タオルケットはおさらばよ!vol.1

おはようございます。

暑い暑いとつい最近まで書いていたというのに、急に涼しくなりました。
昨日は朝から晩まで、一回もエアコンを入れることがなく過ごせました。
そんなこと数ヶ月ぶりですわ。


エマ3


本当につい二日前まで、タオルケット一枚でも足を出して暑いと言いながら寝ていた私。
でも朝方寒くなって、慌てて窓を閉めましたわ。
そして昨日、肌掛け布団を出し毛布もすぐ手が届く場所に移動させました。

いや、急やねんて!

涼しくなってほしいと言ってたけど、その急さはあかんやつやねんて!


エマ


人間でもこの寒暖の差はしんどいのに、身体の小さなお猫様たちにどれだけの負担がかかるか。

多少の上がり下がりは、当然想定内ですよ。
でもこれは想定外。


エマ2


今はロシアンズもまだ変わらず、寝室で過ごしています。

ただタオルケットはもうない。
まだ未公開の撮っていた写真たちも行き場をなくしてしまうっていうので、慌てて出しますわ。


アン


タオルケットは薄いから、こうやって枕の上に畳んで置いていると、ロシアンズの格好のベッドとなっていた。
この日はアン、次はエマ、今度はテオ?!

今日は誰が乗ってるの?
って毎日入れ替わり立ち替わり楽しそうに寝てくれていましたね。


アン2


肌掛け布団や毛布なら同じように、上に乗って寝るでしょうが。
次に出てくる大きな羽毛布団は流石に枕の上には載せない。

ってなると。
ここでテロの危険が数倍アップするのです。


アン3


この夏は枕プラスタオルケットのコンビでチッコテロ攻撃には遭いませんでしたが。

毎年羽毛布団と枕を並べて置いておくと。
どちらにもチッコテロされるのですよ。

タオルケットくらいなら簡単に洗えてすぐに乾くけど。

枕も羽毛布団も簡単には乾かない。


テオ


きっと寒い時期はリビング入り浸りで、床暖の上でぬくぬく過ごすから寝室にはほとんど来なくなるんだけど。

油断したらベッドの上に、トイレが4つ!
ってことになって、クールダウンがわりに寝室に来てチーッとされる。


テオ2


季節変われば、テロの場所も変わるんですわ。

そして季節変われば、テロの危険性が上がったり下がったり。

9月はいい感じで2回と少ない回数だったチッコテロ。

さ、お布団変わって季節変わって、どうなるでしょうねぇ。


テオ3


テオとの生活、ちっこテロ生活がもう長く続きますからねぇ。
ママもその辺はしっかり承知しておりますわよ。

さ、また警備強化してちっこテロと戦いますわよー!!!

テオよ、本当のトイレでいっぱい出してくださいな。


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、急すぎますよね~。
日曜日なんて暑くって昼間からエアコンつけていたのに
今朝はだ肌寒くって
お布団にくるまりましたもん。
小さな子たちには余計に酷ですよね(><)

季節が変わるとチッコテロの場所も変わる
わかります~(^^;
特に冬場はふかふかしたものが増えるから
さらに気を付けなければなんですよね。

こんにちは

えぇっ(*_*)
テオくんの「チッコテロ」??
大変ですねぇ~汗

何を隠そう レオンも去勢する前はチッコテロ?が・・・( *´艸`)
と、いうかマーキング?ですね
7ヵ月で家族になり・・・
レオンがとても可愛かったのでレオンのベビーが欲しいと少し去勢する時期を遅らせたら・・・
もう大変でしたよ
雑巾が1日中手放せなかったです なので諦めて去勢しました
ブリーダーさんて凄いです 

マリーが来たのはレオン1歳過ぎての次の夏ですから・・・
まだ誰も奥さんになる子は居ない時ですヾ(≧▽≦)ノアハハ!

なのでチッコテロって・・・Anne ママさんの奮闘!何となく分かるような??

No title

最近は涼しくなりましたよね~
cocomama地方は 夜10度台まで下がるので
羽根布団にしたけど 暑くて足出したりして調整しています。

テオクンは羽根布団だとテロしがちなのね~
COCOが一時期 お布団テロが止まらなくて大変だった。
最初はクリーニングに出してたけど 戻ってくるとすぐされちゃって… 洗濯機で洗っちゃった。
なかなか乾かない(((uдu*)ゥンゥン
コタローはチッコじゃなくってゲロなので 
布団まではなかなか行かないことが多く _(・△・)_セーフ

No title

ふかふか羽根布団はテロするの楽しそうですもんねw
(*;´艸`;;)。+゚キケンキケン
幸せの種抱きしめながら何か企んでそうなお顔w
今月は1回にしてあげてね( ・ิω・ิ )

No title

こんにちは

クールダウンでちー。
ま~、寝起きって行きたくなりますし。
気を付けるポイントは多いし変化するし、大変ですねぇ。

急に来ましたねぇ。
困ったものです。
急に、寒暖を考えなくていい、ちょうどいいところに来てくれればいいのですが。
行き過ぎるんですよね。
それまでが暑かったので、急に来ると寒く感じてしまうのかもですが。

年中毛皮で空気断熱の御猫様はそこまで感じないのでしょうけど。
(人は衣服でしか調整できないので、急な変化はつらいのです)
お外ネコさんはアスファルトやコンクリの上の火傷するような暑さ(熱さ?)から
日影に入れば心地良い涼しさまで、
移動するだけでめっちゃ寒暖差がありますからね。

No title

本当に急に寒くなりましたよね
私は しっかり喉をやられて
お水を飲み込むのも痛い日が続いています💦

しかし お猫様が元気ならば 気持ちは絶好調!
下僕は強しです(*^^)v

チッコテロ 減りましたね~
最初の頃に比べたら 雲泥の差ですよ
Anneママさんの日々の努力を感じます
お布団を出すと 
「取りあえずテロっとこうかな」
と思われそうなので お気をつけあそばせ(*^^*)

No title

なんか本当に{急に}来ましたね。
人でもこの寒暖差に、体調を崩しやすいのに、体調の悪い子たちには、辛いですね。
テオくん羽根布団は、素敵なトイレなんだ。
本当にママさんたいへんだと思いますが、頑張って阻止してくださいね、応援してます。\(^o^)/

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日は車に乗ったら外気温20度でしたわ!
つい最近まで30度超えてたのに。
夏場40度超えてたのが嘘のようです。

季節が変わるのは日本の四季のとても素晴らしいところだと思いますが。
体調管理、ちっこテロ、いろんな面でなかなかにハードでございますよねぇ。

こちらも季節に負けぬよう、しっかり見守ってケアしていかねば!ですよ。

チャチャママ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、レオンくんは去勢前だったのですね。
それは至って正常です!
テオの場合は去勢したあと、すっかり我が家の生活にも馴染みきってしてた時に、マンションの大規模修繕があったんですよ。
ベランダにたくさんの知らないお兄さんが出入りする毎日。
ビビっているわけではなさそうだったので安心していましたが、急にお兄さんがいるベランダの窓に向かってスプレーをし始めました。
きっと家族を守るのは僕しかいない!と思ってくれたのでしょう。

そこから、なぜかトイレ以外でのちっこが気持ちよかったのでしょうねぇ。
チッコテロは趣味になりました。ぷぷぷ

でもね、出るのは嬉しいこと!
そう思って趣味にお付き合いしていこうと思って腹を括りました!

テロ阻止できたらガッツポーズ。負けたらしょぼん。
笑って過ごす毎日です。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

こちらも昨日から夜は20度以下になりましたわ。
やっと!ですよねぇ。

COCOちゃんも羽毛布団の気持ちよさ、虜になっちゃったのでしょうね。
我が家も最初は洗うのを躊躇しましたが、そんなの言ってられない状況になり、洗ってみたら全然平気!
そこからはお風呂乾燥のカワックの手を借りながら、なんとかかんとか洗って乾かしています。
でもね、考えてみたら以前よりも清潔なのかも?!

non☆( ・ิω・ิ )たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ふかふか羽毛布団は気持ちよさ、抜群なのでしょうねぇ。
危険すぎますわ。

今月はどうなるでしょうね。良くも悪くも、全て受け入れていこうと思います。
病気でなければ、それでいい!

shah-sanさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
寝起きっておトイレ行きたくなってますからね。
その気持ちはすごくわかるんですよ。
だからこそ、すぐにトイレに向かってほしい!
っていうのは人間の勝手な思いなのでしょうかね。

外のお猫様たちはかなり敏感にいろんな温度を感じていると思いますが。
我が家のような完全室内猫で、しかもエアコンが苦手ではない子たちとなれば。
寒暖の差はほとんどないはずなんですよねぇ。

とはいえ、人間よりももっと敏感に感じているはずだから、しっかりケアしてあげないと。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あらら、大丈夫ですか。
喉の痛いのは辛いです。
食欲もなくなり、体力落ちがち。
風邪ひいてもしっかり食べていられるなら、早めに治るでしょうが食べれないとなると長引きやすい。
どうか頑張って栄養摂って早く治してくださいね。

テオのことはもう手に取るようにわかっているつもりです。
それを強みとして、しっかり先々を読んでケアしていきたいなと思います。

どうぞお大事になさってね。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に急に来ましたねぇ。
お猫様も人間も、みんな体調崩すことなく元気に過ごしてくれますように。

テオのトイレは、家中至る所にあって。
それを阻止するのに必死ですわ。
お布団はあくまでもお布団のままでいてほしいですー。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク