号外 旦々(タンタン)ありがとう

こんにちは。

久しぶりの号外ですが。
悲しいお知らせです。


座る


神戸のシンボルといっても過言ではない、旦々(タンタン)が昨晩亡くなりました。
とても残念です。

命あるもの、いつかは天に召されるのは決まっていることではありますが、寂しいです。


タンタン


タンタンは阪神大震災のあと、復興のシンボルとして中国から来日しました。
当初は雄のコウコウと一緒に王子動物園に来日しました。
タンタンは1度目は死産、2度目は無事出産しましたが生後数日で亡くし、残念ながら育児を続けることはできませんでした。
コウコウも早く亡くなり、その後タンタンは一人で王子動物園でみんなを楽しませてくれていました。


寝てる


本来なら、現在は中国に返還されてたはずなんですよね。
でもコロナで帰国ができなくなり、その後心臓疾患がわかり動かすことができなかったので、延長を5回繰り返していました。

最近の様子ではかなりおもわしくない感じだったので、覚悟はしていたのですが。
とても悲しいです。


寝てる2


頭でっかちで、幼児体型のタンタン。
大人のパンダは、もっと頭が小さくて身体が大きい。
でもタンタンは、小柄で本当に頭が大きいんですよねぇ。
それが本当に可愛くて、おばあちゃんになってもずっと幼児のような可愛さでした。


正面


2年前から、心臓疾患のため動物園での公開はなかったのですが、InstagramやYouTubeで飼育員さんが、少し前まで毎日タンタンの様子を見せてくれていました。

飼育員の吉田さんと梅本さん、本当にありがとうございました。


タンタン


お茶目でちょっと神経質、そして好き嫌いがはっきりしてた子でしたね。

長い間、神戸のみんな、日本中のみんなを楽しませてくれてありがとう。
タンタンのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



通常記事はこの下にあります。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク