美味しいものは美味しいうちに!

おっす!
オレ、テオ!

ママとパパな、また浮気してきてんで。
めっちゃかわいい女の子と男の子たちに会ってきたらしいで。


テオ


そうなんですよ。
先日、パパとドライブに行こう!と急に思い立って、友達の家まで行ってきたんですよ。
お届け物があったので、それをもって行くだけの予定が。

すっかり上がり込んで、友達のおうちのかわい子ちゃんたちに会わせてもらったのよ。


よも


知ってる方はすぐにわかるでしょうねぇ。
よもたん。
超美人さんです。
彼女の母も美人さんだし、きょうだいのつくたんは超イケメン。

他の子たちも会わせてもらったのですが、写真を撮る余裕はなし。
目に焼き付けさせてもらいましたよ!


なる


もう一人のイケメン。
只今、絶賛里親募集中のなるとくん。

ええ子でしたわ。
触らせてくれましたよ。
ビビってお耳は平らになってはいましたが、噛もうとしたり引っ掻くようなそぶりは一切なし。
とても穏やかでいい子でした!


イチヂク


かわいい子たちに会わせてもらって、帰りましょうかと思ったけど。
今回のお届け物はこちらのお家で成っているイチヂクをたくさん送ってもらったから。
それをジャムにして半分お返しするためだったんですよ。

それを思い出し、イチヂクの木を見せてもらうことに。
まだ実が成ってたので、強奪(笑)
いい感じの、ぶちぶちもぎってきました。


栗


その隣では大きな栗のイガがたくさん落ちてた!
はい!
そこから栗拾い。

大きな栗は丹波栗だそうですよ。

羨ましすぎる!
お家にイチヂク、栗、柿、ビワ、私の大好物が並んでるんですよ。

はい。栗も当然の如く、いただいてきちゃいました。


栗大きい


本当に立派な栗ですよ。

私の掌に乗せてみたら、大きさがよくわかるでしょ?
このサイズの栗を買えば、しかも丹波栗なら300gほどでかるーく千円は超えちゃうんですよ。
いや、もっとするわ。


コンポート


今回頂いてきたイチヂクはコンポートに。
普段はコンポートと言えば、赤ワインや白ワインで煮込むのですが、今回は違うのよ。
カルダモンというカレーにも入れる香辛料とラム酒で煮込みました。
いつも食べるお味とは違って、カルダモンの清涼感がとても美味しくリッチな味わいとなりました。


渋皮煮


栗は、半分は栗ご飯に。
そして残りは渋皮煮に。

重曹でしっかりアクを抜いて、美味しく仕上がりました。


ジャム


こちらは大量に送っていただいたイチヂクをジャムにした時のもの。
2キロはあったと思います。
それを丁寧に皮を剥いて、みじん切りにしてジャムに。

このジャムは私が自分で作るジャムの中でも一番好きなもの!


イチヂクジャム


美味しいものは美味しいうちに。すぐに料理する、すぐにいただく、それが私のモットーです。

どうやっていただこうか、考えてるだけでもワクワク。
手間ひまかけて、作業している間も楽しくてたまりません。

私はこういう手作業がとっても好き。

美味しいものには手間や時間は惜しまない!
それが食いしん坊の考えです。

また美味しいもの、もらいに行くぜー!!!





Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

栗 大きい~~!
Annママさんにだったら あげ甲斐がありますね。
イチジクもそんな美味しそうなジャムにヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
喜ばれたでしょうね。

そして なるとくん。
インスタで拝見していました。
イカ耳も可愛いイケにゃんに。
そして 触らせてくれるまでに~
日々の愛情の成果ですね(^^♪

No title

まあーーー!
これはうらやましい。
いちぢく、わたしもこの時期の果物の中で一番好き。
ジャムもさぞやおいしくできたでしょうね~。

なると君、インスタで見てますが
順調に家猫さんになってるね。
保護主さんの努力に頭が下がるわ。

こんにちは

すごぉ~いっΣ(・ω・ノ)ノ!
イチジクをジャムに・・・
私も昔は元気もあったから(笑)リンゴジャム作ったり・・・
キウイフルーツもジャムにしましたよ→まだ市販では見た事もなかった、かなり古い話
キウイフルーツのジャムは粒粒が、ちょっとねぇ~と1度だけしか作らなかったら
数年後・・・キウイフルーツのジャムが出て来ましたアハハ!
市販のキウイフルーツのジャムは今は食べられますヾ(≧▽≦)ノ

手作りって若さと元気と勢いがないと出来なくなった私です💦
Anne ママさん、凄いですよ
栗も大変なんですよね

可愛い三毛猫ちゃん 美猫ちゃんですね

No title

すご〜い!!ヮ(゚д゚)ォ!
お家に色々果物の木があるって憧れます♪
栗も大きい!
あげたものがより美味しくなって返ってくるって
嬉しいでしょうねー(*´艸`*)
かわいこちゃん達と浮気も出来ちゃうなら、
何度でもお返しに行きたくなりますねw 。+゚(*´艸`*)グフフ

No title

もち&ちまきちゃんのおうちに行ってきたんですね!
なるとくん、Anneママさんにもなでなでさせてくれるなんて
ほんとうにいい子♡
早くすてきなご縁が見つかるといいな。

イチジクも栗も大好きです~!
こんなに大きな栗、スーパーではないですよ~。
ジャムにできるほどのイチジク
あぁ、私も近くだったら頂きに行きたい←オイ

No title

自宅でこんなに沢山の果物が取れるなんて…、羨ましい限りですね。
しかもママさんお料理上手だから、ジャムやコンポート、栗ご飯…、ああなんて美味しそう!

なるとくん、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちともうまくやってるのかしら?触らせてくれるなんて、なんていい子!いいご縁があるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふふ、これは浮気というより、仕入れ?
ミイラ取りがミイラの逆バージョンで、
お礼かねがね頂いちゃう?って、食いしん坊さんならではの行動かとww
無花果ジャム、美味しそうな(^^♪
瓶詰行為では当たり前なんだろうけど、
逆さまにして空気をアレコレしてるのがベテランだわ~

No title

凄い!!!
なるちゃん 初めての人にも撫でてもらえるほどの成長を遂げてるのっ!?
なるちゃんも もちさんも ちまきさんも頑張ったんですねー。
なんか うるうるしちゃうよ。
早く優しいご家族とのご縁があるといいな~。

そして凄いな!イチジクも栗も大きい!
こんな大きな栗なんて 自腹で買えないわ。
お家の庭で このサイズが収穫できるって凄いですよね。
イチジクのコンポート美味しいよね~♪
ジャムは食べたことないけど コンポートが美味しいんだもん。
間違いなくジャムも美味しいよね(≧◇≦)

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

大きいでしょ?
私もびっくりのサイズでした!
イチヂク、そのままいただくのも大好きですが。
美味しくいただくにも限度があるのでね。悪くなる前に、美味しいうちに調理してしまいます。

なる、めっちゃかわいかったです。
ビビりさんなのは本当ですが、許容範囲だわぁ。
だって初めての私たちにも触らせてくれたのですから。
本当に日々の愛情の成果です。素晴らしい姉妹です!

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

イチヂク、美味しいよねぇ。
私も生でいただくのが一番好き!
サラダにも入れたり、ふんだんに使わせていただきましたが。
それでも絶対食べきれない!って時は、すぐに調理します。
ジャム、自分で言うのもなんだけど。
売れるわ。ぷぷぷ

なる、本当に可愛くて。
連れて帰ることができるのなら、連れて帰りたかったです。
日々の愛情、たっぷりの愛情をもらってますます良い子に育っています。

チャチャママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

果物はそのままいただくのが一番美味しいと分かっていながらも。
新鮮なうちにいただくのは、やはり限度がありますから。
古くなる前に割り切って、ジャムにしてしまいます。
キウイでは私はまだ未経験ですねぇ。今もキウイのジャムって、見た覚えがないですわ。
そうか、売ってるんですねぇ。
私はキウイ酒にしたりしてますねぇ。

確かに、若い頃はもっともっと手作りしていました。
今もたまには作りますが、パンもお味噌もなんでも自分で作ってました。
今はそこまでの気力がないですなぁ。
気が向いた時だけですね。

栗も手を切らないように細心の注意が必要ですし、すごい集中力いりますよねぇ。
でもボケ防止にいいのかも。ぷぷぷ

あ、私は全然若くないですよ。
脳内だけ小学低学年男子ですが。
娘がもうええ歳ですからねぇ。

non☆( ・ิω・ิ )たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょでしょ?
憧れますよねぇ。
手入れも大変だと思いますが、枯らすことなく素晴らしいですよ。

ええ。
基本猫さんはシャイですからねぇ。
なかなかお家に行っても会える子と会えない子、といるでしょうが。
先日はたくさんのお顔見せてもらって、すごく嬉しかったです!

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよー。
パパも一緒に行ってて、私よりも先になるを撫でてましたよ。
めっちゃええ子でした。
本当にこんな可愛い子ですから、きっといいお家が見つかると信じています。

このサイズの栗、スーパーではないですよね。
百貨店にいって何千円、って感じですよ。
うんうん、私も毎週でも行きたいですわ。強奪に。ぷぷぷ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に羨ましい、最高のお家でした。
畑の方にはお邪魔してなかったので、次回はそちらへ。←おい!って怒られそうですわ。

なるはまだ完全に一人っ子状態です。
お兄ちゃんやお姉ちゃんたち、持病を持っていらっしゃる子もいるので大きなストレスをかけないように、広いお家だから完全に分けて生活されています。どちらのプライバシーもしっかり分けて、素晴らしい家庭環境でした。

本当に良いご縁があると信じております!

鍵コメNさま

こんばんは。
お久しぶりです!
コメントありがとう。

あら、久しぶりのヘルプ活動ですかね?
可愛いお孫ちゃんに会えて嬉しいけど、お留守を守るのは責任感も必要ですし、お疲れの出ませんように。

こちらも随分涼しくなりましたわ。
そしてカメムシの大量発生。
まだ被害はないけど、姿を見る機会があまりにも多すぎて。
そちらはブトとか蚊の影響ですか。
どうぞお気をつけて、刺されないようにねー。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ、仕入れ!まさにそれだったわ。
いつも美味しいお野菜や果物を送っていただくばかりなんですよ。
こうやってお返しできることがあるならば、嬉しい限りです。
瓶詰め作業は慣れたもんですわ。
しっかり煮沸してきっちり封を締める。
それだけで美味しいのが長持ちしますものね。

nekobell さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
あの二人はすごいですよ。
たくさんの可愛い我が子たちがいらっしゃる中、なるまでも完璧に育て上げていらっしゃいます。
本当にええ子ですよー。
ビビりさんには違いないけど、全然大丈夫な感じでした。
きっとすぐにベッタベタの甘々ボーイになると思います。

栗、このサイズでしかも丹波栗だと本当に自腹では買えないですよねぇ。
ラッキーでございました。
昨日も彼女たちとLINEで話しながら、まだ青々としたイガが木にいっぱいなってたからそれを狙ってると話して笑ってたんですよ。
厚かましいBBAですわ。

コンポートはコンポートで美味しいですが。
ジャムはバケットをカリッと焼いて、クリームチーズ乗せてからその上にイチヂクジャムを乗せたら最高なんです。
もうね、バケット1本食べれるんちゃう?って勢いで食べちゃいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつもながらすごいなぁ(@_@)
大量の手仕事をとても楽しそうにこなしてしまうの。
ほんと尊敬です。
出来上がりもみんなきれいで美味しそう。

こんな大きな栗が自宅で採れるなんて!
しかもそこにAnneママが訪れるところがタイムリー。
私ならイガ、そして鬼皮を前に面倒くさいメーターがMAXになります(^^;
誰かシャインマスカットみたいに、もいだら食べられる栗作ってくれないかな~。

鍵コメSさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
柿もビワも!果樹園ですよ。それぞれ2本ずつくらいはあったなぁ。
桃栗三年柿八年、と言いますが。
毎年実をつけてくれるまで、手入れも大変でしょうし、すごいですよ。

おっしゃる通り、おじいさんおばあさん猫さんになった時に、食べられるものが少ないと困ると思うんですよ。
でもアレルギーを持っている子たちは仕方がない。
いつやってくるかわからないその時のことを考えるよりも、今元気で楽しく過ごせる時間を大いに増やしてあげたいと思いました。
決断するまでは本当に悩みましたが、悩むまでもなかったやん!って言えるくらい今のエマの状態がいいので嬉しいです。
そちらのおぼっちゃまも、痒みから完全さようならしてますます健康に元気いっぱいに過ごされることでしょう!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、そんな誉めていただくようなことじゃなくて。
本当に自分がやりたくて、好きだからこそ出来るんだと思っています。
もうね、嬉しくてワクワクしますから。
もちろん、面倒臭いって思う時もありますよ。
そういう時は一切しない!
でもやっぱりまたウズウズしてくるから、本当に好きなんだと思う。

鬼皮剥くのは何度やっても緊張します。集中力が必要だよね。
そして中身を傷つけないように!って頑張っていても、ピッと栗の綺麗な黄色が見える時の悔しさ!
次こそは!って思いながら必死に剥くのは、まるでゲーム感覚ですよ。

シャインマスカット!
これは画期的でしたよねぇ。
手軽さだけではなく、美味しいって言うのが素晴らしい!

でもね、私正直、種があってもスイカは好きだし、皮を剥くのが面倒でも柑橘類も好き。
美味しくなるための品種改良は大歓迎だけど、人間が便利になるために色々と失くしていくのは、あまり賛成じゃないんだよね。
とはいえ、食べてもらわなきゃ売れないし。売ろうと思ったら、面倒臭くないものをってなるのは当然なのかもしれないんだよね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク