、カリカリの量を計算し直して少し増やしました。
カロリー計算的には以前と変わらずのはず。


眠い


トイレの様子も良い、大きく体調を崩すこともなし。

過去最高体重になっても、年齢的に考えて喜ばしいことかなと思っています。
見た目も太っているのがわかるほど、特別に急激に増えたなら問題でしょうが人間と同じで年齢を重ねるごとに代謝も悪くなってきてるはず。


セクシー


今は何の病気もなく(あえていうなら鼻炎くらい)本当に今まで健康に生活してくれていますが、これから先の10年は今と同じでは過ごせないのは、残念ながら事実でしょう。

それならば、もしものことを考えてある程度の蓄えは必要なのかもしれない。


グルーミング


お茶目でいたずらっ子で、10歳過ぎても全然変わらないアンちゃん。

3歳で今の体重なら、ちょっと減らしましょうかってことになるかもしれないけど。
10歳の今なら、これで良いんじゃないかなって思っている私。


美しい2


こんなにも美しいアン。

来月にはテオと一緒に健康診断とワクチンを控えているので、しっかりと診ていただき先生からお墨付きをもらおう!

ダイエット、必要ないよね?!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

食欲があってふっくらなことはいいことですぅ(*´ω`)
わが家の主治医は少しふっくらくらいの方が
たくわえがあっていいと言っていましたよ(^^

シニアになると人間もだけれど
食べても十分に吸収されなくなってきますもんね。
ふっくらくらいがちょうどいいんだと思います♡

おはようございます

えぇっ(*_*)
アンちゃん、全然太ってませんよ
ロシブルちゃんはシュッとしたほっそりタイプですものね

体重管理してらっしゃるのですか?
Anne ママさん、凄いです 偉いわぁ~

エマちゃんがアレルギー体質なんですね
それ以来オヤツもウェットフードも一切やめたんですか
大変でしたね お大事にしてね

我が家はレオンもマリーも自由です(;^ω^)
食べたい時に食べて・・・みたいな
ただレオンが好き嫌いが激しいのでオヤツも限られてますが

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アンちゃん、一足早く食欲の秋??って思ったら、
ママさんのカロリー計算、バッチリでしたか~
そうね、基礎代謝も、だんだん変わってくるし、夏の暑い時期、追いかけっことか、控えめだったのかも??
でも、私は、でぶでぶで無ければ、いざという時の体重貯金推進派です^^
食べるのを控えるより、食べたがらないのを食べさせる方が大変だし。。。

No title

全然太った!という感じはないです。
それに、健康じゃないと太れないですよ。
私もそろそろちょっと蓄えしておいたほうが、良いと思います。あきが頑張ってこれたのは、やはりその昔7キロというダイナマイトボディだったからだと思います。具合が悪くなると3キロなんて、3、4日で落ちますから。
アンちゃんふくよかさんになっても、その美しさ変わらないわー(*´艸`*)

No title

私は これで良い!!!って思います。
やはり ちょっとくらい貯えがあったほうが
体力的にも充実していますし(あくまでもちょっとです)
まぁ 健診&ワクチンの際に ご指導があるのでしょうね。

No title

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
急激な体重変化は問題だけど 緩やかでご機嫌さんで
食欲などの変化がなければ 私も今後のための蓄えと
思っています。
先代っ子もそうだったけど ぺるるも18歳になって
体重が適正体重で保てているのも 蓄えのおかげかと。
それでも 見た目は筋肉が落ち 細くなっちゃいましたよ。
ご機嫌で その子らしくマイペースに過ごしてくれるのが
一番の免疫UPなのかも(〃艸〃)ムフッ

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。
食欲があってのふっくらは良いですよね。
蓄えがあって良いっていうのは、本当に10歳過ぎてシニアになりつつある時から始まるのでしょうね。

確かに。
まずは代謝が悪くなり、そして吸収も悪くなる。
食べたい、食べれるうちは花!そう思って生暖かく見守ろうと思います。

No title

ほんと貯えはあった方が良いと思いますよ!
重すぎて運動能力に問題が出たりするのは問題ですけど、
ふっくらくらいがちょうど良いと思います。

我が家は重すぎてダイエットフードにしていたら
病気発覚して、薬の影響やら、体調が不安定になったりする影響で、
じわじわ体重が減り続けていて、目下最大の懸案事項です。
あの時減らした体重カムバーックって言っても遅いのです(/o\)

チャチャママ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

長年の読者の皆さんにはすっかりバレていると思いますが。
アンの身体のサイズから見て、適正体重は3500gほどだと3歳くらいの時に言われたんですよ。
その時はもちろんオーバー。
で、しっかりダイエットして3600gほどをキープしてきましたが、年を重ねるごとにどんどんオーバー。
とうとう大台に乗るか乗らないか、っていう体重ですわ。

体重管理はエマもテオもやっているのですが、彼らはしっかり自分でキープできる子。
食べる日、食べない日があってバランス保ってる感じです。

エマはアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがわかって、療法食一本になりました。
最初はおやつをあげないのがすごくかわいそうに思えましたが、今では大正解!
痒みと舐めハゲから解放されて本当に調子良いんですよ。
ありがたい限りです。

レオンくんとマリーちゃんのように、食べたいものを食べたいだけっていうのが理想ですよね。
アレルギー持ちのきょうだいがいれば、それは叶わない夢ですが、とりあえず食べたい時に食べるっていうのだけは守られています。

鍵コメSさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

食欲があるのは、本当にありがたいことです。
食べるイコール生きる!ですからね。

来月の検診、二桁の年になって初めての検診です。
きっとオールオッケー!そう信じております。

鍵コメNさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ぷぷぷ。
筋肉ついた?!
もうね、脂肪しかない感じですわ。
アンは元から骨格がすごく細い子なので、食べない子だったら2キロ足らずの小さい子だったと思います。
幸いにも食べてくれる子なので、その倍ほどに成長し元気いっぱい。ありがたいなぁ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

基礎代謝、変わってきますよね。
私も変わりつつあります。

体重貯金、10歳を過ぎた今となればありがたいことですよね。
若い頃は、食べる癖がついて際限なく太ってしまう可能性もありましたが、それは何とか死守できました!
今はこれからの10年のために、しっかり貯蓄ってことですよね!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとう。太ったふうには見えない?!よかったです。

おっしゃる通り、健康だからこそ太る。本当にそれに尽きると思います。
太れるうちは元気な証拠!そう思ってしっかり貯蓄してもらいます。
とはいえ、元が骨の細い華奢な子なので、足腰に負担が来ない程度にこれからもしっかり目を光らせていこうと思います。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。
これくらいでちょうど良いって言っていただいて、ホッとします。
はい!ワクチンの時にダイエットー!!!って言われないよう、願うばかりです。
って、それはきっとないと思うんだなぁ。

nekobell さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ぺるるちゃんが18歳に見えないのは、やはり痩せ過ぎてないガリガリじゃない、ってところなのでしょうね。
全く太っておられませんが、年齢を感じさせない柔らかく優しい身体。
本当に見習いたいところです。
適正体重を保つって、本当はとても難しいと思います。
元から太っていたならば、どんどん適正体重まで落ちていくって意外と簡単かもしれないけど。
常に適正体重を保つって、どれだけの努力が必要か。
我が家も目指せ!ぺるるちゃんで頑張ります。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

病気ばかりは予測不可能ですからね。
シフォンちゃんは大きな病気を経ても、今しっかりと元気を保ってくれているのは元からの体力としっかり食べる気力があったからこそだと思います。増やすことの難しさは、エマでよく知っていますが病気が関わってきた場合、また感じ方も変わりますよね。
長毛さんの子は、どうしても被毛がゴージャスすぎてそれほど太っているように見えないから、気をつけないといけないのかもしれませんね。
うちの子たちは見た目そのままですものね。

とはいえ、食べてくれるうちは元気な証拠、これに尽きますよね。
シフォンちゃんもまたしっかり食べて、ダイエットしなきゃ!っていうくらいにまで戻ってくれますように。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク