遊びたいのに、遊べない?!

おはようございます。

アンとエマの同居生活2日目。
大変順調だと思います・・・・。

でも一つ気になることが出てきました。
それはアンちゃんが遊べないってこと。


アンお座り


ジャラシやボール等、エマは遊び出すと周りが見えない程集中しています。
アンがどこにいようがお構い無し。
自由奔放に遊んでいます。仔ニャンだからね、それで良いのよ。


アンもつい最近まで、ずっとママとおもちゃで遊んでいたのに、今はエマが全部持っていっちゃうんですよね。
アンはじっと私と遊んでいるエマの姿を見るだけ。
邪魔もしなければ怒りもしない。


エマネンネ


エマがネンネした隙にめいっぱい遊んであげよう!と思って別室に行って扉を閉めて遊ぶのですが、エマは楽しそうな気配にすぐ気がついてドアのところで大きな声で鳴きます。

すると遊んでいたアンが遊びをやめて、鳴いてるエマの方へかけていくのです。

アンの遊びは中断のまま。

でもやっぱり遊びたいアンは、おもちゃの棚の方を向いて「なーう」と遊ぼうアピールするのですが、アンと遊ぼうと思ってもすぐにエマが横取りさん。
アンはまたまた我慢です。

昨日は一日、そんな繰り返し。
アンちゃん、遊びたいのに遊べない。おねえちゃまになるってそういうもの?


誘うエマ


2ニャンの遊びは、見ていてハラハラするときもありますが楽しくやってるようです。
エマはわざとアンの目の前まで来て、クルッと方向転換して追いかけて!と誘っています。

落ちるエマ


追いかけられ、おっとっと。
ベッドから落ちてしまいました。
しかしエマたんは強い!その後、アンを追いかけ回していました。


ゴミ箱


エマちゃん密かにいたずらっ子中。
ゴミ箱のぞいて、良いことあるのかしら?

ひっくり返したり中に入ったりせずに見てるだけなので、まぁ良いか。

これからどんないたずらっ子をしていくのかな?エマたん!



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)
アンちゃん、凛と同じですね。
凛も、元々遊び大好きっ子だったのですけど、
凛生が来てからは控え目になりました。
最初の頃は、凛生の前では全く遊ばなかったなぁ…。

同居生活も1年を越えて、最近では凛生の前でも遊ぶようになりましたけど、
それでも控え目です。

アンちゃんの気持ちも、凛の気持ちも、
本心は分からないけど、先住さんってそういうものなのかもしれませんね。

No title

アンちゃん、すごいなぁ。
一気にお姉さんになりましたね。
遊んでいてもエマちゃんのことが気になって仕方ないのかな?
もう少し時間がたって、
お互いの存在を当たり前のものとして受け入れたら
またひとりで遊んだりもするかもしれないですね。
それにしても、2にゃんで遊んでいる姿がものすごく楽しそう!!
案ずるより産むがナントカ、でしたね。

仲良し良かったね

昨日は、ブログを見て涙ぐみました‥‥
少しずつ仲良しになったんだね。
ホントに良かった〜( ´ ▽ ` )ノ

ウチの場合は、妹のあずきが母の家にいたのですが、同居猫と仲良くなれなくて毎日怯えていたんです。
それでは、余りにも可哀想なので急遽家に来たんです。私の家でもくる兄ちゃんと仲良く出来なかったらどうしようか、と悩みながらでした。
結果、あっという間に仲良しになったので本当に安心しました。

遊びはアンちゃん、エマちゃんと同じく、くる兄ちゃんが我慢であずきは自由奔放です。
別室で遊んでも、どちらかが気がついて部屋の前で待機です(´・_・`)
分裂したい気分ですよね‥‥

でも、仲良しが1番です。
良かったね、アンちゃん、エマちゃん。

No title

こんばんにゃ。・∀・)ノ
アンちゃんとエマちゃん、仲良し姉妹になれそうですね♪
まだアンちゃんが家族になって間もないから、しばらくはエマちゃんのペースだろうけど、そのうちアンちゃんもエマちゃんのいる生活に慣れて、元のやんちゃなアンちゃんに戻ると思いますよ~(*^ー゚)v
でもでも、今のアンちゃんえらいね~!
まだ1歳になったばかりなのに、こんなにお姉ちゃんらしくなるなんて・・・感動です(人´∀`).☆.。.:*

わいさま

こんばんは。
凛ちゃんも同じだったのですね!
遠慮してる?我慢してる?それとも遊んでるエマを見てるのが楽しい?
本心はホント私にもわかりません。
でも、凛ちゃんのようにもっと落ち着いたら、またアンも遊んでくれるかもしれませんよね。
アンが遊ばなくても、出来る限りアンを優先に誘ってみようと思います。
エマはどんな状態でも、我先に!と走ってくるので彼女のことは心配無さそうです(笑)

もんちゅちゅさま

こんばんは。
本当に案ずるより産むが易し、でした。
最悪、相性が悪かったとしても、こんなに可愛いエマを手放せないし、アンがストレスで病気になるのも怖い。
そう思ったりしてましたが、ホント全く心配いりませんでした。
今はまだ警戒心もあるでしょう。
それが無くなれば、アンも遊びに戻ってきてくれるかもしれませんよね。

今は遊びよりもエマと過ごす時間の方がきっと面白いのでしょうね。

くるとあずきさま

こんばんは。
あずきちゃん、なんとそんな試練を乗り越えていたのですね。
くる兄ちゃんに可愛がってもらい、全てを受け入れてもらい幸せな毎日がやってきたのですね。
良かった!

イジワルとかそんな問題ではなく、本当に相性が悪いのってあるんですよね。
それはどちらにとっても不幸なことですものね。
くる兄ちゃんとあずきちゃんの相性が良くて何よりでした。
そしてアンとエマも仲良くなれて本当に良かったです。

時々ケンカもするかもしれないけど、きっとこれからはアンはエマがいないとダメだし、エマもアンがいないとダメな感じになるんだろうな。
そして私はアンとエマのいない生活はもう考えられません。

みるママさま

こんばんは。
身体の大きさだけを見ていたら、オトナと子どもだからついついアンがお姉ちゃんで当然!と思ってしまいがちですが、まだアンも1歳になったばかりですものね。心は子どもです。
大人げなく追いかけ回したり、遠慮なくパンチしたり、ヒヤヒヤすることもありますがアンなりに一生懸命なのだと思います。
こうやって成長していくのでしょうね。

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク