毎日ご機嫌さん

おはようございます。

アンちゃん、ほんの少し尻尾ちゃんの先から毛が生えてきました。
ええ、毎回毛は生えるんですけどね。
生え揃う前にまた舐めちゃうからずっとハゲ状態でしたが、今回は以前より伸びてきてます。
この調子でまた先までふわふわになったらいいなぁ。


お座り


テオとは相変わらず追いかけ回されて、必死に抵抗してタコ殴りして、頑張ってやりあってますが。

先日びっくりすることがありました。

私がお昼寝していた時、いつもはテオが必ず私の足元に入ってくるんですよ。
でもその日はアンが先にお布団の中に入ってきちゃいました。


アンテオ


かわいいアンを拒むことなんてできない!
当然、先に来たアンが私の足の間で一緒に寝始めました。
そこへテオ登場。

うう、やばいなぁ。
自分より先にアンがいることに腹を立てて、いつのものようにアンを追い払って自分が足の間に入ろうとするんだろうなと思いきや。


寝室


アンをチラッと見て、自分は私の腕の方で寝始めたのですよ。
今までではあり得ないこと!
私のお布団の中でアンテオが一緒に寝るなんて!

アンもテオがきたらすごく威嚇してうーうー唸っていたのに、今回はそれもなかったの。
アンが先にいることを受け入れたテオ。
そしてテオが後からきたのに怒らず受け入れるアン。


正面


二人の関係性が、また微妙に変わりつつあるなぁと実感しています。

そんな状態なので、アンのストレスもちょっと軽減されたのかな?と勝手に考えてますわ。


ねんね


夜はパパにべったりで、パパの胸の上かお布団の中で一緒に寝てるアン。
お昼はエマにくっついて甘えたり、これからはテオと一緒にママとも寝れそうだし。

もちろんこうやって、自分だけのスペースで気持ちよく寝ることも大事。

アンが毎日ご機嫌さんでいてくれたら、本当に嬉しい。


横見る


先住ネコなのに、生意気な弟にやられ可哀想な時もあるけど。
しっかりやり返してる時もあるし、一番赤ちゃんみたいに甘えてべったりの時もあるし。

アンがエマやテオを思いやる心、優しい気持ちに溢れてるのはよくわかってるから。
我慢せずに、もっと自分中心に振る舞って欲しいなって思います。

脱、尻尾ハゲ!ですよ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん、猫さんも成長して、考え方、行動が変わって来るし、
多頭暮らしのルールも、猫同士で摺合せしていくように思います^^
テオ君、アンちゃん、いい関係に変化していくの、楽しみですね。
そして、エマちゃん、家の白黒の様に、
ゴーイングマイウェェェ~で楽しく飄々と過ごしてくださいね^^

No title

こんにちは

さすが、ネコさん。
手のひら返しに匹敵するほどの急変化。
気分屋とも言われますが、納得するのが早い、悩まない、ってだけなのかもですね。

アンちゃんも、テオちゃんが襲って来なければOKと考え直したんですかね。
眠さ最優先、というだけだったり、なんて可能性は考えない。ww

No title

寒さもあるのかもしれませんが、
長女の気持ちの変化でコロコロかわりますよね(´・∀・`)
もっと頻繁に添い寝許してくれたら良いですのにw
気持ちを聞いてみたいです(*´艸`*)

こんにちは

凄いっΣ(・ω・ノ)ノ!
アンちゃんとテオくんの関係性がかわりつつあるのですか?
いいなぁ~
我が家は相変わらずレオンがジャイアンな心が時々出るのですよ💦
マリーを追い詰めたり、10年以上トイレの出待ちなんてした事なかったのに
時々、マリーのトイレ出待ち始めたり( *´艸`)
テオくんを少しは見習ってほしいレオンです
レオンの方が年上だけど(;^ω^)

アンちゃんの尻尾の先が細くなるのもストレス?が関係してるかも知れないんですよね💦
パパっ子のアンちゃん
これからはテオくん、エマちゃんは Anne ママさんと寝てくれるようになるのね

No title

人間もかさぶたの時が一番気になるようにアンちゃんも生えかけだからこそしっぽが気になって舐めてしまうのかもですね。
ここを過ぎればあとは生える一方、アンちゃんもうちょっとの我慢ですよ(-人-)

そして春を先取りするかのような2ニャンの雪解けムード(*´ェ`*)
うちもですがだんだんと当たりが柔らかになってくるんですかね(*´ェ`*)
一歩また一歩と接合面がより滑らかになるようなこの感覚、嬉しいですね。

なんとテオくん、アン様に
場所を譲ってあげたんですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)テオくん、おにいちゃんになりましたね♡

そんなテオくんをアン様もわかって
唸ったりしないで受け入れてあげたんでしょうね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

いい関係を守ってアン様のストレスが軽減して
しっぽがまたふさふさになりますように♪

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

猫同士ですり合わせ、確かに。
本当におっしゃる通りだと思います。
誰か一人が変わるんじゃない、みんなで少しずつ心地よい方に調整していくんですよね。
誰が教えたわけじゃないのに、賢いなぁと思います。

うんうん、といぼんちゃんと一緒に日々ゴーイングマイウェェェ~ですな!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

手のひら返し、ウフフ。ほんまに。
今までのがなんだったんだ?って感じですよ。
それが出来るなら最初からしてよーってちょっと思ったりしますが。
きっと今までの経験から、今を導き出しているのでしょうね。
全てにおいて、理由があるんでしょうね。

アンが怒るからテオが意地悪する。
テオが意地悪するからアンが怒る。
どちらもあったので、どっちの変化も必要だったんだと思っています。

non☆( ・ิω・ิ )たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あ!これは大いにありうるかも。
アン次第、っていうのは確かに大きいです。
テオが常にアンに向かっていくばかりではないですからね。
テオがじっとしてても、アンの機嫌が悪かったら急にシバかれますし。
本当に気持ちを知りたいですわ。

チャチャママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

関係性、本当に変わってきて驚きです。
レオンくんとマリーちゃんもまだまだわかりませんよ。
ふとした拍子何かのきっかけ、ちょっとしたことで変化するかもしれません。
でもきっと人間には、そのきっかけはわからないんだろうなぁ。

テオはトイレの出待ち、やってますよー!
アンにもエマにも。
それはもう子供の頃からずっとですわ。とほほ。
毎回ではない、というのが救いなのかも。

アンの尻尾の先も、アレルギーとは考えにくいのでやっぱりストレスかなぁって。

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。気になっている時はとことん気になる。
でもいっとき過ぎれば、忘れる方向に。
それは人間も一緒かもしれませんね。このまま舐めるのを忘れてくれたらいいのになぁ。
出来る限りアンにストレスないように、甘えてくれる時は盛大に甘やかして抱っこしてます。

年を重ねると、その分頑固になることもあるのでしょうが。
緩く優しくなることもありますものね。
お互いこれからの変化も楽しみですね。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオが今回はお兄ちゃんっぽかったのか。
それともアンがテオを受け入れて怒らなかったのが偉かったのか。
きっとどちらもなのでしょう。
この二人のタイミングがあったら、こんなふうに仲良く出来るのかもしれません。
全てはタイミング次第?!

ありがとうございます。このままゴージャス尻尾に戻りますように。

No title

テオちゃんも成長してるんだよねー(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
眠かっただけかもしれないけど(*`艸´)ウシシシ
それぞれにいい距離感でご機嫌に過ごしてくれればうれしいぞー!
アンちゃん 脱しっぽハゲがんばっ!

No title

これはアンテオコンビを安心して見られる日も近いのではありませんか?
この時はお互いに眠かったのかなー?

でもそうやって一緒にいても大丈夫っていう経験が積み重なっていけば、
警戒心が薄らいでいくのでは。
きっと、きっと。

ところでパパさんは胸の上に乗られて息苦しくないのですか( *´艸`)

No title

日々いいふうに変化してアンちゃんのストレスも

軽減してシッポちゃんもフサフサv(*´∀`*)v
いいムードの時って次々といいカンジになっていくのよね。
同じお布団に入って穏やかにネンネ いいですね~~


nekobellさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ、テオも一応成長してるってことで(笑)
どうしても末っ子はいつまでも赤ちゃん扱いなので、成長してるのか後退してるのかよくわからんけど。ぷぷぷ
脱尻尾ハゲですわ、本当に頼んます!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ねー、そうだったらいいのになぁ。
こうやって書いてる後ろで、思いっきり追いかけっこしてるのを見ると大丈夫かいな?って思ってしまいますわ。
ま、三歩進んで二歩下がる、だとしても一歩は前進するわけだし。
この調子でゆるゆる〜っといってくれたらありがたいですわ。

私もアンに胸の上に乗られたりするんだけど、めっちゃしんどいです。
でもパパはさすがですよ。そのままぐーぐー寝てます。なんなら、気づかないうちに乗られてそのままとか。
びっくりでしょ?

cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん!
やはり流れっていうのがあるのかな。
いい時は全ていいふうに転ぶけど。
反対の時もある。
今は流れがいいと思って、楽しんでみていようと思います!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク