左右正面

おはようございます。

今日は正面、左右、ロシアンズのそれぞれのお顔を見ていただきましょう。

そっくりなようで、全然違うお顔。
全然違うようで、意外に似てる!

いろんな印象を持たれるかなと思います。


アン正面

エマ正面

テオ正面


今日の写真の順番は、年齢順。アンエマテオの順番です。

やっぱりアンテオがお顔や骨格など、よく似てるんですよねぇ。

ではお次は右からのお写真。


アン右

エマ右

テオ右


ちょっと角度が違ったりして、全く同じ構図ではないんだけど。

それぞれの特徴、よくわかりますねぇ。
エマはちょっとだけほっぺの位置が高いように見えますねぇ。
正面からだとわからないけど。


最後は左からのお顔。


アン左

エマ左

テオ左


今回、このように見比べて見て新たな発見があります!


テオは眉上毛が真っ直ぐなんだけど。
アンエマはちょっとカールしている。

お髭もテオはかなり真っ直ぐなんですよね。
被毛の硬さに比例してるのかな。

テオが一番毛質が硬いんですよね。
だからお髭も硬く真っ直ぐなのかなぁ。

多頭のご家族の皆さん、どうでしょ?
お髭の真っ直ぐさと被毛の硬さ、比例している?





Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよねー、お邪魔したての頃は全っ然見分けがつかなかった3ニャンが今ではかなりわかりますw(*´ェ`*)
正面はもうサービス問題ですねw
横顔は、アンちゃんの鼻梁の張り方がポイントですね。
逆にアイラインが見えなくなるのでエマちゃんの見分けが難しくなります(´・ω・`)
テオちゃんはちょっと細長い印象かな?

ヒゲと被毛ですかー、うーん、うちはサバ白はつるんとすんなり、三毛はもっこもこもっふもふの被毛ですがヒゲはどちらもまっすぐですね。

でもやっぱり一緒に暮らしてるAnne ママさんならではの見分け方があるんですね。
特に触り心地は画面越しではわかりませんw
あー一度でいいから触り比べしてみたいですねー(*´ェ`*)

No title

こうやって、順番に比べると、違うって解るのよね~
横顔が、結構違っていてびっくり@@/
頬の位置とか、個性が出るのねぇ。

こんにちは

凄いっΣ(・ω・ノ)ノ!
Anne ママさんの発想も観察力も素晴らしいです
アンちゃん、エマちゃん、テオくん みんにゃロシブルだけど
お顔や体格は全然違いますものね

こんなに大アップで綺麗に撮れる!そして耐えられるのも、みんにゃが美猫ちゃんだという事ですね
正面もいいけれど横顔も好きです
右横顔と左横顔でも全然違いますね

『お髭の真っ直ぐさと被毛の硬さ、比例している?』
考えたことなかったです(;^ω^)

我が家で言えばゴールデンの髭はカールしていて、シルバーは真っ直ぐな髭!
なのでは?と( ^ω^)・・・笑い

まだまだ奥が深いですね猫ちゃん

No title

こんにちは

こうして比べてみると、テオちゃんは男の子のお顔してますね~
丸顔。
顎の筋肉ですよね。
女の子2人は顎のラインがシュッとしてます。

いろいろ違いや同じところがあるのでしょうけど、
見てると「あ~かわいい、かっこういい」でのーみそが埋まります。

No title

こんにちは☆
3にゃんの違い、
最初は全く見分けがつきませんでしたが、全然違いますよね。見分けがつかなかったの自分を不思議におもうくらい(笑)

正面からなら誰ってすぐわかるとおもいますが、横顔の見分けポイントは、エマちゃんがお鼻が短いこと。プロフィールのラインがアンちゃんとテオくんはまっすぐだけどエマちゃんはカーブがありますもんね。

被毛の柔らかさのおひげのそれ。
確かに我が家のみんにゃも比例してる子が多いですね。

ただ、毛の色によって毛質って違っていて。(猫種問わず)
だから完全に比例するとは言えないかも。

たとえば、ブラウン(いわゆるキジトラ)はまっすぐ太い毛質。
逆にダイリュート系のカラー(クリームやブルー)特にブルーのコートカラーの猫さんの被毛は猫種がなんであれ他色より柔らかいんですが、(ブルーのカラー因子がそうさせます)

我が家のブルー系コート(ブルーパッチド)のりんりんのおひげは柔らかい子に多いカールは一切ないんですよ。まっすぐで短い。
被毛はとても柔らかく細い。同じアメショでも先代2にゃん(シルバークラシック)とはまったく異なる被毛をしてますね。質感もまるで違う。トップコートがないんじゃない?ってくらい、ぽわぽわ(笑)

あ、でも、こちらは全員ロシアンさんだから、3にゃんともブルーソリッド。まあ同じカラーの中でも色幅はあるから、エマちゃんが一番柔らかいのかな?色が違いますもんね。

ロシアンの被毛ってベルベットみたいだとか表現されますけど、実際そんな感じなんでしょうか。ベルベットって毛足の流れで白っぽく見えたりしますよね。あんな違いなのかなあって想像しちゃいました。

No title

初めてこちらのブログを拝見したとき、
「よく、飼い主さんはアンちゃん・エマちゃんの区別がつくなあ!!」
と思いました(まだテオ君がいないとき)
それでも、こちらのブログとのお付き合いが長くなってだんだん、区別がつくようになってきました。
ちなみに女の子同士のアンちゃん&エマちゃんよりアンちゃん&男の子のテオ君が似ているのが意外でした。
今でもたまに間違えます(でも体つきとか顔の輪郭がテオ君はガッシリしています)

ところで、昨日、少し前に録画した往年の映画を見ていたらヒロインが(若き日の)大原麗子さんでした。
その大原麗子さんを見ていたらエマちゃんを思い出しました。
大原麗子さんの、その真っ直ぐな芯が通ったような知的な美しさがエマちゃんに重なりました。

No title

正面からだとそれぞれの個性が
よく出ていますよね(*´ω`)
横顔はじっくり見たことがないけれど
こうして見比べると
それぞれ違いますよね。

やはりきょうだい、アン様とテオくんは
鼻筋の感じがそっくりですよね。

No title

やっと最近見分けがつくようになりましたw
最初の頃は難しかったです( ・ิω・ิ )
あ、でも下からのアングルとか後ろ姿はまだ難しいです。(*;´艸`;;)。+゚
みんにゃ見比べると色々微妙に違ったりしますよね♪

No title

お髭の真っ直ぐさと被毛の硬さの違いですか⁉
今まで見比べてみたことがないから…
被毛が一番柔らかいのは ダイキチですね。
2番手がノアちんに 一番硬いのがコタロー
艶やかさも この順番…

こうやって比べてみると 新たな発見ありますね。
だけど 一番目を奪われたのは左から見た
アンちゃんの瞳 そこじゃなって!って思ったけど
あの瞳に吸い込まれちゃって(=´Д`=)ゞ

こうやってパーツ別に見ると 美しいですね~~
( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。

No title

被毛の柔らかさとおヒゲの硬さなんて、考えたことものなかったです。ちょっとちゃんとみってみますね。
テオくんて、正面から見るとベビちゃんなんだけど、横顔が、まじかっこいいですよね。男の子っ感じが凄いします。アンちゃんとエマちゃんも、横顔の感じが似てますね。(*^^*)

No title

こうやってじっくり比べると 違いが分かりやすいですね。
アンちゃんとエマちゃんと比べると テオちゃんの男の子顔もわかりやすい。
多頭いると 毛質の違いがわかって面白いですよねー。
同じ猫さんでも 全然違う!

No title

こうやって比べてみるとぜんぜん違うのね!
正面からって意外と情報量少ないんだ(笑)!
それでも3にゃんズそっくりに見えるよね~
面白ーい!

コメントをくださった皆様

こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。

今日はたくさんコメント頂戴してるのに、まとめてのお返事で申し訳ないです。
ちょっとバタバタしております。

被毛の硬さと髭の真っ直ぐさ、比例するかも!とかもっと詳しい毛質のお話とかありがとうございます。
ずっと一緒に過ごしていても、10年経ってやっと今になって気づくこと。
まだまだたくさんあるのでしょうね。

そしてうちの子達、最初は見分けがつかなかったけど、もうわかるよー!って言ってくださった皆様、ありがとうございます。
まだまだちょっと迷う、って方もきっとそのうち(笑)お分かりになるかと。
いや、覚えていただけるように私もおもしろ写真、頑張って撮り続けますね!

毎日見てても飽きないお猫様のお顔。
まだまだ知らない表情。
全部を知ることは無理かもしれませんが、できるだけたくさん欲張って知っていけたらなと思います。

本当にたくさんのお言葉、ありがとうございました。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク