エマだけの行動

おはようございます。
(今日の記事と画像は関係ありません。)

昨日、無事に母の手術が終わりました。
もう大丈夫です!
ご心配頂きました皆様、そして応援下さった皆様、本当にありがとうございました。
あとは傷が治り、薬もしっかり効いたら普段の生活です。
ホッとしました。


『アン、おすまし』
アンアップ


エマが来てからの新たなる発見!
アンってお腹いっぱいになった時とかいらないものに対して、ホリホリというかカキカキする行動をした事がないのですよね。


エマは来た時からすぐに、いらないものはホリホリして「あとで」ってちゃんと意思表示をしてくれました。
今もそれはしっかり教えてくれます。


『エマ、一生懸命何見てる?』
エマ横顔


食べ残しのカリカリなど「エマちゃん、カリカリ食べる?」って聞いたら、少し離れていた場所であってもカリカリしていらないよって教えてくれるのです。うーん、賢すぎる!


だからとっても判り易い!
そしてそんな行動がニャンコ特有の行動とは、私はそれまで知らなかった。
エマに教えてもらいました。


『アン、なでなで気持ちいいー』
アンなでなで


アンは「いらないの?」って聞いても、クールに去って行くだけ。
むしろこれがニャンコっぽい、ツーンとした行動かなって思っていたくらいでした。


『アン、ねんね』
アンネンネ

『エマ、ねんね』
エマネンネ


お腹いっぱいになっても、ホリホリ、カリカリして
「あとで食べるから、置いておいてね」って教えてくれる。そしてちゃんとあとで食べるんですよね。


なんか、ニャンコのルールなんでしょうね。とっても可愛い仕草です。


『ニャン相が変わる程のイカ耳アン』
アンイカ耳


アンはそんなエマの行動を見ても、全く真似しないです。
でもこれが反対だったら、すぐに真似するのでしょうね。


最後にエマたんの肉球を!


エマ肉球


小さな小豆ちゃんがいっぱいです(笑)




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
お母様、手術なさったのですね・・・。無事に済まれたということで安心いたしました。暑い日ばかりが続きますが、早い回復をお祈りしております。

エマちゃん、「ご馳走様」するんですね。賢い。
我が家もちまきはしますが、アズキはしません。猫によって「する」、「しない」があるのが不思議ですね。(アズはそれがないから、あんなに大きくなったのかしら…?)

エマちゃんも日に日に、超美人さんに成長中ですね。
う~ん、とっても綺麗なお顔。私好みです♪♪

No title

わ、初耳です。
ネコさんはそんな行動をするんですね。
ちゃんと意思表示をするなんて、ちょっと感激。
お互いに意思の疎通ができているって感じがしますね。
もんちゅちゅはアンちゃんの反応が、一般的なネコさんの
反応かと思っていました。
……イカ耳MAXのアンちゃん、どうしたの???

お母さまの手術、無事終了なさったと伺い胸を撫で下ろしました。
Anneママさまもさぞご安心なさったことでしょう。
重ねて一日も早いご回復をお祈りしております。

No title

可愛い可愛いおふたりにゃん♪
にゃんこもクセも仕草もそれぞれですよね。
ホリホリは先代っ子はしていましたが
るりはしたことないし
嫌いなウマウマなどの時スィーニィはたま~にやります。
るりは アンちゃんと同様あんなに食べなかったのに
最近はお姉にゃんのウマウマまで奪っています(笑)

お料理上手でお裁縫もお得意なお母様。
手術されていたの?それは心配でしたね。
結果が良好で良かったです。
早い全快お祈りいたします!

こしあんブルーさま

こんばんは。
そうなんですよ。母、急に心臓の調子が悪くなり救急車で運ばれていました。
状況がわかるまでは父の話しをヒヤヒヤしながら聞いて気が遠くなりそうでしたが、大事に至らずホッとしました。でも、もう大丈夫です!
あたたかいお見舞いのお言葉、ありがとうございます。

「ご馳走様」ですね!そうか、そうだ!
私はこんな事をニャンコがするって知らなかったので、最初はかなりビックリしました。
本当に仰る通り不思議です。「する」「しない」って、どこで決まってるのかしら?
生みのママがしていたとか?
それを真似していたのかなぁ?
ワインミーちゃんも雪佳ちゃんもしていたのかどうか、未確認です。
今度お尋ねしてみよう。

エマの事もお褒め頂きありがとうございます。
ちょっとお姉さんの顔になり、美人さんになってきました(笑)

もんちゅちゅさま

こんばんは。
ワンコさんは「ご馳走様」ポーズ、しないですよね?
それらしき行動、する子も居るのかしら?
意思の疎通、本当にそうですよね。
こちらの言葉に反応して応えてくれる時もありますから。
勝手にお腹いっぱいで「ご馳走様」ってしてる時もありますが(笑)

イカ耳さんは私がバシャバシャ、写真を撮り過ぎたのがいけなかったんだと思います。
やり過ぎはいけませんよね。反省。

母の事、毎日ご心配頂きありがとうございます。
無事に済んで、本人もホッとしたようで傷の痛みはありますが、心理的な部分でかなりラクになったみたいで昨日とは顔色が全く違いました。
外科的な治療をして頂いたゆえに、良くなっているというのが確実なのですが、病は気からという言葉の通り本人が安心をするというのが何よりの薬になっているようです。
あとは日にち薬です。ありがとうございました。

ちいさんたろうさま

こんばんは。
ホリホリ、スィーニィちゃんはたまにするのですね!
アンは嫌いな物やいらないものは完全シカトです。振り向きもしない。
それはそれで判り易いので、何とも思っていなかったのですがエマの行動を知ってから、する子としない子が居るんだなって驚きました。

るりたん、体重どうですか?
アンはヤバくなってきました。画像をご覧の通り、丸々さんです。
オチリ、首、肩、何かが余ってます。うう。
スリムだったのがウソのようです。
ちょっとダイエットしなきゃいけませんね。
アンは3キロ越えてしまいました。3.1キロ前後をウロウロしています。

母の事もご心配頂きありがとうございました。
急なことでかなり驚きました。
彼女は元からあまり丈夫な身体ではないので、自分でケアしながら無理はしない生活をしていましたが、こればかりはどうしようもなかったようです。
でも大事に至らずホッとしました。

No title

お母様の手術の成功、おめでとうございます。
術後の経過も良好でありますように。

砂をかく仕草ですね!そらもしてましたよ!
最近は完食王なので見ないんですが、
時々飲み水にするんです。あとで飲むってこと?
あと、私が飲むコーヒーに対してもします(笑)こっちは臭いからかな(^^;

イカ耳でもかわいいアンちゃんv
本当、きれいな子ですねぇvvv
エマちゃんの横顔もきれいで、見惚れました。

そらへのお祝いメッセージ、ありがとうございました。

かずみさん

こんばんは。
ご心配頂き、ありがとうございます。
ホント一時はどうなるか?と心配しましたが、もうすっかり大丈夫です。
まだ母も若いですし(って思っているだけ)もっともっと頑張って長生きしてもらわないと!

そらくん、楽しくお誕生日の一日は過ごせましたか?
家族にとって特別な日ですものね。
元気でいてくれてありがとう。お陰さまでオバちゃんもそらくんの可愛い様子を見せてもらうことができて、幸せいっぱいもらってるよ。

イカ耳アン、どないなってるの?ってくらい面白い顔してるのに、褒めて頂き光栄でございます。
エマちゃんもずいぶんお姉さんの表情になってきて、これからもまた顔が変わって行くんだろうなと楽しみです。

No title

こんばんわぁ。
お母様の手術、無事終了して何よりでした。
術後、心細いこともあるでしょうから、
今しばしお母様最優先にしてくださいね(^^)

ニャンコのホリホリ・カリカリ行動、
うちは凛がしますよ~♪

No title

まずはお母様の手術の成功、安心いたしました。
あとは1日も早く、回復されますように。
でもAnneママさんがおっしゃるとおり,日にち薬も大事なので
ゆっくり元の生活に戻られたらいいですね。

カキカキすること、「ご馳走様」って言うんですね。なるほど。
うちの2にゃんは、どちらもやりません。
そういう習性はないのか・・・
それとも、食欲がすごくて「もういい。」とか「あとで。」とか
思うことがないのでしょうか・・・。(´Д`;)

アンちゃんの「なでなで、きもちいいー」の姿、
私の脳内では
Anneママさんに髪を梳かしつけてもらう乙女になってたりします。
私、重傷でしょうか。(´Д`;)

わいさま

おはようございます。
毎日お優しいコメントありがとうございます。
わいさんに励まして頂くと元気100倍です!

ホリホリ、凛生くんはしないのですね?
凛生くんも「あとで」って言わなくても完食王子なのかしら?
エマはまだ小さいからちょっとずつしか食べないので(でもアンの小さい頃と違ってしっかりと食べる)一日何度もホリホリ見せてくれます。
完食するようになったらしなくなるかな。

らら子さま

おはようございます。
らら子さん、母の事ご心配頂き本当にありがとうございます。
そうなのですよね。女性って家に帰るとすぐに動いてしまいます。だから出来る限り病院でしっかり治して家に帰ってきて欲しい。でも、今って病院も全然長く入院させてくれないんですよね。
母は心臓の処置でしたが、安定さえすればもうすぐ退院な気配です。
嬉しいけど、家でもゆっくりしてよー!と念を押さなければいけません。

もち子ちゃんもプルニャちゃんもホリホリしないんですね。
完食するお利口ちゃんだからですね!
私には見慣れない行動で、面白く感じてます。私もいらないとき、そうしよう(爆)

らら子さんの脳内変換、私と似てるかも?!
ってことは、ものすごいヘンタイの域ですよぉー(笑)
うふふ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク